四葉のクローバー

昨日までの暑さは小休止。
今日は、少し肌寒い陽気になりました。
でも、暑がりの私にとっては、このくらいの方が過ごしやすいような気がします。

GWの少し前から、添削の仕事が大分増えてきました。
今は、毎週金曜日に添削の原稿が家に届き、翌週の日曜日の午前中までに宅配便に乗せるというスケジュールです。
10日の期間はあるものの、実際に使えるのは1週間になってしまいます。
金曜日から日曜日の午前中までは、2週分の添削を抱えることになってしまうので。
本当は、新しい添削が届く金曜日までに、前週の分を仕上げておけばゆとりなのですが…
なかなか、そうもいきません。

でも、今週は私なりに少し危機感を持って頑張ったので、今日のうちに前週の添削の最終チェックまで終わらせることが出来ました。
明日入ってくる分の添削には、明日から早速取り掛かれそうです。

今日は日中、添削の最終チェックを頑張ったので、母のところには、夕方からぼちぼちと行ってきました。
風が強かったので、なかなかお花の写真は上手く写せませんでした。
ちょっとメゲながら、公園のベンチで足元のシロツメクサを眺めていたら~!

なんと、「四葉のクローバー」が見つかりました!!

画像


「やった~!」
と、思わず小さく声をあげてしまいました。
そ~っと摘み取って、手帳にはさんで、母のところに持っていくことにしました。

何と言っても、「四葉のクローバー」は、幸運をもたらす縁起の良いものですものね!
見つけようと思っても、なかなか見つかるものではありません。
このクローバーの葉っぱを見て、母が少しでも元気になって食事が取れるようになってくれたら嬉しいです。

「四葉のクローバー」は、一種の突然変異によるものなのだそうです。
ですから、四葉を見つけたら、その茎をたどってゆくと、何枚か見つかることがあります。
私は、過去には四葉どころか、五葉・六葉のクローバーを見つけたこともあります。
でも、残念ながら、今日はこの一枚だけでした。
場所はしっかり記憶したので、暫くしたらまた同じところを探してみようと思っています。

今日は、仕事が少し早く終わったという娘も、母のところに顔を出してくれました。
「四葉のクローバー」と、孫の顔を見て、母も少しは元気が出てくると良いのですが。


明日は、早くも来週分の添削の原稿が届きます。
でも、今週分が余裕を持って仕上がっているので、気持ちにもゆとりがあります。
少し足を伸ばして花探しの散歩をしてみようかな?
今夜は、作りかけのバッグを縫い進めたりと、久しぶりのお針仕事も楽しめました。

やはり、人間余裕というのは、大事ですね!
仕事が早めに仕上がった余裕が、「四葉のクローバー」に繋がって、
何だか、優しい気持ちになれたような気がしますもの。






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス