めがね

連休最終日。
私の日記に長いことお付き合い下さっている方には、ご想像が付くと思いますが…
今日は、朝から何かと忙しい月曜日でした。

その用事が終わって、片付けも済んでホッと一息。
外は雨だし、あまりに寝不足で眠くて眠くてどうしようもなかったので、娘と二人して、本気でお昼寝をしてしまいました。

目が覚めたのは6時。
外はすっかり暗くなって、雨も止んでいました。
一応連休だったのに、何もイベントもなかったので、それでは少し淋しいと、レイトショーでも観に行こうと話がまとまりました。

大急ぎでご飯を炊いて、ホントに簡単に夕飯を済ませて、みなとみらいの映画館まで出かけました。

今日観た映画は「めがね」でした。
「かもめ食堂」の荻上直子監督の作品です。


画像


特別なストーリーは殆どありません。
登場人物の背景も、それぞれの関わりも何も分かりません。
青く澄んだ海と、白い砂浜。
食卓に上るさりげないけれど、お洒落で美味しそうなお料理。
コントラバスのゆるい低音の音楽。
それだけなのです。

それなのに、のんびりと流れる空気に、ただただ心癒された映画でした。
小林聡美さん、もたいまさこさんの演技は、とても自然で素敵でした。
最後の、テーマソングが、大好きな大貫妙子さんの曲だったのも、私の中では大ヒットでした。

観ていて、心地よい眠りに落ちてしまいそうな映画は、人によっては退屈でつまらないと感じられるかも知れません。

でも、私はとても好きでした。
もしかしたら、私自身こんな時間の中で過ごしたいと心の底で夢見ているのかもしれません。
映画の中では「たそがれる…」と、表現されていましたが、今の私にとって、その「たそがれる」ような、ゆるい時間が、少し必要なのかもしれませんね。

レイトショーで観て良かった映画でした。
家に帰って、シャワーを浴びて、映画の心地よさにそのまま包まれて眠りに付けそうなのが、とても幸せです。
疲れた後に、心身共に癒されて眠りに付けたら、また明日からの忙しい日常も何とか頑張っていけそうな気がしています!!





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0