ぎりぎり“セーフ!”

今日は、家庭教師の生徒が中間試験真っ最中だったので、昼間からお仕事に走り回りました。
1時から3時までのお約束で、勉強を見て、4時からは塾のお仕事。
自転車で行かれる距離ではないのに、1時間しか時間の余裕がないのは、かなり厳しいです。

という訳で、
「勉強時間の延長はしない!
途中寄り道もしないで真っ直ぐに帰ろう!」
と固く決意をしていたにも拘わらず…

どうしても、2時間では試験勉強が足りずに15分延長。
おまけに、この生徒のお家のある住宅街は、どこのお家もお花の手入れがよくて、誘惑が多いのです。
ついつい、寄り道をしてお花の写真を撮ってしまったり。
結局、家に辿り着いたのは、ギリギリの3時55分でした。

“セーフ!!”
出掛ける前に、塾の準備をしっかり済ませておいたので良かったです!!
でも、お茶一杯飲む間もなく、小学生1時間、中学生2時間半の勉強を続けることになってしまいました。

それでも、見事に咲いた「ホトトギス」の写真が撮れたから、ちょっぴり幸せ~♪

画像


花びらのボツボツが、鳥の「ホトトギス」のお腹に似ているから付いた名前と聞いていますが、そのボツボツが、こんなにはっきりしている花を見たのは初めてです。
「ホトトギス」は、「ユリ科」だそうです。
「ユリ」の花とは、ちょっとイメージが違うけれど、よく見るとなかなか可愛い花です。
日本独自の種類も多いとか。
いかにも、「茶花」に似合いそうな花ですね。
益々、秋の深まりを感じます。

関東では、相変わらずお天気のはっきりしない日が多く、明日も最高気温が20度との予報です。
北海道に行っていた時の気温と、ほぼ同じになってしまいました。
朝晩はもう薄ら寒さを覚えるほどです。
お天気のせいにする訳ではないのですが、箪笥の中の整理がなかなか出来ず、着る物が見つからない日々。
重ね着で、なんとか凌いでいます(~_~;)

でも、明日で鎌倉の中学生の試験は終わりになるので、今週は、平日に一日お休みが出来ます。
頑張ったご褒美に、有意義な時間が過ごせたらいいなぁ~♪





読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0