今年も会えました…ジンジャーの花

少しだけ涼しくなったような気がするような、しないような。。。
そんな中、気が付けば8月も残すところ後1週間です。

今日は、昼間に塾が終わってから、家庭教師のお仕事。
少し合い間に時間が出来たので、久し振りに夕方の散歩が出来ました。

そうしたら…
今年も「ジンジャーの花」に出会えました!!

画像
画像


真っ白な、清潔感漂う花。
でも、近寄って眺めてみると、どこか白い蝶を思わせる豪華さもあります。
そして、甘い涼しげな香りもたまりません。
一夜限りの花、というところも、どこかロマンティックですよね。

薬味やお薬としても大活躍の生姜の美しい花は、やはり「生姜の花」ではなく「ジンジャーの花」と呼びたいですね。

この「ジンジャーの花」には、素敵な思いもあります。
今、お友だちとして、このブログにもよくコメントを下さる「オリーブさん」との出会いが、実は去年「ジンジャーの花」というタイトルで書いた日記だったのです。
オリーブさんが、鎌倉で見つけられた「ジンジャーの花」を検索していらした時、たまたまヒットしたのが私の日記だったそうです。

さらに不思議な事には、オリーブさんのお嬢様は、娘と同じお仕事に就かれているそうです。
一つの日記が、不思議な出会いをくれることを教えてくれたのが、この「ジンジャーの花」の日記だったのです。
ちなみに、オリーブさんは「はじめまして」という素敵なブログをお持ちの方です!!

何だか今年の暑さは特別なような気がしていましたが、日記に写真を載せている日付は殆ど変わりません。
花は、正直に季節を告げてくれるのですね。

そういえば、ついこの間まで、夜になっても蝉の鳴く声が聞こえていましたが、今夜、鎌倉の住宅地にある家庭教師の生徒の家から帰るときには、辺りから溢れるように秋の虫の声が聞こえてきました。

今夜は夕立もあって(私が家庭教師に出掛けている間に雨は通り過ぎて行ったようですが…)、夜風は随分涼しく感じられました。

昨日は「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」と言われる処暑でしたものね。
日中はまだまだ厳しい残暑が続きそうですが、せめて自然の中の「小さい秋」を感じながら、もう一頑張りしたいですね。
夏バテしそうななったら、生姜をたっぷりと入れたお素麺など、如何でしょう!?




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0