メリハリ

昨日今日と、珍しく集中して添削の仕事に取り組んでいます。
まぁ、いつもならば1週間掛けて少しずつ片付けるものを、半分の期間でやりあげなくてはいけなくなってしまったのは、自業自得ですから仕方がありません。

ところが、この集中というのがなかなか難しいのです。
1枚でもとても読みにくい小論文に出会ってしまうと、朱筆が進まなくなります。
せっかく集中できていたときに、電話1本掛かってきただけで、集中力が途切れてしまうこともあります。
年齢的なものか、最近は集中できる時間が段々短くなってきているような気もします。

そんな時は、思い切って気分転換!
音楽を聴いたり、雑誌を眺めたり、エレクトーンの練習をしたり、時にはフラッと散歩に出たり…
上手にメリハリをつけないと、結果的に誤字や文法ミスなどの見落としが多くなります。

今日も、やはり1本の電話で集中力が途切れてしまい、ダラダラとした時間を過ごしそうになりました。
そこで、思い切って近所を散歩してみることにしました。

振り返ってみると、暫くご近所散策をしていませんでした。
あらあら、すっかりご近所の風景も変わっていました。

可愛らしいピンクの「オダマキ」や「蔓薔薇」が咲いているのを見つけました。

画像
画像


外の空気を吸い込んで、暫し花探しの散歩をすれば気分もスッキリ。
新たな気分で、再び添削の原稿用紙に向かうことが出来ます。
夕方には何とか添削も終わり、後は講評を書くところまで出来上がりました。
明日は、講評を書き上げて最終チェックをして、発送するところまで出来れば万々歳です。

明日はお天気が下り坂との予報なので、どんな風にメリハリをつけて気分転換できるかを工夫しながら頑張ります!!






読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0