まるで引越し

娘の部屋のリフォームが始まりました。
今日は、不要な家具を運び出してもらい、床を全て剥がして、断熱材を入れるところまで工事が進みました。

家の中のたった一部屋のリフォーム。
それも普段は生活に使っていない娘の部屋だというのに、家中大変なことになっています。
娘の部屋の荷物が全て他の部屋に移動して。
テレビボードを組み立ててもらうスペースを確保するために、リビングのテーブルや椅子も同じ部屋に移動させ。
仏壇のある和室は、家具や衣類、書籍類、日々手元に置いて使うものなど所狭しと押し込められ。
何がどこにあるかも分からない状態です。

職人さんの10時と3時のお茶の時間にも気遣います。
工事の音や職人さんの話し声に何となく落ち着けません。
自分の家に居るのに、居場所がない感じです。
やりたいことはたくさんあるのに、それも出来ません。
パソコンを開こうにもスペースがないので、手持ち無沙汰。
娘と2人、家の中の僅かな隙間に息を潜めて暮らしているような一日でした。


今日は、エレクトーンのレッスンの日でしたが、エレクトーンは廊下に運び出されて練習も出来ないし、
家の中がこんな状態の中では、さすがに出掛けることも出来ず…
久々にお休みしてしまいました。
まぁ、先週は母の家の片付けや、自分の家の片付けに追われ、満足に練習をしていなかったのでお休みにして頂いて良かったのかも知れません。
次のレッスンは連休明けということです。
それまでには、綺麗に片付いた家の中でしっかり練習が出来るようになるでしょう。


娘の部屋から出た荷物は、夜になっても元に戻ることも出来ず、
今夜は何とか娘と2人、手足を曲げてでも寝るスペースを確保して休まなければなりません。


それにしても、リフォームでこんなに大変なのですから、これが引越しだったらどんなに大変なのだろうと思いを廻らせています。
でも、逆にいうと、たまには引越しをするくらいの気持ちで過ごした方が良いのかも知れませんね。
適度な緊張感と、身の丈に合った生活をこれからは心がけようと思います。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)