朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS いのちの日に

<<   作成日時 : 2018/03/11 23:51   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3・11。
「いのちの日」。
命の尊さを想い、命の大切さを考え、震災を風化させることなく、災害に備えようとする日です。
東日本大震災の起こった日。
あの日から、7年の歳月が過ぎました。


このところ、テレビでも震災を特集した番組を多く目にします。
今日も、朝から震災関連のニュースや特番が続いています。
復興は遅々として進まず…
否、震災の跡が新たに再興されても、そこに戻る人の姿は少なく…。
被害に遭われ、大切な家族や住まいや思い出を失われた方々の心の傷は、容易に回復しないと共に、
7年の歳月の経過により、環境が変化して故郷に戻ることの叶わない方々の悲しみをしみじみと感じ、胸が痛みます。
悲しみの記憶は、時が経っても、上書きして消してしまうことは出来ません。


大きな被害には遭わなかった私でさえも、
あの日の記憶はまだまだ鮮烈に心に残っています。
あの日街は止まりました。
大きな揺れとともに停電が起こり、
信号機が消え、夜になっても街灯もともらず、
何が起こったのか、家族は無事なのかの確認すら取れなくなりました。
まだ寒さの厳しい日で、暖の取れない真っ暗な家の中で、ただただ震えながら過ごしていました。
電気が戻ってきたのは、深夜のことで、
その時になって、テレビを見てどんなに恐ろしいことが起きていたのかを初めて知ったものでした。

コンビニからはモノが消え、程なく大きなスーパーも店を閉めてしまいました。
水、お米、食パンは何日経っても店頭に並ばず、
1週間ほどは買い置きの乾麵などを食べ繋ぎました。
取り敢えず、口に入れお腹を満たせるものがあったことに幸せを感じたものでした。


あれから7年。
多額の寄付をする財力もなく、身を呈してのボランティアをする体力もなく…
我が身の無力さを情けなく思うこともしばしばです。
ただ、いつも心掛けていることは、
あの日を決して忘れないこと。
いつも心に留め祈ること。
被災された方々の思いに少しでも寄り添うこと。
伝えていくこと。
それだけは、これからもずっと続けていこうと思います。


今日は、都内にあるお寺での「東日本大震災追悼法要」に、
娘とゆうくんと一緒にお参りに行って来ました。

お寺の入り口では、東北の檀家さんが手作りされたという「つるし雛」が出迎えてくれました。

画像


午後2時46分。
多くの方々と共に、合掌しながら、香華を手向けました。
失われたたくさんの命の安らかなることを。
今なお立ち直れずにいる方々が少しでも早く前を向けますようにと。
今日を生かされていることへの我が身への感謝の気持ちとともに、
心を込めて祈りを捧げました。
震災を知らないゆうくんも、一緒に小さな手を合わせていました。


最近は、記憶の風化が問題になっています。
震災を知らない子どもたちも増えてきていると聞きます。
あの震災は本当に惨くて悲しいものでした。
ただ、地震大国の日本では、地震は決して他人ごとではありません。
もしかしたら、明日、我が身に大きな地震が起こって、全てを失うことがあるかも知れません。
地震への備えを改めて確認するとともに、
今日の一日、今の刹那を大切に過ごしてゆくことの大切さを痛感します。


あの震災以来心を閉ざし、まだ語り始めることの出来ない多くの人々がたくさんいます。
もっともっと、辛い思いを吐露する場があって欲しいと願います。
被災された方々が、いつか前を向いて語り部となって、辛く苦しかった記憶を、
震災を経験していない世代に伝えていくことを私は信じています。
私も自分の命がある限り、
震災のこと、大津波のこと、それに伴って起こった悲惨な原発のこと、
そして、あの日に私自身が体験した恐ろしさや考えた色々なことを、
ゆうくんにも語り続けていきたいと思います。


二十四節気・七十二候では、「桃始笑(ももはじめてさく)」の時期となりました。
桃の花が咲き始める頃という意味で、花が咲くことを「笑う」と表しているところが素敵です。
春の季語として「山笑う」という言葉もありますが、
若葉や春の花に彩られた山々はまるで、微笑んでいるような優しい表情を見せてくれます。


今日は、「追悼法要」の後、
主人や母のいる納骨堂にもお参りに行って来ました。
今日は、母の月命日でもありましたので…。

今年に入って、ずっとお花の少なかった納骨堂のお庭には、「花桃」の花が咲き始めていました。
まさに、「桃始笑」だと、嬉しくなりました。

画像
画像
画像


厳しかった冬の後だけに、
春の花に出会える喜びに私も思わず笑顔になりました。
「今月も来てくれてありがとう!」と、主人や母や伯父たちの微笑む顔も目に浮かびます。


被災地にも間もなく春の花が咲き始めることでしょう。
桜の花が咲き始めると、山々は美しい春のパッチワークに彩られることでしょう。
自然の営みの中で、
明けない夜がないように、
冬の後には必ず春がやってきます。

25年前、大切な夫を亡くして、
人生に絶望していた私でさえ、
挫けそうになるたびに娘に励まされ、今はゆうくんの笑顔に支えられ励まされるようになりました。
今では、たくさんの幸せな時間を感じられるようになりました。
辛い記憶が消えることは決してないけれど、
穏やかで温かい記憶を積み重ねてゆくことで、幸せを感じる心が取り戻せることを知りました。


2011年3月11日のことを、私は決して忘れません。
そして、震災の犠牲になられた多くの尊い命の安らかなることを祈ります。
残された家族や縁者の方々、原発事故で故郷を離れざるを得なかった方々の心に、
優しい春の風が感じられる日が一刻も早くやって来ますようにと祈ります。
何より、被災地の方々が一日も早く復興を実感し、前を向いて一歩を踏み出されますようにと、
心から祈っています。
私の命ある限り。。。
3月11日に限らず、いつも心に留め祈り続けます。
辛く悲しく苦しい体験をなさった方々の声に、もっと耳を傾け、受け止める機会も持ちたいと思います。
そうした私の想いを、分かっても分からなくても、
きちんとゆうくんに伝えていくことが私の使命だと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日は電車に乗ってお出かけしました(/・ω・)/
大きな地震で亡くなった方々へのお参りがあったんです!
ボクも、ママやおかーたんと一緒にお焼香をしてお手々を合わせて来ました( ˘ω˘)
おとーたんやおーばーちゃんのところにも行ってお参りしてきました(´∀`*)
帰りに、フォークリフトを見ました(^O^)
ボクが持ってるトミカのフォークリフトと同じなので、嬉しくなっちゃいました\( 'ω')/

画像
画像
画像
画像
お家に帰ってから、今日もパパと楽しく遊びました(*^▽^*)
ボク、今日乗ったり見たりした電車のこといっぱい教えてあげたですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日の夕ご飯は、一晩寝んねしたカレーを頂きました( ^)o(^ )
パパやママが言ってた通りに、良く寝んねしたカレーはとっても美味しくて、ボクいっぱいお替りして頂きました〜(^▽^)/
おかーたん、今日もカレー美味しいね(´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは、パンダさんのチョコクッキーでした(^▽^)/
今日のお茶の時間も楽しかったですねぇ〜(≧▽≦)

画像
画像
画像
おかーたん、今日は一緒に電車に乗ってお出かけ出来て、ボクとっても楽しかったです(∩´∀`)∩
電車の中でも、今日は良い子に出来ましたよね?!
おかーたんが、7年前の今日、大きな地震があって、たくさんの人が亡くなった日だって教えてくれました(*ノωノ)
中にはボクみたいな小さな子どももいたんですって(´・ω・`)
おかーたんのお話はあまり良く分からないこともあったけど、
ボクも今日はママとおかーたんと一緒にお手々合わせて一生懸命ナムナム出来ました!
おとーたんやおーばーちゃんのところにもお参りに行って、お水を変えて、今月も宜しくお願いしますってお話してきたですよ〜(^▽^)/
明日から、また保育園です!
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお寺まで一緒にお参りに行ってくれてありがとう!
いっぱい電車に乗ったり、電車を見たり楽しかったし、
ゆうくん、段々乗り物の中でも良い子に出来るようになったので、おかーたんとても嬉しかったですよ!
7年前の今日はね…
大きな地震があって、たくさんの人たちが悲しい辛い思いをした日なの。
ゆうくんが小さなお手々を合わせてナムナムした気持ちは、必ずみんなに届いているね。
地震とか津波ってお話しても、ゆうくんにはまだよく分からないと思うけれど、
ゆうくんも、この日は”いのちを大切にして、感謝する日”だということをしっかり覚えておいてね。
そして、ゆうくんには、名前の通りに、
側に悲しかったり苦しかったりしている人がいたら、
優しく、希望が持てるように寄り添ってあげられる子になってね。
ゆうくんの名前には、そういう意味も込められていることを忘れないで欲しいなとおかーたん思っていますよ〜!
明日からはまた保育園だね。
明日からの1週間も元気に楽しく保育園での時間が過ごせると良いね〜
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい
いのちの日に 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる