金木犀再び

台風19号が接近中の横浜です。
外は、雨音が強くなったり弱くなったり。
時折、囂々と風の唸り声も聞こえ、不安な夜です。

私の住んでいるところには、避難準備情報が出されています。

夜7時過ぎ、突然スマホから未だかつて聞いたことのないようなアラームが鳴り始め、
一体何事が起きたのかと思ったら、土砂災害の避難準備警報でした。
ただ、警報が出たと言っても、一体どうしたら良いのかも分からず…
取り敢えず、早めに夕食を済ませ、
避難用のバッグの中を点検して、
(と言っても、先週の台風の時にも中を確認したばかりなのですが…)

停電に備えて、懐中電灯とラジオ、
そして、冷蔵庫に常備してあるスポーツドリンクと常備薬をバッグに入れ直し
スマホの充電器を手元に置いて、常時電源をフルにしておくようにしてと、
そんな感じなのですが。

先週の台風は、雨は強かったものの、風はあまり酷くなかったので、
今回は風の強さが不気味な感じです。
今夜から、明日の未明までが台風の通過時間。
真夜中と言うのも、不安を増幅させますね。


このまま起きていて、天気予報の台風情報を見ていても、
どうなるものでもないので、今夜は早めに寝てしまおうと思うのですが、
この風雨の音で果たして眠れるかどうかも分かりません。
万が一に備えて、今夜は服のまま布団に潜り込もうと思います。


こんな時は、お花のお話でもしながら不安を和らげてみましょうか。
先月の29日に開花を確認した「金木犀」の花ですが、
ここ数日、また香りが漂っているような気がします。
娘も、
「そうそう!また金木犀香ってるよね!」と。


今日、雨が酷くなる前にちょっと外出する用があったのですが、
その時に、確かに金木犀の花が咲いているのを確認しました。

画像
画像
画像


9月に咲いていたのとは別の木に咲いているものもあるようですが、
9月に咲いていた木にも、たくさんではありませんが、やはり花が咲いています。
不安定な天候に、咲き時がずれてしまったのか、
はたまた、二度咲きなのか、ちょっと分かりません。

雨の湿り気を帯びて、より一層強く香る「金木犀」の花。
咲き始めたばかりなのに、この台風の風雨にせっかくの花を散らしてしまうのかと思うと、
あまりにも短い花の命に、何だか可哀想な気もします。


台風19号は、日本列島に接近するまでに随分時間がかかりましたが、
この先は、あっという間に通り過ぎて、明日の午後には台風一過の青空も戻りそうですが、
お天気が回復したら、まずは「金木犀」の花が無事かどうかを見て来ようと思います。


何がともあれ、大きな被害が出ないことを祈るのみです!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス