アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ


辛夷咲く川辺で

2017/02/19 23:58
今日は、爽やかな青空が嬉しい日曜日になりました。
ゆうくんが来ない日曜日は、ちょっとのんびりご近所散歩を楽しみました。

川沿いの散策路に、毎年1本だけ早く花を咲かせる「辛夷」があります。
周りの木は、まだ蕾を膨らませているだけなのに、
この1本は、今年も早くも花を咲かせています。
ちょっとせっかちな「辛夷」は、冷たい風に当たると花びらが傷んでしまうのが、少し可哀想ですが、
きっと、一刻も早く春を告げたいのでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像


少し背の高い木なので、隣にあるベンチの上に上って花を撮ろうとするのですが、
なかなかこちらを向いて咲いてくれている花がなかったのが残念です。
それでも、青空をバックに「辛夷」がいっぱい花を咲かせている様子は、お分かりいただけると思います。

よく「辛夷」と「白木蓮」の区別がつきにくいと聞きます。
一般的に、「辛夷」の方が花が咲く時期が早いような気がします。
「辛夷」が花びらを広げて咲いているのに対して、「白木蓮」は、花びらを窄めて咲いています。
花びらが薄手なのが「辛夷」、肉厚な感じがするのが「白木蓮」という見方も出来ます。
でも、どちらも早春の花。
フカフカの蕾の中から、春を告げに弾け出す花です。

「北国の春」の歌詞の中にも登場する「辛夷」は、
寒さの厳しいところでは、きっと待ちに待った春告げ花なのでしょう。


「辛夷」から向かい側の川に目を移すと、
まだまだ寒いですが、川の水も少しずつ温んできたのでしょうか。
今日も、色々な水鳥で賑わっていました。

画像
ヒドリガモ?とオオバン
画像
カルガモ
画像
お食事中のコサギ
画像
潜水の名手・鵜
画像
そして、今日もカワセミに会えました

風は冷たいけれど、日差しの中を歩いていると体がホカホカしてきます。
今日もゆっくりとお散歩の時間を過ごせたことに、感謝です。
明日は、お天気は下り坂だけども気温は上がるとのこと。
「三寒四温」を感じながら、しっかり体調管理をしながら過ごしてゆきたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日は日曜日なので、ボクはパパとママと楽しく過ごしました(/・ω・)/
画像
でも、夕方おかーたんが来てくれたので、ボクこんな嬉しいお顔しちゃいました(*^▽^*)
画像
画像
おかーたんがクリームシチュー作ってくれたので、ボクもおとなと一緒に夕ご飯を食べました〜
とろ〜りウマウマでしたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
ボク、ドラムのオモチャの音に合わせて踊れるようになったですよ〜♪
画像
おかーたん、今日もボクのお家に来てくれてありがとうございました
ボク、おかーたんに会えてとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと楽しく過ごせて良かったね!
おかーたんも、ちょっとお邪魔させてもらって、ゆうくんのお顔を見られて嬉しかったです。
夕ご飯も一緒に食べられて楽しかったね〜♪
明日は、ゆうくんの1歳半のお誕生日。
そして、今週は実は一大イベントも控えているの。
ちょっとドキドキしちゃうけど、ゆうくんもママも、そしておかーたんもしっかり体調に気を付けて元気に楽しく過ごそうね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


穏やかな日和

2017/02/16 23:55
今日はお天気に恵まれて、ホッコリと暖かさを感じる穏やかな日和になりました。
こんな日には、春が感じられて嬉しくなります。

お昼過ぎには、久し振りにゆうくんとお手々を繋いでお散歩に出かけました。
ゆうくんは、川の流れがキラキラと輝いて見えるのが嬉しいらしくて、
川のフェンスからずっと川をのぞき込んでいます。
その姿を眺めていると、こちらまで幸せになります。

やはり、春は幸せを運んできてくれる季節ですね。

ゆうくんとお散歩中は、少しの間も目が離せないので、
目新しいお花を探すこともあまり出来ませんが、それでも、空の青と、「梅の花」を眺めたり、
足元の小さな花に目をやったり、
ささやかな喜びが、心の中で大きく膨らむのを感じます。

画像
画像
青空と梅の花
画像
画像
画像
画像
足元の小さな花たち。
ホトケノザ・カタバミ・冬知らず・ムスカリ…

画像
今年初めて出会ったハナニラの花
画像
俯き加減に咲く愛らしいクリスマスローズのお花も!
画像
画像
川ではいつもの定位置に位置取りするアオサギや水の中を泳ぐオオバンの姿も

本当に気持ちの良いお散歩を楽しむことが出来ました。
素敵な一日に今日もまた感謝です。


明日は、今日よりもさらに気温が上がるとか。
でも、明後日はまた冬の気温に逆戻りするようです。
「三寒四温」は身体に堪えるけれど、それでも少しずつ進む春の足音を楽しみに、日々を過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日はお外はポカポカですよ〜☀

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はママとおかーたんと一緒にお手々繋いでお散歩に行きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
川のお水がキラキラ輝いているのがとっても綺麗で、ボクウットリと眺めました
道端の枯草も、ボクにとっては宝物!
小さな公園でママとお椅子に座ってお休みしたのも楽しかったです(⌒∇⌒)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
ボク、おかーたんと一緒にお散歩出来てとっても楽しかったです(^▽^)/
働く車も見られて、ウキウキしちゃったですよ〜♪
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は気持ちの良いお天気の中お散歩出来て、本当に楽しかったね〜
フェンスの隙間に顔を突っ込んで川の流れを眺めてたり、枯草を引っ張ってみたり、ドングリを見つけて上手に摘んで拾い上げたり。
お外を歩いていると、ゆうくんの好奇心がいっぱい刺激されるのね。
工事現場では、ゆうくんがいつも絵本で見ているクレーン車やショベルカーも間近で見られて嬉しかったね!
これからどんどん暖かくなるから、また一緒にお散歩しようね〜♪

おかーたんのお家では、もう随分前からリビングのドアを開けて、
お玄関までひとりで行かれるようになっているゆうくんだけど、
今日は、自分のお家で椅子を運んできてリビングのドアを開けている現場を、
おかーたん目撃してしまいましたよ!
それも、ゆうくんにどんどん知恵のついてきた証拠なんだね。
でも、危ないことやしてはいけないことに対しては、ママもおかーたんも厳しく叱りますよ。
ゆうくんが泣いても、叱られる理由が分かっても分からなくても、それはゆうくんを守るためだからね!






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


玉縄桜・その後

2017/02/13 23:15
このところ、午前中は気持ち良く晴れるのに、
午後になると怪しげな雲の広がる日が多いように感じます。
日本海側での大雪の影響で、関東にも雲が入ってきやすい気圧配置になっているのでしょうか。
今日も、そんな感じの一日でした。

でも、幸い雨や雪が降ることにはならなかったので良かったです。

月曜日は私のエレクトーンのレッスン。
ゆうくんの体験レッスンに少しばかり刺激を受け、
昨日は一生懸命に練習をして今日のレッスンに備えました。
本当は、毎日短い時間であっても着実に練習を重ねることが一番だと分かっていても、
なかなか実行には移せません。
情けないなぁ…。

でも、お陰さまで昨夜の練習の甲斐あって、今日は今まで抱えていた曲が何とか少し形になってきました。
最近何でも真似っこするゆうくんのお手本になるためにも、
しっかり頑張りたいと思います。


レッスンが終わって、今日はそれでもまだ雲が遠かったので、
先月末に開花を確認した「玉縄桜」のその後の様子を見に行ってきました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「玉縄桜」の開花を確認してからちょうど半月。
今まさに満開のようですが、それでもまだ蕾もたくさん見られます。
今年の「玉縄桜」は、場所によって、木によって、咲き始めが随分違うようですが、
やはり、花の咲いている期間が長いと言われるだけあって、
美しい桜の雰囲気を十分堪能できます。

今年のように開花が早いと、さすがに卒業式までは持たないのかなぁ…。
でも、今は入試シーズンの真っ只中だから、受験生にとっては嬉しい桜なのだろうなぁ…。
などと考えながら花を眺めていたら、
可愛い「メジロ」が飛んできて、さかんに蜜を啄み始めました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


花から花へと飛び回り、軽やかな声で囀る可愛らしい「メジロ」の姿に、
暫し寒さも忘れて見入っていましたが、
どこからか飛んできた「ヒヨドリ」のけたたましい”ピーヨ!!”という鳴き声に、追い出されてしまったようです。

「メジロ」も「ヒヨドリ」も大の花好き。
強者弱者の違いはあっても、きっとこの「玉縄桜」の花を仲良く分かち合いながら過ごしているのでしょう。


「玉縄桜」よりも少し遅く咲き始めた「河津桜」は、
あっという間に満開を迎えていますが、
早く咲き始めたけれど、ゆっくりゆっくりと咲き進み、たくさんの人々を楽しませている「玉縄桜」は、本当に素敵な桜だと、しみじみと思います。


明日もまだ寒さの厳しい一日になるとの予報ですが、
今日眺めた「玉縄桜」の爽やかな美しさを瞼の裏に留め、
寒さに負けずに過ごしたいと思います。
今日も勇気と元気を分け与えてくれた「玉縄桜」の花に感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はボクママとお手々繋いで歩いておかーたんのお家に来たんですよ〜♪
画像
画像
画像
おかーたんのお家に優しく差し込むお日さまの光の中で遊ぶのがボク、大好きです(*^▽^*)
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、ご飯を食べた後、手口拭きで自分のお口の周りを綺麗に出来るようになりました(/・ω・)/
笑顔も変顔も決まってますか?( ´艸`)

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、またおかーたんとお留守番です。
ご迷惑かけないように頑張りますので、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も一日楽しかったね〜♪
最近のゆうくんはどんどんお喋りが上手になって来て、
ママやおかーたんに色々お話したり訴えたりしているのがよく分かるのだけど、
何を伝えたいのかが分からない時があって、それがもどかしくて仕方がありません。
早くゆうくんの言葉がストンと分かるようになれたらいいなと思っています。
明日は一緒にお留守番。
ゆうくんのお喋りを聞きながら、仲良く楽しく過ごせたらいいな!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


束の間の晴れ間に

2017/02/10 23:59
今朝は、晴れ間が広がり、この調子でお天気が回復するのかと思いましたが、
お昼過ぎからは、雨が降り始め、
その雨は、程なく冷たい雪に変わり、夜まで降り続きました。
娘とゆうくんを送ってゆく時には、駐車場の車の屋根に薄っすらと雪が積もっていました。

本当に、まだまだ”春は名のみの風の寒さよ…”ですね。

でも、午前中の束の間の晴れ間に、
少しだけ春を感じられるお散歩が出来たので、それはそれで良しとしましょう。

画像
画像
画像


「ミツマタ」の蕾がどんどん弾けて、小さな花が咲き始めています。
白い柔らかな産毛に包まれた蕾も良いけれど、
その中から、ビタミンカラーの黄色のお花が顔をのぞかせると、やはり嬉しくなりますね。

画像
画像
画像
画像


川の中では、「バン」が水の中の餌を啄んでいたり、
「カルガモ」が仲良く泳いでいたり。

お昼前には、今日も一日こんな風景を楽しめるかと思っていたのに、
思いがけずお天気が崩れたので、
ゆうくんとのお散歩が出来ずに残念でした。

でも、思いを変えれば、今の時期の寒さには、待つ楽しみがありますね。
先日、年間の気温について調べていた時、
実は、3月の平均気温よりも12月の平均気温の方が高いことに気が付きました。
それでも、師走の寒さの方が厳しく感じられるのは、
これから寒さの底に向かうという意識が強く働くからなのでしょう。
3月は、譬え12月よりも寒くても、
徐々に春の花が咲き、日が伸びて、春を待つ希望で心の中がいっぱいなので、
寒さにもきっと耐えられるのでしょうね。

明日こそは、お天気も本格的に回復するでしょうか。
昨日・今日の冷たい雨や雪に耐えた小さな春が、
どこかで産声を上げているのを見つけることが出来たら嬉しいです。



〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、ボクあんよでおかーたんのお家に来ようと思ったのですけど、途中でドングリさんの誘惑に負けて座り込みしちゃったので、ママに強制抱っこされました(∀`*ゞ)テヘッ

画像
おかーたん、今日はお天気良いのかと思ったけど、お外は何だか白いものが降ってますよ〜⛄
今日も寒いんですねぇ

画像
いつも、ママやおかーたんがしているマスクっていうの、ボクもしてみました〜(/・ω・)/
でも、すぐに下に下がって来ちゃうですよ〜(*´σー`)

画像
画像
今日もおかーさんといっしょ見ながらブンバボンの練習しました(*^▽^*)
最後の”バイバーイ!またねぇ〜!”っていうところで、ボク団扇を持ち出してきてバイバイしたですよ(@^^)/~~~

画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんのお家に来られたので、嬉しくて笑顔が弾けちゃいました(∩´∀`)∩
画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(^▽^)/
明日は土曜日ですけど、ママがお勉強会っていうのに行くので、ボクはおかーたんとお留守番することになりました
また、お世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も雪が降って寒かったね。
このところなかなかゆうくんとお散歩出来ないけれど、
明日は、お天気が回復して一緒にお散歩できると良いね。
明日は、ゆうくんが4月から通う予定のヤマハのドレミランドの体験レッスンに行った後、
おかーたんのお家に来てお留守番。
ちょっと長めのお留守番になりそうだけど、仲良く楽しく過ごそうねぇ〜♪








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


カワセミ

2017/02/08 23:26
今日は、娘とゆうくんがお友だちとランチに出かけたので、
私は、のんびり家の中の片づけをしたり、洗濯をしたり。
明日は、雨か雪かという予報なので、
今日の晴れ間は有意義に過ごせて嬉しいです。

午後からは、久し振りに望遠レンズを携えて近所の遊歩道をお散歩。
このところ、毎日のように「カワセミ」の姿を見かけているので、
運が良ければ出会えるかもしれないと思っていました。

我が家の裏手の川で「カワセミ」を見かけるようになってから、もう随分になります。
最初の頃は、1年に何度かその姿を目にする程度でしたが、
最近は、根気よく待っていさえすれば、
川のあちこちで当たり前のように「カワセミ」が見られるようになりました。

始め、一羽の「カワセミ」が移動しているのかと思いましたが、
カワセミの縄張りは、約500メートルくらいとのことなので、
私が歩く上流1キロ、下流1キロの範囲にも、
確実に数羽の「カワセミ」が生息していることになります。

しばしば目にすることの出来る「カワセミ」ですが、
やはり、この川の一番の人気者であることは間違いありません。
川原を歩いていて、立派な望遠レンズを持った写真愛好家と思われる方が数人集まっていたら、
そこには必ず「カワセミ」の姿があります。
留まっているのがハッキリと確認できても、
標準レンズでは、小さかったりブレていたり、なかなかはっきりとは写せません。

替えのレンズを持ってお散歩をする機会もなかなかないので、
「カワセミ」に出会っても、満足のいく写真も撮れずにいました。

今日は、ゆうくんも一緒ではないので、チャンスとばかりに出かけてみたのです。

画像
画像
画像
画像


お陰さまで、今日も「カワセミ」に会うことが出来ました。
ひとところにジッとはしていてくれませんでしたが、
水中ダイビングを重ねて餌を捕って戻ってきた姿も捉えることが出来ました。

美しい輝くような翡翠色の背中の羽。
お腹のオレンジ色の羽とのコントラストが鮮やかで、
本当に魅力的な鳥です。
正面を向いた姿が捉えられなかったのは残念でしたが、
その美しい「青い宝石」を眺められて本当に幸せでした。


幸せを運ぶ「青い鳥」。
皆さまにも、幸せのお裾分けが出来たら嬉しいです。


娘からの今日のお土産は、西鎌倉「レ・シュー」の”にしかまプリン”。
バニラビーンズがいっぱいのふわとろプリンに思わずホッコリととろけました。

画像


お陰さまで、今日も素敵な一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、こんにちは!
ボク、今日はお友だちのコータローくんと一緒に遊びに行ったですよ〜(/・ω・)/
ママとコータローくんママと一緒にランチをしたりお買い物もしました
とっても楽しかったですよ〜♪

画像
画像
画像
お外では遊ぶのに夢中であんまりご飯を食べなかったので、お家に帰って来てから”パンバイキング”の残りのパンを食べたりミルクを飲んだりしました(∀`*ゞ)テヘッ
画像
コータローくんは、ブンバボンを完璧に踊れるって聞いたので、ボクもこれから真剣に練習しようと思ってテレビ見ました!
画像
画像
やっぱりご飯はお家で食べるのが落ち着きますねぇ〜( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は短い時間でしたけど、おかーたんと遊んだりご飯を食べたりしながら過ごせて楽しかったです(o^―^o)
明日は、雨か雪が降って寒いって天気予報で言ってますけど、ボク、おかーたんのお家に遊びに来ますから、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお友だちと一緒に遊んだりランチをしたり出来て、とっても楽しかったみたいだね〜
ママも、ママ友と一緒にお喋りしたり情報交換が出来たり良い時間が過ごせたって言ってましたよ!
何より、ママはゆうくんとお友だちとお外でランチが出来たことが嬉しかったみたい。
ゆうくんが良い子にしていたからだねぇ、きっと。
お友だちとは、一緒の保育園に通うことにはならなかったけど、
また、時々お出かけしたり遊んだりできたらいいね。








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツグミ

2017/02/06 23:38
今日は天気予報が少し外れて、
お天気や気温が目まぐるしく変動した一日でした。

朝は、雨上がりのピカピカの晴れ。
暖かかったので、窓を開け放って布団や洗濯物を干してから、
月参りのお寺さんをお迎えするために家のお掃除。

今日は、暖房もエアコン入れずに、床暖房だけで十分なくらいでした。
お寺さんのお見送りに、ゆうくんとお手々を繋いで外に出た時も、
日なたでは、上着も不要でした。

でも、お昼少し前から、嫌な感じの雲がどんどん空に広がり始めて、
同時に、気温もグングン下がってきました。
予報にはありませんでしたが、雨か雪でも降りそうな気配でした。
エレクトーンのレッスンに向かう時にも、折り畳みの傘を持とうか長傘を持とうかと悩んだほどでした。
ザーッと通り雨もあったようですが、
お陰さまで、私は雨に遭わずに済みました。
レッスンが終わって帰る時には、もう青空が戻ってきていました。


今日は、ゆうくんがお昼寝から早めに目覚めてしまったというので、
急いで買い物を済ませて、家に戻りました。
そして、今日はベビーカーで、入園の決まった保育園まで、
実際にベビーカーでどのくらいの時間がかかるかを計ってみることにしました。

地図で抜け道を調べて、一番の近道を歩いてみました。
行きは上り坂があるので、20分。
帰りは下り坂なので、20分弱。
4月からは、毎日この道を通ってゆうくんをお迎えに行くのかと思うと、
ちょっと緊張します。

保育園に向かう道で、娘が、珍しい鳥を見つけたので、
ちょっと写真を撮って、家に帰って野鳥図鑑で調べてみました。

画像
画像
画像
画像


「これはツグミかな?」
と思っていましたが、図鑑を見てみたら、まさにその通り。
あまりにも、図鑑と同じ姿形に、嬉しくなってしまいました。

冬鳥としてシベリアから渡ってきたという「ツグミ」。
まだまだ自然の残るこの地で、元気に冬を越して、春になったら故郷のシベリアに帰って欲しいと思わずにはいられませんでした。

今日は、時間を計りながらの往復だったので、
途中、お花を探しながら…という訳にもいきませんでしたが、
あちこちで咲き誇る「梅の花」が目に飛び込んできました。

画像


特に心惹かれた「紅梅」を1枚。
ゆうくんのお迎えにこの道を歩く頃には、季節もすっかり進んで春爛漫になっていることでしょう。
住宅街や畑や公園を抜けて歩く通園路で、
これからどんな鳥や草花に出会えるかも楽しみです。


月初めの月曜日は、毎月怒涛の忙しさですが、
この日が無事に終わると、ホッとします。
お陰さまで、今日の一日も無事に終わり、今月も良いひと月になるように、改めて頑張ってゆきたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はなんだかとっても忙しそうでしたね(^^;
だからボク、ひとりで上手にスプーン使ってお昼ご飯食べたですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
おかーたんがエレクトーンのレッスンに行く前にボクをお昼寝させてくれたんですけど、
今日は、あんまり長い時間寝られなかったです(˘ω˘)
ボクが寝んねする時には曇っていたけど、目が覚めたらお日さまキラキラでしたよ〜☀

画像
画像
画像
早めにお昼寝から目覚めちゃったので、ボクひとりでお椅子に座って、電車や新幹線やキリンさんと仲良く楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
今日はいっぱい遊んだり保育園までベビーカーに乗ってお出かけしたりしたので、お腹がペコペコになって、夕ご飯をモリモリ食べました( ^)o(^ )
ボク、”ゴックン”っていう言葉が言えるようになりました(^▽^)/

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました(⌒∇⌒)
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんとお留守番の日です
ボク、頑張っていっぱいお昼寝しますので、ボクのお世話を宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日はおかーたん忙しくしていて、あんまりゆうくんと遊んであげられなくてごめんね。
でも、一緒にお手々繋いで歩いたり、保育園までベビーカーで行ってみたり。
とっても楽しかったよ〜
4月になってゆうくんが保育園に行くようになったら、
今日通った道を色々お喋りしながら、楽しいものや素敵なものを探しながらお家に帰ろうね。
おかーたん、坂道でへこたれないように頑張って足腰鍛えておくからね〜(笑)









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


河津桜と社会科見学とカワセミと

2017/01/25 23:46
朝の冷え込みは、相変わらず厳しいですが、
今日は日中大分ホッとするような暖かさが戻ってきました。

たまたま、近日中に区役所に行かなければならない用事があったので、
午後、お散歩を兼ねてゆうくんをベビーカーに乗せて出かけて来ました。
今日くらいの暖かさだと、ベビーカーも気持ちが良いのでしょう。
ゆうくんは、終始ご機嫌でお花を川の流れを眺めて嬉しそうに声を上げていました。

まずは、家からすぐのところの「河津桜」。
先日来、日々膨らみを増している蕾を気にしていましたが…

画像
画像


ついに、今日は花が一輪咲いているのを見つけました。
嬉しい嬉しい「河津桜」の開花です。
散歩道の桜の一番乗り。
これからどんどん花が咲き進んでいくのが楽しみです。
桜の花とともに、私も思わずにっこりと笑顔になりました。


続いて、区役所の手前にある消防署を覗いてみました。
最近、電車やバスや働く車の載っている図鑑タイプの絵本がお気に入りのゆうくんに、
本物の消防車を見せてあげたいと思ったのです。

画像
画像


消防車やはしご車を遠巻きに眺めていたら、
中から消防士のお兄さんが出て来て、
「一緒に写真を撮ってあげようか?」
と声を掛けてくれました。

「近くまで行って写真を撮ってもいいですか?」
と聞いてみたら、
「どうぞどうぞ〜!」
と消防車の説明をしてくれて、さらに、消防車のシールまでプレゼントしてもらいました。
少し遅れて感動の波がやって来るゆうくん。
後になって、目茶目茶興奮していました(笑)

区役所での用足しはちょっと退屈してしまうかなと思っていましたが、
大きな縫いぐるみのあるキッズコーナーで、まずはひと遊び。
でも、そこだけでは収まらずに庁舎内でひとり駆けっこ。
あちこちで、ちょっと年配の区役所の職員の方に捕まえて頂いたり、遊んで頂いたり。
思いっきり走れ回れて、ゆうくんも楽しかったのでしょう。

漸く用が終わっての帰り道は、お日さまの暖かさと、散々動き回った後の心地良い疲れからか、眠気が襲って来て、ちょっと無口になっていたゆうくんでした。

そんな時、川沿いの道で、立派なカメラを構えたおじさんを発見。
「これは〜?」
と思って、川を覗き込んだら、翡翠色の「カワセミ」さんを発見しました。
今日も、あいにく望遠レンズを持っていなかったのですが、
取り敢えず、私も狙ってみました。

画像
画像
画像


ちょうど、「カワセミ」さんのお食事時間だったようで、
水中採餌に大忙しの様子。
あまりじっとしていてくれなかったのですが、
今年初めて「カワセミ」にカメラを向けることが出来たので、何だかとても幸せな気分になりました。

最後は、青空に映える「梅の花」を眺めながら家に帰りました。

画像
画像
画像


区役所での用事も無事に終わって、
ゆうくんと一緒に楽しいお散歩や社会科見学が出来て、
家に帰ってから、ゆうくんも気持ち良くお昼寝が出来て、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。
そんな一日に心から感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、気持ちの良いお天気ですねぇ〜☀

画像
お窓の外で、何か動いてますよ〜!
画像
画像
ご飯の途中で、ボク突然大胆なバンザイしちゃいましたヽ(^o^)丿
おっとっと、まだご飯の途中だった(∀`*ゞ)テヘッ

画像
画像
気を取り直して、おつゆもヨーグルトも美味しく頂きました(*^▽^*)
画像
画像
今日はベビーカーに乗って楽しいお散歩です(∩´∀`)∩
赤いボケのお花が綺麗ですねぇ〜✨

画像
画像
画像
お散歩かと思ったけど、もしかしたら社会科見学なのかな?
ボク、消防署に行って、おにいさんに消防車やはしご車や救急車を見せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
絵本で見るのよりもずっと大きくって、ちょっとビックリしちゃったです(゚д゚)!
シールももらっちゃったです(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
次は区役所っていうところに行きました!
ボクより大きいクマさんや色んな縫いぐるみがあったですよ〜🐻
でも、ボク縫いぐるみで遊ぶよりも広いところを走り回る方が楽しかったです(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
おかーたん、今日はお散歩や社会科見学とっても楽しかったです!
ありがとうございました(*´▽`*)
これからも、また色んなところに連れて行って下さいね〜
ボク楽しみにしています(^▽^)/



ゆうくん、今日もとても楽しい一日だったね!
ゆうくんと一緒だと、色々なものがとても新鮮で、今まで気づかなかった発見があったり、
楽しさがあったりで、おかーたんも嬉しいですよ〜
これから、少しずつ暖かくなって来たら、
今までゆうくんが絵本でしか知らなかったものをたくさん見たり、触れたり出来るね。
そんな経験をたくさん重ねて、ゆうくんの感性が益々磨かれていったら素敵だと、おかーたんは思っています。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


勝手に梅日和

2017/01/21 23:58
昨日のどんよりとした冷たい曇り空から一転して、
今日は、青空の眩しい一日になりました。
北風が強く、寒いことには寒いですが、お日さまの日差しは風の冷たさも吹き飛ばしてくれます。


実は、この寒さの中、
数日前、ホットカーペットのコードが突然火を噴いて断線してしまいました。
プラグを付け替えれば、直ることには直るのですが、
今は、素人が勝手に熱源の電気機器を弄ってはいけないのだそうですね。
(私は以前は平気でやっていましたが…(^^;)


新しいものを買おうかとも思いましたが、
母の家に幾つもホットカーペットがあったことを思い出しました。

今日は、ゆうくんパパがお休みだったので、
午前中、車を出してもらって、本当に久し振りに母の家に行って、
一番新しそうなホットカーペットを持ち出してきました。
これで、今年の冬は何とか寒さが凌げそうです。


午後は、いつもの散歩道をのんびりと時間をかけて歩きました。
今年の梅は、本当に早く、
あちこちで、次々に「梅の花」が咲いています。
既に満開のものもあれば、一輪二輪と咲き始めたものもあります。
これが、植物園の「梅の花」であれば、
それぞれの種類の違いを名前で確認できるのでしょうけれど、
私には、一重と八重、紅梅と白梅の区別くらいしかつきません。


それでも、青空をバックに誇らしげに咲いている「梅の花」を眺めながら、
勝手に、「今日は梅日和」と心の中で呟きました。
どの花も、本当に美しく香り高く、寒さの底の時期にも、
散歩道を華やかに彩ってくれています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
白梅色々
画像
画像
画像
画像
画像
画像
紅梅色々
画像
画像
素心蝋梅
画像
画像
画像
画像
梅とメジロ
画像
おまけは、芽吹き始めた桜の梢に留まるシジュウカラ


「梅の花しか咲いていない」と嘆くのではなく、
「自分の家の周りで、こんなにたくさんの梅の花を楽しめる!」と考えた方が、冬の散歩もずっと楽しくなります。
「今日は素敵な梅日和だったなぁ」
そんな風に思える幸せを噛みしめながらの昼下がりのお散歩でした。


夕方から、再び娘の家へ。
今日は、先日お友だちから送って頂いた白菜と大根をふんだんに使ったお鍋を作ってきました。
日中、日差しに恵まれた分、夜は冷え込みますが、
家族揃って頂くお鍋が、そんな寒さを吹き飛ばしてくれる、嬉しい夕餉になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日は、久し振りにパパの車に乗ってお出かけですね〜♪

画像
おかーたんと一旦お別れした後、ボク良い子にお昼ご飯を食べてお昼寝したですよ〜(˘ω˘)
ボクね、メイプルちゃんにもブランケットを掛けてあげたんです( *´艸`)

画像
ボク、ママのお手伝いが大好きです!
今日はお洗濯ものを取り込んで畳むお手伝いしたですよ〜(∀`*ゞ)エヘヘ

画像
画像
画像
夕ご飯は、おかーたんがお鍋を作ってくれました〜(∩´∀`)∩ワーイ
みんなで食べるご飯は楽しくて美味しいですねぇ〜( ^)o(^ )

画像
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
パパとママとおかーたんと一緒に過ごせて、ボクとっても楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
明日もまた、宜しくお願いします〜m(_ _"m)



ゆうくん、今日は土曜日でパパとママと過ごす日だったけど、
パパに車を出してもらって、おかーたんとても助かりましたよ!
それで、お礼に夕ご飯を作ることにしたんだけど、ゆうくんも喜んでくれて、
おかーたんとっても嬉しかったです。
最近、真似っこ得意のゆうくんは、ママのすることをすぐに真似してみるのね。
今日も、ママがお鼻を拭いたティッシュを持って、ママと同じにお鼻を拭いてるの。
ママもおかーたんも笑っちゃったけど、ゆうくんも一緒に笑っていたね。
そんな何気ない一コマが、おかーたんの心をホッコリとさせてくれるのよ〜(o^―^o)









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


足元の小さな春

2017/01/19 23:48
昨日よりも少し雲は多いけれど、
今日も日差しを感じられる一日になりました。

毎日のささやかな楽しみのご近所散歩。
「梅の花」を眺めて、次に咲きそうな花芽を探して歩きます。
でも、目に見えて変化がない日もありますね。

今日も、「河津桜」の蕾は昨日とあまり変わらず、
「梅の花」も次々と花を咲かせているけれど、目覚ましい発見もなく、
”そんなに簡単に、一気に春になる訳ではないのよね”
と、少ししょんぼりと歩く足元に、
思いがけず、春の野草の花を見つけました。

画像
春の七草のひとつホトケノザの花
画像
画像
ホトケノザによく似た可愛いヒメオドリコソウ
画像
こちらも、春の七草のひとつハコベの花

しっかり目を凝らしながら歩いていると、
こんな素敵な宝物に出会うことが出来るのだと、
嬉しくなりました。

そして、今日はいつもの「アオサギ」には会えなかったけれど、
「ユリカモメ」が橋の欄干に一羽止まって、
カメラ目線を向けてくれていました(笑)

画像


たくさんで集まっていると、少々賑やかすぎるカモメの集団ですが、
こうして、ゆっくりと一羽を観察してみると、なかなか可愛い顔をしていますね。

最後は、やはり今日の「梅の花」を眺めて、今日のお散歩はおしまいです。

画像
画像


明日は、私の住む辺りでは、雪の可能性は低くなったようですが、
最高気温が4〜5度ということで、冷たい雨の一日になりそうです。
さすがに、冷たい雨の中でカメラを持ってのお散歩は出来そうもありません。


そんな寒さの中、ゆうくんを外に出すのは可哀想なので、
明日は、私が娘の家に出向いて、色々とお世話をしたり、食事の支度を手伝ったりして来ようと思っています。
少しお正月の疲れが出ている時期の寒さ。
体調を崩さないように、しっかり気を付けなくてはと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
今日のお日さまの光は優しいですねぇ〜☀

画像
画像
ボクのお砂遊びのお道具!
早く暖かくなって公園でお砂遊びをしたいなぁ〜(*‘∀‘)

画像
画像
今日もご飯が美味しくて、思わず笑顔が弾けちゃうです〜( ^)o(^ )
画像
おかーさんと一緒、今日も楽しかったです(∩´∀`)∩
画像
天気予報チェック!!
明日は雪じゃなくて雨が降るみたいです☂
でも、とっても寒いんですって( ゚Д゚)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました_(._.)_
明日は寒いからおかーたんがボクのお家に来てくれるって聞きましたけど…
お手数おかけしますが、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気で楽しい一日が過ごせたね。
ゆうくんは笑い上戸なのかな?
楽しいことがあるとケラケラ笑って、時には思い出し笑いをしているよね。
そんなゆうくんの笑顔が、寒さを吹き飛ばしてくれます。
明日は、ゆうくんの1歳5か月目のお誕生日。
毎日ゆうくんを見ていると、大きな変化は感じないけれど、
1年前の写真と比べてみると、その成長ぶりに本当に驚かされます。
明日は、とても寒そうだから、おかーたんがゆうくんのお家に行くことにしたけれど、
寒くても、雨が降っていてもお誕生日のケーキを買っていくから、楽しみに待っていてね!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


蕾 膨らむ

2017/01/18 23:46
朝晩の冷え込みは、相変わらず厳しいですが、
今日も、日中は日差しに恵まれた穏やかな一日になりました。

鎌倉の「大塔宮」で、早くも「河津桜」が見頃になっていると聞いて、
今日は、散歩道の「河津桜」の様子を見に行きました。

さすがに、こちらはまだ花が咲くには至っていませんでしたが、
蕾の先っぽが紅色に輝いて、
いつ花を咲かせようかと、思案しているようでした。

画像
画像


あと、1週間から10日もすれば、
濃いピンク色の可愛い花が咲き始めることでしょう。
楽しみですね!

寒さから身を守るようなフカフカの蕾の「辛夷」。
よくよく眺めてみると、気の早いものは、もう蕾の中から白い花びらをチラッとのぞかせています。

画像
画像


春を代表する香り高い花「沈丁花」も静かに蕾を膨らませています。

画像



大寒を前に、今が寒さの一番厳しい時期ではありますが、
そんな中で、少しずつ春の気配が零れ出しているのを探すのは、
一年の中でも一番大きな楽しみかも知れません。

厳しい冬の後にやって来る春は、
それだけ待ち遠しく、嬉しく、希望に満ちたものなのでしょう。
金曜日の雪の予報。
我が家の辺りは雪と雨の境界線のようですが、
出来ることなら雪にはならないで欲しいなと思います。
寒さの中、頑張って蕾を膨らませている春の花たちのためにも。


ホッコリとした日差しの中で、
川辺の鳥や生き物たちも、今日は何となくのんびりとしているような気がします。

画像
孤高のアオサギ
画像
賑やかなカモメたち
画像
珍しく一羽でお休み中のカモ
画像
日差しの中でのんびりと寛ぐ地域ネコさん

今日も最後は、青空に向かって咲く、「梅の花」を眺めました。

画像
画像


お陰さまで、今日も冬の中に春を感じる素敵な一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日はボクドレミパークに行ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
今日もとっても楽しかったです♪
ボク、ちゃんとママのお膝の上やお椅子に座って、ママと一緒に音楽に合わせて手遊びしたり、先生のお話をいい子に聞けましたよ〜(^▽^)/
楽器のお片付けも上手に出来たんです!

画像
画像
ご飯の時、お腹が空き過ぎちゃってちょっとお目目の周りが濡れてますけど…(^^;
おかーたんが、昨日お友だちから頂いたっていう大きなダイコンさんをお味噌汁にしてくれて、ボクとっても美味しく頂きました〜( ^)o(^ )

画像
お部屋に差し込むお日さまの光を浴びて、段々眠ーくなってきたボク(˘ω˘)
今日も良い子にお昼寝しました

画像
画像
お昼寝から目覚めて、今日も楽しくテレビを観て過ごしました(/・ω・)/
画像
明日は今日よりも少し雲が多いけど、お天気はまずまずみたいです!
ママもおかーたんも天気予報が大好きだから、ボクも一緒に天気予報を見るんです(*´艸`*)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もドレミパーク楽しく過ごせて良かったねぇ〜
ママが、ゆうくんがとっても良い子に過ごせるようになったって喜んでいたので、
おかーたんも、一緒に嬉しくなりました。
4月からは1歳児のレッスンに通うようになるのね。
たくさんお友だちが出来て、たくさん素敵な音楽を楽しめるようになると良いねぇ〜♪
最近は、おとなの言うことが良く分かるようになってきたゆうくんだから、
「ゆうくん、それはいけないことだから止めようね!」
って言われたことは、しないように出来たら良いんだけどなぁ。









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
梅とメジロ
梅とメジロ 今日も寒さの厳しい一日でした。 でも、昨日に引き続き日差しに恵まれたのは、有り難かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 23:42
今日も寒かったけれど
今日も寒かったけれど この冬一番の寒気が居座っているという日本列島。 あちこちで、大雪のニュースが聞かれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/15 23:52
当たり前の一日に感謝
当たり前の一日に感謝 昨日のSNS乗っ取り騒動から一夜明けて、 今日も風は少し強いものの、気持ちの良い青空が広がっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 23:33
ジョウビタキ!
ジョウビタキ! 今日も、日差しに恵まれた一日でした。 こんな日には、陽だまりの中を、カメラを持って歩くのが何よりの楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 23:52
寒木瓜の花
寒木瓜の花 今日は、朝から青空が戻りました。 気温も少し上がり、 思わずお散歩に出かけたくなるような陽気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 23:43
散歩道の赤い実
散歩道の赤い実 今日は、午前中はなかなかスッキリとしないお天気でしたが、 寒いながらも午後になってからは日差しに恵まれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:26
コスモスの花風に揺れて
コスモスの花風に揺れて 今日は、待ちに待った青空が広がりました。 湿度も低く、風も爽やか。 久し振りにゆっくり落ち着いてお布団を干したり、 タオルケットやシーツを洗って、物干しいっぱいに干しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/02 23:30
梅雨入り宣言
梅雨入り宣言 午前中は、弱い雨が降ったり止んだり。 先週の天気予報を見ていた時には、まだ梅雨入りまでには間がありそうな気がしていましたが、 ついに、今日「梅雨入り宣言」が発表されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 23:47
今日の桜とエトセトラ
今日の桜とエトセトラ 今日も雲の動きはあったものの、 まずまずのお天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 23:56
水温む
水温む 今日も春めいた陽気の一日になりました。 散歩道を流れる川の流れも、とても穏やか。 水辺で暮らす鳥たちの姿からも、水が温んできたように感じられました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 23:47
やったね!カワセミ!
やったね!カワセミ! 今日も風の冷たい一日でした。 未明に雪の降ったところもあったようですが、 我が家の辺りでは、目を覚ました時に雪が降った気配はありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/25 23:08
今日もカワセミに出会えたよ!
今日もカワセミに出会えたよ! 昨日に続いて、今日も朝の冷え込みは強いけれどピカピカのお天気! …と思ってたら、午後になって一時、俄かに空がかき曇り、雨が落ちてきました。 結局、程なく雨は上がって美しい夕焼け雲が望めましたが、 何とも慌ただしい空模様の一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 23:20
思いがけずのお留守番
思いがけずのお留守番 今日は4月半ばから5月ごろの気温だったとのこと。 横浜でも最高気温が20度を超えました。 それは暖かいはずです。 何ヶ月かぶりで、全く暖房を使わない一日になりました。 お天気も、思ったよりも崩れませんでしたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 23:50
春立つ日
春立つ日 今日は「立春」。 「春の気立つを以って也」。 二十四節季の最初の節季です。 暦の上の新年とも言える日ですね。 寒さはまだまだ厳しいですが、暦の上では今日から「立夏」の前日までが春となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 23:59
今日は春の日差し!
今日は春の日差し! 昨日、2月は冬の寒さや厳しさと春の暖かさや希望が隣り合わせの月と書きましたが、まさにその通り。 今日は風は冷たいものの、 日差しに恵まれて春を感じる一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 23:24
カワセミに会えた日
カワセミに会えた日 今日は「阪神淡路大震災」が起きてから21年目の追悼の日。 決して忘れてはいけないこの日に、大切な命を失った方々に黙祷を捧げました。 改めて、防災に対する意識や備えを強くしなければと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 23:23
小鳥からの贈り物
小鳥からの贈り物 今日から仕事始めという方も多かったことと思います。 お正月休みの長かった分、寒さの厳しい朝の出勤は厳しかったことでしょう。 長い休みが終わって、お正月気分も抜けて… いよいよ、今日から本格的な毎日のスタートですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/06 23:39
カルガモ親子
カルガモ親子 今日は、まるで夏を思わせるような日差しの一日でした。 それでも、風はまだ爽やかで気持ちの良い晴天でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/07 23:39
カワセミ!!!
カワセミ!!! 我が家の裏手に流れる川に、カワセミが住んでいることは以前も日記に書いたことがありました。 飛んでいる姿は時折見かけるのですが、とても素早く、どこに飛んでいったのかが分からず、今まで写真を撮ることは出来ませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/16 23:12
バレンタインデーでしたね。
バレンタインデーでしたね。 2月14日はバレンタインデー。 今日もとっても良いお天気でした。 空にポッカリ浮かぶ雲も、どことなくハート型に見えたりしませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/14 23:00
野鳥の写真
野鳥の写真 最近、ブログ仲間のオリーブ☆さんが、野鳥の写真撮影に挑戦していらっしゃいます。 私も刺激されて、挑戦してみようと思ったのですが、これがまた実に難しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/02 22:22
カワセミに出会った日
カワセミに出会った日 今日も今日とて、冷たい雨の中、朝早くからお出掛け。 夜は夜で、町内会の会合。 慌しく、ドタバタとした一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/10 23:09
ウグイスの初鳴き?
ウグイスの初鳴き? 今日は、朝から母の病院のお付き添いでした。 母は、今日から新たに治療の開始です。 でも、お陰様で血液検査の結果は上々で、再治療のGOサインが出ました。 母にとっては憂鬱な治療ですが、何とか今回も乗り切って欲しいです。 時には、私もお付き添いが負担になる事もありますが、母が、頑張ってくれているのですから、私もこの位は、頑張らなくっちゃ…ですよね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/07 23:53
我が家の客人
我が家の客人 庭の乙女椿の花が満開です。 この花を目当てに、我が家の庭には沢山の客人が訪れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/23 22:57

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

朱丸のいつもはじめ 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる