まず咲く花

昨日までの春の気配はどこへやら。
今日は、冬に逆戻りしたような寒さになりました。
2月は三寒四温の時期。
このまま、スッと春になるとは思っていませんでしたが、やはり寒さが戻って来ると、家の中にこもりがちになってしまいます。
思考もマイナスになってしまい、良くありません。
考え過ぎては、落ち込み、頭痛までしている今日の私です。
特に、一度暖かさを感じてしまった後だけに、そういう気持ちが強くなってしまうのかも知れません。

こんな日には、春を感じさせてくれる黄色の花を眺めるのが一番でしょうか。
午後、薬をもらいに病院に向かう途中、「マンサク」の花を見つけました。

画像


春になって、まず咲く花なので、「マズサク」が「マンサク」になったと聞いたことがあります。
その通りで、立春を過ぎてから初めて出会った木に咲く花が、この「マンサク」になりました。
枯れ葉が枝に残っているので、「シナマンサク」といった方が正しいかも知れません。
まるで、“錦糸卵”のような「マンサク」の花。
姿は美しいとは言えませんが、香りはとても良いのですよ!!
こういう個性的な花も、また魅力的です。


天気予報によると、週末の3連休は大雪になるかも知れないとのこと。
まだまだ、“寒の戻り”の方が多いのかも知れません。
それでも、冬は必ず春になります。
人生もきっとそう!
永遠に、冬が続くことなんて絶対にないはずですよね。

季節も、人の心も…
三寒四温を乗り越えて、必ず春がやって来ることを信じて、
辛いことや悲しいことも乗り越えていかれたらいいなぁ~と思っています。
その前に、何があっても動じない強さを身に付けなくてはいけませんね。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


http://twitter.com/#!/akemaru_kyon/followers

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)