朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS アツモリソウ

<<   作成日時 : 2018/06/11 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

台風は、日本列島に近づくことはありませんでしたが、
台風の接近で、梅雨前線が刺激され、
今日は朝から雨降りの、梅雨らしい一日になりました。

そして、今日の最高気温は久し振りに20度を下回り、
所謂”梅雨寒”の一日になりました。

先週はお休みしてしまったエレクトーンのレッスン。
今日も雨に心が折れそうになりましたが、頑張って出かけて、
帰りには、1週間のメニューを考えながら買い物を済ませました。

このお天気では、さすがに写真を撮る気分ではなかったので、
今日は、先日訪れた札幌の「北大植物園」で出会った珍しいお花をご紹介しようと思います。

今日ご紹介するのは、「アツモリソウ」。
”ラン科”の山野草です。

画像
画像
画像
アツモリソウ
画像
画像
画像
画像
チョウセンキバナアツモリソウ
日本では秋田県の一部にしか自生していない極めて希少なランで、絶滅危惧1A種に指定されているそうです

画像
画像
画像
レブンアツモリソウ

何とも不思議な形状のお花で、食虫植物のようでもありますが、
いかにも貴重な山野草という感じがするところが良いですね。
日頃生活している中では、決して出会えない花だけに、この貴重な花に出会えたのは幸せなことでした。
特に、真っ白な「レブンアツモリソウ」の花には、思わず見とれてしまいました。

「アツモリソウ」は漢字で書くと「敦盛草」。
”平敦盛”に由来する名前です。
「アツモリソウ」の袋状のところを平敦盛が背負った”母衣(ほろ)”に見立てた命名だそうです。

「アツモリソウ」に似た花に「クマガイソウ」という花があるそうですが、
この2つの花の名は、
『神戸の一の谷の合戦で敗れた
 平家を追って、
 熊谷直実は、
 自分の息子と同じ年ごろの
 平敦盛の首を
 討ち取らざるを得ず、
 その後、
 その霊を弔うために出家した。』
という、平家物語の平敦盛の最期の話に因んでいるとのことです。

歴史に関わる花の名。
なかなか興味深いものですね。

のんびり自由にお花を見て彷徨う時間はありませんでしたが、
植物園ならではの珍しい花に出会えた今回の北海道旅行。
改めて良い時間だったと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気で保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は、朝は雨がザンザン降っていたので、ボク、タクシーで保育園に行きました(*^▽^*)
ボクの働く車の付いたレインコートはお友だちの憧れの的なんです(∀`*ゞ)
雨なのでお外で遊べなかったので、今日はお教室の中で色眼鏡の制作をしたり、いっぱい塗り絵をしたりして過ごしました(^▽^)/
あっ、ボク今日はザリガニさんのお当番でしたよ〜!
ザリガニさん、元気にご飯食べてくれました(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
昨日、ボクがから揚げ食べたいって言ったら、今日の夕ご飯におかーたんがから揚げ作ってくれたですよ〜♪
嬉しすぎて、写真がブレちゃいました〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみました〜(´▽`)
今日の何かイイモノは、北海道のお土産のクッキーの最後のひとつでした〜(´・ω・`)
おかーたんが、1つのクッキーを3つに切ってくれて、ママとおかーたんと3人で仲良く分け合いましたよ〜ヾ(*´∀`*)ノ

画像
お茶の後、ちょっと寛いでテレビを見てましたよ〜(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日は雨降りだったけど、ボクお気に入りのレインコートでご機嫌で保育園に行きましたよ〜(*^▽^*)
でも、やっぱりボクお天気で公園に遊びに行くのが楽しいですよ〜
明日は公園行かれるかなぁ〜?
明日はママがエレクトーンのレッスンなので、おかーたんと少し長いお留守番です(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一日雨降りだったけど、元気に保育園に行かれて良かったね!
明日はお天気は回復するみたいだけど、その分また暑くなるんですって。
今日は少し寒いくらいだったので、気温の変化が大きいからお風邪を酷くしないように気を付けようね。
公園に遊びに行く時は、お茶々の入った水筒忘れずに持って行ってね。
ママにたくさんお茶々入れてもらおうね〜
明日はママのエレクトーンのレッスンだから、保育園から帰ってきたらおかーたんと仲良く楽しくお留守番出来ると良いなぁ。
お手柔らかにお願いしますよ〜(^^;
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アツモリソウ 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる