ゲリラ雷雨と…

「梅雨明け三日」と言われますが、今日がその3日目。
今日も曇り空ながら、暑さの厳しい一日になりましたね。
ちょっと外に出るだけでも、モワっとした空気に、何だか息が出来なくなるような、そんな暑さでした。
でも、夏はまだこれから。

昨日、23日が暦の上での「大暑」でしたが、
実際の暑さのピークは7月よりも8月です。
今から、「もう暑くて動けない!」などと言っていたら、
猛暑日・熱帯夜が連続する時期になったらどうしたら良いのか分からなくなってしまいます。


さて、そんな厳しい暑さの中でしたが、
今日は、百一歳で亡くなった知人のお通夜があったので、
夕方から都内に出掛けました。

新宿で電車を降りると、何となく雲が重くなってきているように感じられました。
傘を手にした人の姿も見受けられます。
「今日は、夕立があるのかも知れないな。
でも、取り敢えず折り畳みの傘を持っているから大丈夫だろう。」
と思いながら、電車を乗り換えて目的地の斎場に向かいました。

途中、急に空が怪しく光り、雷が鳴り始めました。
歩いている間に、稲光と雷はどんどん激しくなり、
斎場に到着する直前に大粒の雨が降り始めましたが、
何とか傘をささずに斎場に飛び込みました。

お通夜の最中に、雷雨は益々激しくなったようでしたが、
大きな建物の中にいたので、さほど怖い思いをすることなく済んだのは、
百一歳の天寿を全うされた故人の功徳だったのでしょうか。

お通夜が終わったら、遅くならないようにすぐに帰ろうと思っていたのですが、
外は、ものすごい雷と土砂降りの雨。
折り畳みの傘などとても役に立ちそうもなく、
知り合いの方に声を掛けられて、精進落としの席に連ならせて頂きました。

1時間ほど、時間をやり過ごすと、まだ雷鳴は聞えているものの、雨も大分小降りになったので、
帰宅の途に就きました。
途中、「妙正寺川」の水位がかなり増していて、流れが急流のように激しかったのを見て、
今日の雷雨のすごさを改めて感じていました。
途中で“山手線が止まっているらしい”との情報もあったので、
地下鉄で迂回はしましたが、お陰さまで東京駅に出て、無事に帰宅することが出来ました。


最寄駅に着いた時には、雷の気配も、雨の降った形跡もなく、心地良い夜風が吹いていて…
都内のあのものすごい雷雨は何だったのだろうと気が抜けるような気持ちになりました。
良く、都内のゲリラ豪雨が報じられるのを目にしていましたが、
我が家の辺りでは、あれ程までの雷雨はあまり経験することがなく、
これが本物の“ゲリラ豪雨”かと実感したと共に、
都心部と湘南地方の天候の違いも改めて認識しました。


家に帰ってテレビを見ると、随分大変な雷雨で、あちこちで停電や浸水などの被害も出たようでした。
帰宅時間こそ遅くなりましたが、大雨に濡れることも、電車に閉じ込められることもなく済んだのは、やはりお通夜にお参りしたことを、故人が喜ばれていたからに違いありませんね。




そんな訳で、今日の画像はないのですが…
昨夜の花火大会の後の「続・最後から二番目の恋」を思い出しながらの娘とのディナーの写真を載せてみることにします。

鎌倉駅の大混雑を避けるために江の島に向かう途中、稲村ケ崎で、
「レストラン MAIN SUNDISH」に立ち寄りました。
こちらは、「続・最後から二番目の恋SP」で、長倉家の皆さん&千明さんがハンバーグを召し上がっていたレストランです。
店内は満席でしたが、テラス席ならご案内出来ますとのことで、夜風が心地良いテラス席でのディナーとなりました。


画像
まずは、ハイネケンの生ビールで乾杯♪
画像
そして、ハンバーグ♪

小泉今日子さんがおっしゃっていたように、ハンバーグは肉汁いっぱい!
コクのあるトロトロのデミグラスソースに絡めて頂くお味は最高でした!
「中井貴一さんやキョンキョンと同じものを食べているんだねぇ~」
と、ミーハーな私も娘も大感激でした。

画像
テラス席から眺める夜のルート134
画像
画像
私たちはテラス席でしたが、店内はこんな感じ~

そして、こちらは夜の「TARO’S CAFE」
私が「続・最後から二番目の恋」の中で、一番好きだった、
悲しくても泣かない千明さんが、和平さんの前で思わず泣いてしまった場面の撮影が行われたバーです。

画像

画像


昼間の「TARO’S CAFE」も素敵でしたが、
夜の風景はムードたっぷりで、ドラマの場面をしみじみと思い出しました。
昨夜は、花火に加えて、素敵な思い出が作れたのでした!


ゲリラ豪雨のない湘南は、やっぱり良いなぁ~
なんて、地元Loveの私はしみじみと思ってしまいます。











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス