円覚寺の秋

あまりにも気持ちの良い青空が広がっていたので…
北鎌倉の円覚寺までお散歩に行って来ました。

画像


まずは、塔頭の「松嶺院」へ。
10月に訪れた時には、紅白の「彼岸花」や「萩」の花が溢れるほどに咲いていましたが、
今日は、「十月桜」や色付いた葉っぱが楽しめました。

画像
画像
十月桜、こんなにたくさん綺麗に青空に映えて咲いていました!
画像
ナンキンハゼの紅葉
画像
画像
楓の紅葉
画像
満天星の紅葉
画像
素朴な菊の花も可愛い~♪

10月にここを訪れた時には、墓所までは行かなかったのですが、
実はここには、中井貴一さんのお父さま、佐田啓二さんも眠っていらっしゃると聞き、今日は石段を上がり「巡礼の道」と名付けられた墓所を一回りする道を歩いてみました。

坂本弁護士一家のお墓・田中絹代さんのお墓・開高健さんのお墓・佐田啓二さんのお墓。
他にもたくさんの文化人・芸能人のお墓がありました。
それぞれのお墓で足を止めて合掌してきました。


それから、同じ円覚寺の中でも反対側の山。
鐘楼や弁天堂のある山に向かいました。

それにしても、この石段はなかなか“ファンキー”でした(笑)

画像
こんな急な石段を上っていくと…
画像
画像
さらにこんな石段が待っていて…汗

石段を登り終える頃には、膝はワラワラ、足がなかなか上がらなくなっていました(苦笑)
上りきった山の上には弁天堂、左手には鐘楼が!

画像
弁天堂
画像
鐘楼

そして、右手には~
「最後から二番目の恋 2012・秋スペシャル」のロケ地になった“鎌倉の山の風景”と“弁天茶屋”が!!

画像
画像
鎌倉の山の風景・下の写真の奥の方にはうっすらと富士山が見えるのが分かるでしょうか?
画像
弁天茶屋・ここで和平さんと千明さんが仕事をサボってお喋りしていましたよね~^^;



ピカピカの青空の下。
紅葉にはまだ早いけれど、円覚寺での素敵な時間を過ごすことが出来ました!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス