アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台風」のブログ記事

みんなの「台風」ブログ


ツユクサとムラサキツユクサ

2017/08/07 23:42
今日は、午後から台風5号の影響で、お天気が荒れるとの予報。
私は、朝が苦手なので、お散歩に出かけるのはついつい午後になってしまいがちですが、
今朝はピーカンのお天気。
日差しがあるうちにと、珍しく朝の散歩を楽しみました。

やはり、朝と午後とでは散歩道の風景も違いますね。
今朝は、朝露を纏った可愛らしい「ツユクサ」や、瑞々しい「ムラサキツユクサ」を眺めました。

画像
画像
画像
画像


”朝活”という言葉もあります。
夏の暑い日には、朝の比較的涼しい時間を活かして過ごす…
というのも良いものかも知れませんが、
今日は、朝から猛暑。
湿度も高く、清々しい優雅な朝活は残念ながら出来ませんでした。

でも、これからは「お散歩は午後」と決めつけないで、
お天気の様子などみながら朝の時間も楽しみたいと思います。


さて。
長寿でスロースピードで迷走しながら日本列島を窺っていた台風5号は、
結局、午後3時過ぎに紀伊半島に上陸して、
日本列島を縦断するように進んでいるようです。

台風にはまだ距離のある神奈川県でも、午後から黒く重い雲が広がり始めました。
エレクトーンのレッスンを終えて、買い物を済ませてからゆうくんのお迎えに向かったのですが、
今日は、幸い大雨には遭わずに済みました。
ただ、雨の予報に娘が抱っこで保育園に連れて行ったこともあり、
ゆうくんとも、「明日は雨が降るからバスに乗って帰ろうね!」と約束していたこともあり。
抱っこでバスに乗って帰ってきました。

雨は、家に着いた後に一旦激しく降り、
その後は、降ったり止んだりを繰り返しています。
夜遅くになって、風が強くなり雲の動きも慌ただしくなりました。
でも、時折美しいお月さまが雲の合間から顔を出したりもしています。

台風の動きが相変わらずゆっくりなので、
明日も台風の影響を受けそうですが、
大きな被害の出ることなく通り過ぎてくれることを祈りたいです。
今日が「立秋」ですから、
この台風が去ったら、そろそろ秋の気配が感じられるようになるのでしょうか。
いやいや、逆に台風一過の猛暑が戻って来そうですね。


今年の夏は、何となく荒れた天候が続いています。
用心をしながら、でも、天候に振り回されずに過ごせたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は台風が近づいているというので、ボク保育園の帰りにおかーたんとバスに乗って帰ってきました(/・ω・)/
バスの中から救急車や消防車やトラックやバスをいっぱい見られて、ボクご機嫌でした(^▽^)/
嬉しくって、自撮りしちゃったですよ〜(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は少し早くお家に帰れたので、夕ご飯の前にプラレールトーマスでいっぱい遊びました〜(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日は、保育園の給食はあんまり食べられなかったんですけど、おかーたんが作ってくれた夕ご飯はモリモリ頂きました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は雨が降るかも知れないからっていつもより早くお迎えに来てくれて、バスに乗せてくれてありがとうございました!
ボク、ベビーカーでおかーたんとお話したりお花を見ながら帰るのも大好きなんですけど、たまにバスに乗って帰ると何だか嬉しくなっちゃうんです( *´艸`)
でも、今日はお家に着くまで雨に降られなくて良かったですねぇ〜♪
今日も色々お世話になりました〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はバスに乗って楽しそうにしているゆうくんの姿を眺められて、おかーたんも一緒に楽しかったですよ〜
本当に間一髪のところで雨に遭わなくて良かったね!
今日は、保育園の先生から、お昼に給食を3分の1くらいしか食べなかったと聞いて、
また、お腹の具合が悪いのではないかと、おかーたんとっても心配しちゃいました。
保育園の先生は、その分夕ご飯はモリモリ食べるかも知れませんねっておっしゃっていたけれど、その通りになったね。
おかーたんの心配が杞憂に終わって良かったわ!
明日も一日スッキリしないお天気のようだけど、元気に楽しく保育園で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


モチノキの花咲く季節

2017/07/04 23:39
昨日辺りから、台風3号が日本列島を窺っていて、
予報円は太平洋ベルトをすっぽり覆っていると、天気予報が伝えていました。
私の住む神奈川県も、予報円の中に入っていました。

”梅雨時に日本列島を直撃する台風も珍しいな…”
と、思いながら天気予報を気にしていましたが、
午前中に、長崎県に上陸したとのこと。
関東地方に接近するのは、明日になるかなと思っていましたが、
台風3号、足の速い台風でしたね。

あっという間に、四国と紀伊半島に再上陸。
そして、夕方にはもう関東地方に接近というスピードで日本列島を駆け抜けていきます。

午前中は、あまり台風の気配も感じられず、
薄っすらと日も差し、
今日も蒸し暑さとの闘いになりました。

ゆうくんからもらった胃腸炎による体調不良から、
ここ暫くまとまった買い物も出来ていませんでした。
台風の影響もあるだろうからと、お昼前に食材の買い物に動き回りました。

外に出ると、あちこちの緑の葉を付けた木々に、白い泡のような花が咲いているのが目につきました。
芳香というほどではないけれど、爽やかな香りが辺り一面に漂っています。
ちょっと歩くと汗をかいてしまうような日には、心地良い香りです。

画像
画像
画像
画像


白い小さな花は、通称「モチノキ」の花です。
「クロガネモチ」「ネズミモチ」「トウネズミモチ」などの花。
花では区別がつきませんが、晩秋になって実が実ると、「クロガネモチ」は赤い実。
「ネズミモチ」や「トウネズミモチ」は黒っぽい実がなるので、はっきりと分かります。
今の時期に咲いているのは、恐らく「トウネズミモチ」の花でしょう。
「モチノキ」の花は、こんなに小さな花が零れんばかりに咲くのですね〜
決して見栄えのする花ではありませんが、
クルンと巻いた花びらやヒョンと伸びたシベの、
小さな花の思いがけない可愛さに気づいてしまうと、ちょっと嬉しくなります。

花が小さいうえに、今日は台風の影響で風も強かったので、
小さな花をうまく写すことは出来ませんでしたが、
季節の香りははっきりと感じられました。

午後になると、段々雲が厚くなりましたが、
ゆうくんのお迎えは、無事に歩いて出かけ、ベビーカーを押して帰ることが出来ました。
木曜日に胃腸炎を発症して今日で6日目。
頂いたお薬も無くなってきたのですが、まだお腹の調子が良くないゆうくん。
今日は、帰りに近所の小児科を受診しました。

「小さいので、一度胃腸の調子を崩すと、回復までには時間がかかるもの。
一日に何度も下してしまうのではないのなら、整腸剤で様子を見ましょう。」
と言われ、追加の整腸剤を出して頂きました。
小児科から家に戻ろうとした時に、ポツポツと雨が落ちてきました。
雨の降りだしに間に合ってホッとしました。

今日は、娘がエレクトーンのレッスンで帰りが遅いので、
ゆうくんにご飯を食べさせてから、絵本を読んだり、電車のオモチャを並べたり、
電車の動画を見たり。
ゆうくんをひとり占めできる楽しい時間を過ごしました。

娘が帰宅した時には、既に雨は本降り。
ゆうくんは、ママの抱っこで大急ぎで家に帰り、
私は、娘の今晩のお弁当と畳んだベビーカーを持って、ゆうくんの家に向かいました。
ゆうくんは、夜9時には寝るので、
その前にお風呂に入れて寝かしつけをするとなると、
娘も食事をしている余裕はないので、火曜日はお弁当を用意することにしているのです。

お風呂のお世話をして、私が家に戻る時には、
台風がかなり近づいていたようで、大雨警報や大雨洪水警報がどんどん発令されていました。
しっかりと傘を支えていないと濡れてしまいそうな吹き降りでしたが、
何とか家にたどり着けて、ホッとしました。

風雨は、9時過ぎから11時ごろまでが一番強く、
その後は、次第に収まってきたように感じます。
早足の台風は、あっという間に通り過ぎていったようです。
とは言え、明日も台風一過にはならずまた雲の多い蒸し暑いお天気になるのだとか。
仕方がありませんね、梅雨ですから…。
それでも、間一髪のところで、ゆうくんのお迎えの時に雨に降られなかったのは、有り難いことです。


お陰さまで、私も娘も体調はほぼ回復しました。
後は、ゆうくんのお腹の調子が戻ることを祈るのみです。
明日もまた、暑さに負けず元気で過ごしたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
保育園では七夕飾りを作ってるですよ〜
おかーたんのお迎えで、今日も楽しく帰ってきました(^▽^)/

画像
でも、帰りに小児科に行くことになりました(´・ω・`)
ボク、小児科に行くってわかったので、途中から泣いてちょっとおかーたんを困らせちゃいました( ノД`)
でも、お薬をもらう時はもう余裕ですよ〜(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も美味しいご飯をありがとうございます( ^)o(^ )
ボク、早く元気になってもっといっぱいご飯が食べられるようになりたいです!

画像
画像
画像
ご飯が終わった後、ママが帰って来るまで、おかーたんにたくさん遊んでもらいましたヾ(*´∀`*)ノ
でも、ボクおかーたんのお膝の上にばかり乗るので、おかーたんボクのお写真が撮れなかったんですって(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は長い時間色々お世話になってありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、おかーたんと遊んでいたら、ママが帰ってきたのに気が付かないくらい楽しかったですよ〜♪
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね。
今日は台風が近づいていたけれど、ゆうくんのお迎えの時には雨に降られなくて良かったわ!
ママがエレクトーンのレッスンだったので、今日はおかーたんと過ごす時間が長かったけれど、
良い子にしてくれてありがとう。
ママもレッスンに行くことが出来て、喜んでいたね〜
小児科では、診察の間はちょっと泣いちゃったけど、先生にちゃんとバイバイ出来たし、
診察が終わったらおもちゃで楽しく遊べたね。
明日は、耳鼻科に行かなくちゃならないけれど、明日も頑張ろうね!
明日も元気に保育園に行かれますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ルリタマアザミ

2017/07/03 23:41
今日は今年一番の暑さ。
しかも、蒸し暑い一日でした。
ちょっと外に出ただけで、溶けてしまいそうでした。
でも、まだこれは夏本番に比べたら序の口。
これくらいで、「暑い暑い」と言っていたら、夏を生きていかれないと、
自分自身に言い聞かせています。


月初めの月曜日。
本来なら、月初めの月曜日は月参りなのですが、
さすがに一昨日・昨日の体調不良の中で、家の中を整えたり、
お花やお茶菓子の買い物にも出られなかったので、
今月は、お断りをさせて頂きました。
少し心苦しいし、気にも掛かるのですが、
今月は、新のお盆の月なので、時期を見てこちらからお寺にお参りに行って、
月参りをお受けできなかったお詫びをしてきたいと思っています。


月参りをお断りしてしまったので、今日はエレクトーンのレッスンもお休みすることにしました。
体調は、ほぼ回復しましたが、
陽気も陽気でしたから、無理は禁物。
今日も一日身体を休めることにしました。


まだ、胃腸炎でお腹の具合が本調子ではないので、
楽しみにしていた水遊びこそ出来ませんでしたが、
お陰さまで、今日はゆうくんは一日保育園に行くことが出来ました。
…という訳で、私の始動は午後、ゆうくんの夕ご飯を準備するところから。
毎日、カボチャばかり食べさせている訳にもいかないので、
今日は、ジャガイモと人参を肉じゃが風に煮つけてみました。
食事の準備が出来たところで、家の中の掃除をして、保育園へお迎えに。
今日は、夕方でも日差しが強かったので、帽子を被って出かけました。

保育園への通園路にある私の通称”秘密の花園”も、
最近は、めっきりお花が少なくなっていますが、今日は、「ルリタマアザミ」の花が、綺麗に花を咲かせていました。

画像
画像


この「ルリタマアザミ」、ゆうくんが先週の木曜日からお休みをしてしまう前には、こんな感じでした。

画像
画像


「アザミ」の名前からも想像できるように、蕾も触るとトゲトゲで、
ゆうくんもお手々でギュッとしようとして「いたた!」と言っていたほどでした。
それが、5日ほど見ない間に、こんなに綺麗な姿に変わるのですね。
まるで、青い星が丸く集まってキラキラと瞬いているようです。
今日のような暑さも湿度も高い日に、こんな涼し気で素敵な「ルリタマアザミ」のお花に会えて幸せでした。


そう言えば、この「ルリタマアザミ」に似たお花にも先月出会いましたっけ。
備忘録に、写真を載せておくことにします。

画像
画像


こちらは「アリウム・ギガンチウム」のお花です。
洋花を使った生け花などにも良く用いられる”ユリ科”のお花ですが、
種類としては、ネギとかニンニクの仲間のようです。
そう言えば、”ネギ坊主”もこんな風に丸くなっていますね。
小さな紫色の花が球状にたくさん集まって、とても豪華で目を惹きます。

でも、どちらかと言えば、私は「ルリタマアザミ」の神秘的な美しさの方が好きです。
そして、何よりずっと見守ってきた花が咲いたということが嬉しいのかも知れません。


さて。
7月になったばかりですが、「台風3号」が日本列島を窺っているようです。
関東地方も、明後日辺りには台風の予報円に入って来そうです。
梅雨の後半は、大雨の被害の多い時期。
暑さも辛いですが、台風の被害は予想がつかないので恐ろしいです。
北でも南でも少し大きな地震が続いているのも心配です。
この台風が、大きな被害をもたらさないことを心から祈っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで今日はボク、保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、色んなお花を眺めながらお家に帰りました!
ママがまだお具合があまり良くないので、ボクお見舞いにお花を摘みましたよ〜(*´▽`*)

画像
画像
画像
今日もおかーたんが作ってくれた夕ご飯を美味しく頂きました( ^)o(^ )
ボチャがなくてちょっと淋しかったけど…(^^;

画像
画像
画像
画像
ママが帰って来て、一緒にエレクトーンの練習したり動画を見たり…
ボク、嬉しくて笑顔が弾けちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、まだ体調が完全じゃないのに、今日もボクの保育園のお迎えやご飯の準備など色々ありがとうございました
久し振りにおかーたんとゆっくり色々なお花を眺めながらお家に帰って来ることが出来て、ボクとっても楽しかったですよ〜♪
明日は、ママがエレクトーンのレッスンなので、いつもより長い時間お世話をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は久し振りに保育園に行かれて良かったね。
最近は、お迎えに行くとゆうくん、自分のお手拭きタオルを自分で取って来てくれるのね。
朝は、自分で自分のシールのところに掛けに行くんだって、ママも喜んでいたわ。
今日は、仲良しのしんのすけくんが降園拒否していたのを、
ゆうくんは一緒に帰ろうよって誘って待っていてあげられたのね。
そうやって、ゆうくんがお友だちとしっかり関わっている姿を見られて、おかーたんとても嬉しかったですよ!
なかなか体調が戻らないのが心配だけど、
今日も、ゆうくんの笑顔がたくさん見られて、おかーたんとても幸せでした。
明日も元気に保育園に行かれますように☆







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ノウゼンカズラも二度咲き?

2016/09/08 23:41
今日は、台風13号と線状降水帯、秋雨前線の影響で、
朝方は激しい雨、お昼近くにはカンカン照り、午後は雷雨、
そして夕方からは寸刻みで雨が降ったり止んだりの落ち着かないお天気の一日でした。

でも、終日豪雨という訳ではなかったので、
お昼前には、ゆうくんもママと一緒に我が家にやって来て、
ご飯を食べたり、遊んだり、絵本を読んだり、お昼寝したりと、
いつも通りの一日を過ごすことが出来ました。


午後の雷雨が通り過ぎた後、近くまで買い物に出ました。
晴れていたと思ったのに、急に霧が湧くように細かい雨が落ちて来て、
また、あっという間に晴れるというような空模様でした。


そんな中、「ノウゼンカズラ」の花が、
雨に濡れながら明るい色合いの花をいっぱいに咲かせているのが目に留まりました。

画像
画像


「ノウゼンカズラ」と言えば夏の花。
この「ノウゼンカズラ」もまだ梅雨の明けない7月の初めに一度花を咲かせていました。
一旦花は終わったはずなのに、今になってまた鮮やかに咲いています。

そう言えば、最近「ノウゼンカズラ」よりもさらに色の鮮やかな「アメリカノウゼンカズラ」の花や、
ちょっと珍しい色の「ノウゼンカズラ」の花が咲いているのも目にしています。

画像
アメリカノウゼンカズラ
画像
ピンクのノウゼンカズラ
画像
クリーム色のアメリカノウゼンカズラ

これらの花は、二度咲きか遅れ咲きかよく分かりませんが、
(精一杯咲いている花に申し訳ないので狂い咲きという言葉は使いたくないのです)
最近になって、また「ノウゼンカズラ」の花時が訪れているのは確かなようです。
季節に一番敏感で、多少の前後はあっても、
毎年同じような時期に咲き、季節の移り変わりを教えてくれる花さえも、
今年の天候不順には、ちょっと戸惑っているのでしょうか。

ちょっと不思議で、ちょっと心配な今日の「ノウゼンカズラ」の花でした。
早く、秋らしい高い空と爽やかな風の季節が戻ってきますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、雨が上がったからボク今日も遊びに来ました〜(*´▽`*)
画像
画像
今日もご飯が美味しくって、ボクご機嫌ポーズ連発です(∀`*ゞ)
画像
こちらも最近のボクのお得意ポーズ!
”ども!”って感じで体を傾げるんですv( ̄Д ̄)v イエイ

画像
画像
今日はしまじろうとも仲良く遊びました〜\(^_^)/
ボクの家よりも、おかーたんのお家の方がおもちゃがたくさんあるから楽しいんです(´∀`*)

画像
今日からリオでパラリンピックが始まりました
ボク、開会式のテレビを観て、グッと感動しちゃったですよ〜( ;∀;)
これからたくさん応援しようと思ってるです

画像
おかーたん、今日もお世話になりました
お昼寝してる時に、大きな雷が鳴ったそうですけど、
ボク、おかーたんに寝かしつけしてもらって、側にいてもらったから全然気が付きませんでした
ありがとうございます
明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)


ゆうくん、今日は何だか変なお天気だったね。
でも、ゆうくんが無事におかーたんのところに来られて良かったわ。
お散歩出来なかったのは残念だけど、
明日はお天気が回復しそうだから、楽しくお散歩できると良いねぇ〜♪










読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


アオイ科の素敵な花たち

2016/09/04 23:57
台風12号は相変わらず九州地方に向かっているようです。
熊本地方でも、避難勧告などが発令されているようで、住民の方々がどんなに不安かと思いを巡らせています。
関東も、今日は強い雨が降ったり止んだりの予報でしたが、
予報は外れ、朝のうちの雨が上がった後、真夏のような眩しい太陽の日差しが戻りました。
そして、雨の後の晴れだけに湿度の高いこと。

今日は、朝から出たり入ったりしていたのですが、
午後晴れてからは、まとわりつくような蒸し暑さに、汗びっしょりになりました。

それでも、今日は久し振りに、ちょっと珍しい?お花にも出会えて、
忙しさの中で、ちょっと心が和みました。


今日出会ったお花の中から、”アオイ科”のお花をご紹介したいと思います。

画像
画像


朝、娘のところに届け物をする時に出会った「タカサゴフヨウ」のお花です。
「ムクゲ」や「芙蓉」のお花にそっくりですが、一回り二回り小さいお花です。
花の中央部の色の濃いところが何だか梅鉢模様のようですね。
葉っぱが矢じりのような形をしているところから「ヤノネボンテンカ」という名前もあります。
雨上がりの朝、先ほどまで降っていた雨の滴を纏って、キラキラと輝いていました。

画像
画像
画像


こちらは、大きな大きな「アメリカフヨウ」の花。
蕊は「ハイビスカス」によく似ていますね。
眩しい日差しの中で一際鮮やかに咲いていました。

画像
画像


そして、こちらも大型の”アオイ科”のお花、「モミジアオイ」です。
「アメリカフヨウ」に比べて、花びらは少しスマートです。
この花びらが、「モミジアオイ」の名前の由来かと思っていましたが、
調べてみると、葉っぱが紅葉のようなのですね。

”アオイ科”のお花は、どれも午前中に咲いて、午後には萎んでしまう一日花なので、
朝が苦手な私にとって、「アメリカフヨウ」も「モミジアオイ」も、
会えそうでなかなか会えないお花です。
それでも、今年も会えたことをとても嬉しく思います。


今日は、明日の月参りに向けての買い物も無事に終わり、
仏壇に秋らしい菊と竜胆のお花も飾り、
家の中の拭き掃除や家具磨きも大方済ませて、ホッとしています。

ただ、明日がエレクトーンのレッスンなのに、
今週は、まったく練習が出来なかったことが残念です。
明日、お寺さんがお見えになる前に、少しでも練習が出来ると良いのですが。

そして、今日はゆうくんには会えたけれど、ゆっくり写真を撮る時間がなかったことも少し残念なことでした。
今日は、娘が写真を送ってくれましたが、やっぱりちょっと淋しいです。
明日は、朝から我が家にやって来る予定。
可愛いゆうくん、やんちゃなゆうくん、元気なゆうくんをたくさん撮ろうと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます
雨上がったんでしょうか、もう降らないと良いですねぇ

画像
画像
ボク、おかーたんに買ってもらったあんぱんまんのおもちゃ、かなりグッときちゃってますよ〜(`・ω・´)b
一緒にテーブルの上に乗って遊んでたら、ママに下されちゃったです(^^;

画像
雨が上がったら急に暑くなりましたね
ボク、扇風機つけようと思うんですけど、ボクがボタンを押すと止まっちゃうんです(´・ω・`)

画像
今日もまだネムネムが続いていて、ボク涎垂らしてぐっすりお昼寝したですよ〜(˘ω˘)
画像
画像
画像
おかーたんが届けてくれたボクのご飯のおかず、とっても美味しかったです( ^)o(^ )
ボク、美味しいお顔しちゃいました!(^^)!

画像
夜は真田丸を真剣に見ました
ボク、歴史もの好きなのかなぁ
今日はあんまりおかーたんと遊べなかったけど、明日は朝からおかーたんのところに行きますから、宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ



ゆうくん、今週は土日とパパがお休みだったから一緒に楽しく遊べたかな?
明日からは、またおかーたんとも一緒にいっぱい遊ぼうね。
ゆうくんの可愛い写真撮れるのを楽しみにしています♪







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


迷走台風・東北へ

2016/08/30 23:17
迷走を重ねた台風10号は、お昼過ぎに東北に上陸しました。
観測史上、台風が東北に上陸するのは初めてだそうです。

幸い、関東地方は直撃は免れましたが、
未明から朝にかけて、断続的に強い雨が降り続きました。
東北、北海道では被害も出ているようなので、今後が心配です。


今日は台風なので、ゆうくんは午後になって、
娘がエレクトーンのレッスンに出かける頃にやって来ると思っていましたが、
私が二度寝をしていると、何やら娘がゆうくんを寝かしつけている気配が…。
どうやら、風雨が強くなる前に、ゆうくんの午前中のお昼寝もさせず、
いつもよりも早く、雨の止み間にやってきたようです。


なかなかお昼寝をしないゆうくんに諦めかけていたような娘。
私が出て行って、抱っこをしてお歌を2〜3曲歌ったら、あっという間に眠りに落ちてしまいました。
おかーたんマジックです(笑)

私もゆうくんの隣で、二度寝の続き。
お天気がスッキリしない日は、本当に良く眠れます。


お昼ご飯を食べてから、娘はエレクトーンのレッスンに。
私とゆうくんは仲良くお留守番です。
一緒に遊んだり、午後のお昼寝をしたり、絵本を読んだり、テレビを観たり。
心の中に、ポッカリと悲しみの穴が空いてしまったけれど、
無邪気なゆうくんと歌ったり笑ったりして過ごす時間は、そんな心の穴を少し塞いでくれます。

今日は、娘がレッスンの帰りに、ゆうくんが伯父の葬儀の時に着る服を探してきてくれました。
実は、私も昨日探してはみたのですが、
赤ちゃんが、祝儀不祝儀に出席することは滅多にないので、なかなかセレクトが難しいです。
初参りやお正月に着ていた王子服は、さすがにもう小さくなっているし、
今売り場に出ているものも、秋〜冬物になっています。
せめて、半袖の白のシャツかポロシャツを着せたいと思っていたのです。

そんな中で、娘が見つけてくれたのは、コムサの白シャツ。

画像


本当は、女の子用のブラウスのようですが、これなら何とかなるかな。
ゆうくんは、女の子に間違われることもあるので、女の子用でもきっと似合うはずです。
手持ちの紺色のパンツと合わせて着せて、伯父を送りたいと思っています。


今日はゆうくんの皮膚科の受診日。
娘が帰宅してから、病院に行ってきました。
お陰さまで、今はお肌もすっかり綺麗になりましたが、
お風呂上りには欠かさずお薬を塗っています。
これから、空気が乾燥する時期に症状が出なくなるまでは、経過観察のようです。
ゆうくんも、月に一度の通院ですが、
ちゃんと病院で診て頂いて良かったと思っています。


夕方には、台風の影響も完全に関東地方からはなくなり、
青空や夕焼け空も望めました。

画像
画像


足元には、「タマスダレ」の白い花が目立つようになりました。

画像
画像
画像


明日こそは、台風一過の青空が広がりそうです。
ただ、ここ数日秋を感じさせる気温だったのが、また真夏の暑さに逆戻りのようです。
伯父の大切な葬送の儀式に、体調を崩さないためにも、
今のうちにしっかり体を休め、無理せず過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は朝早くからお邪魔してます(o_ _)o))
ボク、まだ眠くてあくびが出ちゃいます

画像
おかーたんに寝かしつけしてもらったので、気持ち良く眠れてボク気分爽快です!
画像
画像
画像
おかーたんとのお留守番
おままごとしたり絵本読んだりいないいないばあみたり、楽しかったです!
勿論、お昼寝もしたですよ〜

画像
画像
画像
おかーたん、明日もまた宜しくお願いしますm(_ _"m)

ゆうくん、今日は朝早くからゆうくんがおかーたんのところに来てたから、ちょっとビックリしちゃった(笑)
でも、ゆうくんと一緒に遊んだりお留守番したりお昼寝したり病院に行ったり。
忙しくて楽しい時間が過ごせました。
こちらは台風の被害もなくて良かったね。
明日は、また暑い一日になりそうだけど、元気に過ごそうね。







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


貞三先生の言葉に癒される

2016/08/29 23:48
8月も残すところ後3日。
本来なら、夏の最後の輝きに溢れているはずの8月の終わりなのに、
今日は、台風10号の影響で、朝から荒れ模様のお天気でした。

突然、前も見えないほどの猛烈な雨が降ったかと思うと、
一転、太陽の日差しが照り付け、ムッとするような暑さに包まれます。
僅か300歩離れているだの娘の新居に行く時にも、
家を出るときに降っていないと思っていても、突然激しい雨が降り始める…
そんな感じの、本当に雲の動きの慌ただしい1日でした。

昨日、大好きだった伯父が亡くなって、
心は悲しみで塞がれそうなのに、現実には新しい1週間が始まって、
エレクトーンのレッスンがあったり、ゆうくんのお世話があったり。
なかなか、悲しみに浸っている時間もありません。

そのことを、伯母や従妹に申し訳なく思ったり、
何だかとても複雑な気持ちです。

そんな時、ふと思い出したのが、「緒形拳さん」の遺作となった、
ドラマ「風のガーデン」での、貞三先生の言葉でした。

画像
風のガーデンのガーデンハウス

あれは、岳くんの愛犬・蛍が死んだ場面だったと思います。

「そんなに悲しんじゃいけません。
悲しい気持ちは良く分かります。
悲しむって言葉はね、辛いっていう気持ちももちろんありますが、
もともと愛おしいっていう意味なんです。
愛おしい、愛する、大好きって言葉。
みんなおんなじ言葉の意味です。
愛おしいから悲しい、もう会えないから辛い。
だから、泣くのは全然構いません。

でもね、生きてるものは必ず死にます。
死ぬってことはね、生きてるものの必ず通る道です。

死ぬっていうことは、そういうことなんです。
恐ろしいことじゃ、決してありません。」


ドラマの中で、貞三先生として、語っていらっしゃった緒形さんは、
ご自身もこんな言葉を残していらっしゃいます。

「死ぬということは、人の心の中に生きるということ。
自分の中に逝った人々を生かし続けること。」



あぁ、そうなんだ!
私は、伯父のことが大好きだったから悲しいんだ。
これまで伯父に可愛がってもらったこと、
母と伯父と伯母たちと一緒にあちこちに旅に行ったこと。
色々話してくれたこと、教えてもらったこと。
母から聞いた伯父の若い頃のエピソード。
そんなことを、たくさん思い出そう!
娘と伯父のことをいっぱい話そう!
ゆうくんにも、伯父ちゃまのことをたくさん教えてあげよう!
そうすることで、
伯父をもっともっと大好きになって、
伯父のことを心の中にたくさん留めることが、伯父の生きた証になるのだ…。


そう思ったら、ちょっと心のモヤモヤが晴れたような気がしました。
そう!
緒形拳さんが亡くなられて、今年で8年になるけれど、
緒形さんは、まだ私たちの心の中に生き続けていらっしゃって、
そのご縁が、先日の「猫満福庵」の10周年の集いに繋がっているのです。

貞三先生に、緒形さんに癒された、今日の私でした。


この世に生まれた以上、一日一日と死に向かっての歩みを進めているのは、
誰しも同じです。
私など、もう大分近いところまで歩いてきてしまったけれど、
産まれてやっと1年経ったばかりのゆうくんだって同じなのです。

それならば…
いつも考えているように、今日の一日、今の刹那を大切に過ごすことが、
私にとって一番大切なことなのですね。


明日は、台風がどうなっているのかは分かりませんが、
予定では、娘のエレクトーンのレッスンで、私はゆうくんとお留守番。
思う存分、ゆうくんとの時間を楽しもうと、思えるようになりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、今日はすごい雨が降ったり止んだり大変ですね〜
でも、ボクはお天気が悪くても楽しく遊ぶですよ〜(*´∀`*)

画像
画像
今日もおかーたんのところで美味しくご飯を頂きました〜🍴
おかーたんが作ってくれる里芋の煮っ転がし、とっても美味しかったです(o^―^o)

画像
夜は、ママがエレクトーンの練習をしたいっていうので、おかーたんとボクのお家に行きました
台風どうなるんでしょうねぇ、心配ですねぇ(*´Д`)
ボク気になって真剣に天気予報見てたです
その後、眠くなっておかーたんに抱っこしてお歌を歌ってもらったら寝ちゃいました(˘ω˘)

画像
明日は台風でママのエレクトーンのレッスンがお休みじゃなかったら、おかーたんとお留守番だそうです
宜しくお願いしますね!



ゆうくん、今日は雨の止み間を見ては、
おかーたんのお家と自分のお家を行ったり来たりお疲れ様でした。
明日、台風が酷くならないといいね。
ママがエレクトーンのレッスンに行っている間、
おかーたんと良い子にお留守番出来ますように。
おかーたん、ゆうくんとふたりで過ごす時間を楽しみにしていますよ〜









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ドラマティックな夕焼け劇場

2016/08/22 23:48
今日は、関東地方は台風9号の直撃を受けました。
朝から、強い雨と風は、
時間の経過とともに、どんどん激しさを増してゆきました。
次々と大雨警報や暴風警報、土砂災害警戒情報などがスマホに届きます。

こんな日は、さすがにエレクトーンのレッスンもお休み。
実は、あまり練習が出来ていなかったので、少しホッとしたりもしましたが…(^^;


「娘からも、この風雨の中ではさすがに遊びに行けないな…」
との連絡があり、
ゆうくんのお誕生日のイベントで少し疲れ気味だったことや、
気圧の変化が激しかったこともあり、頭痛に悩まされていた私は、
今日は、一日引き籠りを決めました。


叩きつけるような雨風の音は気になりましたが、
頭痛薬を飲んで横になったら、良く眠れること眠れること。
台風の一番接近していた時間は、夢の中でした。
お昼に天気予報をチェックした後横になったのですが、
目が覚めたら、なんと4時を回っていました。

その時分には、雨も大分弱くなっていました。
「これから、ゆうくんの夕方のお世話をしに行くね!」
と、娘に連絡を入れ、途中買い物などしながら娘の家に向かいました。


今日は、娘の家で簡単にゆうくんの夕ご飯の支度をして、
ちょうどゆうくんにご飯を食べさせていたら、西の空が真っ赤に染まっているのが窓から見えました。
大慌てで、窓越しにカメラのシャッターを向けてみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


刻一刻と姿や色を変える空と雲の景色は、
本当に迫力があって、暫し見入ってしまいました。
そして、夕焼け劇場の最終章は、真っ赤な輝きとともに幕を下ろしました。

画像


日中の台風の凄さからは、まさか夕焼けが見られるとは思ってもいませんでした。
昨日の空も凄かったけれど、今日の空は、さらに勢いがありました。
人の人生もそうですが、空の景色も一日たりとも同じものには出会えません。
昨日は、ひとりで眺めた夕焼け空でしたが、
今日は、娘とゆうくんと一緒にこのドラマティックな夕焼け劇場を眺めることが出来て、
それもまた、嬉しいものでした。
「ゆうくん、お空凄いね〜
ほら!あんなに真っ赤になってるよ〜!」
ゆうくんも、一緒に窓から夕焼け空をじっと眺めていました。

お陰さまで、台風による被害はなく、
家のすぐ裏手を流れる川も、水かさは大分増しましたが、溢れることはありませんでした。
恐らく、雨の降り方に強弱の波があったからだと思います。
伯母やお友だちも、心配をして頂き連絡を下さったりしましたが、
私にとっては、良い休養日となりました。

まだ、この先台風10号も控えていますし、
明日も台風一過とはいかず、また激しい雨が降るという予報も出ています。
油断をせずに、心して過ごさなければと思います。


ゆうくんのご飯、その後のちょっと寝んね、お風呂の後のお世話を終えて家に帰る時には、
雨はすっかり上がり、風も心地よく感じられました。
ふと気が付けば、あちこちから秋の虫の音が聞こえてきていました。
「あぁ、台風は秋を連れて来たんだなぁ…」
季節の移ろいを感じながら、300歩の道のりを歩きました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、おはようございます!
今日は雨降りですよ〜

画像
台風が近づいてきてるみたいです
ボク、今日はおかーたんのところに遊びに行けないかも知れません(´;ω;`)ウッ…

画像
ほら!お窓にこんなに雨が吹き付けてます
画像
ママが台風のテレビばっかり見てるから、ボクお昼寝するです( ;∀;)
画像
わぁ〜い!おかーたんが来てくれた\(^_^)/
画像
ボク、おかーたんが作ってくれたご飯、今日も美味しく頂きました〜( `ー´)ノ
画像
ご飯食べて眠くなっちゃったら、おかーたんが寝んねさせてくれたですよ♪
画像
おかーたん、今日はボクのお家に来てくれてありがとうございました
一緒に夕焼け空も見られて、ボク嬉しかったです
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、一緒にお留守番宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日の台風はすごかったね。
でも、おかーたんはゆうくんのいない時間、少しゆっくりお休み出来て元気になりました。
だから、夕方ゆうくんに会いに行くことも出来たのよ!
一緒に眺めた夕焼け空、すごかったねぇ〜
自然の創り出す色の素晴らしさ、ゆうくんも感じられたかな?
明日は、仲良くお留守番しようね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


金色の雲と富士山

2016/08/21 23:10
台風が日本列島の周りに、3つもいるということで、
今日も雲の動きは慌ただしく、蒸し暑い一日になりました。

ゆうくんは、満1歳のお誕生日のイベントを終え、
今日から、新たな1年に向けて、歩みを進めています。
きっと益々目は離せなくなるけれど、
あんよにお喋りにと目覚ましい速さで成長してゆくのでしょう。
そして、娘の一家がスープの冷めない距離のマンションに引っ越してきて、
今日で1週間になります。
荷物も大方片付き、新しい住まいでの暮らしも、ゆうくんパパの通勤も、
徐々に軌道に乗ってきたようです。
この1週間は、色々と変化に富んだものでしたが、
お陰さまで、みんな元気に過ごしています。


今日は日曜日でしたが、ゆうくんパパは、以前の住まいの鍵を返しに出かけたので、
お昼前から、娘とゆうくんは我が家にやって来ました。
お昼を済ませて、お昼寝をして、
いつもよりも早く、夕方、パパが帰って来る頃自分たちの家に戻ってゆきました。


ふたりを見送りに外に出てみたら、
何だか西の空がとても賑やかでした。
急いでカメラを持って、マンションの最上階まで上ってみたら、
こんな空の風景を眺めることが出来ました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像


湿り気の多い空気の中にしては珍しく富士山がはっきりと姿を見せてくれています。
雲と雲の間に、青空が顔を見せています。
雲は、時間の経過とともに、茜色から金色に色を変え、富士山とともに輝きを増していました。
台風の前なのに、決してお天気が良いわけではなかったのに、
こんな素晴らしい夕景を眺めることが出来て、
暫し感動に浸りながら、西の空を眺めていました。


まるで、ゆうくんの新しい1年と娘一家の新たな暮らしを応援してくれているように、私には感じられました。
リオのオリンピックもいよいよ明日で終わり。
明日からは、夏休みを終えてエレクトーンのレッスンも再開します。
金色に輝く空の風景に励まされて、
台風の被害が出ないことを祈りつつ、
私も気持ちを引き締めて、新たな週の始まりを迎えられたら幸せだと思っています。


<今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は日曜日ですけど、パパがお出かけしちゃったので、ボクご飯を食べにきました〜( `ー´)ノ
画像
今日も美味しいご飯ご馳走さまでした
ボク、お腹いっぱいになったら、眠くなってきたですよ〜(˘ω˘)

画像
画像
お昼寝から目が覚めて、おかーたんがボクのお誕生日のプレゼントにくれたおままごとセットで夢中で遊びました(∀`*ゞ)
画像
画像
お家に帰ってから、ママのお手伝いしたり、ニュースを見たり、ボク結構忙しいんです(´・ω・`)
画像
今日はお家でパパに新しいお風呂に入れてもらうです('◇')ゞ
まだ、呼ばれないかなぁ〜?

画像
ボク、おかーたんのご近所さんになったから、日曜日でも会いに来ちゃいます
明日は、台風が酷くなかったら遊びに来ます
おかーたん、台風怖かったら、ボクのお家に避難してきていいですよ〜v( ̄Д ̄)v



ゆうくん、今日は日曜日だけど遊びに来てくれてありがとう。
おかーたんのお誕生日プレゼントのおままごとセットで遊んでくれてありがとう。
明日、台風の被害が出ないと良いね。
もし、風雨が強かったら、無理しておかーたんのところに来ないのよ!








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


台風7号接近中

2016/08/16 23:21
娘が近くに引っ越しをしてきて、2日目。
そして、ゆうくんパパの夏休み最終日。

午前中は、まずまずのお天気でしたが、
午後になって急に雲行きが怪しくなり、時折強い俄雨が降ったり、
風も強くなってきました。
どうやら、台風7号が関東地方に向かってやって来るようです。

そんな中、娘から、
「パパは粗大ごみの収集の立ち合いに前のお家に出かけちゃったから、
様子を見に来ない?」
とのお誘いがあったので、やはりちょっとウキウキと出かけてしまいました。

新居はまだ開封されていない段ボールの山でしたが、
ゆうくんのお出迎えを受けて、
取り敢えず、家具や家電が収まった新居をのぞかせてもらいました。
やっぱり新しいお家というのは良いものですね。
これから、この家の中を娘夫婦がどんな色に染めてゆくのかが楽しみです。


今日も、まだキッチンは食事の準備が出来る状態ではないということで、
今夜も、夕食は我が家で食べることにしたと言われ、
ゆうくんをお昼寝させて、買い物をしてから家に戻ることにしました。
ここ数日の間に、私は何度ゆうくんをお昼寝させているのだろう…と思ったら、
何だか可笑しくなってきました。
でも、今はそれがおかーたんの一番のお役目。
気持ち良く優君がお昼寝をしてくれたら、それが一番です。


買い物帰りに、「ミソハギ」の花を見つけました。
7月のお盆の時期に咲き始めたこの”盆花”も、もう終わりかけのようですね。

画像


そう言えば、今日は旧盆の送り火の日。
BSでも、京都の五山の送り火の生中継があると聞いていました。
京都が大好きと言っても、五山の送り火はまだ見たことがありません。
いつか行ってみたい京都の行事の一つです。

夕方になって、パパの車で買い物に出かけていた娘とゆうくんが、
ゆうくんの夕ご飯のために我が家に。
ゆうくんパパは、買い物の荷物を一旦家に置いてから、遅れてやって来ました。

おとなの夕ご飯。
昨日は、引っ越しだったからと、あっさりした引っ越し蕎麦にしましたが、
今日は、休みの間中引っ越し作業に終始して、
明日から仕事というゆうくんパパに元気をつけてもらおうと、奮発して「焼肉」を用意しました。
家族が揃って頂く食事は、私にとってはとても嬉しいものですが、
これも、いつまでも続ける訳にもいきません。
明日は、新居でも調理の作業が出来るようになると良いと思っています。
(下拵えのお手伝いならいくらでもするのですが…笑)

夕食を食べながら、テレビで、京都の五山の送り火の様子を眺めました。
大好きな京都にも、もう去年の秋以来足を運んでいないのだと思うと、
ちょっと淋しくなりながら、
でも、心だけは束の間京都を旅することが出来ました。

生中継の京都は大雨。
…と思ったら、こちらも音を立てて雨が降り始めました。
スマホにも、頻繁に大雨警戒情報が届くようになりました。
神奈川は、台風の直撃こそ避けられそうですが、
関東地方にかなり近いところを通過しそうな気配です。
予報では、明日朝の通勤時間帯に一番風雨が強くなりそうだとか。
せっかくのゆうくんパパの新居からの初出勤に台風が重なるのは、ちょっと心配です。
どうか、台風7号、大きな被害がなく通り過ぎてくれますように。


さぁ。
明日からが娘一家の新居での本格的な暮らしのスタート。
娘一家も私も、それぞれに良いペースを作って生活していかれるように、
精一杯頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、おはようございます
新居のボクのお部屋はこんな感じです
だんだんイタズラできるものが出て来て、ボク楽しくなってきました〜(*´▽`*)

画像
画像
画像
パパとママとお買い物に行ったら、エスティマがあったですよ〜
ボク、とっても気に入っちゃって、ずっとエスティマに乗って楽しく遊んでました(/・ω・)/

画像
おかーたん、こんばんは!
ボク、夕ご飯食べに来ました〜( `ー´)ノ

画像
画像
今日も美味しいご飯をありがとうございます
ボク、思わず舌ペロしちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
ご飯が終わってからは、楽しく遊んだりテレビを見たり
でも、途中でボク眠くなってご機嫌が悪くなって来たら、おかーたんが寝んねさせてくれました
気が付いたら、おとながご飯食べてたですよ〜(´・ω`・)エッ?

画像
おかーたん、今日もボクをたくさん寝んねさせてくれてありがとうございました
台風が来ているそうですが、おかーたんのお家とボクの新しいお家はすぐ側だから、心配ないですね((´∀`))
明日もまた、宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお引越し以来初めてゆうくんのお家にお邪魔させてもらいました。
新しいお家でのこれからの暮らしが楽しみだね。
ゆうくんとも、きっと毎日会えると思うと、おかーたんも嬉しいです。
台風が心配だけど、通り過ぎたらまたおかーたんのところに遊びに来てね!









読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
お陰さまで3週間
お陰さまで3週間 お陰さまで、今日で優希くんが産まれて3週間になりました。 そして、娘と優希くんが退院して我が家にやって来てから、2週間になります。 そろそろ、娘も床上げの時期でしょうか。 娘も私も、小さくて抱っこしたり沐浴させたりすると壊れてしまいそうなゆうくんの扱いに、少しずつ慣れてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/10 23:23
コスモスの花咲き群れて
コスモスの花咲き群れて 今日は、台風一過の青空が広がりました。 こういう日には、やらなければいけないことがたくさんあるのですが、 今年は、こんな秋晴れの日もあまりないので、思い切って「横浜イングリッシュガーデン」にコスモスの花を見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 23:16
金木犀再び
金木犀再び 台風19号が接近中の横浜です。 外は、雨音が強くなったり弱くなったり。 時折、囂々と風の唸り声も聞こえ、不安な夜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 23:21
台風の一日と富士山
台風の一日と富士山 台風18号の影響で、昨日から降り続いていた雨は、 今朝の通勤・通学時間にはさらに勢いを増し、首都圏の交通は大混乱でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 23:45
七回忌
七回忌 今日、10月5日は、緒形拳さんのご命日です。 平成20年に亡くなられた緒形さん、今年は七回忌を迎えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/05 23:40
愛おしい秋バラ
愛おしい秋バラ 台風の接近が懸念される週末です。 今年は、台風の当たり年なのでしょうか。 今日のところは、まだ雨は降り始めていませんが、 明日は、一日中本格的な雨になる予報。 お出掛けの予定があるので、ちょっと憂鬱です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 23:24
百日紅
百日紅 台風11号は通り過ぎたけれど、 台風一過のスッキリとした青空は戻らず、相変わらず風の強い一日になりました。 気温は、グーンと上がりましたけれど…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 23:53
台風の日曜日
台風の日曜日 台風11号は今朝四国の高知に上陸した後、 四国や近畿を縦断し、近畿北部の日本海沿岸を北上。 速度をやや速めながら、11日にかけて日本海を北上しているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 23:03
ぼんぼり祭@著名人のぼんぼり
ぼんぼり祭@著名人のぼんぼり 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭。 境内に灯されたぼんぼりが、宵闇の中幻想的な雰囲気を醸し出す美しさを楽しむのは勿論ですが、 その中に著名人のぼんぼりを見つけるという楽しみも大きいものです。 思いがけない著名人の思いがけない才能に驚いたり感心したり。 さながら、野外美術館を眺めているような気分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 23:35
台風一過
台風一過 台風8号は、今朝の未明に関東地方に近付き、 朝方には千葉県に上陸した後三陸沖へと離れていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/11 23:48
台風だけどジャズライブ
台風だけどジャズライブ 台風8号は、今朝鹿児島に上陸した後、西日本を海沿いに北上しました。 昨日までは、自転車並みのスピードと言われていましたが、 上陸した後、急に速度が上がったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/10 23:55
ヘメロカリス
ヘメロカリス 巨大台風は、ついにあちこちに被害をもたらし始めました。 梅雨の終わり近くの大雨は、毎年どこかに土砂災害などを引き起こしますが、 今回は、巨大台風ということもあり、これからも油断出来ません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 23:16
ROND RONDの焼きドーナッツ
ROND RONDの焼きドーナッツ 台風に加え、今朝未明の地震。 本当にビックリしましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 23:35
打ち合わせ…その3(ドレス選び)
打ち合わせ…その3(ドレス選び) 今日は、娘が「細胞検査士」の国際資格の更新のために、大学に行くというこということで、 久々に、有給休暇を取りました。 このところ色々忙しく、2月の式のウェディングドレスを見に行く時間が取れなかったので、 大学からの帰りに待ち合わせをして、横浜馬車道にある式場指定のドレス専門店に、行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/25 23:37
秋薔薇
秋薔薇 今年の秋は、本当に秋晴れに恵まれません。 特に、10月に入ってからは本当にお天気に見放されているような感じがします。 朝晩、大分冷え込むようになってきたので、そろそろ冬布団を使いたいのですが、 その前に、一度しっかりお日さまの光に当てたいと思いつつ、それも叶わずにいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/22 23:34
十三夜
十三夜 台風26号は大きな被害を残して通り過ぎてゆきましたが、 今日は、予想に反して台風一過の青空も広がらず、 何だかとても肌寒い一日になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 23:33
佐藤恭子リトルオケ@JZ brat
佐藤恭子リトルオケ@JZ brat 台風26号は、あちこちに大きな爪痕を残して、あっという間に通り過ぎてゆきました。 朝は、暴風雨。 娘はいつもよりも1時間早く家を出ました。 電車のダイヤの乱れが予想されたので、バスと地下鉄を乗り継いで職場に向かいましたが、 どうやら、大正解だったようです。 ターミナル駅でもある最寄り駅は、4つのJRと1つの私鉄が乗り入れているのですが、 なんと、朝7時過ぎの時点では全てがストップしていたとのこと。 駅は大混乱だったでしょうし、通勤客は途方に暮れたことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 23:51
台風26号接近中
台風26号接近中 連休明けの今日は、台風26号の影響で、 朝からどんよりとした曇り空、そして午後になって降り出した雨は、 夜になって強さを増し、風も出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 23:56
慌ただしい空模様
慌ただしい空模様 台風24号の影響で、今日は朝から風の強い一日でした。 風が強いので、雲の動きも早く慌ただしく感じられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 23:23
千日紅
千日紅 今日は暦の上の「寒露」だそうです。 ちょっと馴染のない名前なので、どんな季節なのかを調べてみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 23:28
今日の夕焼け空模様
今日の夕焼け空模様 台風一過の一日。 湿度が低くて、本当に空気が爽やかで気持ちの良い秋晴れになりました。 こんな気候になるのを、どんなに待ち望んでいたことでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 23:54
台風一過
台風一過 台風18号。 夜半からの激しい暴風雨は午前中いっぱい続きました。 今日は、私も娘も予定がなかったので、窓の外の荒れたお天気を眺めながら、ぼんやりと過ごしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 23:54
台風接近中
台風接近中 台風18号が接近中です。 朝、目を覚ました時には、ものすごい土砂降りの雨で、 窓の外を眺めても、まるで真っ白なカーテンがかかったように真っ白で何も見えないほどでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 23:46
相思華…紅白の彼岸花
相思華…紅白の彼岸花 今日から10月。 今年も、残すところあと3か月になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/01 23:16
台風と中秋の名月
台風と中秋の名月 今日は、大型の台風17号の接近のニュースに明け暮れました。 でも、日中は思いの外穏やかな天候で、 “本当に台風が近付いているのかしら?” などと思うほどでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 23:14
台風一過の夕焼け空
台風一過の夕焼け空 台風が急ぎ足で走り去って。 お天気は回復しましたが、台風一過というほどの青空ではなく、 相変わらず風は強く、雲の動きも慌ただしい朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 23:14
台風4号
台風4号 今宵は台風4号の嵐です。 この時間、雨は大分おさまっては来ましたが、 暴風域に入っているようで、ここ数時間、ものすごい風が窓ガラスを揺らしています。 “竜巻注意報”も出されているようで、不安と恐怖の夜を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/19 23:52
台風とライブ
台風とライブ 北海道紀行を続けようと思ったのですが… 今日は、台風15号の暴風雨で大変な一日でしたので、そちらの記録を先に書いておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 23:58
葛の花
葛の花 台風12号による被害がかなり出ているようです。 被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/04 23:19
真っ白なナデシコ
真っ白なナデシコ 台風12号は、相変わらずゆっくりとした速度で進んでいます。 四国に上陸した後、岡山県に再上陸。 四国・中国・近畿地方では記録的な大雨に見舞われ、被害も随分出ているようです。 台風の進路に当たったお友だちのことが心配です。 それでも、震災の被災地を避けて通ってゆこうとしているのは、台風の思い遣りなのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 23:31
台風の様子が気になりますね!
台風の様子が気になりますね! 大型で強い台風12号。 依然として、ゆっくりとした速度で日本列島に迫ってきています。 今夜にも上陸という見通しでしたが、今もまだ四国沖を北上中のようです。 台風の速度が遅いということは、それだけ風雨の強い時間が続くということですから、被害も深刻になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 23:03
嵐の前の…
嵐の前の… 大型で強い「台風6号」が接近しています。 九州・四国・中国地方の方々、不安な夜を過ごされていることと思います。 大丈夫ですか? 被害のないことを心よりお祈りしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 23:44
台風とハロウィンイブ
台風とハロウィンイブ 今日は、台風14号が関東を直撃するとの予報でしたが… 思いの外、風雨が強まることもなく、一日が過ぎていきました。 玄関ドアが新しくなってから、隙き間風がすっかりなくなって、家の中にいて、風の強さを感じることが大分減ったような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 22:56
台風9号→熱帯低気圧
台風9号→熱帯低気圧 今日は朝から、台風9号の影響の雨が降り始めました。 風雨は、一時かなり強くなり、電車などの遅延や運休も随分出たようです。 警報も発令されていたようで、防災放送が途切れ途切れに流れているのが聞こえました。 台風は、午後には熱帯低気圧に変わったそうですが、一時雷が鳴ったり、久々の荒れたお天気になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/08 23:22
台風4号
台風4号 当初、日本には上陸しないだろうと言われていた台風4号。 日本海を北上して、秋田に上陸しましたね。 8月に台風が上陸するのは、2007年以来3年振りだとか。 しかも、日本海側に日本にその年初めて台風が上陸するのは、珍しいことなのだそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 23:21
あっ!金木犀!
あっ!金木犀! 台風18号は、まさに日本列島を直撃しましたね。 かなり、被害も出ているようですが、皆さんのところは如何でしょう。 大きな被害に遭われていないことをお祈りしています。 また、これから台風の進路に当たっている方のところにも、被害のないことをお祈りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/08 23:07
嵐の前の静けさ
嵐の前の静けさ 台風は、紀伊半島に向かっているようですね。 こちらは、今日は一日弱い雨が降ったり止んだりでした。 この時間になって、少し雨音が聞こえるようになってきましたが… それでも、風も殆どなく、本当に台風が近付いているという実感はありません。 まさに、嵐の前の静けさといった感じです。 相変わらず、気温は低く、着るものがなかなか見つかりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/07 23:06
紫の花
紫の花 大型で勢力の強い台風18号が近付いているようですね。 これからの進路が心配です。 秋雨前線の影響もあってか、今日は雨降りの一日でした。 おまけに、何だか寒さを感じるほど気温も上がりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/06 23:24
台風の中
台風の中 今日は日中、台風の11号の風雨にまともにぶつかってしまいました。 母のところに行くだけなら、風雨の激しい時間帯を避けて行くことも可能でしたが… エレクトーンのレッスンも、病院も時間指定があるので、暴風雨の中を出かけざるを得ませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 23:17
自然の脅威
自然の脅威 台風の情報を気に掛けつつ、夜中まで添削の仕事をして、布団に入ったのは随分遅い時間になっていました。 ところが… 5時過ぎに、地震の揺れで目が覚めました。 その後、テレビのニュースやネットの情報を眺めて、恐ろしさが改めて感じられて。 あまり寝た気分も味わえないまま迎えた朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/11 23:32
アマルフィ 女神の報酬
台風の影響で、朝方は大雨が降っていました。 鎌倉の花火大会は、海上から舟で打ち上げをするため、早々と中止が決定しました。 今年は、財政上の問題からか、予備日も無いために、延期ではなく中止との事。 何だか淋しい感じもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/10 23:18
地震と台風
今夜8時前に、久々に大きな地震がありました。 私は、母の病院からの帰り道、娘と駅に隣接した「ルミネ」の6階の本屋さんにいまいした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/09 23:05
嵐が去って気も抜けた??
台風は、午前2時頃神奈川県に上陸しました。 ずっとNHKの台風情報を付けっ放しにしていた我が家では、30分ごとに夏に出掛けた「葉山」が映るので、とっても身近な感じがしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/07 23:56
お言葉に甘えて
いよいよ、台風が近付いてきましたね。 こちらでは、6時過ぎから風雨が強くなりました。 今は物凄い唸るような風の音に、テレビもボリュームを上げないと聞こえないほどです。 横殴りの雨に、外の景色も曇っています。 我が家も暴風域に入っていて、大雨洪水暴風波浪警報が発令されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/06 23:55
落雷・停電
午後8時過ぎのことでした。 NHK大河ドラマ「風林火山」の緒形拳さまを拝見し、続けて参議院議員選挙の開放速報を見ていた時のことでした。 ゴロゴロドーンと、物凄い雷が落ちた音がしたと同時に、家中の電気がバシッと音を立てて消えました。 テレビも、電気も、ビデオも、エアコンも、家中の家電製品が全て消えました!! 外灯も消えたので、本当に一瞬真っ暗で、空だけが明るく不気味に光っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/07/29 23:55
台風の中のお盆
台風4号は、連休の日本列島を直撃しましたね。 幸い、関東地方に上陸することはありませんでしたが、昨夜から時折バケツを引っくり返したような雨が降ったり止んだりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/15 23:50
台風接近中
台風4号が接近中です。 昼間は、時折ザーッと雨が降る程度だったのですが、夜になって、雨脚が強くなってきました。 窓の外の街灯に照らされる雨は、滝のようで、煙っているように見えます。 これぞ、正に「白雨」という雨なのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 23:50
台風が…
何だか、台風7号が来ているみたいですね。 その所為か、今日はちょっと涼しくて、体は楽です。 庭のお花の水遣りもお休みです。 昨日までに、お布団をいっぱい干したり、大洗濯を済ませておいてよかったのかな?なんて思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/08/08 21:09
有難うの気持ち☆
台風17号と秋雨前線の影響で、こちらでは、昨夜から雨が降り続いています。 土砂降りの雨ではなく、しっとりとした霧のような雨なのですが、傘がないとかなり濡れます。そして、この雨がすっかり気候を変えてしまったようで、今は肌寒さを感じるくらいです。 このまま、台風が、あまり北上せずに通り過ぎてくれれば良いなぁ…と思っています。 アメリカにもハリケーンLITAが上陸しましたね。勢力は大分弱まったとのことですが、前のハリケーンの被害に遭った地域に再び被害のないことを祈っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/25 04:45
台風一過とはいかず…
西日本に大きなつめ跡を残した台風14号、今度は北海道に再上陸したようですね。 関東地方は、直接台風の進路には当たらなかったものの、今日もすっきりせずの一日でした。 突然、土砂降りの雨が降ってきたり、薄日が差したり、とても蒸し暑くて嫌になっちゃう陽気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/08 01:04
台風14号
台風14号が日本列島縦断中ですね。 関東地方はコースからは外れたようですが、ブログのお友達はコース上にお住まいの方がいらっしゃるので心配です。 我が家(マンションですが)も道を隔てて川が流れているので、大雨が降るとドキドキします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/07 01:02
台風
台風の予想進路に私の住んでいるところが、バッチリ入っています。 風はそれ程でもないけど、雨はずっと強く降っています。これから未明まで、ちょっと不安な台風の夜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/26 00:15

トップへ | みんなの「台風」ブログ

朱丸のいつもはじめ 台風のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる