忙しかったけど…

今日は、sunnyさんご指摘の通り、主人の月参りにお寺さんがお見えになる日でした。
お天気も良さそうだったので、早朝から布団を干して、窓を全開にしてお掃除です。
普段は、なかなかここまで窓を開けて掃除をすることもありませんが、気持ちが良いですね。
家中の空気が、みんな入れ替わっていく気分!!

普段は、見て見ぬ振りをしているところまで、叩きをかけて。
フローリングは、水拭きして乾いた頃合をみて、ワックスシートで磨きます。
床が乾くまでの間に、家具磨きをして、キッチン周りもステンレス磨きのたわしでピカピカにしちゃいました!!

それだけで、十分忙しいはずなのに、お日様の光につられて、タオルケットとシーツを洗濯しました
午前中には、みんなスッキリと乾いてしまうから、また嬉しくなります。
洗濯機を回している間に、簡単に窓拭きも出来ちゃいました。

やる気のないときには、何をしても捗らないけれど、気分が乗っているときは、ホントに家事が楽しく感じられます。

上手く片付けが進まないときには、ちょっぴり面倒に感じてしまうこともある「月参り」も、家の中がスッキリと片付いて、掃除も捗ると、お寺さんがいらっしゃるのが待ち遠しくて堪りません。

月に一度、家でお参りしていただいて、これで、また一月護っていただけそうな気がします。

「月参り」が終わって、お帰りになるお寺さんの車の後を追って通りまでお見送りに出ます。
車が見えなくなるまで、お見送りして、家に戻る途中、マンションのエントランス周りの植え込みの中に、「ニワゼキショウ」の可愛い花を見つけて、また嬉しくなります。

画像

画像
画像


子供の頃から、大好きだった花です。
その頃は、名前も知らなかったので、自分で勝手に名前をつけていましたっけ(笑)

白い花と、ピンクの花があります。
小さいけれど、とても可愛くて上品な花。
オリーブさんが日記に書かれていましたが、少し風が吹いてもフルフル揺れます。
摘み取ってしまうと、あっという間にしぼんでしまう野の花だから、自分がうんと近付いて、花に語りかけるような気持ちで眺めます。

今日は、とっても気持ちが良い一日になりました。
お寺さんがお帰りになった後、お日様の光をいっぱいに吸い込んで、フカフカになったお布団に横になっていたら、思わず眠りに引き込まれてしまって…
これもまた、気持ちの良いひと時だったりしたのでした!!

夜は、ちゃんと仕事も頑張れて、今日はとっても幸せな一日になりました♪




読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0