久々の同窓会

今夜は、「朱丸塾」の卒業生のCちゃんとNちゃんが我が家に集まりました。
久々の同窓会です。
調理師専門学校に進学したNちゃんがバレンタインのチョコレートを手作りしてくれたものを届けてくれるために、Cちゃんを誘って、我が家に集結したのです。
日記を振り返ってみたら、去年の6月以来、8ヶ月振りの同窓会でした。

夕方6時。
二人ともバレンタインのプレゼントとおやつのいっぱい入った袋を持ってやってきました。

画像

大きな方はNちゃんの手作りチョコ。
毎年「お姉ちゃんに…」と、娘の分も作ってくれます。
抹茶チョコの中に、小豆が入ったチョコが絶品なのです!
小さい方はCちゃんのお母様の手作りチョコとクッキー。
Cちゃんのお母様は、いつも試験中には手作りおやつの差し入れをしてくださっていました!

塾の仕事を辞めて早一年。
子供たちの来る前の緊張感を久し振りに思い出したりしました。

今度高校3年生になるCちゃん。
今度調理師専門学校の2年生になるNちゃん。
二人とも「朱丸塾」にいたときには色々問題を抱えていた子達でした。
昔から、私の日記を読んでくださっている方には、恐らくご記憶にある二人の名前だと思います。
今は、二人とも元気に高校生活を過ごしているようです。
本当に良かった!

我が家に入ってくるなり、
「懐かしいねぇ~!」
と言って、中学校時代に座っていた定位置に座ると、早速お菓子の袋を開けて、飲み物を出して、賑やかにお喋りを始めました。

最初のうちは、学校のことや勉強のこと。
そして、アルバイトの話などしていました。
そのうちに、日々学校で色々起こる人間関係の話になって…
クラスの誰それが~とか、いつも誰それの愚痴ばかり聞かされて~とか、誰それと誰それが付き合っているんだけどね~とか。
お互いに全く接点のない周りの友人について、それぞれ語って、共感しあっています。
きっと、接点がないからこそ、思い切って話せるのでしょうね。
私は、もっぱら聞き役に徹して二人の様子を見守っていました。

あっという間に時間は9時を過ぎてしまったので、
「そろそろ、お開きにしましょう!」
と、声を掛けました。

「先生、また遊びに来るからね~!」
と、玄関を後にした二人でしたが、今夜の寒さの中、暫く玄関前で二人がお喋りを続けている声が聞こえていました。

仕事を離れて僅か一年ですが、こういう時間がとても懐かしく思えます。
と同時に、子供たちを迎える前の準備時間の緊張感を考えると、結構頑張っていたのだなとも思えます。
恐らく、「朱丸塾」を再開することはもうないでしょう。
でも、15年間たくさんの子供たちと出会って、勉強を教えるだけでなく、一緒に喜んだり悩んだり怒ったりした日々は、私にとって貴重な時間でした。

CちゃんとNちゃんは、こうして時々遊びに来てくれますが、他にも卒業生が、大学合格の報告に来てくれたり、成績表を見せに来てくれることもあります。
今の教育は、本当に色々な問題があって、仕事をしていた時は決して楽しいことばかりではありませんでした。
むしろ、悔しい思いや不愉快な思いをしたことの方が多かったかも知れません。
でも、ほんの一握りの子供たちでも、「朱丸塾」を、私を思い出してくれていると思うと、それだけで私は十分幸せです。
また、次の同窓会が企画されたら嬉しいですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな同窓会の前は、本当に忙しくドタバタと過ごしていました。
今日は、とても風の冷たい真冬に逆戻りしたような陽気でしたが、幸いお天気が良かったので、朝から布団を干したり洗濯機を何回も回したり家事に忙しく過ごしました。
その後、必死にエレクトーンの練習をしてレッスンに出かけました。

帰りには、買い物をしてそのまま母の病院に向かいました。
今日から化学療法の予定の母でしたが、朝の回診が終わって化学療法の準備をしている最中に、突然高熱が出たと言うのです。
始めは、38度台だった熱が、あっという間に40度近くまで上がり、寒気がして全身に震えが来てナースコールも押せないほどだったと。

私が行った時には、抗生剤の点滴や座薬が効いたのか、熱も37度台まで下がっていたようなのですが。
原因は、まだ分かりませんが、水腎症のために腎臓に留置してあるステントによる感染症か、去年の6月に大騒ぎした腎盂腎炎のいずれかと思われます。
本当に予期せぬことが次々と起こりますが、入院中に、症状が出たのは不幸中の幸いでした。
早めの対処をしていただけて良かったです。

そんな訳で、化学療法は暫く延期。
場合によっては、ステント交換の方を優先することになるかも知れません。
明日も、なるべく早い時間に母のところに行って様子を見たり、先生のお話を聞いてこなければ!

今夜の同窓会で、久々に教え子の楽しそうな姿を見て元気をもらったので、私も負けずに頑張ろうっと!
明日もまだまだ寒そうな予報ですが、お天気は良いようなので、何か発見できたら嬉しいです。






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)