雷が涼をもたらす??

“You might think today’s hot fish.”

私が学生の頃、出鱈目英語として、こんな文章を覚えたことがあります。
今でも、中学生に時々「これを訳してごらん!!」と冗談交じりに言う事がありますが、皆さんどんな意味だか分かりますか?

正解は、
「言うまいと思う、今日の暑さかな」
です。

本当に、こんな出鱈目英語を使いたくなるような毎日が続いています。
ついに、観測史上最高気温まで出てしまったし…
今年の暑さは、本当に身体に堪えます。
ちょっと動けば留まる事を知らない汗に、かなり参っています。

でも、今日の夕方、突然の雷雨がありました。
先月も、ちょうど参議院選挙の日でしたか、物凄い雷雨がありましたが、今日も時間こそ短かったのですが、天が裂けるような雷雨でした。

また、停電にもなりました。
一月の間に2回も雷で停電になるなんて、今までになかったことです。

その雷雨の後、急に気温が下がってきました。
家の中ではあまり違いが感じられないけれども、外に出ると、風が涼やかで心地よいです。
前回の雷雨は梅雨明けを知らせてくれましたが、まさか、今日の雷雨が秋をもたらしてくれるわけではないでしょうね。
それでも、少しでも気温が下がると、身体も楽になります。

家の中のどこかで、「カネタタキ」の鳴く声がして、まさに、秋の気配です。

今夜は、久し振りに熱帯夜から解放されるかもしれません。
暑さのために睡眠不足になっていた私も、久し振りにゆっくりと眠れそうです。
充実した睡眠がとれることって、きっととても幸せなことなのですね。

長引いた梅雨、そして、梅雨明けと同時に襲ってきた猛暑。
今年は、何だか変な天候ですね。
そして、私自身もその天候の変化に何となくついていけずにいます。
楽しく、忙しく過ごしながらも、どことなくバランスが崩れているような感じがします。

皆さんも、お気付きのことと思いますが…
その一番の証拠が、ブログの更新はするけれども、「お返事が出来ない病」に表れています。
毎日、皆さんのコメントが嬉しくてすぐにお返事を書こうと思うのですが、新しい日記の更新を優先させてしまうと、ついついお返事を書く時間と元気がなくなってしまっていました。
「日記を書かなくては」という気持ちが、何か脅迫観念のようになっていたのかも知れません。

これからは、少しゆっくりと、更新ばかりを目指さずに皆さんへのお返事を書く時間を大事にしていこうと思っています。
やはり、コミュニケーションは一方的なものではいけませんよね。
それを一番良く分かっているはずなのに、やっぱりこれは、少し自分の中のバランス感覚がおかしくなってきているに違いないないと思います。

明日は、涼しい一日になりそうです。
(天気予報が外れなければ…)
ここ暫くの自分を振り返りながら、きちんと反省をして、そして少しずつお返事を書く日に出来たらいいな~と思っています。

こんな私ですが、どうぞ、これからも皆さん、末永くお付き合い下さいね。




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0