いよいよ腰を上げなくちゃ(>_<)

さぁて…
確定申告の締め切りが1週間後に迫ってきました。

私は一応、自営業ということで、毎年確定申告をしています。
最初に塾の「収支内訳書」を作ります。
そして、その後「確定申告書」を作ります。
でも、ここ数年は総収入から必要経費を差し引いて、さらに各控除を引くと、マイナスになってしまうので、ホントに形だけの申告です。

始めれば、一日掛からずに終わってしまうはずですが、やはり面倒なものは面倒。
逃げて、逃げて、逃げて…
なかなか手をつけずにいたら、遂に今日になってしまいました。
そろそろ、腰を据えて取り組まなくっちゃ(>_<)

まずは、今日は必要経費として計上する「電気代」「電話代」などの領収書を集めてみました。
「収支内訳書」作成のために、これらを集計することから始めます。
そして、お月謝の総収入から、教材やテスト代として教材会社に支払った分を引いた金額を出して、そこから必要経費を差し引けば“OK!!”なはずです。

それさえ出来れば、「確定申告書」は、控除をどんどん引いていくだけなので、問題ないはずです。
生徒が多かった時期には、必要経費として色々な領収書を取っておきましたが、今はそれをする必要もなし。
公共料金だけで十分です。

取り敢えず、腰だけは上げたので、明日お稽古事が終わったら真剣に頑張ってみます。
憂鬱ですが、やらなくてはいけないことなので、気合を入れて一気にやりあげてしまおうと思っています。

ふぅ。
でも、やっぱり面倒くさいなぁ~(-_-;)





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0