本当に梅雨?

14日の日に「梅雨入り宣言」が出されたはずなのに、翌日からはスッキリ晴れのお天気が2日続いています。

昨日帰宅した娘は、
「今年の梅雨は短いと言っていたけれど、もう梅雨明け?」
なんて、とぼけた事を言っていましたが、さすがにそれはないですよね。

ジトジトと、毎日雨が降り続くのは確かに憂鬱ですが、降らないと水不足も心配です。
すでに、水不足のところもあるとニュースで聞くと、本格的な雨降りを期待したくなりますね。

お陰様で、神奈川県は水に恵まれていて、私が生まれてから今日まで、水不足での断水や給水制限という経験はありません。
富士山の近くに水源を持っている環境は、幸せなことですね。

今日は土曜日ですが、今年に入ってから娘は土曜日に会社を休めなくなりました。
まぁ、代わりに平日休みがあるので、それはそれでよいのですが。
今日は、来週早々テストを控えた子供がいるので、私も休日返上で塾の仕事をしました。
来週の土曜日には、家庭教師の子供がテスト前なので、恐らく仕事になるでしょう。
でも、私の仕事は夕方からですから、昼間のお日様は有効活用できます。

梅雨というのに、今日も、良いお天気で、今年の最高気温も出たという程の暑さでした。
そんなお天気に急かされるように、午前中は大洗濯に明け暮れていました。
気温は高くても、湿度はそれ程高くなく、洗濯物が良く乾きます。
さすがに欲張って、午後になってから洗濯したジーンズは、完全には乾きませんでしたが(^^ゞ

長時間干した布団も、気持ちよくお日様の匂いに包まれています。
洗濯したタオルケットやシーツ類も良い匂い。
今夜はさぞかし、気持ちよく眠れる事でしょう。

買い物がてら出かけた散歩では、濃いオレンジ色の「ザクロ」の花を見つけました。
こちらも、夏を感じさせるお花ですね。
ザクロの実がなっても、なかなか食べる事はありませんが、花はとっても可愛いですね。
蕾も、付け根のところが丸く膨らんでいて、キュートです。

画像


明日は、連合町内会の「清掃活動」
このお天気だと、日焼けが心配ですね。
しっかり日焼け止めを塗って、長袖長ズボン、首にはタオルを巻いて参加しなくては!!
清掃場所は、いつもの散歩道の川原の遊歩道。
今までも、色々なお花を探してきたとところです。
お世話になっている場所ですから、精一杯綺麗にしなくては…
でも、しっかり携帯をポケットに入れて、何か素敵なものを探しながら「清掃活動」を頑張ることにしま~す!!



読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0