第2回同窓会?

早いもので、塾の仕事を辞めてから、5ヶ月になりました。
母の色々があったので、仕事を辞めたことはある意味正解だったのかも知れません。
でも、15年間続けてきた仕事がなくなってしまったことには、一抹の淋しさを感じることもあります。

Nちゃんの調理師専門学校への進学が決まって、「おめでとう会」と称した「第1回同窓会」が我が家で開かれたのは、確か2月も末の頃でした。
「また、遊びに来るね!」とは言っていたのですが、暫く時間が過ぎました。
そんな中、先日去年の卒業生のCちゃんから連絡がありました。
「遠足行ったら、ついついいつもの習慣で、塾にお土産買って来ちゃったんですけど、いつ行ったらいいですか?」
と。

たまたま、母のことで一番忙しい最中だったので、
「また、改めて連絡するね!」
と返事をしたまま、放置してしまいました。

先週再度、Cちゃんからのメール。
「テストが終わったので、Nちゃんと一緒に、来週塾に行きたいのですが、何曜日ならいいですか?」
と。
「それなら、月曜日でどうかしら?」
と返事をしました。
それが今日でした。

塾をしていた頃は、見えるところだけでも、毎日片付けをして掃除をしていました。
勿論、洗面所やトイレ掃除も…
でも、このところ家の中は荒れ放題。
せっかく片付けても、翌日になればまた元に戻って…という状態が続いています。
洗濯物も、畳んで部屋の隅に積んだままになってしまっていたり。

今日は、改めてそういうものを片付けて、掃除をしたりトイレや洗面所の掃除もしました。
塾をやっていた頃には、せいぜい30分もあれば、支度が整ったものでしたが、今日はなんと2時間もかかってしまいました。

午後5時、CちゃんとNちゃんが揃ってやってきました。
Cちゃんは、高校生になってからも何回か顔を見せてくれていますが、Nちゃんに会うのは高校生になって初めて。
新しい制服姿が、初々しいです。

Cちゃんは、お台場のフジテレビ、Nちゃんは、東京ディズニーランドに遠足に行ってきたそうです。

賑やかなお土産は~!

画像


お菓子は、開いてみんなで楽しく頂きました!

学校生活の近況報告から始まって、クラスの友達との関わりでの悩みや愚痴、趣味、アイドルタレントや漫画、ゲームの話。
私は、もっぱら聞き役に回り、時折口を挟むだけでしたが、7~8年の時間を、一緒に塾で過ごし、それぞれに中学校時代にはトラブルを抱えていた彼女たちはきっと深い信頼関係で結ばれているのでしょう。
学年は違っても、同じ塾の中で生まれた友情もいいものです。
そんな場を提供できたことに、感動を覚えます。

結局、彼女たちのお喋りは9時近くまで続いたのでした。

「先生、また遊びに来るね!」
「先生、テストの前には勉強しに来てもいい?家だと集中できないから!」

そんな言葉を残して、CちゃんとNちゃんは帰っていきました。
5ヶ月前までは、当たり前だった生活。
それが、とても愛おしく懐かしく感じられた、「第2回同窓会」でした。

いつかまた、塾を再開できる日が来るかどうかは分かりません。
最近の子供たちと接することは、確かに難しくなってきていました。
でも、私は小・中学生と関わって、勉強を教えるにとどまらず、信頼関係を築いて、相談を受けたり悩みを聞いてあげることが好きだったのだな…と、改めて思ったりもしました。

今度また、「第3回同窓会」が行われる日が、今から楽しみです。





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0