土産飲み

このブログは、私にとっての備忘録。
去年も確か…と思って、ブログを振り返ってみたら、やはり同じ頃に同じ記録がありました

そういえば、娘は、北海道で日本酒ベースの梅酒をお土産に買っていました。
いつの間にか、どう相談が出来たのか、昨日の晩、ほぼ恒例になった「土産飲み」が、我が家で行われることが決まっていました。
娘の高校時代の友人(男5人・女2人)が集まりました。

今年は、なぜか日曜日の開催だったので、去年のように朝までという訳にはいきません。
娘も毎朝5時起きで、出社しますから、遅くとも12時までにはお開きにしたいと。
娘の仲間たちも、社会人の比率が年々高くなってきていますから、仕方がありませんね。

スタートの時間が6時。
私は、
「場所を提供するだけで、何もしないよ~!!」
と言いながらも、やはりつまみを用意したり、簡単に食べられるおにぎりを用意したりしてしまいました。

画像

画像

本当は、もっと色々作ったのですが、写真に撮る間もなく、みんなのお腹の中に~

一番遠くから来たワインは、「チェコ」から。
十字軍のワインですって!!

画像

但し、ワインを提供してくれた友人は、北海道の大学に戻ってしまったために、ワインのみの参加です。

他にも、娘の北海道の梅酒や、鳥取の梨のワイン、宮崎の赤のスパークリングワインなどがありました。
みんな、夏にどこかに旅行に行った時に、この土産飲みのために、何かしらのお酒をお土産に買って帰ってくるのです。
お土産のお酒のない人は、缶ビール持参で(笑)
面白いでしょう~??

7人で、6時間かけて、こんなにワインが空きました。

画像


ビールの缶は、もはや数知れず…(笑)

彼らも高校を卒業してはや7年目。
20代の半ばになりました。
まだ学生もいれば、社会人もいる仲間たちですが、男女を問わず本当に仲良しです。
見ていて、気持ちが良い仲間たちです。
いつも思うけれど、いい仲間に巡り会えた娘はやっぱり幸せ者です。

テレビを見たり、お喋りをしたりしながら、まったりと時間を掛けてお酒の瓶が空いていきます。
でも、12時を前に、娘の「今日はこれでお仕舞い!!」の強引な宣言で、土産飲みはお開きになりました。

女の子一人は、我が家にお泊り。
彼女は、私の後輩に当たります。
普段は娘と二人の我が家。
娘が二人いるようで、ちょっと新鮮な夜でした。

娘たちが休んだ後、私は最後にシャワーを浴びて朝の支度を整えて、休もうとしていました。
その時、かなり大きな地震が~!!

でも…
娘も、お泊りの彼女もぐっすりと眠っていて、全く起きる気配もありませんでした。
二人とも日頃忙しく仕事をしているので(昨日は日曜なのに、二人とも仕事でした)、疲れているのでしょう。
揺れはかなり大きかったけれど、これ以上何かありそうでもなかったので、そ~っとしておきました。

朝は、彼女たちの起き出した気配は察知していましたが、私は気付かぬ振りをして、じっとお布団の中に留まっていました。

なんだかんだで、私もずっと仲間に入って飲んだり食べたり、お泊りの支度を整えてあげたりの一夜。
楽しかったけれど、ちょっぴり疲れました。

今夜は、彼らの飲み遺しのお酒を少し頂いて、ぐっすり眠ろうと思っています




読んで頂き有り難うございます!
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!

人気blogランキングへ

仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0