年の瀬だー!!

母の病院に付き添っての帰り道、買い物をしようと思ったら…
商店街は、すっかり年の瀬モードになっていました。

注連飾りを売る露店も出ています。

画像

その代わりに、いつものお店に、いつもの物が置いていない(-_-;)
年の瀬の慌しい商店街の雰囲気は嫌いじゃないけれど、何となく戸惑います。
ついつい、必要のないものまで買ってしまいそう。危ない危ない!!

結局、買うものを探しているはずなのに、他のものを見てしまって…
今日の買い物は、いつもの倍近くの時間が掛かってしまいました。

家に帰って、古新聞の始末をしたり、冷蔵庫の中の怪しいものの始末をしているうちに、あっという間に塾の時間。
今日が、今年の納めの塾なので、宿題の準備をしたり、休み中の学習計画表を作ったり、慌しいです。

先日、進路の決まった“Nちゃん”は、
「先生、クリスマスプレゼントにマフラーを編みました!
お姉ちゃんのと二人分編んだんですけれど、良かったら使ってください!」
と、思いがけないプレゼントをくれました。

画像


「進路が決まって、暇になっちゃったから…」
とは言うけれど、これだけのものを編むには、随分時間も掛かったことでしょう。
気持ちを込めて編んでくれたのだと思うと、本当に嬉しいです。

まだ、志望校の確定していなかった男の子が、ぼっそりと
「先生、M高の専願で大丈夫だと、担任の先生が高校からのOKを貰ってくれました!」
と。
「そっか~!目標が決まったら、お正月休みしっかり計画的に勉強しなくちゃね!
いくら専願OKと決まっても、テストで失敗したら駄目だものね~!」
と言うと、力強く
「はい!!」
と返事をしてくれました。

今年の納めの塾は、嬉しくて、ホッとする塾になりました。
明日、家庭教師に行って、今年の私の仕事は終わりです。
一軒の家庭教師先で不本意な思いをしましたが、今はこれで良かったと思っています。

いよいよ、暮れに向けて本格的に動き出さなくてはいけない時期になります。
お天気は明日までと天気予報では言っています。
明日は家庭教師に出掛ける前に、大物洗濯をしたり、障子を剥がしたり、庭木の手入れをしたりと、お天気でないと出来ない事を少し頑張るつもりです。


お陰様で、母も今日は腫瘍マーカーの値も落ち着いて、一安心です。
先日の手術の経過も問題なく、無事に年が越せそうです。
お正月は、治療からも解放されて、少し心安らぐ時間になりそうです。
この一年、母のことでは色々ありましたが、本当に良かったです。
皆さんが、挫けそうになる私をいつも励ましてくださったので、今日まで頑張れたのだと思います。有り難うございます。





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0