忙しいけれど…

ゴールデンウィーク明けから、何だかとっても忙しい日が続いているような気がします。
勿論、嬉しい忙しさもありましたから、そんなに辛くはありません。
ただ、ちょっとぼんやりする時間が少ないような気がするだけなんです。

そんな訳で、このところ、お花の記事もなかなか載せられません。

今日も、やっぱり忙しい日でした。
家庭教師の中学生が、中間試験という事で、今日はお昼過ぎにテスト対策に伺いました。
夕方からは塾のお仕事があるので、こういう時間帯しか用意できなかったのです。

でも、嬉しい事もありました。
それは…
普段は夜真っ暗になってから出向く家庭教師のお仕事が、今日は昼間。
普段とは全く違った景色が楽しめたことです!!

この生徒さんのお家は、鎌倉の山を造成した高級住宅街の一角にあります。
まるで、住宅展示場のモデルハウスのような、瀟洒なお家が並んでいる住宅街を、初めて昼間歩きました!!
一軒一軒のお家は、純和風の豪邸だったり、外国のお家のように可愛かったり…
とにかく、とっても素敵な家々なのです。
それに、どのお家も、玄関周りやお庭のお花がとっても綺麗!!
歩きながら眺めているだけで、ワクワクしてきます。

さすがに、建物やお庭の中にカメラを向けるのはマナー違反ですよね!?
それでも、我慢出来ずに、生垣やお庭からこぼれた種が花を咲かせているところに、こっそり携帯カメラを向けさせて頂きました!!

どの花も、我が家の周りではあまり見かけないものばかりです。
ちょっぴりドキドキ。ちょっぴりウキウキ。

「さぁ、皆さんに紹介しよう~!!」
そう思って、塾のお仕事が終わってから、写真を取り込みました。
ところが、名前の分からない花もたくさんありました。
これは、ゆっくり調べてから紹介させていただきましょう♪

…で、今日ご紹介するのは白い木の花特集です。
(名前には自信がありませんが…^^;)

画像

「ジャスミン」です!!

この辺りを歩いているとき、いつもとてもよい香りが漂っていました。
それは、この「ジャスミン」の花の香りだったのですね。
残念ながら、少し時期が遅かったようで、枯れかけている花もありましたが、それでも清々しい香りは、まだ十分楽しめます!!

画像

自信はありませんが、「テイカカズラ」かな?

この花も、甘い香りのする花です。
「藤原定家」に因んだ花というのが、何だか雅な感じです。

画像

多分、「ミズキ」の花。でも、「マルバウツギ」という花に似ているような感じもします。

ちょっと崖になったところに咲いていました。
一瞬、「コデマリ」の花かと思ったのですが、よく見てみると違いましたね。
これも、やはり香りのする花のような気がしました。

家庭教師が終わってから、家に帰って塾の準備をするまでの、ほんの隙間の時間。
でも、色々なお花を眺めながら歩く時間は、幸せなひと時でした。
忙しいからこそ、こういう時間を見つけると、嬉しくなってしまうのでしょうね。
久し振りに、花を探しながら過ごせた事が、明日の私の元気に繋がるような気がします!!

明後日からは、少しぼんやりできる時間も作れそうです。
またまた、伸ばし伸ばしになってしまっている、皆さんから頂いたコメントへのお返事をする時間もきっと出来るはずです!!
もう暫く、不義理をお許し下さいね~"^_^"



読んで頂き有り難うございます!  
よろしかったら、ブログランキングのクリック、お願いします!



仲良し親子を応援して下さいね~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0