久々に片付けを…

今日は、少し涼しくて過ごしやすい一日でした。
娘が出掛けてしまったので、思い立って、久し振りに母の家の片付けに行って来ました。

以前、ゴミ捨てのことで、ご近所の方から苦情を言われて以来、
母の家を片付けようという意欲がすっかり失せてしまって、
ここ1年ほどは、時折郵便受けのチェックに行くくらいになっていました。
最後に行ったのは…

窓枠を取り換える工事の立ち会いの時だったでしょうか。
いずれにしても、もう1年近く前になると思います。


でも。
毎月確実に出ていくマンションの管理費や固定資産税、光熱費などの支払いはバカになりません。
娘と2人の今の暮らしのままなら、それはそれで良かったのですが、
娘が結婚して、私がひとり暮らしになると、その出費はかなり堪えます。
リフォームをして賃貸にするか、いっそのこと売ってしまうかを真剣に考えなければいけなくなってきました。


娘と彼氏と一緒に飲みに行った時、
ふとそんな話になり、私が、
「おばあちゃんの家の荷物を一旦家に運ぶことが出来たら、
家で、ゴミの分別が出来るんだけど…」
と話したら、彼が、
「自分の車で運べるようだったら、お手伝いしますよ!」
と言ってくれたのです。

そして、さらにそのことを気にかけていてくれて、つい先日、
「自分の夏休みの時に、半日くらい時間を作るので…」
と言ってくれました。


彼が、そう言ってくれたとなると、その時までに運び出せるように荷物をまとめておかなければなりません。
彼の好意がとても嬉しかったし、何かのきっかけがなければ動かないのも事実です。
そんな訳で、重い腰を漸く上げることにしました。


今日は取り敢えず、食器の梱包を。
と言っても、コーヒーカップとソーサー、湯のみ茶碗だけで、大きな衣裳ケース2つ分になりました。
それでも、まだ食器棚やリビングボードの中にある全ての食器の4分の1くらいにしかなりません。
一人暮らしだった母が、どれだけの食器類を抱えていたのかと思うと、
頭が痛くなりそうでした。


彼の夏休みまでに、これから一日おきくらいに母の家に通い、
食器の梱包の続き、趣味だった押し絵や水墨画・ちぎり絵などの作品、教員時代の諸々、着物、手紙やアルバム…
そういうものを、少しずつまとめておかなくてはなりません。
考えただけでも気が遠くなりそうですが、いつかはやらなければいけないことですから、
この機会に、出来るところまで頑張ろうと思います。


今日は、涼しかったので3時間ほど頑張れましたが、
暑い日には、2時間が限度かな。
無理せずやっていこうと思います。


取り敢えずひと仕事終わって疲れたので、
母のマンションから歩いて10分ほどのところにある「コメダ珈琲」に行って、一休みすることにしました。
今まで通ったことのない裏道を歩いていたら、
「等覚寺」という小さなお寺の境内に、私の顔ほどの大きな「アメリカ芙蓉」の花が咲いているのを発見しました。
思わず境内に入って、カメラを取り出してパチリと!

画像
画像


思いがけず、素敵なお花に出会えただけで、ちょっぴり疲れが癒えて、幸せな気分になりました。
そして、空を見上げれば、夕焼けの残るそらにポッカリと浮かんだお月さまが!

画像


満月にはまだ少し欠けていましたが、美しいお月さまを眺めることが出来て、またまた幸せな気分になりました。

留めは、「コメダ珈琲」で。

画像


アイスオレで喉の渇きを癒し、コロッケバンズで空腹を癒しました。
今日は娘の帰りは遅いので、これが私の夕ご飯になりました。


母の家の片付けは、本当に大変だけれども、
周囲に目を向ける余裕さえ忘れなければ、こんな素敵なお花や空との出会いも待っていてくれるのです。
「嫌だ嫌だ」と逃げてばかりいないで、少しでも前向きに頑張ろうと気持ちを新たにしました。



さて。
今日7月20日は、私の大切な人たちのお誕生日でした。
ひとりは、緒形拳さん。
もうひとりはポッコさん。
おふたりとも、遠い空の向こうに旅立ってしまいましたが、
今も私の心の中で、おふたりのお誕生日を忘れることはありません。


美しい月を眺めながら、
「緒形さん、お誕生日おめでとうございます!」
「ポッコさん、お誕生日おめでとう!」
と、心の中でお祝いの言葉を呟きました。
緒形さんの、ポッコさんの、「ありがとう!」の笑顔が瞼に浮かびました。
先日、京都で眺めたような美しい蓮が咲き乱れる世界から、
緒形さんも、ポッコさんも、私たちを見守っていてくれることを信じています。

支えられ、守られて今日の一日を過ごすことが出来たことに、心から感謝です。


画像
私の宝物の緒形さんの書画









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス