新たな一歩

今日から、娘の新しい職場での生活が始まりました。
この不況の時代。
失業保険を貰う間もなく、転職が出来たのは、とても幸せなことなのでしょう。

以前にもお話しましたが、娘の今までの職場への一番の不満は通勤時間の問題でした。
(勿論それだけではないのも事実ですが…)
冬場はまだ暗いうちに家を出て、電車に乗るころようやく空が明るみ始めていたそうです。
通勤時間の長さもありますが、電車の遅延が多くて、毎日のように何かしらのトラブルに巻き込まれ、余裕を持って出かけていても、遅刻するかしないかということも多かったようです。

連日睡眠時間が3時間程度しか取れていなかったので、朝は体調もあまり良くなく、ラッシュの電車の中で貧血を起こしてしまったことも何度かあったようです。
そんな時、倒れる前に座り込んでしまっても、誰一人席を譲ってくれる人もなく…
そういうことも重なって、もう限界だと感じたのでしょう。

今度の会社は、本当に小さな会社です。
正社員は5名で、他は掛け持ちのバイトさんだそうです。
始業時間は8時半です。
娘は、今日は7時50分に家を出ました。
これは、小学校の時の集団登校の集合時間と一緒です。
始めのうちは、歩いて通勤することにしたようですが、それでも通勤時間は片道15分。
今までの片道2時間と比べたら、天と地の差ですね。

初出勤の職場には、娘のデスクも、顕微鏡も、シャチハタの判子も、ケーシーや白衣も全て揃えられていて、温かく迎え入れていただけたようです。
暫くは色々教えて頂くことも多いのかと思っていたら、何といきなり仕事をすることになったとか。
結構期待されているのかしら?
まぁ、仕事の内容は今までと大差はないのですが、診断の基準がかなり違うということで、暫くは大学時代に使っていた教科書持参で勉強し直しながらの仕事となりそうです。
いくら、3年近くの経験があるといっても、やはり新しい職場では新人。
謙虚に学ぶ姿勢を大切にして欲しいものです。


毎週月曜日は、娘のエレクトーンのレッスンの日です。
今までは、その日だけはこっそりと抜け出すように定時で退社するように頑張っていましたが、それでも他の人たちが忙しかったり、社内で何かトラブルがあれば、それも出来ず。
大好きなエレクトーンなのに、レッスンに行けなかったことも何度もありました。

でも、今日は仕事が終わって、一旦家に帰ってお茶を飲んで練習をしてからレッスンに出かけていきました。
この余裕が、今までにはなかったものです。
エレクトーンのレッスンに行ったら、今日一日の緊張もすっ飛んで、スッキリ気分が良くなったと笑顔で話していました。

今は、少しばかり自由になった時間をどう使おうかとワクワクしている娘です。
取り敢えず、一緒に近くに出来た“カーブス”にでもかよってみようかなどと相談しています。

今までは、毎日10時近くにならないと家に帰ってこられませんでした。
それからの、夕食は私も一緒にしていましたから、これからは人並みの時間に夕食を食べられることになりそうです。
でも…
その分、私は今までより早めに夕食の支度を始めなければならないのか…と思うと、ちょっぴり焦ったり。。。
だって、今までは
「今から電車に乗る!」
というメールを見てから夕食の準備をすればよかったのですから。
まぁ、考えてみたら、私も規則正しい生活が出来ると思えば、それも健康的で良いことなのでしょう。

そして、何よりも私が助かるのは、娘の新しい勤務先が母の掛かり付けの病院付属の検査センターであることです。
今までは、母が入院すれば負担は100%私に掛かっていましたが、これからは娘にちょっと様子を見に行ってもらうことができます。
時間で交代することも可能になります。
私がどうしても無理な時、少しでも手代わりになってくれると思うと、正直気持ちが楽になります。
それは、同時に母の元気にも繋がるのでしょうね。


新しい職場での仕事は、慣れるまでは色々大変なことがあるでしょう。
でも、誰とでも上手に接し、年上の人から特に可愛がられるタイプの娘は、きっとうまくやっていかれると母は信じています。
“顔晴る”で頑張って欲しいですねぇ~。

さぁ、明日は私もエレクトーンのレッスン。
娘に追いつけるようにしっかり頑張って練習しようっと!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)