仕事納め

今日が、私にとっての今年の仕事納めになりました。
夕方からの仕事ではありましたが…
明日・明後日はお天気が悪いと聞いては、今日の穏やかな晴天を無駄にするわけにはいきません。

朝起きてから~
布団を干して~
洗濯機を回しながら家の中の片付けをして~
洗濯物を干して~
鋸や枝切りバサミで庭の木の枝落としをして~
プランターの枯れた植物を始末して~
落ち葉を集めて~
ゴミに出せるようにまとめました。

気が付いたら、お昼はとっくに過ぎていました。
冷凍の肉まんをチンして簡単なお昼ご飯にしました。

庭仕事は、背伸びしたり、かがんだりの連続で、腰が痛いです(-_-;)
毎日、手を掛けていればこんな事にならなかったのにと、少し後悔しています。

夏の間は、毎日庭に出てはお花に水をやったり、雑草引きをしていたのですが、何度かの台風の後は、諦めて放置状態になっていました。
観るも無残な酷い有様でした。
ようやく、少しスッキリした庭が戻ってきたので、花など植えたいのですが、今日はその時間はありませんでした。

軍手は嵌めて作業はしていたのですが、落とした枝をまとめていたら、その軍手に血が滲み出ています。
どうやら、棘のある木(多分グミ?)の棘を刺してしまったようです。
軍手を外すと…?
あらあら、手はあちこち傷だらけ。
“あぁ~、私、重労働してたんだ~!!”
なんて、一人感慨に耽っていました(笑)

布団や洗濯物を取り込んだら、もう家庭教師に出掛ける時間。
今日も慌しく支度をして出かけました。

でも、今夜は娘が大学時代の研究室仲間と、「ちゃんこダイニング若」で、忘年会とのこと。
夕食はいらないと言うので、私一人での夕食です。
今日はいっぱい働いたので(?)、思い切って手抜きを決め込みました。
それに、仕事納めのお祝いもしたいし…(笑)
家庭教師の帰りに、スーパーで値下シールが貼られた瞬間の「お寿司」を買ってしまいました。

画像

娘は、生物が好きではないので、こんな時でないとお寿司が食べられません。
かき玉汁だけ作って、「半落ち」を観ながらの晩餐になりました。

明日から10日間のお正月休み。
家の事も気になるけれど、明日・明後日は冬の嵐と聞いたので、のんびりと骨休めをするのも悪くないなぁ…
あっ!でも、主人のいる仏壇のお掃除をして、お正月用の仏花やお供え餅を供えるのは、明日しかないので、それだけは頑張ろうと思っています。

色々ありましたが、今年一年の仕事が終わって、今は開放感に浸っています。
今年は、私自身が殆ど病気をする事もなく、元気に過ごせたのが一番有難い事でした。
守られて仕事が出来た事に、改めて感謝です。ねっ!!





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0