アクセスカウンタ

<<  2018年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


1月最後の日は…。

2018/01/31 23:57
寒さの厳しかった今年の1月も、今日で終わりです。
今日は、薄っすらとですが、日差しに恵まれ、
寒さは相変わらずですが、
気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。

日中は、早めに家のことを済ませ、
「梅の花」を眺めながら、買い物をしながらゆっくり家の周りを歩きました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


どんどん花数を増やしている「梅の花」を眺めて歩くのは、楽しい時間です。
同じ「梅の花」でも、一日たりとも同じ姿でないのが奥ゆかしいですね。
寒さに挫けてしまって、思うように色々進めることが出来なかったけれど、
1月最後の日を、こうして花を眺めながら笑顔で過ごせたことが嬉しいです。
そんな当たり前のことにも、感謝の思いが湧いてきます。

ゆうくんのお迎えに歩く20分ほどの道のりの中でも、
あちこちで「梅の花」を目にする機会が増えて来ました。

「冬至」からひと月あまりが過ぎ、
日の入りの時間がどんどん遅くなっているのが実感できます。
カメラを持って、ゆうくんのお迎えに歩きながら、「梅の花」の写真が撮れるのも、もうすぐでしょう。
まだまだ、寒さの厳しい日は続くと思いますが、
1月の終わり、少し希望も感じます。


夜9時前からは、「皆既月食」が始まりました。
予報では、雲の間から皆既食を垣間見ることが出来るかも知れないとのことでしたが、
ゆうくんと一緒の帰り道。
少し雲でボンヤリとしてはいましたが、空には大きな真ん丸お月さま。
月食の始まる頃には、その雲も晴れ、煌々と光る月を望むことが出来ました。

ゆうくんのお風呂のお世話を終えて、家に帰る途中、少しずつ欠け始めた満月を眺めました。
家に戻って、カメラを持って、
かなりの速さで欠けてゆく月を追いかけました。

画像
画像
画像
画像


月が全て隠れた後、目にもカメラのモニターの中にも、
赤銅色のブラッドムーンが写っていたのですが、
残念ながらシャッターを押すと真っ暗になってしまって、その姿は写りませんでした。

画像
こんな月を写すことが出来たら良かったのに…
ネットから画像をお借りしました(^^;


そんな訳で、
ブラッドムーンは、心の中のカメラに大切に納めることになりました。
皆既食が終わって、満月がまた戻ってくる頃には、
空に雲が掛かって来たので、お月さまはまたボンヤリとした姿になっていました。

でも、欠けてゆく月と、ブラッドムーンを自分の目でしっかりと眺めることが出来たので、十分満足でした。


さぁ!
明日からは2月。
節分まで3日、立春まで4日。
春の到来が待ち遠しいですが、
明日の夕方から明後日にかけてはまた雪が降るかも知れないとの予報です。
この雪が春を呼ぶものとなり、
前回の雪のように積雪が多くなりませんように、
2月が良きひと月になりますようにと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
バス停までの道に、まだ少しだけ雪が残っているところがあるですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日は保育園の帰りに耳鼻科に行って、それからお薬をもらいに薬局に行きました!
今日は耳鼻科が混んでなかったので、スムーズにお家に帰れましたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみましたよ〜(^O^)
何かイイモノは、ママのお土産のクッキーでした(*^▽^*)
イチゴの味がしてとっても美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
クッキーが美味しかったので、今日も変顔笑顔(笑)
画像
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボク今日も元気で楽しく過ごすことが出来ました(^▽^)/
耳鼻科では、ちょっと暴れちゃってご迷惑おかけしましたけど、今日は割とすぐに立ち直ることが出来ました(∀`*ゞ)
今日は、耳鼻科混んでなくて良かったですねぇ〜
帰り道に、お月さまも見えましたね!
ちょっとボンヤリしてたけど、おかーたんに今日のお月さまは特別なのよって教えてもらったです!
その時にはよく意味が分からなかったけど、寝る前にママとテレビでだんだん赤くなっていくお月さまを見て、このことだったんだって分かりましたよ〜
ボク、テレビの前でお写真撮るポーズをして心のシャッターを切って、赤くなってくお月さまを心のアルバムに残しました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に楽しく保育園での時間を過ごせて良かったね!
今日はお教室で、ダンスをしている時に熱くなりすぎてお友だちとぶつかっちゃったんですって?!
でも、ちゃんとゴメンナサイが出来て偉かったね。
耳鼻科でもお鼻を吸う時ちょっと暴れちゃったけど、最後は先生にちゃんとありがとうございましたが言えたね!
毎日色々なことがあるけれど、その中でゆうくんも少しずつ成長しているんだと、おかーたん嬉しく思いましたよ〜(^▽^)/
明日から2月。
また雪が降るかも知れないけど、春もどんどん近づいてくるからもう一息だね〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


花壇のパンジー

2018/01/30 23:49
今年の寒さは本当にしつこいようです。
今日は、予報よりも雲が多く、実際の気温よりも寒く感じられた一日でした。

早いもので、年が改まって1月も残すところ2日。
昨年末に、十分に大掃除が出来なかった分、お正月気分が抜けたらゆっくり大掃除や庭の手入れをしようなどと思っていたのですが…
結局、寒さに負けて何も出来ないままひと月が過ぎようとしています。

でも、寒いと感じる日には、無理をして風邪やインフルエンザに罹るよりも、
家の中で、ゆっくり暖かく冬籠りを決めた方が良いかと思って…。
などと、言い訳をしながら過ごしています。

「梅の花」や春の花の蕾を眺めては、必死に気持ちを盛り上げようと頑張っていますが、
やはり、正直、早く暖かくなって欲しいとしみじみ思います。
今日も、ゆうくんをお迎えに行く途中のマンションの花壇に咲く「パンジー」を眺め、
せめて気分だけは暖かくなろうと思いました。

画像
画像


そして、今日は娘が本社に研修(試験?)に出かけた帰りに、素敵なお土産を買って来てくれました。

画像


”ガトー・ボワイヤージュ”の”とろけるチーズタルト”です。
温かいお茶を入れての、娘とゆうくんと3人の楽しいティータイムに、思わずホッコリでした。


さて、明日は、皆既月食。
お天気は下り坂のようですが、
今回の満月は、満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」と、
満月がひと月で2度起こることを指す「ブルームーン」と、
月食時に月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」の3つが重なる、非常に珍しい現象と言われています。
月食が始まる時間が、ちょうどゆうくんの家に行ってお風呂のお世話をして、帰る時間なので、
少しの間でも、雲が晴れてその珍しい月を望めると良いと願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
お外の雪は殆どなくなってしまったけど、バス停の側に、少しだけ雪のお山があるんです(*´艸`*)
ボク、そのお山をザクって踏んだり、長靴に付いた雪の欠片をつまんでみたりしましたよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
お家に帰って、自分の鞄の中からおもちゃを取り出して…
今日も楽しく遊びました〜(*´▽`*)

画像
画像
画像
画像
もちろん、今日も楽しくモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは、ママのお土産のチーズタルトでした〜ヾ(*´∀`*)ノ
とろ〜りチーズが美味しくて、ボク「もう少し分けて下さい!」ってママにお願いしちゃいました(*´σー`)

画像
画像
画像
今日は久し振りにママとエレクトーンの連弾をしましたヾ(o´∀`o)♪
今日はアンパンマンマーチを弾きました♪
ママは、今年はカッコ良い曲を弾いて、ボクを驚かせるって頑張ってるんです(^▽^)/
ボク、ママやおかーたんのこと、応援していますよ〜(^O^)

画像
画像
画像
画像
画像
今日のボクの変顔・笑顔特集〜(笑)
ボク、保育園で「笑うと負けよ、アップップー」っていうのを楽しんでるんです(´艸`*)

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日も寒かったけど、ボク元気に公園を走り回りましたよ(^▽^)/
お咳もあまり出ないで、お昼寝もたくさん出来ました!
保育園からの帰りやおかーたんのお家でも楽しく過ごせました(人''▽`)☆
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、毎日寒い日が続いているけれど、
大きく体調を崩さずに過ごせているようで、良かったわ!
おかーたんも、もっと色々お散歩したり、お家を綺麗に出来たら良いなって思っているんだけど、
お風邪を引いて、ゆうくんのお迎えやご飯の支度が出来なくなっちゃうと困るから、
今は冬籠りをしていますよ〜(∀`*ゞ)
早く暖かくなると良いね。
そして、ゆうくんのお風邪が早くスッキリと治ると良いなと思っていますよ〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


春待つ蕾

2018/01/29 23:52
今日も朝は冷え込みましたが、
日中はお日さまの日差しに恵まれ、ホッコリとする一日でした。

そう言えば、先週の月曜日は雪でしたね。
エレクトーンのレッスンが雪で休講になり、1週間余裕があったのに、
結局何も出来ないまま、時間が過ぎてしまいました。
今日は、朝から怠けた分を取り返すべく練習をしましたが、
やはり、こういうものはコツコツと積み重ねないといけませんね。
反省、反省。。。

そして、先週は金曜日に、ゆうくんが保育園をお休みして、そのまま週末に突入してしまったので、
今日は、久し振りの保育園のお迎えと、食事のお世話になります。
やはり、月曜日はちょっと忙しい一日になりました。

そんな中、エレクトーンのレッスンに向かう途中、
今日は、「ミツマタ」の蕾を見つけました。

画像
画像
画像
画像


遠目に見ると、まるで白い花が咲いているようです。
「ミツマタ」の名前の由来になった通り、蕾もちゃんと3つに分かれています。
この時期の蕾は、フカフカの産毛のようなものに包まれているのも愛おしいですね。
「辛夷」や「モクレン」は、とてもゴージャスな毛皮のようなフカフカに包まれていますが、
「ミツマタ」も良く見てみると、やはりベルベットのようなフワフワに包まれています。
蕾の中で寒い思いをしないようにと、大事に花を守ろうとする知恵は、自然からの贈り物なのでしょう。
その暖かな蕾の中で、花咲く日を待っている花たち。

今年は、寒さが長引きそうですが、
「北風と太陽」のお話のように、きっと暖かな太陽の日差しがあれば、
その上着を脱ぐ日も遠くはないでしょう。

昨日も、「河津桜」の蕾をご紹介しましたが、
蕾は本当に待つ楽しみを味わあせてくれます。
蕾の中の花と一緒に、私もこの蕾が弾ける日を心待ちにしたいと思います。


さて。
今日も夜は冷え込みが厳しくなりそうだったので、
朝からグツグツとおでんを煮込みました。

画像


お鍋いっぱいのおでん。
味も染みて、良い色に煮えました。
寒い冬のおでんは、お腹も心もギュッと温まりますよね〜
練り物ばかりでなく、ゆうくんも喜んで食べる大根を初めとして、つくね・里芋・人参なども一緒に煮込みました。
今年は、野菜の価格が高騰しています。
クロネコヤマトの宅急便の箱に入ってお友だちのところから我が家にやって来た大きな大きな大根。
新聞紙に包んで、大事に使って2週間。
最後は豪快におでんにして頂きました!
ゆうくんパパも大喜びだったようで、良かったです。


寒の最後の1週間。
まだまだ寒さの厳しい日が続きそうですが、
温かいものを食べて、春の花の蕾が膨らむのを眺めて…。
今週も体調管理に気を配りながら、元気で過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、週末ゆっくり休んだので、ボク今日は元気いっぱい保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、金魚さんとさよならしたり、バス停まで行く間にまだ少し残っていた雪を踏んだり、バスを降りて工事現場でショベルカーをバックに記念撮影したり、とっても楽しく帰ってきました(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
お家に帰ってからも、トミカやクロネコヤマトの宅急便やジェームスやD51のプラレールの笛で遊んだり、ボク元気いっぱいでした(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたんが、ボクのためにスペシャルで具を足してくれたおでん、温まりましたねぇ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日は変顔じゃなくて手遊び歌ですよ〜♪
画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノはシュークリームでしたヾ(*´∀`*)ノ
クリームがとっても美味しかったので、ボク最後はスプーンでクリームを食べるという暴挙に出ちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
久し振りにおかーたんのお家でいっぱい遊んでご飯を食べて、ボクとっても楽しかったです(^▽^)/
まだ、お鼻は出ますけど、お咳は大分良くなりましたよ〜(*´▽`*)
今週はお休みしないで保育園に行かれたら良いなって思ってるです!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、おかーたん、今日は久し振りにゆうくんをお迎えに行って、一緒に帰って来て楽しかったですよ〜!
工事現場では、ゆうくんが突然「おかーたんお写真撮って!」って言うからビックリしちゃったけど、ゆうくんはショベルカーと記念撮影したかったのね。
ゆうくんのとびきり笑顔が撮れて、おかーたんも嬉しかったですよ〜
それに、今日はおかーたんの大好きなゆうくんの自然の笑顔も素敵だったよ〜♪
お風邪は完全には治らないけれど、今日も元気いっぱいだったので、安心しました!
でも、今週もまだまだ寒いみたいだから、これ以上お風邪を酷くしないように気を付けようね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


梅は咲いたか桜はまだかいな

2018/01/28 23:50
寒さの底は抜け出したようですが、
相変わらず、今日も寒い一日でした。
特に、日中は少し雲が多かったので、なかなか動けずにいましたが、
午後も遅くなって、漸く日差しが戻ってきたので、思い切って買い物に出かけました。

家から駅に向かって歩く途中、
「梅の花」があちこちで順調に花を増やしているのを目にして、
束の間寒さを忘れ、花を眺めることが出来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「白梅」「紅梅」「ピンク色の梅」、そして「蝋梅」。
「梅の花」の咲く周りは、一足早く春がやって来たように華やかです。

そして…
ふと気が付けば、散歩道に1本だけある「河津桜」の蕾が、
いつの間にか膨らみ始めていました。

画像
画像


薄っすらとピンクに染まり始めている蕾もありました。
来週中には、1輪くらい咲き始めるでしょうか。
いや、来週もまた天気予報に雪マークがあるので、もう少し先になるかも知れませんね。


今年は寒すぎて、
いつもの年なら、暑いよりも寒い方がまだ耐えられると思っている私も、なかなか動けません。
それでも、こうして厳しい冬の寒さの中に、
春の気配が感じられる時期は、やはりとても嬉しいです。
同じ道を歩いていても、日々何か違った発見があったりするこの季節。
まるで、宝探しのような気がします。
誰が見ても、「梅の花」や「桜の花」が目に留まる時期には味わえない幸福感を感じます。
って、私が天邪鬼なだけかも知れませんが…(笑)


「梅は咲いたか桜はまだかいな」
などと気持ちがはやる時期。
早いもので、立春までもう1週間になりました。
もしかしたら、一年のうちで一番希望が膨らむ季節なのかも知れませんね。
明日も、素敵な何かが見つかったら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
今日はパパもママもお休みだったけど、お外は寒いからって、一日中お家の中で楽しく過ごしました〜(/・ω・)/
相変わらずお鼻は出るけれど、お風邪は悪くなってないと思います(^▽^)/
お昼寝もたくさん出来ましたよ〜(˘ω˘)

画像
夕方おかーたんがご飯を作りにボクのお家に来てくれました(*´▽`*)
画像
画像
画像
画像
画像
日曜日はパスタの日!
ボクもおとなと一緒にパスタをフォークでクルクルして美味しく頂きました〜( ^)o(^ )
おかーたん、今日もありがとうです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日のボクの変顔と歓喜の舞(笑)
最近、おかーたんもボクの変顔にハマって来たみたいですよ〜(笑)

画像
画像
今日もお茶の時間、何かイイモノはビスケットだけだったけど、みんな一緒だと楽しいねぇ〜♪
画像
画像
おかーたん、今日はお休みの日なのに、パパやママやボクのためにご飯を作りに来てくれてありがとうございました(*´▽`*)
今日は、お外で遊べなかったけど、お家の中でいっぱい笑って遊んで、楽しく過ごせましたよ〜
毎日寒いので、ボクお風邪を引いて、おかーたんにも随分ご心配お掛けしちゃいましたけど、今日はゆっくりお休み出来たので、明日からは元気に保育園に行かれると思います!
明日も、明日からの1週間も、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆっくりお昼寝が出来て良かったね!
パパもママもおかーたんも、みんなゆうくんの体調を心配してるから、
早くスッキリお風邪が治ると良いね。
最近は、ゆうくん変顔するのがすっかり得意になっちゃったけど、
それも、ゆうくんがお風邪を引いてても元気だから出来るのよね?!
おかーたんは、ゆうくんの自然な笑顔が好きなんだけど、
変顔見てると、何だか寒いのを忘れて笑っちゃうから、それもいいのかな?(笑)
明日から始まる新しい1週間。
元気に保育園に行かれると良いね!
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ちょっと嬉しい発見!

2018/01/27 23:59
今朝も厳しい冷え込みでしたが、
日中は、昨日よりも少し気温が上がり、寒波の中にもホッとした一日になりました。

ご近所の散歩道の「梅の花」の咲き具合など眺めながらの散歩中。
本当にささやかなものですが、ちょっと嬉しい発見がありました。

画像
画像
ホトケノザ
画像
オオイヌノフグリ
画像
そして、タンポポ!

つい先日は、大雪の中に閉じ込められ、
その後も毎朝氷点下の気温にさらされていたのに、
しっかりとお日さまの光の中で、機会さえあれば花を咲かせようと、待っていたようです。

「梅」や「桜」に代表される春の花は、勿論待ち遠しいですが、
あまり人目に付かないような足元の道端に咲く、小さな野草は、
私にとって、本当に愛おしい花たちです。
まだまだ、寒さは続きそうです。
でも、こうして、小さな春が目を覚まし始めたのだと思うと、本当に嬉しくて、幸せな気持ちになります。
私も負けずに頑張ろうと背中を押されているような気がします。
今日の嬉しい発見に、心から感謝しました。

夕方、ゆうくんの家に夕ご飯を作りに出かける時、
今日も美しい夕照富士と、暮れなずむ空のグラデーションを望むことが出来ました。

画像
画像


雲一つない夕空に浮かぶ富士山の姿は、
寒さの厳しい冬ならではのもの。
小さな春の野の花に癒されると、この寒さの中の夕暮れ時の空の美しさも、
一入心に沁みます。
そして、改めて自然への驚異と感謝を感じたりするのです。
お陰さまで、今日の一日を心穏やかに過ごすことが出来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボクお咳は大分良くなったですよ〜(/・ω・)/
今日も耳鼻科に行きました!
昨日は大丈夫だったのですけど、今日はちょっとお耳が怪しいって言われちゃいました(´・ω・`)
でも、ボク相変わらず元気です!
耳鼻科が終わってから、ヤマハのラッキークラスに行って、楽しくレッスンしてきましたよ〜(^^♪
お家に帰ってからは、ゆっくりお昼寝が出来ました(˘ω˘)
お昼寝から起きたら、おかーたんがご飯を作りに来てくれてワーイでしたよ(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も食欲モリモリでご機嫌でご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
今日は、ボクのリクエストに応えておかーたんがシチューを作ってくれました!
ヤッタ〜\(^_^)/
シチュー美味しくて、沁みましたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは”ペコちゃんのホッペ”でした〜(*´▽`*)
ボク、ペコちゃんこんにちはしてから頂きました(´∀`*)
フワフワで甘くて美味しかったですねぇ〜(*'ω'*)

画像
画像
今日のボクの変顔〜(笑)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日はヤマハのレッスンで、いっぱい悪戯しちゃって、先生に「ゆうくんは確信犯」って言われちゃったです(∀`*ゞ)
おかーたん、確信犯って何ですか?
レッスンから帰って来て、気持ち良くお昼寝出来たので、悪いものじゃないですよね?
夕ご飯に、おかーたんが大好きなシチューを作ってくれたので、ボクとっても嬉しかったですよ〜(^▽^)/
お風邪はまだ完全には良くなっていないみたいですけど、
お陰さまで、ボク元気にご機嫌で過ごせています!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お咳が少し良くなってきたと思ったら、今度はお耳がちょっと怪しくなって…
なかなかスッキリと回復はしないね〜
でも、この寒さだから仕方ないね。
今のところ、食欲も落ちないしお熱も出ていないから、以前に比べると随分丈夫になって来たよね。
最近は、ゆうくんの剽軽さに笑わせてもらうことが増えてきたね。
おかーたん、そんなゆうくんも大好きよ〜(笑)
ゆうくんの剽軽さはおとーたん譲りかなぁ?
明日は、パパもお休みだから、パパとママと3人で楽しく過ごしてね。
おかーたんは、夕方またゆうくんに会いにパスタを作りに行くからね〜♪
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


寒さに耐える

2018/01/26 23:46
連日、厳しい寒さが続いています。
今日は、さいたま市でマイナス9.8度を記録したそうです。
この寒さは、観測を初めてから一番低い気温なのだとか。
30年ぶり、40年ぶりと言われれば、記憶の中にありますが、
観測史上初めてといわれると、もう未知の世界です(笑)
横浜でも、さいたま市に比べると暖かいものの、今朝も最低気温はマイナス1.5度。
最高気温も5度に届きませんでした。
日中も暖房なしで過ごすのが厳しい寒さです。

北国の方々のことを思えば、このくらいの寒さで、縮こまっていては申し訳ないと思いつつ、
今日は、よほど気合を入れないと動けませんでした。


今日は、ついにゆうくんも保育園をお休みしてしまいました。
と言っても、熱もなく相変わらず鼻と咳だけの症状ですが、週末に悪化するといけないとの娘の判断です。
耳鼻科では、鼻の奥の方の鼻水が黄色いので、細菌感染があるかも知れないと指摘され、
咳は、小児科できちんと胸の音を聞いてもらって、肺炎や気管支炎でないかどうかを確認してもらった方が良いと言われたそうです。

保育園の校医の先生の小児科は、インフルエンザの蔓延もあって、なんと2時間待ち!
インフルエンザへの感染も怖いので、待ち時間は小児科の近くの公園で、元気に楽しく遊んでいたようですが、この時期、病院にかかるのもちょっと怖いですね。
結局、肺の音は綺麗なので、少し強い咳止めと抗菌剤を処方されました。
薬が効いたのか、咳きこむことなくお昼寝が出来たそうで良かったです。


ゆうくんが、保育園をお休みしたので、私のお迎えも今日はお休み。
でも、その分寒さに負けてダラダラ過ごしてしまい、不毛な一日になってしまったのがちょっと残念でした。
お迎えがある方が、時間を計画的に過ごせるので、メリハリがつくのかも知れません。


ゆうくんがお昼寝から目覚めて、今日は娘の家に出向いて食事の支度をしてきました。
途中、ちょっと足を止めて、「梅の花」を眺めました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


この寒さの中ですが、今までとはまた違った場所で、新たに花を咲かせ始めた「梅の花」を見つけました。
こんなに寒さが厳しくても、春は少しずっつ確実に歩みを進めている…
そう思うと、寒さに負けてなかなか動けずにいる自分を恥ずかしく感じます。


今回の寒さは、今日が底のようですが、
来週にはまた南岸低気圧による降雪があるかも知れないとの予報。
ついつい心が挫けそうになりますが…。
少しずつ目覚め始めた春の花に元気をもらいながら、
寒さを忍んで、寒さに耐えて、春の喜びを感じられるように頑張りたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
おかーたん、今日も寒いですねぇ〜(>_<)
今日はボク、保育園お休みしちゃったです(´・ω・`)
ボクはいたって元気なんですけど、ママがお咳が酷くなると可哀想だからって言うんです(* ̄- ̄)
耳鼻科に行って、それから小児科にも行きました!
病院の梯子っていうやつですΣ( ̄ロ ̄lll)
小児科はとっても混んでいて、インフルエンザの人もたくさんいたので、ボク公園で楽しく遊んで待ちました(∀`*ゞ)

画像
小児科でもらったお薬飲んで、ゆっくりお昼寝して目が覚めたらおかーたんがご飯を作りに来てくれました(/・ω・)/
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんと一緒にトミカで遊んだり、クマちゃんとしまじろうに卵料理を作ってあげたりしました(*´▽`*)
画像
画像
画像
ボク、食欲は落ちていないので、今日もモリモリ美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
ちゃんと、頂きますも出来るんですよ〜♪

画像
画像
画像
今日のボクの変顔特集〜(笑)
画像
画像
おかーたん、今日も色々ご心配お掛けしたりお世話になったりして、ありがとうございました!
お陰さまで、ボク病院の梯子しましたけど、お鼻とお咳以外は問題ないみたいで良かったです(*^▽^*)
今日は保育園で遊べなかったけど、代わりに小児科の近くの公園でお砂遊びが出来て嬉しかったです(^▽^)/
お昼寝から起きて、おかーたんのお家に行こうと思っていたら、おかーたんが来てくれたんで、ボクビックリしたですよ〜( ゚Д゚)
ボク、早くお風邪が良くなると良いなぁと思ってます!
寒いから、おかーたんも、お風邪を引かないように気を付けてくださいね〜(*・ω・)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は保育園はお休みしちゃったけど、
ちゃんと病院でお風邪を診てもらえて良かったね!
おかーたんは、ゆうくんが食欲がある間は大丈夫かな…と思っているけれど、
ママは、ゆうくんが寝ている間に咳きこんで苦しそうなのを見るのが辛くて心配だったのね。
お仕事をお休みして、寒い中ゆうくんを病院に連れて行ってくれたママに感謝しなくちゃね!
今年は、本当に寒いし、
今は、インフルエンザが大流行しているから、ママだけじゃなくて、おかーたんも色々心配なの。
明日は、今日よりも少し暖かくなるというけれど、それでも寒いから、
週末はゆっくり体を休めて、お風邪が治ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は初天神の日なので…

2018/01/25 23:59
今日も寒さの厳しい一日でした。
東京都内では、昭和45年以来約40年振りの、最低気温氷点下4度だったとか。
水道管の破裂や氷結の被害が相次いだようです。

そう言えば、私が子どもの頃には、
冷え込みの強い夜には、水道栓を締め切らないようにしたり、
タオルを巻いたりといったことが良く行われていました。

我が家もそうですが、最近は集合住宅が多いので、
そうした寒さの厳しい時の対策を耳にすることはあまりなくなっていました。
勿論、年々暖冬化が進んでいるということもあるのでしょうけれど…。

でも、今日は抜けるような青空に恵まれたので、
我が家の庭は、ポカポカと暖かく、
「朝は寒かったけれど、昼間は結構暖かいのね!」
などと思ったのですが、大間違いでした。
買い物に、外に出たら、空気の冷たいこと!
手袋をした指先も凍えそうだし、風が耳に当たると痛いほどです。
今年の寒さは、本当に本格的ですね。
この寒さもあってか、インフルエンザも警戒期に入っているようです。
くれぐれも、寒さ対策とインフルエンザ対策を心掛けて過ごさないといけないようです。

さて。
そんな寒さの中ですが、今日1月25日は初天神。
全国の天神さまは、学業成就・受験合格の祈願をする人々で賑わったことでしょう。

また、備忘録になってしまいますが…。
今日も、先日の鎌倉散策に出かけた際立ち寄った「荏柄天神」の梅の風景をお届けしようと思います。

画像
画像
画像
画像


「荏柄天神」の社殿と「梅の花」。
社殿に向かって右側に「紅梅」左側に「白梅」が咲きます。
右側の「紅梅」は、鎌倉で一番早く咲く梅として有名です。
今年も、寒さの中、もう随分たくさんの花を咲かせていました。

画像
画像
画像
画像


一方向かって左側の「白梅」はまだ、花咲く気配が殆どありませんでした。

画像
画像


漸く見つけたのが、この1輪。
それでも、紅白の「梅の花」が揃って咲く姿は、縁起の良いものなのでしょう。
社殿の周りに零れそうに掛けられた絵馬にかけた受験生の希望が叶いますようにと、
天神さまの「梅の花」を眺めながら、手を合わせて来ました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、お鼻もお咳も出るけれど、お熱はないので、今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日も長靴です!
帰りには、まだ残ってる雪を眺めたり、ちょっとだけ歩いてみたり、水溜りの中にも入っちゃったですよ〜(∀`*ゞ)
長靴、無敵ですねぇ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
今日もお家に帰って、大きなクロネコヤマトの宅急便と遊びました(*´▽`*)
今日は、ボクが中に入っちゃいましたよ〜(*´σー`)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ美味しくご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
今日は、久し振りの生姜焼きだったですよ〜v( ̄Д ̄)v イエイ

画像
画像
今日もお茶の時間の何かイイモノは、おかーたんの隠しおやつのおせんべでした(*´艸`*)
カリカリって齧ってると、どんどん小さくなっちゃうんです(´・ω・`)
ボク、おかーたんが食べてるおせんべ見て、半分こしようねって、おかーたんの分ももらっちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんのリクエストにお応えして、笑顔を弾けさせてみました(≧▽≦)
でも、おかーたんのお好みは、もっと自然なボクの笑顔なんですって〜(´・ω・`)

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、ご飯を食べるとたくさんお咳が出ちゃうので、いっぱいご心配お掛けしちゃいました(´・ω・`)
でも、ボク食欲モリモリだし、元気もいっぱいなので、大丈夫ですよ〜
ママは、明日保育園お休みして病院に連れてくって言ってますけど、ボク保育園行きたいです('ω')ノ
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお咳がたくさん出るのが心配だね。
特に、ご飯を食べ始めたらお咳が止まらなくなって来ちゃったね。
ご飯が喉を通る時に、気管も刺激されちゃうのかな。
でも、ゆうくんが言うように、食欲も元気もあるのよねぇ〜
ゆうくんが、お鼻を”チン”出来たり、痰が絡んだら自分で出せるようになると、お咳も減ると思うんだけど、それがまだ難しいのね。
夜寝てる時にもお咳が出て、眠れなくなっちゃうし、困っちゃったね。
この厳しい寒さが早く収まって、ゆうくんのお風邪も早く良くなりますようにとおかーたん祈ってますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


大塔宮・鎌倉宮の早咲き桜

2018/01/24 23:37
日本列島はスッポリと寒気に包み込まれてしまったようで、
雪こそ降りませんでしたが、今日も寒い一日になりました。
例年なら、最低気温が氷点下になることは数えるほどしかありませんし、
最高気温が10度に届かない日もそんなに多くはありません。


今年は、本当に寒いのでしょう。
今日も、晴れていても、最高気温は6度。
明日から週末までは、連日最低気温が氷点下になるとか…。
不要不急の外出は控えた方が良いと言われると、
家から一歩も出たくなくなってしまいます。
でも、ゆうくんのお迎えという大事な仕事があるのが、
ある意味良いことなのでしょう。


そんな寒さの中ですが、
今日は、UPの機会を逃してしまった「大塔宮・鎌倉宮」の早咲きの「桜」の花をご紹介させて頂こうと思います。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


これは、先日「鶴岡八幡宮」の「正月ぼたん」を見に行った時に、
足を伸ばして、眺めて来たものです。
鎌倉で一番早い「桜の花」として有名な「大塔宮・鎌倉宮」の「桜」。
今年は、寒さのためか「梅の花」の開花も遅れ気味だったので、
まだまだなのかと思っていましたが、どうやらもう盛りを過ぎているようでした。
一昨日の雪で、今はもっと花が少なくなっているかも知れません。

木に掛けられた名札には、「河津桜」と書かれています。
でも、どちらかというと、姿は「寒緋桜」に似ているような気がします。
鳥居の左右に1本ずつ植えられているのですが、
今年は、向かって左側にもう1本幼木が植えられていました。
私は密かに、その花が「河津桜」なのではないかと思っています。
(一番下の写真の桜)


いずれにしても、この寒さの中での「桜の花」。
どんなに寒さが厳しくても、冬は永遠に続くものではなく、
冬の後には「桜の花」咲く春がやって来るのだと教えてくれています。
明るいピンク色の花に希望をもらいながら、
この、数年に一度という厳しい寒さを乗り切っていきたいです。
きっと、厳しい冬の寒さに耐えた後に訪れる春は、
いつもよりもずっと素敵な季節になると信じたいです。


寒さ厳しき折、皆さまもどうぞくれぐれも、お身体お大事に、
寒さに負けずお過ごしくださいませ。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、今日も無事に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
でも、ちょっとお風邪を引きかけてるみたいで、お鼻やお咳が出ます(´・ω・`)
それでも、元気に過ごせましたよ〜♪
残った雪を踏みながら公園まで行ったり、プレイルームで盥をお風呂にして遊んだりしました(^▽^)/
帰りも、雪が残っているところを探して、踏みながらバス停まで歩きました(*´艸`*)

画像
画像
画像
今日は保育園の帰りに耳鼻科に行きました!
今日は珍しく耳鼻科が空いていて、あんまり遊ばないうちに名前を呼ばれちゃいましたよ〜(゚д゚)!
ボク、お鼻が少し出るのを自覚していたので、お鼻を吸われる時、今日はちょっと泣いちゃいました(´;ω;`)
泣き過ぎたら、お咳が止まらなくなって、おかーたんにご迷惑お掛けしちゃったです(m´・ω・`)m

画像
画像
画像
でも、お薬をもらいに薬局に行った時にはすっかりご機嫌が直りました(^O^)
画像
画像
画像
画像
今日は耳鼻科が早く終わったので、お家に帰って少し遊べました(*´▽`*)
写真じゃわかりにくいと思いますが、大きな宅急便の箱を滑り台にして、縫いぐるみや車を滑らせて遊んでるです(^▽^)/

画像
画像
画像
ちょっと風邪気味ですけど食欲はモリモリで、今日もたくさんお替りしたり、おかーたんのおかずを分けてもらったり、お腹いっぱいご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
今日のお茶の時間には、何かイイモノがなかったので、おかーたんの隠しおやつのおせんべもらいましたよ〜(≧▽≦)
画像
画像
画像
おかーたんが「ゆうくん笑って!」っていうので、ボクごんな変顔笑顔を見せちゃいました(∀`*ゞ)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
耳鼻科に行きたくないって言ったり、暴れて泣いたり咳きこんだりして、ご迷惑やらご心配やらお掛けしちゃってごめんなさい(´・ω・`)
少しお風邪は引いていますけど、ボク食欲も落ちていないので、きっと大丈夫だと思います!
おかーたんも、暖かくしてゆっくりお休みしてくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、また少しお風邪を引いちゃったみたいね〜
まぁ、毎日とっても寒いし、昨日は雪遊びもしちゃったし、仕方がないかもね(^^;
それでもね…。
ママは、昨日は保育園でゆうくんが雪遊びを楽しめたら良いなって思っていたのよ〜
今は、ママは雪は寒いからイヤって言ってるけど、
子どもの時には、雪が降ると寒くても遊びたくって仕方がなかったから、ゆうくんに雪遊びを経験させてあげたかったんですって!
今年は、何年かぶりに寒さの厳しい年で、
明日からも毎日寒い日が続くというけれど、このまま体調が悪化することなく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


あっという間に雪が解け

2018/01/23 23:49
昨日の大雪で、今日はどうなることかと思っていました。
朝は、まだ雪は大分残っていましたが、
我が家では、朝からマンションの男性の方々が雪かきをして下さり、
ゴミも支障なく出しに行くことが出来ました。

ゆうくんは、今日はタクシーを呼んでの重役登園(笑)
でも、さすがに今日は保育園もお休みが多かったようです。
その分、先生の目の行き届いた園庭で、雪遊びを存分に楽しむことが出来たようで、良かったです。

アイスバーンになって長く残るかと思っていた積雪も、
日中の日差しと、雪が水分を多く含むものだったためでしょうか。
午後には、南に面した庭の雪はほとんど解けてしまい、
ゆうくんをお迎えに行く時には、北側の道にも殆ど雪は残っていませんでした。

どこかの子どもが、昨日頑張って作った雪だるまも、
あっという間に、小さくなっていました。

画像


ご近所のプランターの中で咲き始めた「サクラソウ」も、
日差しの中で、ホッコリと微笑んでいるようでした。

画像
画像
画像
画像


丸く咲く「サクラソウ」の花を、
”春の天使の輪”と表現されたお友だちがいらっしゃいましたが、とても素敵ですね!
ただ、雪の重みに必死に耐えて、少し傾きながら咲いている姿が、
何だかちょっといじらしく感じられました。
「雪に負けずに良く頑張ったね!」
思わず声を掛けてしまいました。


でも、あっという間に雪が解けたからといって、油断は出来ません。
明日から週末にかけては、最低気温が氷点下の日が続くそうです。
この寒さ、30年振りとも聞きます。
寒さやインフルエンザの流行に負けず、
この可愛らしい「サクラソウ」の花のように、笑顔を忘れずに、
厳しい寒さに立ち向かっていきたいと思います。


今日は、ゆうくんが無事に保育園に行くことが出来たので、
娘もエレクトーンのレッスンに行くことが出来ました。
お迎えに行った帰り道、まだ少し残る雪の上を歩いたり、
娘が帰宅するまでの3時間弱のお留守番も、とても楽しく過ごせました。
ケラケラと声を上げて笑うゆうくんの姿を独り占め出来た幸せな時間でした。


ゆうくんにとっては、初めての本格的な雪でしたが、
朝も、先生に、
「お外が真っ白でキラキラしてて綺麗だったよ!」
と夢中でお話していたそうです。
あっという間に消えてしまったけれど…
初めての雪の経験が、ゆうくんの心をなお一層豊かにしてくれたら素敵だと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
お陰さまで、ボク、今日も元気で保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
朝は、タクシーに乗って保育園に行ったです(∀`*ゞ)
保育園で、バケツに雪を入れたり、雪玉を踏みしめて遊んだり、雪遊びも楽しみましたよ〜♪
おかーたんがお迎えに来てくれた時には、もう殆ど雪は残っていませんでしたけど、
ボク、誰も歩いていない雪を見つけて長靴でソロリソロリと歩きました(^O^)
おかーたん、雪、真っ白で綺麗でしたね〜
でも、もうあんまりなくなっちゃったんですねぇ(^^;

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は、ママがエレクトーンのレッスンに行く日だったので、おかーたんとお留守番です!
何だか久し振りのおかーたんのお家だったので、ボク上着を脱ぐのも忘れて遊び始めちゃいました(*´σー`)
ボクのカッコいいリュックの中には、楽しいトミカのオモチャが入ってます(^▽^)/
大きな宅急便も久し振りで嬉しいなぁ〜(≧▽≦)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は保育園の給食があまりお口に合わなかったので、お腹がペコペコでした(∀`*ゞ)
やっぱりおかーたんのご飯がボク大好きです(^▽^)/
今日も、モリモリ頂きました〜( ^)o(^ )
あぁ〜沁みるなぁ〜(*´艸`)
ボク、ご機嫌です(∩´∀`)∩

画像
画像
ママが帰って来てお茶の時間!
今日もお土産の何かイイモノを分けてもらいました(^▽^)/

画像
おかーたん、今日はお迎えやお留守番、色々お世話になってありがとうございました!
久し振りにおかーたんのお家で過ごす時間、ボクとっても楽しかったです(*´▽`*)
ご飯も美味しかったですよ〜(o^―^o)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今朝はまだ雪が解けていなかったから、保育園に行くのが大変だったね。
でも、ママがタクシーを呼んで保育園に行こうとしたら、ちょうどマンションの同じ保育園の2歳児クラスに通うお友だちと会って、一緒に保育園に行くことが出来たんですって?!
保育園で、初めての雪遊びも出来たのね〜
雪、冷たかったけど、ゆうくんは元気いっぱいに遊んでいたって先生から聞きましたよ!
初めて触ったり踏みしめたりする雪、ゆうくんの心に残ったかな?
雪は殆ど解けてしまったけれど、当分寒い日が続くそうなので、
風邪を引かないように気を付けながら過ごそうね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


雪が降る

2018/01/22 23:58
天気予報では、雨が降るか雪になるか、直前まで予測できないと言われていましたが…。
今日は、雪の予報の方が的中しました。

朝のうちは、チラッと霰が降ったりしていましたが、
お昼前からは本格的な雪。
しかも、風もあるようで、窓から眺めていると、雪があちこちに向けて舞いながら降っているようです。

あっという間に、我が家の周りも雪国になってしまいました。

画像
画像
画像


庭の「侘助椿」や「南天」にも、どんどん雪が降り積もって、
椿の花も、南天の赤い実も凍えているようです。

今日は、エレクトーンのレッスンの日でしたが、
お昼過ぎに、先生から、
「大雪警報が発令されたので、今日のレッスンは休講です」
との連絡が入りました。
それでなくとも、この降りしきる雪の中出かける元気は既に失せていたのですが、
正々堂々お休み出来ることにちょっとホッとしたりもしました。


昨日のうちから、
「雪が酷かったら、ゆうくんのお迎えは娘が行く」
と、決めていたので、私は娘の家に行き、
部屋を暖めて、夕食の支度をして、娘とゆうくんの帰りを待ちました。

娘の家に向かう僅かな距離の間の景色も、今日は雪国のよう。
一面の銀世界が広がっていました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


咲き始めた「梅の花」も、すっかり雪に覆われ、姿も見えません。
普段見慣れた風景が、まるで違って見えるのは、スノーマジックなのでしょう。
寒くて冷たい雪は、出来ることならば遠慮したいですが、
この雪化粧した木々の姿を見ると、
「雪も良いなぁ!」
などと、一瞬思ったりもします。
ゆうくんのマンションでは、既に誰かが作った雪だるまがありました。
子どもにとっては、雪は嬉しい空からの贈り物なのかも知れません。


でも、雪に弱い都会。
心配なのは、明日以降の雪の状況です。
雪は、朝までには上がるとのことですが、
ゆうくんの家から帰る時には、さらに積雪が増えていたので、
この雪は、明日の朝にはガチガチに凍ってしまうでしょう。

我が家は、川の側にあるので、マンションの正面玄関も裏口も、少しですが坂になっています。
その坂を下りなければ、どこにも行くことが出来ません。
歳を重ねるとともに、足腰が弱っている私にとっては、その僅かな坂が恐ろしいです。


そして、ゆうくんの通う保育園は、急坂を上った山の上にあります。
娘も、11キロを超えたゆうくんを抱っこして、その坂を上るのも怖いし、
保育園に預けた帰り、坂を下りるのも怖いと言っています。
明日の朝の交通機関の状況にもよるのでしょうが、
さて、明日は一体どうなるのか、不安です。


テレビの「大雪警戒情報」を見ていると、着雪による停電なども起きているようです。
今夜は、無駄に夜更かしせずに、布団を暖かくして、早めに休むのが良さそうですね。
明日のことは、明日になって考えれば良いのでしょう。


久し振りの大雪の夜。
降り続く雪が辺りの音を消している中、時折、庭の木に積もった雪が、ザザッと音を立てて落ちる音に、ちょっとドキドキしながら、眠りに就くことにします。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は寒かったけど、お陰さまでボク元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたん、今日は雪がすごかったですね〜⛄
ボク、ママがお迎えに来てくれた時には、抱っこ紐は嫌だって言ったんですけど、お玄関まで来たら、お外が真っ白で空から雪がいっぱい落ちて来ていたので、これは抱っこでも仕方ないなと思いました(´・ω・`)
バス停からお家まで歩いて帰る途中、雪を触ってみました(´艸`*)
雪って、とっても冷たいんですねぇ〜
でも、何だかいつもと違う景色に、ボク、ちょっとワクワクしちゃいました(*´ω`)

画像
画像
画像
お家に帰ったら、おかーたんが来てくれてましたヾ(*´∀`*)ノ
暫く一緒に遊びましたよ〜(^O^)

画像
画像
画像
今日もご機嫌でモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
暖かい煮物やお味噌汁が沁みたですよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
雪がどんどん降り積もっているけれど、今日もお茶の時間を楽しみました(*´▽`*)
今日の何かイイモノは、チョコのバームクーヘンでしたよ〜(^O^)
画像
画像
おかーたん、今日は雪がいっぱい降っている中、ボクのお家に来て、お部屋を暖かくして待っててくれたり、ご飯を作ってくれたり、色々お世話になってありがとうございました!
ボク、生まれて初めて雪を触りましたけど、雪って冷たくてお手々が濡れるものなんですね(^^;
でも、おにいちゃんやおねえちゃんは、雪で楽しそうに遊んでました〜
雪で遊ぶのって楽しいものなのかな?
ボク、明日保育園に行くことが出来たら、もしかして雪で遊んじゃうかもしれないですね(∀`*ゞ)
明日は、保育園に行かれるかどうか分かりませんけど、
もし行かれたら、お迎えお願いしますね〜♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は思ったよりも早くから雪が降り始めてズンズン積もっていったね。
ゆうくんは、「雪やこんこ」のお歌を上手に歌っていたけれど、保育園で習ったのかな?
この間の「おトあそビ」でも、歌ったよねぇ〜
初めて触った雪の感触、冷たかったって言っていたけど、
そのうちに、雪を触るのが楽しみになるんだろうなぁ。
雪は、降っている時よりも降った後の方が転んだりして危ないから、気を付けてね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


鶴岡八幡宮の正月ぼたん

2018/01/21 23:50
今日は、薄っすらと雲があるものの、
暖かで穏やかな日和の日曜日になりました。

明日は、一転して南岸低気圧の影響で、
関東地方も平野部でも積雪があるかも知れないとの予報。
雪の降る前に、どうしても見ておきたかった、「鶴岡八幡宮」の「正月ぼたん」。
今日、思い切って出かけて来ました。


花の少ないこの時期に、色鮮やかな花を見ることの出来る「ぼたん園」を訪れるのは、冬の楽しみの一つでもあります。
紅・白・桃・黄、その中のさらに細かい色分け。
子どもの頃、薄紙で花を作ったことを思わず思い出してしまいますが、
薄い絹のような華奢な花びらが、一体何枚重なっているのかと、その美しさを溜息混じりで眺めて歩きました。
「牡丹」は、姿だけでなく香りも芳しく、豪華な中に繊細さを感じる本当に素敵なお花です。

特に、「寒牡丹」は藁敷きに藁囲いをされ、
大切に大切に慈しんで育てられている様子がこちらまで伝わってきて、
見事に咲いている花にも、その花を咲かせるために懸命にお世話をしている方々にも、
思わず「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えたくなってしまいます。

例年は、花の名前とともに写真を撮っていました。
それぞれの名前が雅で、その命名の由来に思いを馳せながら眺めるのはとても楽しいのですが…
今年は、ただ無心に花を眺めることに専念しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
大好きな淡いピンクの牡丹の花
画像
画像
画像
画像
画像
画像
艶やかな牡丹色の牡丹の花
画像
画像
画像
高貴な印象の白い牡丹
画像
画像
可愛らしいクリーム色の牡丹


藁囲いが並ぶ姿も風情があります。

画像
画像
画像
画像
画像


「蝋梅」とのコラボも素敵で、苑内に牡丹とともに芳しい香りを漂わせていました。

画像



今日は、久し振りのおひとりさま鎌倉。
思う存分花に酔い、花に癒され、花と共に過ごせた至福の時間を過ごすことが出来ました。
私もこの「牡丹」の花に負けないように、これからの寒さの底の時期を乗り越えていこうと背中を押されたような気がしました。

明日の雪の予報が心配ですが、
きっと、藁敷き藁囲いにしっかりと守られた「牡丹」の花は、
より美しい姿を見せてくれることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日はお昼寝から起きて、ママのお友だちの赤ちゃんのところに遊びに行きました(/・ω・)/
ボク、おもちゃも貸してあげたし、一緒に遊んであげたですよ〜(´∀`*)
でも、赤ちゃんはボクのオモチャをベロベロしゃぶっちゃうので、ちょっと困っちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
日曜日だったので、今日もボク、パパとママと楽しく遊びました(^O^)
お絵描きも頑張りましたよ〜♪
今日は、ママがこどもちゃれんじのスマホのオモチャを出してくれたので、いっぱいモシモシして、楽しく過ごしました(''ω'')ノ
「モシモシ、ボクゆうくんです!
ハンバーグひとつお願いします(^▽^)/」ってね〜((´∀`))

画像
画像
画像
今日も夕方おかーたんがご飯のお世話に来てくれました!
日曜日の夕ご飯はパスタです〜♪
今日も美味しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノはクッキーでした( *´艸`)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日はママのお友だちのお家の赤ちゃんと遊んであげたですよ〜(*^▽^*)
ママのお友だちのお家にはニャーニャがいたんですけど、ボクが追いかけたら、「シャー」って言われちゃって、ボクションボリでした(´・ω・`)
赤ちゃんは、ボクが色々教えてあげても、おもちゃをベロベロしゃぶっちゃうので、ボクちょっと困っちゃいましたけど、優しく遊んであげましたよ〜( `ー´)ノ
明日は、雪が降るって聞いたので、ボクちょっとドキドキしています⛄
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと楽しく遊べたり、
ママのお友だちのお家の赤ちゃんに会いに行ったり、楽しく過ごせて良かったね!
おかーたんも、鎌倉に行って、ゆっくりお花を眺めることが出来て、とっても嬉しかったですよ〜(^▽^)/
明日は、雪が降るって天気予報で言っているけど、どうなるかしらねぇ。
もし、雪が酷かったら、おかーたん、ゆうくん抱っこして坂道を歩くの怖いから、
ママにお迎えをお願いするかもしれないけど…。
明日も暖かいご飯を用意しておくから、楽しみにしていてね。
寒さが厳しくなりそうだけど、
明日も、明日からの1週間も良い時間になりますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


大寒の日に 蝋梅の花を添えて

2018/01/20 23:42
今日は「大寒」。
二十四節気の冬の最後の節気となります。。
寒のうちのちょうど真ん中、まさに寒さも底と言っても良いでしょう。
でも、底まで来たら後は上がるのみ。
次の節気は「立春」。
春の兆しを感じながら過ごせる日ももうすぐです。

お天気が良ければ、日没の時間が少しずつ遅くなっているのを実感できます。
勿論、まだまだこれからの方が寒さが厳しいことは間違いないのですが、
暦の上では、もう春がそこまでやって来ていると思うだけで、何となくウキウキした気持ちになります。
寒さの中に、少しずつ希望が感じられる…。
私にとって、「大寒」はそんな節気です。


年が変わって、何度か「蝋梅」のお花を紹介させて頂いて来ましたが、
今までの「蝋梅」は「素心蝋梅」でした。
今日は、真ん中が赤味を帯びた、原種の「蝋梅」のお花をご紹介しましょう。

画像
画像
画像
画像
画像


花の真ん中が紅色に染まった原種の「蝋梅」は、
「素心蝋梅」に比べると、ちょっと大人びた印象です。
「素心蝋梅」が清楚という言葉で表現されるとすると、原種の「蝋梅」は色っぽいという表現が似合うような気がします。

でも、凛とした香り高さは、どちらも変わりありませんし、
まるで蝋細工のような花びらの感じも変わりません。
「蝋梅」の花びらが蝋細工のようなのは、寒さから身を守るため…
という話も聞いたことがあります。

いずれにせよ、寒さが一番厳しい季節に、温かな黄色い花と香りで、
寒さに挫けそうになる心を癒してくれる素敵な花。
でも、その「蝋梅」の花も、置かれた場所で、寒さを忍んで懸命に咲いているのだと思うと、
こちらも元気づけられますね。
「大寒」の日に、改めて「蝋梅」の花を眺め、
これからやって来る厳しい寒さに負けずに過ごしたいと思います。


さて。
「大寒」の今日は、「甘酒の日」でもあるようです。
久し振りに「甘酒」を作って、頂きました。
娘にも、お裾分け。
夕食の支度に出かける時に、持って行きました。

画像


「甘酒」には「麹」と「酒粕」で作るものがありますが、
我が家は、「酒粕」派。
少しだけしょうがのしぼり汁を落として、ホッコリと心も体も暖まりました。


そして、今日はゆうくんの2歳5か月のお誕生日。
たまたま週末の土曜日だったので、ゆうくんの大好きなイチゴの乗ったショートケーキも買いました。

画像


このひと月。
まあ、相変わらず「イヤイヤ期」真っ最中であることは間違いないのですが、
それでも、お迎えに行った時に、大暴れされることが殆どありませんでした。
自分の意思を言葉で表現できることが増えたからかも知れませんが、
穏やかな時間が増えているのは嬉しいことです。

たまに大事をとって保育園をお休みさせることはありますが、
体調も大崩れすることはなく、過ごせています。
イヤイヤ期も体調も、油断は禁物ですが、
心身ともに、確実に成長出来ていることが実感できた時間でした。

今日も、寒さを吹き飛ばすようなゆうくんの笑顔やお喋りに、
心温まる時間が過ごせたことに、心から感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は朝耳鼻科に行きました〜
お鼻は相変わらず奥の方に溜まっているけど、お耳は悪くなっていないって言われて、ボク、ホッとしましたよ〜(/・ω・)/
でも、インフルエンザっていうお病気が流行っているので、ママはとても心配そうでしたΣ(゚д゚lll)
帰りに薬局でパンダさんと仲良く遊びました(^▽^)/
お家に帰ってご飯を食べた後、ヤマハのぷっぷるクラスの体験レッスンに行きました♪
ボク、4月からラッキークラスからぷっぷるクラスに進級するんです(*´ω`)

画像
画像
画像
今日はパパもお休みだったので、お昼寝から起きてパパとママと3人で楽しく遊びました〜(*´▽`*)
画像
画像
画像
今日も夕方、おかーたんがご飯を作りに来てくれました!
今日も集中して美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、いつもご飯作ってくれてありがとうございます(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
ご飯の後、今日はボクの2歳5か月のお誕生日だったので、おかーたんが買って来てくれたケーキでハッピーバースデーしましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、上手にハッピーバースデーのお歌を歌えましたよ〜♪
大好きなイチゴのケーキ、バクっと頂きました(≧▽≦)
おかーたん、ケーキ甘くて美味しいですね〜(^▽^)/

画像
画像
パパとママからはプレゼントはなかったけど、おかーたんがカプセルプラレールトーマスのガチャポンをプレゼントしてくれましたよ〜(∩´∀`)∩
中身はなんと…トーマスでした(´艸`*)
おかーたん、ありがとうございました

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたんがケーキやプレゼントを用意してくれたから、ボク、2歳5か月のお誕生日を楽しく過ごせたですよ〜(人''▽`)☆
ボク、最近は何でもひとりで出来るようになったような気がしてるんですけど、
それでも、思い通りにいかないこともたくさんあって、ママやパパやおかーたんに助けてもらってるんだなって思います(´・ω・`)
でも、保育園では毎日穏やかにお友だちと仲良く過ごせていますから安心してくださいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は2歳5か月のお誕生日おめでとう!
ハッピーバースデーのお歌を歌って、大好きなイチゴのケーキを食べて、楽しいお誕生日になったかな?
おかーたんは、このひと月、ゆうくんがお迎えに行った時に気持ち良く遊びを切り上げて帰れるようになったので、ゆうくん成長したなぁ〜って感心していますよ!
お話もどんどん上手になっていて、ゆうくんと遊ぶのが楽しいですよ(^▽^)/
パパやママや保育園の先生やお友だちに見守られ、支えられて、
ゆうくんが心優しい素敵な男の子に成長していることが、おかーたんとても嬉しいです。
まだまだ、思うようにならない時にはキーキーしちゃうこともあるけれど、
それも仕方がないことだよね。
明日もまた、おかーたんゆうくんに会いに行っても良いかな?
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


梅の花咲き進んで

2018/01/19 23:56
今日は、少し雲は多いものの、昨日に比べて日差しには恵まれました。
最高気温は、昨日よりも3度ほど低かったようですが、
「北風と太陽」のように、日差しがあると実際の気温よりも暖かく感じられます。

今日は、早めに夕食の支度を済ませて、
ご近所をぐるりと歩いて来ました。

あちこちで、大分「梅の花」が咲き進んで来ました。
花が咲くに至らなくとも、丸い蕾が今にも綻びそうになっている姿も、嬉しいです。

画像
画像
画像
画像

画像
画像
画像

画像
画像
画像
画像


明日は「大寒」で、節季通りに来週の1週間は、寒さの厳しい日々が続きそうです。
それでも、こうして「梅の花」が咲き進んでいる姿を見ると、春への期待が高まります。
いや、冬の寒さも、嬉しい春を迎える前の禊のようなものだとさえ思えてきます。


寒さに挫けそうになった時には、「梅の花」を探して歩くのも良いですね。
凛として咲く姿に元気と勇気をもらいながら、
これからが一番厳しい寒さの時期を乗り越えていきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今週は月曜日にお休みしちゃったけど、その後は元気いっぱいで毎日保育園で楽しい時間が過ごせました(^▽^)/
保育園の前にも春のお花がいっぱい植わってますよ〜♪
おかーたんの大好きなお花の前で、今日はお写真撮ってもらいました\( 'ω')/
今日は、カプセルプラレールのE3系がお迎えに来てくれたんですけど、ボク落とすといけないので、上着のポケットにちゃんとしまいましたよ(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、早速宅急便の大きな箱で遊びました〜(≧▽≦)
ボクは、今日は宅急便を届けるおにいさんです(∩´∀`)∩
ピンポーン、おかーたん宅急便のお荷物届きましたよ〜♪
今日はクリスマスだから、おもちゃがたくさん届くですよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日もご飯が美味しいですよ〜( ^)o(^ )
白菜のミルクスープが美味しくて、ボク何回もお替りしましたよ〜(´∀`*)

画像
画像
画像
画像
今日のお茶の時間には、ママのお土産の何かイイモノがありました〜(*^▽^*)
フワフワのワッフル、クリームいっぱい入ってますよ〜(^▽^)/
金曜日は、1週間頑張りましたのご褒美のスイーツなんですって!

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はE3系の新幹線がお迎えに来てるって聞いて、ボク大急ぎでお帰りの支度をして、
先生とさようならして、靴箱のところまで走りました〜
実は、ボクが急いでお迎えに行ってあげないとE3系、先に誰かに見つかっちゃうかもって心配したんです(*´ω`)
でも、今日はバッチリでした(*´▽`*)
今週の保育園は今日で終わりですけど、今週もおかーたんに色々お世話になりました(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気で保育園での時間を過ごせて良かったね!
それにしても、今日のゆうくんの服装、薄着の上にひょっとしたら”肌着on肌着”なんじゃないかなぁ(笑)
保育園あるあるだね( ´艸`)
今週は少しお咳が出るので、月曜日にお休みしちゃったけど、その後体調が崩れることもなく、
毎日ご機嫌で過ごせたので、おかーたんも嬉しかったですよ〜(^▽^)/
ご飯も毎日好き嫌いしないでたくさん食べられたね。
連絡帳を見たら、今日はお昼寝の時間がとっても短かったので心配しちゃいましたけど、
先生に聞いたら、お昼寝中に近くに救急車が来て、泣き出しちゃったお友だちもいて、みんな目が覚めちゃったんですってね(´・ω・`)
でも、ゆうくんだけがお具合悪くて眠れなかったのではないと分かってホッとしましたよ〜
今日も帰りのバスの中からは、働く車がたくさん見られて楽しかったね!
週末は、来週の寒さに備えて、ゆっくりお休みが出来ると良いなとおかーたん思っています。
明日はゆうくんの1歳5か月のお誕生日なので、
おかーたん、また夕方にゆうくんのところに遊びに行くからね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


冷蔵庫の中で春が弾けた!

2018/01/18 23:50
天気予報では、今日はお天気も良く気温も桜の花が咲く時期のような暖かさと聞いていましたが…。
私の住む横浜では、朝一時晴れたものの、その後はどんよりとした雲が広がってしまいました。
日差しがないので、家の中ではあまり暖かさも感じられませんでした。

でも、ゆうくんのお迎えに出かける時には、
いつも通りの服装で出かけたら、
保育園に着いた時には、汗をかいてしまいました。
帰りは、手袋もネックウォーマーもリュックの中にしまって、バスに乗りました。
やはり、今日は少し暖かかったのでしょうね。

ゆうくんと一緒にバスに乗っていると、つい色々落とし物や無くしものをしてしまいます。
先日も、バスを降りてすぐ手袋がないのに気が付きました。
いつも乗っているバスは、終点の車庫まで行くものなので、
気が付いてすぐに、車庫の事務所に行って、
「今降りたバスの中に手袋を落としたと思うのですが…」
と言って、探してもらったことがありました。

それ以来、バスを降りる時には、毎日のようにゆうくんに、
「おかーたん、手袋、ちゃんとある?」
と言われてしまっています。
今日もそう言われたのですが、自信を持って、
「大丈夫!手袋ちゃんと鞄の中にしまったから!」
と答えました(笑)

今日こそは、のんびりお散歩でもしようと思ったのですが、
思ったほどには晴れず、
思ったほどには暖かさを感じずだったので、
ゆうくんのお迎えに出かけるのが精一杯でした。
今週は、一日おきのお迎えですが、
今日は、民家の庭に咲き始めた「梅の花」を、何か所かで目にしました。
さすがにカメラを向けることは出来ませんでしたが、
冬の中に、少しずつ春の足音が聞こえ始めたのを感じて、嬉しくなりました。


そうそう!
春と言えば、今日は冷蔵庫の中で可愛い春を見つけました!

先日、お友だちからクロネコヤマトの宅急便の箱で、送って頂いたお野菜。
大きな大根や白菜の他に、新鮮な「菜の花」がありました。
すぐに、胡麻和えにして頂いたのですが、
1本だけ、白菜を包んだ新聞紙の中に紛れ込んでいました。

今日も、白菜の炒め物を作ろうと取り出したら…
その「菜の花」が黄色い花を咲かせていたのです。

画像
画像


何と逞しく健気で可愛らしいことでしょう。
これは、食べてしまうのは勿体ないので、コップに水を入れて、飾って眺めることにしました。
冷蔵庫の中で弾けた小さな春。
何だかとても感動して、心が温かくなりました。

明日からは、また寒さが戻って来るようです。
そして、来週はこの冬最大級の寒気が日本列島を覆うことになりそうで、
関東でも低温になったり雪が降るかも知れないなどと言われています。

確かに、もうすぐ「大寒」で、寒さのピークではありますが、
その中に、少しずつ感じられる春の足音に耳を澄ませながら、過ごしてゆきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、今日もボク元気に楽しく保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は、カプセルプラレールのパーシーがお迎えに来て、お靴の中で待ってくれてたんですけど、
お仕度をして靴箱のところに行ったら、お友だちがボクのパーシーで遊んでました( ゚Д゚)
でも、ボク、キーキー言ってお友だちからパーシーを取り返したりしないで、
お友だちが返してくれるまで待つことが出来ました(*´▽`*)
おかーたんに「ゆうくん我慢出来て偉かったねぇ〜」って褒められちゃったです(*´艸`*)
だって、パーシーはボクのものだから、ボクのところに帰って来るって信じてたんです(^▽^)/

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もクロネコヤマトの宅急便で遊びました(*^▽^*)
今日は、宅急便にお荷物積んでお届けして遊びました〜♪

画像
画像
画像
画像
今日もご飯が美味しくてモリモリ頂きました( ^)o(^ )
今日はお腹が空いていたので、ママが帰って来る前にご飯食べ終わっちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
おかーたんが、「ゆうくん、こっち向いて笑顔見せて!」って言うから、ボク、わざと変顔しちゃいました〜(*´σー`)
画像
画像
画像
今日のお茶の時間は、何かイイモノはなかったんですけど、おかーたんが隠しおやつのクッキーを出してくれましたヾ(*´∀`*)ノ
おかーたん、これイチゴの味がしてとっても美味しいですよ〜(^▽^)/
こんなに美味しいおやつ隠してるなんて、ズルいですよ〜(*´艸`*)

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今日はボク、色々なことが気持ち良く進んで、ご機嫌で過ごせました(*´▽`*)
ご飯も遊ばないで、早く食べられたので、おかーたんも嬉しそうでしたよね?!
でも、おかーたんに笑顔を見せてって言われたのに、変顔ばっかりしちゃったから、おかーたんガッカリしちゃいましたか?
ボクは変顔するの結構楽しかったですよ〜(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に楽しく保育園での時間を過ごせて良かったね!
先生から聞いたんだけど、昨日は先に帰るお友だちに、
「雨ザーザー降ってるから気を付けて帰ってね!」って声を掛けてたんですってね〜
ゆうくんが、素敵な言葉をたくさんお話出来るようになっておかーたんも嬉しいですよ〜(^▽^)/
最近は、お迎えに行った時も気持ち良く帰れるようになったよね。
今日も大好きなトーマスのコンビカーに乗っていたから、
「一回りしてきたら、車庫入れ出来るかなぁ?」
って、声を掛けたら、自分から進んですぐに車庫入れして、お帰りの支度をしてくれたね。
靴箱のところで、お友だちがゆうくんのパーシーで遊んでいた時にも、
怒ったり無理やり取り上げたりしないで、お友だちが返してくれるまでじっと我慢が出来たね。
そんなところに、ゆうくんの成長が感じられて、おかーたんとても幸せな気持ちになりましたよ!
今週は月曜日にお休みしちゃったけれど、その後体調が悪くなることなく過ごせて本当に良かったわ〜
保育園は明日までだけど、明日も元気で楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


23回目の追悼の日

2018/01/17 23:51
1995年1月17日午前5時46分、
淡路島北部沖を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生。
最大震度7を記録。
死者6,434名、負傷者43,792名。
戦後最大の都市型災害となりました。

今日は、あの「阪神淡路大震災」から、23年目の日でした。

亡くなられた6,434名の尊い命の安らかなることを心よりお祈り申し上げます。
そして、23年が過ぎた今でも大切な家族や親戚知人、友人を亡くしたり、
震災によって負った深い心の傷の未だ癒えぬ多くの方々にお見舞いを申し上げます。

私が「阪神淡路大震災」を知ったのは、家事がひと通り終わって、
テレビのスイッチを入れて目にした光景でした。
高速道路がグニャッと曲がった映像、折れた高速道路の先端に止まっている1台のバス、
道路を塞ぐように倒れ掛かっているビル、
瓦礫と化した街並み、至るところから立ち上る火の手。

被災された方々にとっては、本当に、本当に、申し訳ないのですが、
それは、遠く関東に暮らす私にとっては、まるで映画の一場面のようにしか、感じられませんでした。
まさか、それが日本の、神戸という町で起こっている現実だということが、俄かには信じられませんでした。

昨年は、久し振りに神戸の街を訪れました。
お友だちの案内で、娘とゆうくんも一緒に、素敵な神戸のあちこちを散策しました。

画像
画像
画像


神戸の街はとても明るく、
一見、街は何事もなかったように復興し、街行く人々も元気いっぱいに感じられましたが、
決してそんなことはないのですね。
震災の、その後に起こる様々な試練の中、
まだまだ、立ち直ることの出来ない方々がたくさんいらっしゃいます。
それでも、自分が遺されたことの意味を考え、
辛い経験の中でも、支えられて生きていることを感謝し、
地震の恐ろしさと命の大切さを伝えていこうとしているのだと思うと、
胸が痛みます。

その後、2011年3月11日に発生した「東日本大震災」。
私は、直接の被害に遭った訳ではありませんが、
僅かな期間であっても、暮らしの不自由を感じ、色々と我慢しなければならない辛さと不安を初めて体験しました。

そして、去年は熊本でも大地震。
地震大国日本で、油断できない日々が続いています。

神戸の方々、東北、そして熊本の方々にとっては、取るに足らないほどの不自由でしかないと思いますが、
それでも、あの時の不安は、今も心の中からなくなることはありません。
どんなに備えを硬くしても、地震大国の日本では、それは無力なものかも知れません。
それでも、実際に大震災を体験された神戸や東北や熊本の方々の声を、想いを、
決して風化させてはいけないのだと思います。
語り継ぎ、声や想いを繋いでいかなければならないのだと思います。

娘も今朝は、朝のニュースを見ながら、
ゆうくんに、「阪神淡路大震災」のことを話したと聞きました。


私たちが為すべき備えは、たくさんあります。
小さなことでは、
「避難する際には必ずブレーカーを切る」
「洗濯機の水栓は、使う度に必ず閉めておく」
「水や食料の備蓄を絶やさない」など、
まずは、そんな身近なことから、見直していかなくてはなりませんね。


そして…
改めて、生きたくても生きられなかった尊い命に対して、
今許されて、生かされていることを心から感謝しなくてはならないと思います。
生かされているという現実は、まだ何かを為さなければならない使命があるということなのでしょう。
今日の一日、今の一瞬を無駄にしないように、精一杯大切に過ごしていきたいです。

画像
画像
画像
震災のシンボルマリーナ像とこうべ花時計


あれから23年の日に。
最後に再び「阪神淡路大震災」で亡くなられた方々のご冥福を、お祈り申し上げて、
今日の日記を締め括らせて頂きます。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は、夕方すごい雨が降っていたので、おかーたんじゃなくて、ママがボクのお迎えに来てくれました(/・ω・)/
ママのお迎え、久し振りだったので、ちょっとビックリしちゃいましたよ〜(*´艸`*)
今日は耳鼻科に行く日だったので、ザンザン降りの雨の中、行って来ました(^^;
さすがに、今日はいつもより空いてたですよ〜(*´ω`)

画像
画像
画像
お家に帰ったらすぐにご飯が食べられるようにとおかーたんが準備していてくれたです!
今日も美味しくご飯を頂きました〜( ^)o(^ )

画像
画像
今日もお茶の時間の何かイイモノを楽しみました(´∀`*)
今日の何かイイモノは焼きドーナツでした(≧▽≦)
とっても美味しく頂きましたけど…
ボクほんとはクリームが入ってるものの方が好きみたいです(*´σー`)

画像
おかーたん、今日はおかーたんがお迎えに来てくれなかったから、ボクちょっと心配になっちゃっいました〜
でも、お家に帰ったらご飯の支度がすっかり整っていたので、おかーたんがお具合悪かったんじゃないって分かってホッとしたですよ〜(´▽`)
ボクも耳鼻科でお咳は出るけど調子は悪くなってないって言われてホッとしました(*^▽^*)
今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたん、明日はボクのお迎え来てくれるですよね?!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はゆうくんも初夏に一緒に行った神戸の街で、23年前に大きな地震があった日だったの。
ママから色々お話聞かせてもらえたんですってね。
おかーたんも、大きな地震があった時、ゆうくんをどうやって守るか考える一日になりましたよ!
今日はお迎えに行けなくてごめんね。
ママが、今日は雨が酷いから、帰りにゆうくんをお迎えに行って、一緒に耳鼻科に行くと言ってくれたので、甘えてしまいました〜(^^;
時々お咳が酷くなってしまうゆうくんのことが心配だったけれど、
調子が悪くなっている訳じゃないと聞いてホッとしました(^▽^)/
今日も食欲モリモリだったから、大丈夫そうだね〜
明日は、桜の花が咲く頃の暖かさになると聞いたので、
保育園に行って、元気に楽しく過ごせると良いね〜♪
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


i phoneに振り回された一日

2018/01/16 23:59
今日は、3月下旬の気温とのこと。
週末からの疲れを引きずっていましたが、
ちょっとゆっくりお散歩でもしてみようかなどと思っていたのですが…。

朝、娘からのメールが届かないので、
ゆうくんの具合が心配になって、職場の携帯に電話を入れてみたところ、
私からのメールが届いていないと言われ、
「ちゃんとメールはしているから、一度i phoneを強制終了させて、再起動させてみて!」
と指示出しされてしまいました。

再起動をかけたところ、突然アップデートが始まりました。
なかなか進まないアップデートにしびれを切らして、放置していたら…。

こんな画面が表示され、
どこをどう弄っても、元の画面に戻らなくなってしまいました。

画像


調べてみると、色々対処法は出て来るものの、
どれも、アプリをダウンロードしないと対応出来ないようです。
それもまた、時間がかかり、
しかも、アプリをダウンロード出来ても、結局上手く回復しないので、
これは、お店に駆け込んだ方が早いという結論に達しました。

そこまでの間に、随分無駄に時間を使ってしまいました。
もう、のんびりとお散歩の出来る時間の余裕はなく、
大急ぎで夕食の支度を済ませました。
携帯ショップも、きっと待ち時間が長いだろうと思ったので、
そのままゆうくんをお迎えに行かれるように準備を整えて出かけました。

携帯ショップでは、
「データを残さなくても困らないなら、初期化させることで解決できる」
と言われました。
パソコンに、写真データや連絡先などは保存してあります。
娘との連絡用に、携帯がないと困ってしまうので、
消えてしまうデータがあっても構わないと、初期化をしてもらうことにしました。
それでも、3〜40分はかかるとのことだったので、
買い物をして時間を潰し、回復を待ちました。

でも、手元に戻って来たi phoneは、まるでノッペラボウのような姿。
家に戻って、連絡先を取り戻すまでは、娘に連絡することさえ出来ません。
i phoneを持っているのに、こんなに使えないのが、どうしようもなく情けなく感じました。

ゆうくんを保育園にお迎えに行くには、少しタイムロスがありましたが、
一旦家に戻るほどの時間はなかったので、久し振りに駅ビルの中をぶらりとしてみたり。
お陰さまで、無事にいつもの時間にお迎えに行くことが出来ました。

電車の中で、i phoneの写真を撮る機能は残っていることに気付いたので、
今日の給食の写真と、ゆうくんの写真は何とか撮れたのですが、
それを、娘に送ることが出来ないのが悲しかったです。


考えてみたら、今日はせっかくの暖かく穏やかな一日の大部分を、
i phoneの不具合に振り回されて無駄にしてしまいました。
パソコンもスマホもなかった時代だったら、こんな風に時間の無駄遣いをすることもなかったですね。
時間を無駄遣いしてしまったことと、
便利ではあるものの携帯に依存して、それなしではどうしようもなくなっている自分の暮らしに、自己嫌悪の一日になりました。
明日は、雨の予報も出ているので、
今日の一日を有意義に使えなかったことは、本当に残念でした。

ただ、冬晴れの真っ青な空をバックに、
「辛夷」の蕾が、フワフワな毛皮に包まれたような蕾を付けている姿を見つけられたのは、幸せなことでした。

画像


そして、写真には残せませんでしたが、
ゆうくんとバスに乗っての帰り道。
バスの窓から眺めた、燃えるように真っ赤に焼けた夕焼け空とシルエットの富士山も、心に残りました。

娘とゆうくんが帰った後、
私のi phoneにも、漸く少しずつデータが戻ってきています。
取り敢えず、連絡先が無事に戻って来ただけでも感謝しないといけませんね。
でも、あれもこれもと取り込んでいたアプリは、
これから、少し減らしていこうと思っています。
明日は、雨が降ってきたら、またパソコンやスマホを弄ってばかりになってしまいそうですが、
今日感じた自己嫌悪を繰り返さないように、
自分の中でルールを決めて、バランス良く一日が過ごせるように心掛けたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
昨日は保育園をお休みしちゃいましたけど、お陰さまで今日は無事に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日は、ウサギさんに変身したリラックマがお迎えに来てくれてました〜♪
これも、ハッピーセットのおまけですよ〜(^▽^)/
今日はボク、ブーツを履いて保育園に来たので、リラックマもブーツの中で待っててくれたんですよ!

画像
お家に帰って、今日はカプセルプラレールとクロネコヤマトの宅急便で遊びました(*´▽`*)
大きなクロネコヤマトの宅急便は、みんなのおとーさんなんですよ〜(´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ元気にご飯を食べられました( ^)o(^ )
おかーたん、今日もご飯が沁みましたよ〜(≧▽≦)

画像
画像
画像
お茶の時間の何かイイモノは、ママのお土産のココアクリームがいっぱい入ったシュークリームでしたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママとおかーたんとボクと、みんなで半分こしようねってお願いしました(´∀`*)
クリームがとっても美味しくって、食べ終わったボクの笑顔のホッペには…(笑)

画像
おかーたん、今日はボク元気に保育園に行って、たくさん遊べました〜(∩´∀`)∩
昼間はあんまりお咳も出なかったんですけど、おかーたんがお迎えに来てくれた時、
プレイルームを走り回って、お友だちとぶつかっちゃって大泣きしたらお咳が止まらなくなっちゃって、おかーたんにご心配おかけしちゃいました(m´・ω・`)m
お帰りの時、バスの中から真っ赤なお空が見えて、とっても綺麗でしたねぇ〜♪
ボク、おかーたんがお空を見るのが好きなの、知ってますよ〜(´∀`*)
今日はご飯も、お茶の時の何かイイモノもご機嫌で頂けました(^O^)
明日は、お天気が悪くなるって聞きました(´・ω・`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は元気に保育園に行かれて良かったね〜
おかーたんは、スマホの不具合で、せっかくの暖かな一日を無駄にしてしまったけど、
ゆうくんは公園に行ったり、お友だちといっぱい遊べて良い時間が過ごせたのね。
お迎えに行った時には、お友だちとぶつかって大泣きして咳きこんでいたり、
ご飯の時にも、無茶してお口の中にご飯を詰め込み過ぎると咳が止まらなくなってしまうのが心配ですけど、
今日は笑顔もたくさん見られたから、きっと少しずつ良くなっていくね。
そうそう、真っ赤に燃えた夕焼け空も、一緒に眺めて綺麗ねって言ってくれて、おかーたん嬉しかったですよ(^▽^)/
明日は、雨が降るというから、少し空気も湿って、ゆうくんのお咳が治まると良いなと思っていますよ!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


アオキの実

2018/01/15 23:30
今日は、暖かくなるとの予報でした。
でも、午前中、急に雲が広がって、
強い風が吹き始め、体感温度はあまり上がらなかった印象でした。

今月は、月参りがいつもより遅く、第2月曜の今日でした。
昨年末に、1月は月参りが遅いと聞いて、
年末の大掃除は程ほどにして、年が明けて普段の生活が戻った頃に、ゆっくりやろう…!
などと、油断していたのですが、
結局、寒さとの闘いに負けて、思うように家の中の掃除は捗りませんでした。
加えて、今日はエレクトーンのレッスン初めとあって、少し気持ちに焦りはありました。

やはり、やるべき時にやらないとダメなのだなと、
新年早々反省です。
それでも、気になっていた、
ゆうくんが動き回るようになり始めた頃に、散々破ってしまった障子。
部分的ですが張り替えました。
ゴミの収集日に合わせて、照明器具を掃除して蛍光灯を取り替えました。
それだけでも、まあまあとしましょうか。

昨日は、「おトあそビ」に出かけるので、
土曜日のうちに買い物や仏壇の掃除を済ませておいたのも良かったと思います。


娘が仕事に復帰して、ゆうくんが保育園に通うようになってから、
月参りは、私ひとりでお受けしてきましたが、
今日は、なんと娘とゆうくんも飛び入り参加。
少し咳が出るのが気になっていたゆうくんは、
昨夜は咳きこみであまり眠れなかったようです。
熱もないし、元気は元気なのですが、
娘が「こういう時には無理をさせない!」と、朝ゆっくり眠らせてあげたようです。

お寺さんがお見えになった時には、
ゆうくんも飛んだり跳ねたり歌ったりで、元気にお出迎え。
「ゆうくん、具合が悪くて保育園お休みしたんじゃないの?」
と、お寺さんに言われてしまったくらいです。

昨年亡くなった義母の1周忌のご回向や、
今年1年の私と娘一家の無事息災を祈念して頂き、
無事に、今年初の月参りも終わりました。

その後、娘はゆうくんを連れて耳鼻科へ。
私は、年末年始に殆ど練習が出来なかったエレクトーンの練習をしました。
病院の帰りに、娘がマクドナルドのハッピーセットを買って来てくれたので、
思いがけず、みんなでお昼を食べることも出来ました。
ハッピーセットは、今はトーマスのおまけがついているので、
娘夫婦は、ちょっと必死になって食べています(笑)
基本、ゆうくんにはジャンクフードは食べさせたくないとのことで、
週末には、ゆうくんがお昼寝をしている間に、ゆうくんパパが買って来てふたりでコッソリ食べているそうですが…。
今日は、ゆうくんも一応体調が良くないとお休みをしているので、
食べられるものなら、何でも食べさせてあげることにしました。

おまけは、今回は見事にかぶることなく、トーマスシリーズをコンプリート出来ました。
「これでもうハッピーセット買わなくて済むわ!」
と、娘はちょっとホッとした様子です。
ゆうくんは、普段、おままごとやお店屋さんごっこでしばしば登場するものの、
初めてかぶり付くチーズバーガーにちょっと感動しているようでした。

賑やかなお昼が終わって、
ゆうくんは、お昼寝をするために家に帰り、
私は、今年初めてのエレクトーンのレッスンに向かいました。
今日は、保育園のお迎えがなかった分、
少しゆっくり買い物が出来たのは有り難かったです。
ゆうくんも、奥の方の鼻水は少し多いけれど、
喉も赤くないし、熱もないので、恐らく鼻水が喉に落ちての咳でしょうとのことで、ホッとしました。

午後になって、お天気も回復しましたが、
風の強さと冷たさはあまり変わりませんでした。
今日は、お花の写真は諦めて、マンション裏手の「アオキ」の赤い艶々な実をパチリと。

画像
画像


子どもの頃には、どこでも当たり前に見られて、
おままごとの良いおかずにしていた「アオキ」の実。
昔に比べて、最近は目にする機会が減っているような気もしますし、
そこにあっても、あまり目を留めることがなかったような気がします。
「アオキの実って、こんな可愛らしい色・形をしていたのね!」
と、新たな発見をしたような気分で、何だか嬉しくなりました。


明日は、また少し暖かく、3月頃の気温になるとか。
今夜は、ゆうくんがゆっくりと眠れて、明日は元気に保育園に行かれることを願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク昨日の夜、お咳が出ちゃってなかなか眠れなかったので、今朝はお寝坊しちゃいました(´・ω・`)
そしたら、ママが今日はお休みするから保育園に行かなくても良いって言うので、ボクちょっとビックリしました( ゚Д゚)
ボク、お熱もないしとっても元気なんですけど〜(*´ω`)
今日は、おかーたんのお家にお寺さんがお参りに来てくれる日だというので、
朝ご飯を食べてから、おかーたんのお家に来ました!

画像
画像
画像
画像
画像
耳鼻科の帰りにマクドナルドに行ってハッピーセットを買ってもらいました(/・ω・)/
ボク、いつも「いらっしゃいませ〜マクドナルドにようこそ!ハッピーセットはいかがですか?」って、おままごとをしているんですけど、実はチーズバーガー食べるの初めてなんです(∀`*ゞ)
チーズバーガー食べるの、ちょっと難しかったですよ〜(*`艸´)
バンズとハンバーグがすぐにバラバラになっちゃうです(*´Д`)
ポテトも少しもらって食べちゃいました〜
あっ!今日はゴードンのオモチャが当たりましたよ〜(∩´∀`)∩

画像
画像
お昼寝から起きて、夕ご飯を食べにまたおかーたんのお家に来ました(^▽^)/
今日は、おかーたんがカボチャを煮てくれたので、モリモリ頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
ご飯の後、おかーたんが録画しておいてくれた”シンカリオン”のアニメを見ました〜(≧▽≦)
シンカリオン、カッコ良かったですよ〜♪
CMも、ボクの大好きなトミカや新幹線がいっぱい出て来てウキウキでした(^▽^)/
最後のテーマソングを聞きながら、ボクウキウキで踊っちゃいました〜(´∀`*)

画像
おかーたん、今日はボク保育園をお休みしちゃって、色々ご心配をお掛けしましたm(__)m
でも、ボクお熱もないし、とっても元気なので夜、お咳が出なければ大丈夫です(^▽^)/
お昼寝もお薬飲んだので、殆どお咳も出なくてぐっすり眠れました(˘ω˘)
食欲もあるので、明日は保育園に行かれると思います!
おかーたんのお迎え楽しみにしていますよ〜♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、昨日の夜お咳がいっぱい出てあまり眠れなかったので、保育園をお休みしたってママから聞いて、とっても心配だったけど、今日も元気いっぱいだったね〜
元気があって、食欲もあまり落ちていないので、お薬を飲んで、夜ぐっすり眠れればきっとすぐに良くなるね。
ゆうくんのお咳が早く治りますように。
そして、明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


THE おトあそビ〜音のカーニバル〜 Vol.16

2018/01/14 23:58
今日は、楽しみにしていた鎌倉のジャズライブハウス“Daphne”のライブに、
娘夫婦とゆうくんとお出かけしてきました。
その名も、
「THE おトあそビ〜音のカーニバル〜 Vol.16 」
大人も子供も赤ちゃんも、みんなではしゃごう、オンガクといっしょに!
というライブです。

画像


ゆうくんが「おトあそビ」に参加するのも、今日で5回目。
初めて参加したのが生後8か月の一昨年の4月。
その後、満1歳の8月、1歳1か月の秋の番外編「お寺で寺子屋おトあそビ」、1歳4か月のクリスマス。
昨年は、残念ながら参加できなかったので、2歳4か月の今日は、1年ぶりのライブになります。
最近は、上手にお歌を歌えるようになって、
リズムもバッチリ取れるようになって、漸く一人前にライブを楽しめるようになりました。

今日は竜太郎おにいさんやみほおねえさんに、
「大きくなっちゃって〜
ちゃんとご挨拶が出来るようになってる〜!」
と驚かれてしまう程でした。
確かに、この1年の成長は、良くも悪くも目覚ましいものがありました。
久し振りに会った人にとって、もう赤ちゃんを卒業したゆうくんの成長した姿は、
驚きの対象なのでしょう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


今日のテーマは、「冬」。
竜太郎おにいさんやみほおねえさんの素敵な歌声。
お馴染みの冬・お正月・雪などをテーマにした歌。
普段歌っている「おもちゃのチャチャチャ」をスイングのリズムで歌ったり。
パーカッションの様々な音色を楽しんだり。
ピアノやパーカッションの音色とともに、読んでもらった”歌の木”の絵本。
恋ダンスの歌や、聖者の行進。
ゆうくんも手作りのシェーカーを手に、一緒にリズムに乗って歌ったり踊ったり、
途中で飽きることもなく、身振り手振りを真似しながら、
元気いっぱい、思いっきりライブを楽しんでいました。


子どもたちのためのライブと言っても、
ピアノもパーカッションも、勿論ボーカルも本格派。
途中休憩なしのぶっ通しの2時間にわたるライブは決して子供騙しのものではありません。
みほおねえさんは、帝劇などのミュージカルにも出演されていただけあって、
ソロボーカルでは、本物のミュージカルを観劇に行ったような気分も味わうことが出来ました。

画像
画像
小学校低学年くらいのおにいちゃんがウクレレで飛び入り参戦したり

子どもたちのパワーが炸裂した、「THE おトあそビ」。
娘や私にとっては、行きたくても普段は行くことの出来ない生のライブ。
本当に思い出に残る素敵な一日になりました。


画像
画像
画像
画像
今日の集合写真

ゆうくんも、初めて集合写真にひとりで写ることが出来ました(笑)

