春は足踏み?

昨夜から、冷たい雨が降っています。
ソメイヨシノの開花宣言が聞かれたばかりなのに、季節はまた少し逆戻りしてしまったようですね。
でも、少し寒い日が続けば、桜の花の開花も足踏みしてくれるかも知れません。

やはり、4月の年度初め。
入学・進学・就職の季節は、桜の花の下でお祝いしたいですものね。

冷たい雨の中、今日は一日家にこもって写真の整理などしていました。
普段、珍しいお花や、華やかなお花をご紹介していましたが、意外や意外。
道端に咲く、小さな花もSDカードの中に、随分たくさんありました。

春が足踏みしてしまったような日には、身近な春を感じさせてくれる写真がとても暖かく感じられました。

皆さまにも、一緒にささやかな春の草花を楽しんでいただければ嬉しいです!

画像
ホトケノザ
画像
ヒメオドリコソウ

小さな花をズームで写してみると、何だか何かの生き物の顔のように見えませんか?

画像
ツクシンボ

元気にスクッと伸びた土筆を見ると、私も背筋をシャンと伸ばして歩こうと思わさせられます。

画像
オオイヌノフグリ

子供の頃からお馴染みの花。
こうしてズームにしてみると、何だか小さな“ネモフィラ”の花のように見えませんか?

画像
ハルノノゲシの綿毛

黄色いタンポポのような花が咲きます。
花の後に出来た綿毛。
フワフワ・ホワホワでウサギのシッポみたいに可愛いです!

画像
画像
野スミレ

野スミレといっても、本当は正確な名称があるのでしょうが…
私にとっては、野スミレで十分なのです。
他の植物の陰にひっそりと咲く、品のある清楚な姿に、いつも心打たれます。
私もこうありたいと…
私の大好きな花の一つです!

小さいけれど、春の日差しを受けて、精一杯花を咲かせている野の花に負けないように、
“寒い寒い”と閉じこもらずに過ごせたら良いですね!
明日も寒そうですが、ガンバロウッと!!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス