朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルリタマアザミの爽やかな星

<<   作成日時 : 2018/07/09 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

横浜は、今日はお天気の変化が激しい一日でした。
朝は夏空が広がり、それが一転して豪雨情報が届くような真っ黒な雲が広がりました。
結局、我が家の辺りでは殆ど雨は降りませんでしたが、
同じ横浜でも、娘は通勤途中で、目の前が真っ白になるほどの激しい雨に遭遇したそうです。
その後も雲の動きは慌ただしく、そして蒸し暑い一日になりました。

西日本豪雨に見舞われた地方でも、
今日は梅雨明け宣言が出されたようです。
水害や土砂被害の後片付けや、不自由な避難所での暮らしに、
いきなりの真夏の暑さはどんなにか堪えるかと、
ましてや、水や食料が手に入りにくい状況と聞くと、
そのご苦労や疲労は如何ばかりかと案じています。

我が家では、今日が7月の月参り。
少し早めのお盆のお参りをして頂き、お陰さまで気持ちはすっきり爽やかです。
この綺麗に片付いて掃除の出来た家の中を、
13日からのお盆の入りまでずっとキープしていかれたら、ご先祖様方もさぞかしゆっくりくつろいで行って下さることだろうと思っています。

ただ、朝から日常の家事に加えて、念入りに掃除をしてお寺さんをお迎えしたり、
お帰りになった後には、夕食の下拵えをして、エレクトーンの練習をしたりして、
暑さの中レッスンに出かけ、大急ぎで買い物を済ませ、
荷物を置いてゆうくんの保育園のお迎えに向かうという、ひと月の中で一番忙しい日。
さすがに少し疲れました。

でも、この程度のことで疲れたなんて言っていたら、
豪雨の被害に遭われた方々に申し訳ないと、自分を戒めています。

今日は、買い物の帰りに「ルリタマアザミ」のお花に出会いました。

画像
画像
画像


瑠璃色の小さなお星さまが真ん丸に集まって、本当に爽やかで可愛らしいです。
以前にも、”瑠璃”という名の付く花をご紹介しましたが、
本当にこの時期、”瑠璃色”の花の爽やかさ、清々しさは暑さを忘れさせてくれますね。
思わず、ズームインしてしまいました。

画像
画像


でも、こんな素敵な「ルリタマアザミ」、
お星さまが開く前には、イガイガとしたネギ坊主のようなのですよ〜(笑)

画像
画像
画像


花開く前に、力を秘めて溜めているようにも見えますね。
このネギ坊主も、もうすぐ美しいお星さまに変身するのでしょう。
また、時々様子を見に行こうと思っています。
今日の疲れを「ルリタマアザミ」の涼やかな”瑠璃色”に癒してもらえたので、
明日からも、暑さに負けず頑張っていこうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は、ママが水筒を忘れちゃったので、お帰りの前に保育園のお茶々を頂きました(´∀`*)
まだ、みんな園庭で遊んでいたので、エアコンの効いた涼しいお教室のテラス席でボクひとりでお茶したんですよ〜( ^^) _U~~

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もポケットトミカで遊んだり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、にゃーにゃと少しずつ間合いを詰めてお話したり、時々お休みしたりしながら楽しくお家に帰ってきましたよ〜(∩´∀`)∩
画像
画像
お家に帰ってお茶々を飲んで一息ついて〜
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きましたよ〜( ^)o(^ )
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました(*^▽^*)
今日の何かイイモノは、久しぶりにバームクーヘンでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、おかーたんに分けてもらってバームクーヘン頂きましたよ(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、お風邪は大分良くなってきたんですけど、ママが今日はプールは止めた方が良いねって言われたので、ちょっとガッカリでしたけど、お教室の中で楽しくブロック遊びをしましたよ〜♪
ボク、早くお風邪が治って、またプール遊びしたいなぁ〜
お帰りの時は、先生が涼しいお教室の中でお茶々してったら?って言ってくれたので、今日はすんなり園庭での遊びをやめて先生にさようならが出来ましたよ〜(*´▽`*)
バスを降りてからも、おかーたんに付き合ってもらって楽しく遊びながら帰れました(*´艸`*)
明日は、ママのエレクトーンのレッスンなので、少し長いお留守番です!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、まだお風邪は治らないけど、今日も楽しく保育園に行かれて良かったね!
ゆうくんのお帰りの時間は、今はお天気が良いと西日が強く照り付ける時間で、おかーたんクラクラしそうになっちゃうけど、ゆうくんがご機嫌で楽しく遊んでいると、ついついお付き合いしちゃいますよ〜(笑)
でも、出来ればもう少し日陰を選んで遊んでくれると有難いな。
明日は、ママのエレクトーンのレッスンの日なので、少し長いお留守番だね。
けじめをつけて、良い子にご飯を食べて、ママのお迎えに行かれると良いね〜
お風邪も、早く治ってプール遊びが出来るようになると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)
ルリタマアザミの爽やかな星 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる