敬老の日&秋祭り

連休の最後の日は、敬老の日でした。
母のところに、ピンクのミニ薔薇をプレゼントに持って出かけました。
画像


お陰様で、母も何とか元気に敬老の日を迎えました。
心配した先日の入院でしたが、原因は腸閉塞ではなく、腎臓に微小な砂が溜まっての痛みだったとの事で、直接腸と関係がなかったので、一安心です。

最近、母への贈り物は花の鉢を選ぶようになりました。
私自身が、お花が好きになったことも一因ですが、母には花の苗を育てて、何年も花を咲かせることを目標にして欲しいと思っているからです。

さて、私が私のリレーフォーライフを続けていた昨日今日の二日間。
我が町内では、秋祭りが行われていました。
個人的事情で、お祭りそのものには参加できませんでしたが、偶然にもお神輿には出会うことが出来ました。

15日の宵宮のお神輿です。
画像


16日の神輿渡御です。
画像


どちらも、地元の若い衆や子供たちで賑わっていました。
マンションで用意した子供神輿の担ぎ手の子供たちに配るお菓子の100個も殆どなくなったそうです。
最近、外で遊ぶ子供の姿をあまり見かけなくなっていましたが、まだまだこうして、お神輿を担いで歩く子供たちが、こんなにたくさんいたのだと思うと、ちょっと嬉しくなりますね。

本来なら、この秋祭りが終わる頃には、残暑もおさまり、秋の気配が感じられる頃なのですが、ここ数日の暑さは、異常なほどです。
こんな暑さが、一体いつまで続くのでしょう。
暑さに弱い私は、ちょっと憂鬱~(-_-;)
でも、今夜は、お祭りの接待の残りのビールを頂いたので、風呂上りに“干物女”になってビールが飲めるのが楽しみですが…(^^)v

話は戻って、今日は、母に贈り物を届けた後、すぐに家に帰りました。
Nちゃんのテスト勉強を見る約束になっていたからです。
学校にはあまり行っていないので、やはりテストを受けるといっても不安は大きいようなので、出来る限り、力を貸してあげよう思っていました。
娘は、家に帰っても暑くて部屋に篭っていられないと、散歩に出かけましたが…

夏休み中からずっと続いた忙しさも、明後日、Nちゃんのテストが終わればやっと一息つけます。
少しは、自分の時間が楽しめるようになりそうで、ウキウキしています。
(十分楽しんでいるじゃない~という声が聞こえてきそうだけど^^;)
少しゆっくり家の中を片付けたり、お花探しを楽しんで、良い時間を過ごしたいです。

また、お返事を書くのが遅くなっていますが、明後日からはどんどんお返事も書いていきますね~!!
皆様も、この暑さ、呉れぐれもお体お大事にお過ごし下さいね!!




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0