仕事でも散歩?

夏休み前の最後のテストは、鎌倉市に住んでいる家庭教師の生徒の1学期期末テスト。
3月から家庭教師を始めて、2回目のテストは今日から、水曜日までです。
生徒からの要望で、テスト中も、昼間の時間帯ならと、勉強を見に出かけます。
今日も、霧雨が降ったり止んだりするお天気の中、午後1時半から2時間、家庭教師のお仕事をしてきました。

なんと言っても嬉しいのは、手入れの行き届いた豪邸の並ぶ住宅街のお花を見て歩ける事!!
この楽しみがなかったら、出かける気分にはなれません(-_-;)
特に、今日のようなお天気だったら、普段なら塾の始まる時間まで、家のことだけで精一杯で、外に出かける気分にもならなかったでしょう。
思い切って外に出て、お花を見られるのは、素敵な事です。

「アガバンサス」のお花が、住宅街のあちこちに、とても綺麗に咲いていました。

画像


色といい、姿といい、すっきりとして、気持ちの良い花ですね。
どことなく、神秘的な感じを受けるのは、私だけでしょうか。
茎が、スーッと伸びていて、とってもスマート。
それでいて、一つ一つのお花は、ユリを思わせる気品があって…
葉っぱは下の方にまとまっています。

青系統のお花は、夏は涼しげだし、雨の日にはそれに相応しく感じられますね。
和名は「ムラサキクンシラン」
原産地は、南アフリカだそうですが、どこか、日本人の心情に合う花のような気がします。

今日は、家庭教師の仕事が終わった後、4時半からは塾の仕事が待っていたので、ゆっくり写真を撮っている時間はありませんでしたが、他にも、色々なお花を見つけました。

明日も、「アクア」の後、夜の家庭教師の仕事までの合い間をぬって、もう一日昼間の家庭教師に出掛ける予定です。
夜の家庭教師は8時からなので、6時前までに家に帰れば大丈夫。
それに、明日が終われば、夏休み明けまでテストの心配からも解放されます。
明日こそ、ゆっくりと住宅街の散歩を楽しみながら、色々なお花の写真が撮れたら嬉しいなぁ~!!

仕事だけど、散歩も楽しめる昼間の家庭教師のお仕事。
私にとっては、かなり幸せな時間なのです(^^)v





読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0