続・最後から二番目の恋 ロケ地巡り…その7(今夜は最終回なので)

4月から、毎週楽しみで待ち遠しかった木曜日の午後10時。
娘もこの日は必ず家に帰って来て、一緒にテレビを観るのが何よりも幸せだった、「続・最後から二番目の恋」。

いよいよ、今日が最終回でした。
ドラマが始まる前に、今日は原点に戻って、「長倉家」界隈のロケ地巡りをしてきました。

画像

あの、長倉家(カフェながくら)と千明さんのお家のロケ地。
今は、千明さんの家の門扉が高く頑丈なものに戻っていました。
ロケ中は、↓こうだったのですよ!

画像

門扉だけの違いなのに、何だか淋しくなってしまいます。

画像

和平さん、千明さん、万里子ちゃん、典子さん。
出勤前に、よくこの「御霊神社」で手を合わせて出掛けていましたね。

そんな「御霊神社」も、今は色とりどりの紫陽花で彩られています。
出演者の皆さんも、この紫陽花の風景をきっと眺めたのでしょうね。

画像
画像
御霊神社の紫陽花散策路
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
色とりどりの紫陽花の花
画像
画像
古い社殿と白い紫陽花の花
画像
樹齢数百年のタブの木も、最後から二番目の恋のロケをたくさん見たことでしょう
画像
画像
画像
お馴染の江ノ電と紫陽花の風景も、アガパンサスの花に変わりつつあります
画像
画像
力餅屋さんとお隣の丸ポストの紫陽花

みんなみんな、懐かしい思い出の風景です。
出演者の皆さんにとっても、やはり思い出の風景に違いありませんね。
今だから言えますが…
前作では、出待ちをする中井貴一さんのお姿も拝見したことを思い出します。


15分拡大のドラマの最終回。
娘とテレビの前に陣取って、場面場面で感動したり、涙ぐんだり。
最終回は、本当に深く心に残るものでした。


どんな“現場”も、そこで働く人たちにとっては真剣な場であることを大真面目に語る和平さん。
長倉の家を手放そうと考えたことがあると淡々と語る和平さん。
片想いについて語る万里子ちゃんとそれに応える千明さん。
今回のメインの登場人物がみんな集まってワイワイ・ガヤガヤのドラマ撮影風景。
そんな喧騒が終わった後、広いリビングで、家族で食卓を囲む風景。
幼い頃のアルバムを開いて、それぞれの想いに耽る長倉家の家族。
そこに、自然に溶け込んでいる千明さん。
本当に素敵で心に深く響きました。


夜、ふたりになった和平さんと千明さん。
散々酔っ払って、冗談めかしながらも、
他の人とは結婚しないで欲しいというお互いの気持ちを何となく確かめ合って、抱き合って。
でも、ふとおかしくなって笑ってしまったり…

そして。
かつて長倉家の両親が寄り添い合って座っていたソファーで、幸せそうに抱き合って眠るふたり。
好きだの愛だの恋だの結婚だの、敢えて口にしなくても、
長年連れ添った老夫婦のような信頼感がふたりを包み込んでいます。


いいなぁ~♪
初めて言葉を交わした時から、和平さんはずっと千明さんのことが好きで、
千明さんはずっと和平さんのことが好きで。
2年という時間は、お互いのその想いを誠実に育て育んでいたのですね。
“ぬる~い関係”、素敵じゃありませんか!


結局、今回の「続・最後から二番目の恋」でも、
ふたりの関係性がこれからどうなるかは、視聴者の判断に委ねるという、優柔不断な終わり方ではありましたが…
それこそが、「最後から二番目の恋」の醍醐味でもあるのですね。
きっとそこが、このドラマの“ファンキー”なところなのですね。


中井貴一さんは特番の中で、
「続編はない!」
とおっしゃっていましたが、私はまだまだ続編があることを期待したいです。

だって…
「大人の青春って、始末に負えない」んですもの。

画像



大好きなドラマが終わってしまって、
「最後から二番目の恋」ロス症候群に陥りそうな私ですが、
長倉家の皆さんも、千明さんも、みんなまだ鎌倉の町のどこかに紛れこんで、
ひっそりと、でも生き生きと四季折々の鎌倉で過ごしていると信じて、
これからもロケ地巡りを続けていきたいと思います。
もしかして、長倉家の皆さんや千明さんと会える日があるかも知れないなんていう期待も込めて。
ドラマは終わっても、私の中で「最後から二番目の恋」は永遠ですから!










「続・最後から二番目の恋」ロケ地巡りの記事は、こちらでも紹介しています。

「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その1」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その2(海辺あたり)」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その3(坂ノ下~稲村ケ崎辺り)」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その4(小町通り辺り)
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その5(三留商店)」
「続・最後から二番目の恋・ロケ地巡り…その6(極楽寺あたり)」


そして、
前作の「最後から二番目の恋」のロケ地を巡ってこんな日記を書いたりアルバムを作ったりしています。

「最後から二番目の恋・ロケ地巡り@鎌倉」
「幸せな寄り道(ちょっとだけ最後から二番目の恋・ロケ地巡り)」
「最後から二番目の恋・ロケ地巡り(カフェ・レストラン)」
「最後から二番目の恋・ロケ地巡り@江の島辺り」
「最後から二番目の恋@みんなの鎌倉遠足①(朝比奈切通し~報国寺)」
「最後から二番目の恋@みんなの鎌倉遠足②(銭洗い弁天~長谷寺)」
デジブック「最後から二番目の恋」

宜しかったら、こちらも併せてご覧頂き、懐かしい気分を感じて頂ければ嬉しいです。











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい