紫陽花が咲き始めて

関東・甲信越地方は、今日梅雨入りしたようです。
去年の日記を調べてみたら、去年は6月14日が梅雨入りだったようです。
今年は、去年に比べて半月以上早い雨の季節の到来ですね。
加えて、大型の台風2号も近付いてきているようで…
台風って、こんなに早い時期から日本に接近していましたっけ?
何だかちょっと不安ですね。
特に、東日本大震災の被災地では、二次災害も危惧されるのでしょう。
梅雨入りが早い分、空梅雨気味の梅雨になってくれて、被災地の無事を祈りたい気分です。


梅雨入りしたと言っても、今日は日中は霧雨が降ったり止んだりでした。
私は、ちょっとお出かけをしたのですが、幸い傘をさすこともなく済みました。
お陰で、初めて出かけた知らない街でも、住宅街のお花をたくさん眺めて、
写真を撮りながらのんびりと歩く素敵な時間が持てました。


まるで、梅雨入りに合わせたように、「紫陽花」の花が咲き始めていましたよ~!

画像
まだ白みを帯びた咲き始めの紫陽花、可愛いですね~♪
画像
こちらは額紫陽花?紅色の花びらになるのかな?
画像
柏葉紫陽花は、もう既に良い感じで咲いていますね!

梅雨入りの日に、こんな風に目を覚ましたような紫陽花に出会えたのは嬉しいことでした。
雨の季節は、正直憂鬱ですが、「紫陽花」や梅雨時に見頃を迎える花のことを考えると楽しくなってきます。
鎌倉の「紫陽花」、「イワタバコ」、「岩絡み」。
梅雨ならではの楽しみでもあります。
今年は、お友だちと一緒に紫陽花を見に行く機会もありそうで…
それも今から楽しみです。



私のブログを読んで下さっている方の中には、
ここひと月ほど、私が精神的に落ちているのに、気付いている方もいらっしゃったと思います。
実は、落ち込みと自己嫌悪で、収拾がつかない状態になっていました。
何も手につかなくなって、何かにつけては泣いてばかりの日々でした。
そんな自分が情けなくて、腹立たしくて仕方がありませんでした。
でも、なかなかブログに本音が書けずにいました。


先日、音楽を通しての不思議な縁で素敵なカウンセラーさんと出会いました。
ホメオパシーを使ったカウンセリングをなさっているとのこと。
思い切って、カウンセリングを受ける予約をお願いしていました。

今日、初めてのカウンセリングを受けてきました。
聞いて頂いて、本当に心が軽くなりました。
私の落ち込みの原因になっていたこと。
(私が娘に言ったことが原因で、娘と彼の別れ話が出てしまったり…
でも、今現在は保留、というよりも実際に会う機会はなくなっていますが、相変わらず楽しそうに電話やメールのやり取りは続いていたり…)

私が娘に言ったことは、母親としてごく当たり前のことで、決して自分を責める必要はないと言われた時には、
思わず涙が零れそうになりました。


私の潜在意識の中では…
『薔薇の香りが微かに漂ってくる、クローバーがいっぱい広がる野原で、
心地よい音楽を聴きながら、ほろ苦くて、でも甘いチョコレートを口にしながら、
心はリズムを刻み、思わず歌いたい出したくなるほどの幸せに満たされている。』
そういう時間を過ごしたいと願っているようです。

具体的には…
『娘は、大好きな人と一緒になって、
お互いに自分の好きなことを楽しみつつ、二人の時間は幸せに満たされ刺激し合いながら成長してゆく。
私と娘も、お互いの時間を大切にしながらも今までと同じように一緒に色々なことを楽しめる。
たとえその時間は短くても、共有できる時間は、一人で過ごすよりも、とても濃くて、楽しくって。
そして、彼と娘と私の3人で過ごす時間も、また、新鮮で嬉しくて、明るい希望に溢れている。』
そんな未来を思い描きながら、過ごしていきたいと思えるようになりました。


人が生きていく中で岐れ道があった時、
実際には、どちらを選んでも、待っている未来は同じなのだそうです。
その未来を変えてしまうのは、
「あの時、別の道を選んでいたら違う未来があったかも知れない」
と、自分の選んだ道を後悔したり、マイナスにとらえてしまう考え方なのですって!
しっかり前を向いて、自分の選んだ道の行く先には、
自分の思い描いた幸せが待っていると信じて進んでゆけば、そうした未来に辿りつけるのだそうです。


落ち込んだり、自分を責めても、未来が明るくなる訳がないのだと、初めて気付きました。
勿論、自分の言動を見つめ直して、反省したり改良したりすることは必要です。
ただ、そこで留まってしまうのではなく、明るい未来に向かって歩みを進めていかなければならないのですね。

今回のカウンセリングで、
私は、自分がどこで止まってしまっているかに気付くことが出来ました。
ホメオパシーのレメディの処方箋も頂きました。
素敵なカウンセリング。
もう暫く続けて、元気で明るい未来に向かって歩いていかれる私になりたいと思っています。


梅雨に入りましたが、気持ちはむしろ明るくなっています。
台風も近付いていますが…
梅雨が明けたら、明るい太陽の日差しが待っていると希望が感じられます。











読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0