続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その5(三留商店)

昨夜は大雨警報に加えて、土砂災害警戒情報まで出された横浜でした。
今日は、雨脚は大分弱くなったものの、我が家の裏手を流れる川の水位も少々心配だったので、
のんびり家で過ごす土曜日を決め込みました。


さて。
先週の土曜日、「続・最後から二番目の恋」のロケ地巡りをした折、
坂ノ下の「三留商店」さんで、ロケが行われたという情報をGETしました。

それならば、先取りで!
と、「三留商店」さんの写真を撮ってきたのですが、実際に放送で使われたのは、
和平さんが買い物する僅か数秒のシーン。
実際にはそんなものなのでしょうか。

でも、せっかくの「三留商店」さんの写真をお蔵入りにさせてしまうのも勿体無いので、
ロケ地巡りとして紹介することにしましょう。

画像
画像
三留商店の表構え
画像
お店の正面には今の時期の鎌倉らしく紫陽花の花
画像
父の日ビールと鎌倉地ビールの大仏ビールのポスター
画像
画像
店内の風景・和平さんがお買い物をしていたのは上の写真のシーンかな
画像
お店の看板ワンコ・背中のハートがキュートです♪


「三留商店」さんは、私が幼かった頃、長谷に住んでいた時分からずっと坂ノ下にあったお店です。
私の記憶では、田舎の地元に根ざした酒屋さんというイメージでしたが、
いつの間にか改装されて、お洒落なお店になっていました。

店内には、お酒は勿論、世界中から集められた素敵な食材も豊富に並んでいます。
薬膳ソースとか、ビネガーとか、ピクルスとか、オリーブオイルとか。


なんと!
「作家で画家の有島生馬や、脚本家・小説家の向田邦子らに愛された、こだわりの食料品店」
なのだそうです。
うーむ、私の昔のイメージとは大分違うけれど~(笑)
でも、実際に店内に入って色々な商品を手に取って眺めてみると、欲しくなってしまうものがいっぱいあるのは、間違いありません。


紫陽花で有名な「成就院」、「最後から二番目の恋」でお馴染の「御霊神社」や「力餅屋」さんのすぐ近く。
紫陽花散策や、ロケ地巡りの途中に立ち寄ってみるのも楽しいですね!
背中にハートマークのついたお喋りワンコもお出迎えしてくれますよ!



「続・最後から二番目の恋」ロケ地巡りの記事は、こちらでも紹介しています。

「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その1」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その2(海辺あたり)」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その3(坂ノ下~稲村ケ崎辺り)」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その4(小町通り辺り)


そして、
前作の「最後から二番目の恋」のロケ地を巡ってこんな日記を書いたりアルバムを作ったりしています。

「最後から二番目の恋・ロケ地巡り@鎌倉」
「幸せな寄り道(ちょっとだけ最後から二番目の恋・ロケ地巡り)」
「最後から二番目の恋・ロケ地巡り(カフェ・レストラン)」
「最後から二番目の恋・ロケ地巡り@江の島辺り」
「最後から二番目の恋@みんなの鎌倉遠足①(朝比奈切通し~報国寺)」
「最後から二番目の恋@みんなの鎌倉遠足②(銭洗い弁天~長谷寺)」
デジブック「最後から二番目の恋」

宜しかったら、こちらも併せてご覧頂き、懐かしい気分を感じて頂ければ嬉しいです。













読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス