秋の七草…第2弾

今日も朝から大変でした。

母の病院の付き添いに行こうと、支度をしていたら…
窓の外は、台風の接近による雨雲の影響が、物凄い土砂降りの雨です。
雨が、横殴りにしぶきを上げるように降っていて、外の景色も見えないほどです。

え、え~~~っ!!
こんな雨の中を出かけるの~
そう思って、暫く躊躇っていたら、雨が上がりました。

でも、さすがに自転車で出かけるのは危険すぎます。
長傘を持って、歩いて病院に向かいました。

台風の気まぐれな空は、今度は太陽の日差しまで覗かせています。
少し前に降った雨が一気に蒸発して、蒸し暑いのなんのって。
歩いていると、滝のように汗が流れ、目に染みて痛いほどです。

お陰様で、母のCTの結果は異常無しで、ほっと胸をなでおろしました。
病院にいる最中にも、また土砂降りの雨が降りましたが、私が病院を出る時には幸い止んでいました。
今夜は夕飯を作る時間も余裕も無さそうなので、おかずにコロッケとメンチを買って帰ってきてしまいました。
自分を守るためには、たまには手抜きも必要ですよね。

幸い雨に遭わずに済んだ帰り道、「撫子」の花を見つけました。

画像


野に咲く可憐な花ではなく、商店街前にある鉢植えの中にでしたが…
これで、秋の七草の二つ目の花を発見した事になりました。
この調子でいけば、今年は本当に七つの花を見つけられるかも!!

塾の生徒が来るまで、部屋の準備をして、少し横になってしまいました。
一瞬のうちに睡魔が襲ってきます。
玄関のチャイムの音で、目が覚めました。
時間にすれば1時間足らずでしたが、とっても体が楽になりました。

明日からテストの生徒の勉強を見て、昨日頼まれた生徒の家庭教師に向かいました。
こちらも、出かける直前までは雷交じりの豪雨できたが、行きも帰りも雨に遭わずに済みました。
自転車に乗っていかなかったことをちょっと後悔したくらいでした。
でも、さすがに、この気まぐれ天気の中、自転車を使うのは無謀ですよね。

300問以上残った数学の宿題を全部こなすのは、一日ではとても無理でした。
結局殆ど私がやってしまいましたが、まだ終わらず、残りは私が宿題に持ち帰りました。

台風が本格的にこちらに向かっているようで、明日の天気が心配です。
予定では、テスト中の生徒の塾の後、もう一軒の家庭教師に出掛けるつもりです。
さすがに、学校がある時期に、塾と家庭教師2軒の掛け持ちは無理ですよね。
2000問の宿題が完成していない生徒には、塾の時間に家に来てくれるように頼みました。
家庭教師の生徒と塾の生徒を一緒にするのは、ちょっとフェアじゃないけれど、非常事態ですから仕方がありません。
それに、修行のような暑さの中で勉強するより、家の中でエアコンをガンガン効かせてやる方が、楽に決まっています。

どうか、台風の直撃がなく、予定通りにスケジュールがこなせますように。
今は、それを祈るばかりです。




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0