朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏椿と姫沙羅

<<   作成日時 : 2018/06/12 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜・月曜と降り続いた雨も、今日は一旦上がりました。
俄雨があるかも知れないと聞いて、午前中に2回洗濯機を回して、
雲が出て来る前に、スッキリと洗濯物も乾きました。
昨日に比べて10度以上高くなるとの予報に少々怯えていましたが、
そこまで気温が上がることもなかったので、ちょっとホッとしました。

「五月晴れ」とは、本来”梅雨の晴れ間”のことを指すのだと聞きました。
今日のような晴れ間は、正しい「五月晴れ」なのかも知れませんね。

時間に余裕があれば、鎌倉まで「紫陽花」を見に出かけたかったのですが、
今日も、洗濯物を取り込んで、夕食の支度を済ませたら、鎌倉まで足を伸ばす時間は無くなってしまいました。
その代わりに、ゆうくんのお迎え前に、久し振りにぶらりと散歩道を歩いてみました。

見上げた「五月晴れ」の空に、真っ白な「夏椿」の花が映えていました。

画像
画像
画像
画像


「夏椿」は「沙羅の木」とも呼ばれます。
お釈迦さまが亡くなった時に、近くで咲いていたという「沙羅双樹」に譬えられますが、
実際の「沙羅双樹」はこの「夏椿」とは全く違う熱帯樹だそうです。
それでも、こんな青空の下で眺めていると、何だかとても高貴な花のように感じられます。

思いがけず、「夏椿」の花に出会えたので、
今年は、機会を逸していた「姫沙羅」の花も見に行ってみました。

画像
画像
画像
画像


「夏椿」に良く似た花ですが、「姫沙羅」は小ぶりの花です。
「沙羅の木」を小ぶりにした花なので、「姫沙羅」。
分かりやすいですね!
「姫沙羅」は、小さな白い花がたくさん咲くのですが、今年は少し遅かったようで、
残念ながら、花は大分落ちてしまっていました。
それでも、まだ咲いている花が残って待っていてくれたのが嬉しかったです。


梅雨の花といえば、まず「紫陽花」が思い浮かびますが、
他にも色々な花がこの時期に美しく咲くことを、改めて思い出させてくれた「五月晴れ」のお散歩。
「夏椿」や「姫沙羅」の白い清々しいお花に出会えたことに、心から感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は暑いので、お茶々が大活躍です♪
今日もおかーたんと楽しくバスに乗って、バスを降りてからも車で遊びながら帰ってきました(∩´∀`)∩
駐車場の車の下にニャーニャがいるのを見つけて、ボク一生懸命お話したんですけど、出て来てくれませんでした(´・ω・`)

画像
画像
画像
お家に帰って、歴史的な米朝首脳会議のテレビを真剣に見ましたよ〜(∀`*ゞ)
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
今日はママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんと少し長いお留守番でした!
クマちゃんも一緒にお留守番ですよ〜(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
おかーたんとの第一弾のティータイムはお茶々とおせんべでした(^▽^)/
和風のティータイムも良いですねぇ〜( ^^) _U~~

画像
画像
ママが帰って来ておとなのご飯が終わってから、2度目のお茶の時間を楽しみました(´▽`)
今日の何かイイモノはシュークリームだったんですけど、おかーたんがクリームまみれになっちゃったので、お写真はありませーん(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はお天気良くなって、保育園でもたくさんお外で遊べたし、おかーたんのお迎えでお家に帰って来る時にも遊びながら帰れて、ボクとっても楽しかったです(*^▽^*)
お留守番の間も、おかーたん困らせずに良い子に過ごせましたよね?!
ママが帰って来る時には、お迎えにも行かれて嬉しかったです(^▽^)/
ボク、最近、保育園に行く前に、毎朝トイレでおしっこ出来てるんですよ〜(≧∇≦)
保育園の先生に、そろそろパンツを用意してねって言われてるんです(*´艸`*)
ママにもおかーたんにも、「ゆうくん頑張ってるね!」って褒めてもらえて、ボクちょっと得意になってます(*´σー`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に保育園に行かれて良かったね!
お迎えに行った時も、お留守番の間も、とっても良い子に過ごしてくれたので、おかーたん嬉しかったですよ〜!
ゆうくんがお迎えに行ったから、ママも喜んでいたねぇ〜
ママをエレクトーンのレッスンに行かせてあげられて良かったね!
今日は、笑顔もたくさん見られて、嬉しかったです(^▽^)/
少しずつ、体調も良くなってきているのかな?
トイレトレーニングも、一生懸命頑張っているのねぇ〜
お友だちと一緒にトイレトレーニングをするのは、良い刺激になっているのかな。
今年の夏の間にオムツ卒業出来ると良いね!
明日もお天気が良さそうだから、きっと楽しく過ごせるね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
夏椿と姫沙羅 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる