ダブルデート??

昨日は、午前と午後、ネットを通じての別々のお友達とお会いしていました。

午前中は、青森から上京されたお友だちと彼女のお嬢さんと。
彼女は、ステップアップファミリーを目指して、来春には横浜に来られる予定です。
お嬢さんは、横浜の高校に進学されることになります。

私は、一応塾の先生をしているので、全く知らないところで、受験をされるお嬢さんに何かアドバイスが出来れば…と思っていました。
でも、とってもしっかりとしたお嬢さん。
自分の進路は、自分できちんと考えようとしている姿に心打たれました。

私が勉強を見ている塾や家庭教師の子供たちとは、覚悟のようなものが全く違うわぁ~
と感心してしまいました。
あまり、お役には立てなかったかもしれないけれど。
お嬢さんもまだまだ揺れる中学3年生。
これから、受験本番に向けて、地元ならではの情報や勉強の方法など、何か少しでもお手伝いできたらいいなぁと思っています。

午後は、GWに初めてお会いして、一緒にフラワーセンターを散策したgraceさんとの再会です。
今度は、山手の西洋館を一緒に散策しながら、またまた時を忘れてお喋りしてしまいました。
画像
ブラフ18番館
画像
山手資料館の薔薇園
画像
外交官の家と庭園

山手の西洋館は、お庭もお花に溢れていてとても素敵でした。
薔薇の大好きなgraceさんに、ぴったりの雰囲気でした。
この夏一番の暑さは、チョッピリ厳しかったですけれども、趣のある洋館を見学をしたり、庭園を散策しながらこの日もお話にも花が咲きました。
5月に初めてお会いしたばかりなのに、もうずっと前からのお友達のような錯覚を起こしてしまうほどです。

graceさんは、本当に家族思いで、お子様たちの個性をとても尊重して見守っていらっしゃる女性。
なかなか子離れできない私は、教わる事が多いです。
とても、控えめな穏やかな女性ながら、思いがけず行動的な一面をお持ちで、たくさんの刺激を受けます。

わたしが、「いつか…」と、後ろ向きなことを言うと、「そんなことを言っていたら、機会をなくしてしまうわよ!!」と、私の背中を押してくださいます。
私にも何か出来るかもしれない…彼女とお喋りしていると、そんな気持ちがムクムクと湧き上がってきます。

ネットを始めて、色々な方とお友達になりました。
実際にお会いした方も、随分沢山になりました。
皆さん、本当に素敵な方ばかりです。
こうした出会いが、私の世界をどんどん広げてくださいます。

長いこと引きこもりがちだった(こう言うと、どなたかに「誰が~??」と言われててしまいますが…)私にとっては、本当に宝物のような出会いです。

自分の世界は自分で広げていかなくては。
改めてそんな事を感じながら、また一つ増えた宝物を、これからも大切に過ごしていきたいと思った一日でした。
さらに、まだお会いする機会のないお友達とも、いつかきっとお目にかかって、本当のお友達になりたいです!!

至らない私ですが、こんな私とネットを通じてお友だちになってくださった皆様、こらからもどうぞ、末永く宜しくお願いします。




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0