思い出

今日の振り替え学習を最後に、本当に私の塾も店じまいになりました。
15年間。
本当にたくさんの子供たちと出会いました。

ドキドキしながら募集を掛けた最初の年。
8人の小学生の生徒が集まってのスタートでした。
いたずら好きの悪ガキもいましたが、みんな素直な良い子達でした。

その翌年から、中学生の指導も始めました。
最盛期には、30人くらいの生徒がいて、週に2回ずつの指導でしたから、延べにすると1週間に60人もの子供たちが家に出入りしていた事になりますね。
どうしても、指導時間が延び延びになってしまって、次の時間の子供たちと重なった時には、私の方がパニック状態になったものでした。

宿題をきちんと頑張って欲しいと「宿題頑張りカード」を作って…
宿題は算数の計算問題と、漢字の書き取り。
一枚、宿題のプリントをやってきたら、ハンコ一つ。
直しをして再提出したら、またハンコ一つ。
ハンコが全部で100個になると、ご褒美にペンやマーカーをプレゼントしたりもしました。
宿題の丸付けだけでも、大変だった事もあります。
でも、楽しかったな~

クリスマス会、新年会、ハロウィンなど、お楽しみ会もたくさんやりました。
準備は大変でしたが、子供たちが喜んでくれる姿を見ると、私も元気になれました。

ゆとり教育の時代、段々周りに個別指導塾が増えてきて、私のところのような個人塾の存在は微妙になってきました。
それでも、「紹介されて」と、生徒が絶えることがなかったのは本当に有難い事でした。

ここ数年は、中学生の指導がメインになりました。
中学生になると、5段階の評価が形として出てくるので、私にとっては厳しいことが多かったです。
定期テストの度に、「学習計画表」を作って目標に向かって計画的に取り組んで欲しいと私も頑張ったのですが、なかなか結果に結びつける事が出来ませんでしたね。
それでも、大部分の子供たちはそれぞれの第一希望の高校に進学できて、嬉しい笑顔をたくさん見られたのは幸せな事でした。

塾の生徒として継続的に私のところに来てくれた子供の数は、150人余り。
体験学習や、夏期講習などの参加者を含めると、200人近くの子供たちと付き合ってきたことになります。
みんな、可愛い私の生徒でした。

どの子の顔も名前も、今でもはっきりと覚えています。
(もっとも、覚えているのは教えていた時期の顔で、今道端で声を掛けられても分からない子も多いのですが…)

一番長く付き合ったのは、小学校2年生から中学3年まで通ってくれた子供。
丸8年私を信じてついてきた子たち。
3人いました。

特に印象に残っている子供も何人かいますね。
去年卒業したCちゃん、今年卒業するNちゃんはお馴染みですが…
他にも、お父様の転勤で京都に転校して、数年後、戻ってきたのは、私のところに通うには1時間近く掛かるところだったにも拘らず、「どうしても!」と、通ってきてくれた子も印象に残っています。
その子も、大学を卒業して今年からは社会人になるそうです。

ここ数年の子供たちは、色々な面で努力を惜しむようになりました。
親御さんも、子供の言いなりだったり、私に丸投げで結果だけであれこれ言う方が増えてきて、辛い思いをする事も増えました。

でも、15年間、いつも私なりに精一杯子供たちと向き合って、一緒に悩み、考え、頑張り、喜んできたつもりでいます。
ですから、塾の歴史にひとまずピリオドを打つ事には、なんの悔いもありません!

今日は、学年末テストの勉強や、高校からの課題の勉強をした後、簡単なティーパーティをして、みんなに小さなブーケとプレゼントと手紙を渡して、最後の塾が終わりました。
寂しさよりも達成感の方が大きく、涙はありませんでした。

色々な人たち、子供たちに支えられて、私は頑張ってこられました。
周りの人たちのお陰で、私も成長できました。
自分の子供を見ていただけでは分からなかったことも、たくさん学べました。
この塾で出会った全ての子供たちと、ここに通わせてくださった保護者の方々に心から感謝しています。
何といっても、この仕事があったから、娘を希望の大学に進学させてやる事が出来ましたもの!

みんなが大人になった時、ほんの一瞬でも、私と過ごした時間を思いだしてくれたなら…
塾講師の冥利に尽きます。

この15年間は、私にとって掛け替えのない宝物でした。
本当に、本当に有り難うございました!!






読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0