一位

今日、昼間家庭教師に出掛けたときに、クリスマスツリーのような木に、こんな赤いものが付いているのを見つけました。

画像


花かと思っていろいろ調べてみましたが、分かりません。
「もしかして、これは実かしら~?」
と、調べ方を変えてみたら…

分かりました!!

これは、「一位」という木の実のようです。
この木で「笏(しゃく;束帯のとき右手に持つ薄い板。神主なども使う)」を作ったことから,階位一位にちなむとのことだそうです。
何だか、とっても雅ですね。
でも、やっぱりクリスマスツリーみたい

世の中には、まだまだ知らないことが沢山あります。
きっと、知らないことが多いままに、人生を終える事になるのでしょう。
それでも、少しでも多くのことを吸収しながら生きていきたいと、欲張りな私は考えてしまいます。

自分の狭い世界から、少しでも飛び出して、いつもいつもアンテナを張り巡らせて過ごしていきたいものです。
それにしても、いつになったらゆっくりと自分の時間を過ごせるのかなぁ~

勉強を頑張ると決めたNちゃんのために、土曜日も勉強のスケジュールを入れました。
先週の台風でお休みしてしまった家庭教師も振り替えを入れました。
まだまだ、家庭教師と塾の掛け持ちは続きます。
そして、明日は朝から地区の神社の祭礼の神輿渡御の接待のための、お神酒やお菓子の買出しと準備をしなくてはいけません。

漸く爽やかさを感じさせる風が吹き始めて、これからが秋の散策に一番の季節なのですが…

まぁ、焦りは禁物ですね。
ゆっくりと、自分の時間を過ごせる時もきっとやってくるでしょう。




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0