朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕の日に

<<   作成日時 : 2018/07/07 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は五節句のひとつ「七夕」です。
別名「笹の節句」「星祭り」とも呼ばれています。
織姫星と彦星が年に一度だけ会える日ともされています。

機織りが上手だった織姫星は、牛追いの彦星と結婚して幸せな生活を送っていましたが、
幸せ過ぎて織姫星は機織りをしなくなり、彦星は牛追いをしなくなってしまったため、
天の川を隔てて引き離されてしまい、年に一度の「七夕」の夜にだけ逢うことを許された…
という七夕伝説は、皆さん良くご存知ですよね。


そんな「七夕」の日でしたが、
西日本を中心に前線による豪雨の特別警報が続き、
大きな被害も出ています。
広島や岡山、兵庫などにはお友だちも多いので、
これ以上大きな被害が出ないことを祈りつつテレビの画面に映し出される光景に言葉をなくしていました。
とても「七夕」どころではない一日になってしまいましたね。
お見舞い申し上げます。


関東では、雨は上がりましたが、
空はどんよりと雲が垂れ込め、今日は織姫星と彦星の逢瀬は叶いそうもありません。
毎年、楽しみにしていた鎌倉の「鶴岡八幡宮」の「七夕」を見に行くことも出来ませんでした。

「七夕」といえば、笹飾り。
あまり花のイメージはありませんが、近所に買い物に出かけたときに目に留まった「カライトソウ」。
何となく、笹飾りに吊るす短冊のように見えたので、思わずパチリ。

画像
画像
画像



そして、昨日保育園で「七夕」のお話を聞いてきたゆうくんに、
家でも少しは「七夕」らしい気分を味わあせてあげたくて、
今日は、「ちらし寿司」のトッピングに天の川や夜空の星をイメージした「七夕ちらし」を作りました。
スライスチーズやハムを星形に抜いたので、洋風の「七夕ちらし」でしたが、
ゆうくんにも一緒にトッピングを手伝ってもらって、
みんなで楽しく「七夕」のご馳走を頂きました。

画像
画像


無病息災を祈る行事食の「素麺」もお汁にして添えてみましたよ!

画像



こちらは、保育園でゆうくんが作ってきた七夕飾り。
ゆうくんが彦星で、織姫星はゆうくん作の可愛いお姫様です。
勿論、字が書ける訳ではないので、色ペンをボカシての描画ですが、
彦星と織姫星、それぞれの優しい色遣いにホッコリしました。
短冊には、「ゆうくんがお友だちと元気に仲良く楽しく過ごせますように」との、私のメッセージが書かれています(^▽^)/


最近、自然現象が少しおかしく、
地震、豪雨などが立て続けに起こっています。
人間が自然に対して少し傲慢になっていることに対する自然の怒りのようにも感じられます。
ありのままの自然に感謝して、
古くから「七夕」の夜に星を愛でて過ごした頃のような気持ちになれたら良いのかな。
などと、ふと思った今日の「七夕」の一日でした。

豪雨が一刻も早く収束して、
もうこれ以上の大きな被害が起こりませんように。
そして、被害に遭われた方々に、少しでも早く普通の日常が戻りますようにと、心から祈っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は、朝、耳鼻科に行ってきました〜
ボク、少しくしゃみが出るんですけど、お耳もお鼻も、まあまあだって言われました(/・ω・)/
今日も、バナナジュースを飲んで、帰りにはリンゴジュースを買ってもらって帰りました(∀`*ゞ)
水分補給は大事ですよねぇ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
夕方おかーたんが来てくれて、一緒に七夕ちらしを作りました(*^▽^*)
ボク、上手にトッピング出来ましたよ〜(^^♪
つまみ食いもいっぱいしちゃったですけど〜、お星さまがキラキラした綺麗なちらし寿司が出来て、ボクとっても嬉しいです(^▽^)/

画像
画像
七夕ちらし寿司とそうめん汁、美味しく頂きました( ^)o(^ )
今日は、おかーたんがあれこれ忙しくしてたので、ボクのご飯の写真撮るの忘れちゃったんですって(*´σー`)

画像
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは、チョコシュークリームでしたヾ(*´∀`*)ノ
でも、シュークリームの上のチョコがちょっと手ごわくて、ボクお口の周りがチョコだらけになっちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
パパと一緒に積み木でも遊んだですよ〜(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ママとおかーたんと一緒に七夕ちらし寿司作って、ボク楽しかったですよ〜♪
自分で作ると、何だかいつもより美味しく感じられました(´∀`*)
ボクがお星さまばっかり食べようとするので、ちょっとママに怒られちゃったですけど…(∀`*ゞ)
家族揃って、七夕が出来てボク嬉しかったです(^▽^)/
みんなで、笹の葉さらさら〜のお歌も歌えて、織姫星さまと彦星さまは会えたかなぁ?
ママは、今日は雲が多いから会えないねって言ってましたけど、
ボクはきっと会えたって思ってますよ!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒に七夕ちらし寿司作れて、楽しかったね!
保育園でも、色々なことにチャレンジさせてもらっているし、
今は何でも自分でやってみたいお年頃だから、上手にお手伝いしてくれたね。
おかーたん、嬉しかったですよ〜♪
耳鼻科では、お耳もお鼻も悪くないって言われたそうだけど、
また少しお鼻やお咳が出るようになったような気がするので、おかーたんちょっと心配しています。
でも、こんな気候だから仕方がないのかな?
これ以上体調が悪くならないように気をつけようね。
明日もまた夕方パスタを作りに行くから待っててね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
七夕の日に 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる