葉月も終わり

長かったようで、短かったような8月も今日が最後の日です。
塾や家庭教師の子供たちの夏休みは、もう既に終わっているのですが、(始まりが早かった分終わりも早いんです)気分的には、今日までが夏休み。
という事で、お勉強のスケジュールの方も今日までが夏休みでした。

普段なら、一日一授業なのですが、夏休み中はたくさん見て欲しいとの要望もありました。
掛け持ちしなければこなせないスケジュールというのは、やはり厳しかったです。

今は、「やった~!!終わった~!!」と、声を上げて喜びたい気分です。

塾だけだった時には、掛け持ちと言っても、自分は動かず、子供たちが入れ替わり立ち代りに来るのを待っているだけでした。
僅かでも時間の隙間が出来れば、夕飯の支度をしたり、お茶を飲んで休む事も出来ました。

今年は、「塾と家庭教師」あるいは「家庭教師と家庭教師」の掛け持ち。
いつも時間に追われて、本当に落ち着きませんでした。
自分があちこち動き回るのも大変でした。
ちょっとした空き時間に家のことをする訳にもいかず、時間の無駄もありました。

今年の厳しい暑さや、更年期のホットフラッシュも重なり、一日の最後の仕事が終わると、本当にゲッソリとしていました。
(と言いながら、大いに遊びもしましたが…^^;)

来週からは、やっといつもの毎日が戻ってきます。
散歩の時間もまた、出来ることでしょう。
いつも通り・普段の・普通の生活。
本当に有難いものですね。

ところで、夏の初めに買ったミニ薔薇の事を、覚えていらっしゃいますか?
実は長引く梅雨の湿気の所為だったのでしょうか。
あれよあれよという間に、葉っぱが殆ど落ちてしまい、少し悲しい気分になっていました。

「私には、やっぱり薔薇は無理だった」
と見るのも悲しくなって家の中から出して、庭の片隅に置いておきました。
一応毎日、お水だけはやっていたのですが…

何と~!!!
数日前に、生き残った枝に蕾が付いているのに気が付きました。

そして、今日黄色い花を咲かせているのを見つけました。

画像


でも…
買った薔薇は真紅だったのに、どうして黄色い薔薇なのでしょう。
ミニ薔薇の日記を書いたときに、ママさんが
「ミニ薔薇って元は白だから、いつか白い薔薇になる」
と、コメント下さいましたが、その通りに、白に近付いているのかしら。
それとも、買ったときに花が付いていなかった枝が、実は黄色の花だったのでしょうか。
なんとも、不思議です。

まぁ、それでも薔薇が花を咲かせてくれたのは、嬉しいことです。
暑さに負けて、夏の庭は水遣りで精一杯でしたが、少し秋めいてきたし、ぼちぼち何かをしてみようかなぁ~
なんて、可愛いミニ薔薇が咲いて、すっかり幸せ気分になってしまった私は、考えてみたりしています。

仕事がいつもの通りに戻って、風も秋を感じさせる爽やかさ。
これからは、ほんの少しだけゆとりを持てそうな予感がします!!
今日は葉月の最後の一日、明日からはいよいよ長月です。





読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0