カワセミに出会った日

今日も今日とて、冷たい雨の中、朝早くからお出掛け。
夜は夜で、町内会の会合。
慌しく、ドタバタとした一日でした。

朝からの用が終わって、駅から川沿いの道を歩いて帰りました。
丁度、雨も上がって、カルガモたちが気持ち良さそうに泳いでいました。

画像


ちょっと大きめのアオサギもまったりと佇んでいました。

画像


カルガモの写真を撮ろうと、デジカメを構えていた、その瞬間、カメラの視線のちょっと先を青いものがスーッと、通り過ぎていきました。

そうです!!
「カワセミ」です!!

我が家の裏手の川には、「カワセミ」が生息しているのです。
でも、出会えるのは、本当に珍しい事。
1年に一度あるかないかのことです。
勿論、毎日、日がな一日川を眺めていれば、もっと高い確率で出会えるのかもしれませんが、残念ながら、そこまでの時間のゆとりのある生活は出来ません。

「カワセミ」の住んでいる川には、まだまだ自然がいっぱい残されています。
上流では、(と言っても横浜市内なのですが…)蛍も見られる川なのですよ~!

「カワセミ」は、本当に綺麗は翡翠色をしています。
あっという間に、川辺の葦の中に隠れて見えなくなってしまいましたが、とても嬉しかったです!

「青い鳥は、幸せを運ぶ鳥」
私は、心のどこかで、そんな事を信じています。
ですから、青い「カワセミ」を見ると、何だかイイコトがありそうな気がして、ワクワクするのです。

写真には、写せなかったけれど、心の中にあの小さな「カワセミ」の姿はくっきりと残っています。

さて…
今夜は、やはり寒さに勝てずに、ついにコタツのスイッチを入れてしまいました。
そして、野菜たっぷりのアツアツのお鍋を食べました。

秋が深まっていくと、こんな生活の楽しみ方が待っている事を改めて思い出しています。




読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0