寒い冬

今年は、例年になく寒さが厳しいような気がします。
というよりは、去年が暖冬だった分、寒さを感じるのでしょうか。

もっとも、私の住んでいるところは、日本の中でも比較的温暖な関東地方の、しかもその中でも冬温かい湘南に近いところ。
本当に寒さの厳しい雪国の方からすれば、「なんと贅沢な…」と、思われることでしょう。

それでも、やはり寒いものは寒いのです。
今日も、予想通り“冬篭り”の一日になってしまいました。

そう言えば、「冷たい」の語源は「爪が痛い」、つまり「指がかじかむ様」を表わしていると聞いたことがあります。
寒さに指がかじかむと、両手の爪先を合わせて“フゥ~”と、息を吹きかける動作もよくしますね。
今年は、そんな動作を知らず知らずのうちにしている事が多いような気がします。


明日・明後日はセンター試験です。
どうやら、明後日は久々の雪のセンター試験になりそうですね。
娘がセンター試験を受験したのは、もう随分昔の事になりますが、やはり、雪のセンター試験だったことを思い出します。

受験生にとっては、いよいよ試練の時。
健康に気をつけて、頑張って欲しいですね。

私の塾の生徒たちは、2月の半ばが本番になる予定ですが、公立の前期試験や、私立推薦の出願が、そろそろ始まりました。
希望に向けてのラストスパートの時期です。
厳しい冬の先に、明るい春が待っている事を信じて、私も精一杯頑張っていこうと思っています。





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0