牧野竜太郎さん、高島みほさん!
今日は、本当にありがとうございました。
次回、桜の咲く頃の「THE おトあそビ」も是非参戦させて頂きたいと思っています。



「THE おトあそビ Vol.16」@鎌倉 Daphne

牧野竜太郎(Vo)
高島みほ(Vo)
楠直孝 (Pf)
岡本健太 (Per)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はパパとママとおかーたんと、鎌倉のダフネっていうライブハウスに行きました(/・ω・)/
たくさんお歌を聴いたり歌ったり、パーカッションのリズムやピアノの演奏を聴いたり、
とっても楽しかったです(*´▽`*)
シェーカーを持ってジャズのスイングのリズムもちゃんととれましたよ〜♪
竜太郎おにいさんと一緒にお写真も撮ったです(^▽^)/
ボク、音楽が大好きなのでとても素敵な一日になりました(≧▽≦)

画像
画像
画像
お家に帰ってからも美味しくご飯を食べたり、楽しく遊んだりお茶したりして過ごしました〜( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日はおトあそビ楽しかったですねぇ〜♪
ボク、いっぱいお歌を歌ったり、手遊び歌を真似したり、シャーカーでリズムをとったり出来ました(*^▽^*)
集合写真もひとりで写れたですよ〜(∩´∀`)∩
いつもは、ヤマハのラッキークラスで先生と仲良く音楽を楽しんでいますけど、
たまには、こんな素敵なライブっていうのもお洒落で良いですねぇ〜(´艸`*)
明日も、明日からの1週間も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はおトあそビ楽しかったねぇ〜
竜太郎おにいちゃんもみほおねえちゃんも、ゆうくんが赤ちゃんの頃から見守ってくれていたから、
ゆうくんが大きくなってお話も出来るようになって、本当にビックリしていたね。
ゆうくんも、初めて自分からライブに参加出来た感じだったね。
ママもおかーたんも、久し振りに生のライブに行くことが出来て、とっても嬉しかったですよ〜♪
少しお咳が出るのが心配ですけど、どうか酷くなりませんように。
明日も、明日からの1週間も良い日々でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


散歩道の八重寒紅梅

2018/01/13 23:50
今朝も厳しい冷え込みでしたね。
横浜でも、今年初めて氷点下の気温を記録したようです。

でも、そんな寒さの中で、
今日は、散歩道に「八重寒紅梅」の暖かな紅色の花を見つけました。
まだ、梢の上の方にほんの僅か。、
一生懸命見上げないと、なかなか花が見えません。
でも、漸く探した手の届きそうな1輪の花が嬉しいです。
厳しい寒さの中に、少しばかりの春の兆しを見つけたようで、幸せな気分になりました。

画像
画像


これからは、先日来眺めている「白梅」に加えて、
この「八重寒紅梅」も眺めながら、散歩道を歩きたいと思います。


今年は、とても寒さが厳しいように感じます。
確かに、去年に比べると、「梅の花」の開花は遅れ気味ですが、
年によっては、2月の声が聞こえてくる頃まで、「梅」の開花が確認できなかった年もあるので、
こうして1月のうちに花が見られるだけ、まだ良いのかも知れません。

何事も気持ちの持ちよう。
寒い寒いと縮こまっているよりも、
背筋を伸ばして、寒さの中の微かな春の兆しを見つけて、微笑んでいる方が、ずっと幸せです。
まぁ、被害の出るような豪雪の中では、それも難しいかも知れませんね。
私の小さな小さな春探しが、
どこかの誰かの希望に繋がれば嬉しいと思います。


今日は、久し振りに暮れなずむ西の空に、
富士山の夕景のシルエットを眺めることも出来ました。

画像
画像


空気の澄んだ冬の晴れの日には、
我が家からも富士山を眺められることが多いのですが、
今の時期は、この夕暮れ時の富士山のシルエットは、ゆうくんのお迎えの時間と重なってしまうため、
休みの日でないと、見られない風景に、思わずウットリとしました。
相変わらず、電線がお邪魔な風景ですが、
これが、私の宝物のような富士山の姿です。
そう思って眺めてみると、その美しさがなお一層心に沁みました。

明日もまた、寒い一日になりそうですが、
素敵な何かを探すことが出来たら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日はママと耳鼻科に行きました!
お鼻はまだ少し出るんですけど、お耳の調子は大分良いらしいです(^▽^)/
ただ、今日はちょっとお咳が出るんです(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
帰りに薬局にお薬をもらいに行きました(/・ω・)/
ボク、サトちゃんやサトコちゃんより背が高くなったですよ〜(*´艸`*)
お家に帰ってから、お昼ご飯を食べて今年初めてのヤマハのラッキークラスのレッスンに行きました〜♪
先生に「明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします」ってご挨拶したら、先生が、
「まぁ、ご丁寧に〜(^^;」ってビックリしてたです(^▽^)/

画像
今日は耳鼻科とヤマハにお出かけした他は、お家の中を暖かくしてパパとママと過ごしました〜(*´ω`)
ホントは、おかーたんのお家に行って、クロネコヤマトの宅急便で遊びたかったんですけど…(´・ω・`)

画像
画像
でも、夕方おかーたんがボクのお家にご飯を作りに来てくれて、パパとママとおかーたんとみんな一緒にご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
おかーたん、今日もご飯美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
今日はご飯の後のお茶の時間に、何かイイモノがなくてガッカリしたんですけど、ママがコアラのマーチを出してくれたので、それを食べることにしました(∀`*ゞ)
食べてみると、ウフフの美味しさでした(*´σー`)

画像
おかーたん、今日は寒かったのに、ボクのお家に来てくれてありがとうございました!
ボク、おかーたんに会えて嬉しかったです(*´▽`*)
明日もまたとっても寒いみたいですけど、ボク、おかーたんに会えたら嬉しいと思ってます(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お咳が出るって聞いたのでちょっと心配だけど、
会いに行ったら元気そうだったので、ホッとしました。
酷くならないと良いねぇ〜
今日は、パパとママとの時間をゆっくり楽しめたかな?
明日も寒いと聞いたから、暖かくして過ごそうね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へかわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


冬知らずの花温かに

2018/01/12 23:53
今日もお天気には恵まれましたが、
朝晩の寒さは、かなり厳しかったですね。
今朝は、僅かの時間ゴミ出しに出ただけでも、頬に当たる風が痛いくらいに感じられました。
比較的、温暖な気候の我が家の辺りでも、
今朝は、0度を記録し、最高気温も10度に至らなかったようです。

それでも、陽が高くなってから、
買い物がてら歩いた散歩道で、今日も元気いっぱいのビタミンカラーのお花に出会うことが出来ました。
「冬知らず」のお花です。

画像
画像
画像
画像


「金盞花」のお花に良く似ていますが、
それよりもかなり小振りです。
花の色も、いくらか淡いオレンジ色をしています。

冬の寒さの中でも、元気に花を咲かせることからその名が付いたといわれる「冬知らず」。
今日のような寒さの中で眺めると、まさにその名の通りだと納得してしまいますね。

お日さまが大好きなようで、
日が傾き始めると、花を閉じてしまいます。
花はみんなお日さまの方を向いて咲いています。
何だか、冬の「ヒマワリ」のようなお花です。

その色合いの温かさに、思わずホッコリと見る人を笑顔にするような「冬知らず」の花に出会えて、
暫し、寒さも忘れてしまいました。
全国的には、寒波の襲来で、被害も出ているようですが、
今日も、素敵なお花と、お日さまの日差しに感謝の一日になりました。

明日からは、センター試験が始まります。
日本列島は、スッポリと寒気の中に閉じ込められてしまったようで、
関東地方でも、最低気温は氷点下になりそうです。
皆さま、どうぞお体にお気を付けて。
そして、
受験生の方々に、この「冬知らず」の花がエールを送り、希望を届けてくれたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
お陰さまで、今日もボク元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
寒いけど、しっかり上着を着てお家に帰ろうと思ったら…
保育園の前で、工事をしていて、ショベルカーが働いていたので、ボク暫く見入ってしまいました(∀`*ゞ)
バス停まで歩く間もショベルカーが気になって後ろ髪引かれる思いでした〜(*´艸`*)
でも、ボク座り込みはしないで、良い子にバス停まで歩けましたよ〜( ー`дー´)

画像
画像
画像
画像
お家に帰って、今日もクロネコヤマトの宅急便で楽しく遊びました(≧▽≦)
画像
画像
画像
画像
画像
今日もご飯をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
今日は寒かったので、暖かい大根さんのお味噌汁が沁みたですよ〜(≧∇≦)
おかーたんが、宅急便で届いた大根さんは特別甘いって言ってたですよ〜(^▽^)/
大根さんの葉っぱの炒め物も美味しく頂きました(´∀`*)

画像
画像
今日で今週の保育園も終わりだったので、
ご飯の後はちょっとのんびり、おままごとをしたり絵本を読んだりして過ごしました(*^▽^*)

画像
画像
今日もお茶の時間を楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ
今日の何かイイモノは、キリのクリームチーズの入ったロールケーキでした\(^_^)/
ボクがクリームばっかり狙うので、ママに呆れられちゃったです(*´ω`)
でも、美味しかったですよ〜♪

画像
おかーたん、今日は週末だったので、お帰りの時お荷物いっぱいでお世話をお掛けしました(∀`*ゞ)
でも、お陰さまで、今週はボクずっと元気で、お休みしないで保育園に行くことが出来ました!
そして、おかーたんがお迎えに来てくれた時にも、泣いたり暴れたりしないでスッキリ帰れたし、
バスを降りてからも、すぐに抱っこをおねだりしないで頑張って歩きました(^O^)
明日もまた、色々お世話になると思いますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、2018年の保育園が始まって、今日で1週間。
毎日寒いけど、元気に保育園に行くことが出来て、頑張れてるね!
心なしか、最近はゆうくんを保育園にお迎えに行っても、気持ち良く帰れているような気がしますよ〜(^▽^)/
そんな毎日が、ずっと続くとおかーたん、嬉しいなぁ。
今週は、大きな宅急便のお年玉も届いて、ゆうくんにとっては、幸せな毎日だね〜
きっと、ゆうくんが良い子にしているから、ご褒美が届いたのね!
週末は、ゆっくり体を休めてね。
毎日寒い日が続くけれど、今の調子で元気に過ごせると良いねぇ〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


青空に蝋梅の花映えて

2018/01/11 23:59
今日も風が強く寒い一日でしたが、
日差しはそんな寒さを吹き飛ばしてくれるようでした。

一通り家事を終えての午後のお散歩。
今日は、先日花が咲き、香りが漂い始めていた「蝋梅」の様子を見に行って来ました。

まだ、小さな「蝋梅」の木ですが、
少しずつ花数を増やし、辺り一面に凛とした香りを漂わせています。
その小さな蝋細工のような花が冬の青空に映える姿の、何と美しいこと!
暫し、香りに酔いながら、陽だまりで花を眺めました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


風の冷たさも忘れさせてくれるような「蝋梅」の花。
ここだけは、もうすっかり春になってしまったような、ホッコリとした気分になりました。
「蝋梅」の花は、確かに春への希望を感じさせてくれています。


明日は、今日よりもさらに寒くなりそうな予報ですが、
「蝋梅」を始めに、散歩道に少しずつ咲き始めた春の花に負けないように、
寒さに負けず、背筋を伸ばして過ごしたいと思います。


さて。
今日11日は「鏡開き」の日に当たりますが、
娘もゆうくんもあまりお汁粉は好みでないようなので、
お飾りした「鏡餅」を下ろして、どうしたものかと思案中です。
昨日、たくさんお野菜を頂いたので、出来れば週末にでもお雑煮にでもしてみましょうか。

代わりに、今日の娘のお土産は、「桜餅」でした。

画像


娘も、今日が「鏡開き」の日であることを意識してくれていたのでしょう。
香りの良い桜の葉っぱにも春を感じながら、素敵なお茶の時間を過ごしました。
目で、鼻で、味で…
春を感じられた一日に心から感謝でした。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日はパーシーがお迎えに来てくれました〜♪
お外は風がピュッと冷たかったので、ボクしっかりフードを被ってバスを待ちました(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、お家に帰るなり、クロネコヤマトの宅急便に会いに走りました(∀`*ゞ)
ヨイショって乗り込んで、ゆうくん宅急便の発車です!
しまじろうも乗りたいの?いいよ〜一緒に乗せてあげるからね!
ボク、ご機嫌で遊びました(≧▽≦)

画像
画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、昨日おねえさんに送ってもらった白菜さんのクリームシチューでした(^▽^)/
寒かったから暖かいシチューが沁みました(*´艸`)
ボク、いっぱいお替りしてお野菜たくさん食べたですよ〜♪

画像
画像
画像
今日のお茶の時間の何かイイモノは桜餅でした!
とってもいい匂いだったんですけど、ボクはおせんべの方が良かったです(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日も元気に楽しく過ごせました(*^▽^*)
おかーたんが、お部屋の中を片付けておいてくれたので、クロネコヤマトの宅急便でいっぱい遊べて嬉しかったです(^▽^)/
白菜のシチューもとっても美味しかったですよ〜♪
毎日寒いですけど、明日もおかーたんのお迎え待ってますヾ(*´∀`*)ノ
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も寒かったけど元気に過ごせて良かったね!
最近は、お迎えに行った時に、スッキリ帰れる日が増えて、おかーたんとても嬉しいです。
ゆうくんの成長はとても嬉しいけど、やっぱりゆうくんの笑顔が一番!
今日も、先生にクロネコヤマトの宅急便が待ってるってお話して、気持ち良くさようならのご挨拶が出来たね。
お友だちとも、
「明日もまた仲良く遊ぼうね!」
って、タッチしたりバイバイ出来て、そんなゆうくんの姿を見ていると、おかーたん幸せな気持ちになりますよ〜♪
明日も寒い一日になりそうだけど、元気で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


デージーの花可愛いね!

2018/01/10 23:45
今日もお日さまの日差しが嬉しい冬晴れに恵まれましたが、
昨日に続いて、風が強い一日でした。
この風さえなければ、もう少し暖かく感じられるのにと、ちょっと残念でした。

でも、その風に負けず、
足元のプランターの中で元気いっぱいの花を咲かせている「デージー」のお花を見つけたら、
「風が強い…」
と、ちょっと不満に思っていた自分が恥ずかしくなりました。

画像
画像
画像
画像


最近では、暮れになると花屋さんの店先に、一斉に「パンジー」や「デージー」や「サクラソウ」の仲間などの春の花が並び始めます。
私が子どもの頃には、3〜4月の春本番にならないと見られなかったと思います。
当時、花屋さんの店先にそんな花の苗が並び始めると、
祖母と一緒に買い求めては、庭の植木鉢に植えていたことを懐かしく思い出します。

何か手を加えられて、冬にでも咲くようになっているのでしょう。
けれども、冬の寒さに耐えながら、健気に花を咲かせている姿は、心に響きます。
買い物に出かけたものの、風の強さに挫けそうになっていた私の心、
この可愛らしい「デージー」の花に励まされて、元気が湧いてきたように感じられます。

今日は、そんな小さな幸せを見つけられたことに感謝です。


さて。
今日は、保育園の帰りに、ゆうくんを耳鼻科に連れて行く日でした。
「滲出性中耳炎」を慢性的に患っているゆうくんは、
「急性中耳炎」にならないように、定期的に耳鼻科に通院することにしているのですが、
この時期、耳鼻科は大混雑。
今日も、待ち時間が2時間近くになってしまいました。

おとなでも退屈してしまう長い待ち時間を、
ゆうくんは、今日も良い子におもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、
スマホで動画を見たりと、何とか大崩れせずに過ごしてくれました。

今日も、鼻も耳もまあまあの調子とのことで、ホッとしましたが、
インフルエンザの流行期に入ったというニュースを聞いたりするたびに、
ドキドキしながら過ごしています。
集団生活の中で、病気をしないことは難しいですし、
昨年は、ゆうくんも何度もその洗礼を受けましたが、
多少の風邪は仕方がないとしても、元気に過ごせるようにと願っています。


昨日は、4月上旬並みの気温でしたが、
明日からは、どんどん気温が下がっていきそうです。
ジェットコースターのような気温変化に負けないように、
ゆうくんだけでなく私も、体調管理に気を配りながら過ごしていこうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
昨日、おかーたんのお家に忘れて来ちゃったトーマスの四角い仲間、トビーがお迎えに来てくれました(^O^)
トビー、忘れていっちゃってごめんね〜(m´・ω・`)m
おかーたん、保育園の前に可愛いお花が咲いてるですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日は保育園の帰りに、耳鼻科に行きました!
耳鼻科はとても混んでいたんですけど、ボクお名前呼ばれるまで、おかーたんと一緒に良い子に待てました(^▽^)/
頑張ってお鼻を吸ってもらったので、ご褒美にシールたくさんもらったですよ(≧▽≦)

画像
画像
画像
画像
とってもお腹が空いていたので、今日もモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
画像
ご飯が終わってママがお茶の支度をしている時、ボクにすごいお年玉が届いたですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
すごいですねぇ〜
クロネコヤマトの宅急便ですよ〜\( 'ω')/
ボク、夢中になって押したり乗ったり中に入ってみたりしちゃったですΣ(゚∀゚ノ)ノ
あっ、中身はフレッシュなお野菜で、ママやおかーたんはすごく喜んでいました!
白菜さんや大根さん、とっても大きくて、ビックリでしたけど、
ボクは外側の箱に心奪われちゃったです(∀`*ゞ)
ママやおかーたんのお友だちのおねえさん、素敵なお年玉ありがとうございました(*- -)(*_ _)

画像
画像
お茶の時間もクロネコヤマトの宅急便と一緒にしようと思ったんですけど、テーブルの上に宅急便を乗せたら、ママがお茶を飲む場所がないって言われちゃいました(*´艸`)
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
耳鼻科は待ち時間が長かったですけど、ボク良い調子って言われて良かったです(^▽^)/
今日は何より、大きなクロネコヤマトの宅急便が届いたのが嬉しかったです(∩´∀`)∩
実は、今朝動画で、この宅急便の箱ににゃーにゃが入っているのを見たばかりだったので、大感激だったんです(≧∇≦)
ボク、暫く走らせたり乗ったり押したりして、楽しく遊ぼうと思います♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)
あっ、宅急便が走れるように、お家の中お片付けしておいてくださいね〜(∀`*ゞ)



ゆうくん、今日は耳鼻科がとっても混んでいたけれど、おかーたんを困らせずに良い子に待てて偉かったね!
そのご褒美だったのかな?
今日はすごいお年玉が届いたね〜
ゆうくんが、夢中になって遊んでいる姿、ママもおかーたんも微笑ましく眺めてましたよ〜
でも、お家に帰る時には、ちゃんと車庫入れして、
「また明日遊ぼうね!」って、ご挨拶が出来て良かったわ!
体調もまあまあのようだし、食欲もモリモリなので、何よりです。
ゆうくんが、宅急便の箱に乗ったり押したり出来るように、
明日はおかーたんもしっかりお片付けするからね!
そして、頂いたお野菜で美味しいおかずを作るから、楽しみにしていてね〜
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


今日の梅

2018/01/09 23:24
昨夜来の雨も上がって、
関東地方では、今日は桜の咲く頃の気温になりました。
ただ、風がとても強かったので、体感的にはそこまでの暖かさは感じなかったような気がします。

雨と気温の高さで、一気に「梅の花」の開花も進むかと思いましたが、
なかなか、そうはいかないようです。

散歩道では、以前から咲いていた「梅」以外に、
新たに花を咲かせている木は見当たりませんでした。
去年に比べると、やはり「梅」の開花は少し遅いようです。

散歩道の今日の「梅の花」。
ゆうくんのお迎えに出かける少し前だったので、逆光になってしまいましたが、
寒中の春を感じさせてくれています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「梅の花」も寒さの本番もまだまだこれからですが、
「冬至」から2週間余り、日の入りの時間が少しずつ遅くなってきているのが実感できます。
あちこちで「梅の花」が咲き始める頃には、
ゆうくんが保育園から帰る時間に、お花を眺められるようになっているかも知れませんね。

焦らずに、待つ楽しみを味わいながら、
今年も「梅の花」をゆっくり眺めて過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
公園で、いっぱい走って追いかけっこをしました〜!
おかーたんがお迎えに来てくれた時、トーマスの車でご機嫌にドライブしてたんですけど、
プレイルームを1周して、自主的に車庫に入れて、先生にさよならのご挨拶が出来ました(^O^)
おかーたん、何だか暗くなるのが遅くなったような気がしませんか?
帰りのバスに乗る時、バス停が真っ暗じゃなくなったですよ〜!

画像
画像
画像
画像
今日は、ママがエレクトーンのレッスンだったので、お家に帰ってからおかーたんと一緒にトーマスと仲間たちで遊びましたよ〜(*^▽^*)
週末に、パパとママがハッピーセットを一生懸命買ってくれたので、ボクのトーマスコレクションが増えましたよ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日も良い子にモリモリご飯を頂きました( ^)o(^ )
久し振りのカボチャも美味しかったし、暖かい大根のお味噌汁も沁みました〜♪

画像
画像
ご飯の後は、おかーたんとふたりでティータイムを楽しみました(^▽^)/
ボクの大好きなおせんべもらったですよ〜(*´▽`*)

画像
画像
画像
ママが帰って来る時には、ボク、おかーたんとお手々繋いでバス停までお迎えに行きました(∩´∀`)∩
ママのお土産の何かイイモノはシュークリームでした(*´▽`*)
とっても美味しかったので、ボクちょっと変顔してみたですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日はお迎えから長い時間のお留守番やお風呂のお世話など、色々お世話になってありがとうございました!
ボク、今日はお家に帰ってからも楽しく遊んだり、ひとりで遊ばずにご飯を食べたり、絵本を読んでもらったり…
良い子に過ごせたと思うんですけど、どうでしたか?
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね!
保育園からの帰りも、
今年初のお留守番も、とっても良い子に出来て、おかーたん感激しましたよ〜(*´ω`)
最近は、帰り道でもバスを降りてから、ひとりで良く歩けるようになったね。
今日は、歩きながらおかーたんの知らないお歌を歌ってくれたね〜♪
イヤイヤして座り込んだり寝転ぶことも少し少なくなったかな?
油断は禁物だけど、ゆうくんの前頭前野クンの大暴れが少しずつ少なくなっているのだったら嬉しいな。
今日は、ママが今年初めてのエレクトーンのレッスンに行かれたってとても喜んでくれていたね。
今年も、ママが安心してたくさんエレクトーンのレッスンに行かれると良いね〜♪
明日は耳鼻科に行く日だけれど、混んでいないと良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


本格的な雨

2018/01/08 23:28
今日は、「成人の日」。
まだ、「成人の日」は1月15日という意識が心のどこかにありますが、
そろそろ、新しい祝日にも、馴染んでいかないといけませんね。

午後から、本格的な雨が降り始めたので、
晴れ着のお嬢さん方にとっては、ちょっと残念なお天気になりました。
日差しがない分、実際の気温よりも寒く感じましたが、
久し振りの本格的な雨は、カラカラに乾いた大地を潤してくれているようです。

庭のピンクの「侘助椿」も、雨粒を纏ってちょっと寒そうに、
でも、しっとりと潤っているように見えます。

画像
画像
画像
画像


花びらが大分傷んでしまっているのは、
メジロやヒヨドリが花びらや花の蜜を突いているためだと思います。
花にとっても、小鳥たちにとっても、
雪にならなかったのは幸いでしたね。


今日は、お天気も良くないので、日中は引き籠って過ごし、
夕方からゆうくんの家に出かけ、夕ご飯を作ってきました。
先週は、お正月休みが明けたといっても、お試し期間のようでしたが、
明日からは、いよいよ本格的な日常が戻ってきます。
みんな、元気で新しい年の暮らしが出来ますように。

私も、何となくダラダラと過ごしてしまった年末年始の暮らしにピリオドを打ち、
年内に終わらなかった片付けや掃除などをしながら、
いよいよ本格的に始動していこうと思います。
一日一日を大切に、今出来ることから少しずつ…。
今年もそんなスタンスでやっていかれたら良いと思います。

明日は、朝には雨が上がり、日中はぐっと気温が上がりそうな予報です。
今日の雨で潤った「梅」の花が、どこかで1輪開花するのが楽しみです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は、お天気が悪かったので、パパとママとお家で一日過ごしました(/・ω・)/
ボク、積み木が上手になっていっぱい積めるようになったですよ〜♪
この積み木は、パパが小さい頃使ってた積み木なんですって('ω')ノ

画像
画像
画像
今日はおかーたん来てくれないのかな…って心配してたら、ボクやおとなのご飯を作りに雨の中来てくれたですよ〜(´∀`*)
ボク、自分のご飯を食べた後、おとなのパスタも分けてもらったですよ〜( ^)o(^ )
今日も食欲モリモリでした\(^_^)/

画像
画像
食後のお茶の時間もご機嫌でした〜(*^▽^*)
画像
おかーたん、今日はお休みだったけど、ボクやおとなのご飯を作りに来てくれてありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、おかーたんが来てくれたのが嬉しくって、ご機嫌でしたよ(^▽^)/
自分のご飯を食べた後、おとなのナポリタンもフォークでクルクルして楽しく食べられました(^O^)
明日からは、また保育園が始まるので、おかーたんには色々とお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパやママとゆっくり過ごせて良かったねぇ〜
連休が終わって、明日から本格的に保育園が始まるね!
今日は雨が降っちゃったけど、明日の朝には上がるというから、
公園で泥んこ遊びできるかな?
泥んこ遊びをしても大丈夫なお洋服をママに着せてもらってね〜(笑)
おかーたん、今日はゆうくんが上手に積み木を積めるのを見せてもらって、感激しましたよ〜
おかーたんのお家に来た時には、電車や車のオモチャで遊ぶことが多いけれど、
気が付かないうちに、色んなことが出来るようになっているのね。
保育園で、色々なことを身に付けているゆうくん、すごいなぁって思いますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


七草の日に

2018/01/07 23:42
年が明けて、1週間になりました。
寒さは厳しいですが、お日さまの光がたっぷりと感じられる日曜日。

今日は、今年初めての納骨堂参りに行って来ました。
ちょうど、主人の月命日に当たる日だったので、気持ち良くお参りに出かけることが出来ました。

いつものように、主人のお部屋、母のお部屋、伯父たちのお部屋の扉を開け、
お水とお供え物を取り替えて、昨年も私や娘の一家が不都合なく過ごせたお礼と、
今年一年無事に過ごせますようにとお願いをしてきました。

最近は、お手伝いをしたがるゆうくんが、お供えのお水を変えてくれるようになりました。
見よう見まねで、手を合わせてナムナムしながら香華を上げて、
嬉しそうに体を揺らしているゆうくんの姿を、
主人も母も目を細めて眺めていたことでしょう。

年が変わっても、相変わらずお花は少なく、
暮れから、ずっと咲き続けている八重の「山茶花」と、
「日本水仙」が僅かに咲くのみの納骨堂のお庭でしたが…

画像
画像


来月は、「紅梅」や「白梅」がお庭を彩ってくれていることでしょう。
きっと、”待つ楽しみ”が今月の納骨堂参りのご褒美だったのだと思うことにします。


さて。
今日はお正月7日と言うことで、七草の日・人日の節供の日に当たります。
「七草粥」を頂く日として、お馴染みの日でもありますね。
「七草粥」には、お正月のご馳走に疲れた胃腸を休めること、
春の七草のそれぞれに薬効があること、
七十二候の「芹乃栄(せりすなわちさかう)」に入り、「春の七草」のひとつ、「芹」が盛んに育つ時期であることなどの意味合いがが重なっているそうです。

「春の七草」は、国語の時間に、
「芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繫縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)これぞ七草」という詩で記憶したものです。

「秋の七草」は目で楽しむものであるのに対し、
「春の七草」体に取り入れて冬の寒さに負けず、健康で丈夫に過ごせるようにとの願いが託されています。
「秋の七草」は時間を掛ければ、散歩道でも見つけることが出来ますが、
さすがに、「春の七草」を自然の中で見つけるのは大変です。
その代わり、最近はスーパーで七草セットをよく見かけるようになりました。

画像


「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」と歌いながら、まな板の上で七草を刻む習慣があると聞きますが、我が家ではそういうしきたりは残念ながら伝わってはいませんでした。
しかも、娘が「お粥は病人のようだから嫌だ」というので、
毎年形だけの「七草粥」にしたり、最近では「七草うどん」を作ったりしています。

その七草も、敢えて七草セットを買うこともなく、
冷蔵庫の野菜の片づけを兼ねて、
お正月用に買った野菜を集めて、何とか7種類にしてみたり…(笑)

画像


今年も、「大根・人参・ほうれん草・白菜・里芋・ネギ・三つ葉」などを使って、
「ナンチャッテ七草うどん」を作りました。
今、野菜は高値なので、これはこれでご馳走ですね!

季節や節供に伴う習わし。
娘やゆうくんにもきちんと伝えてく来たいと思いますが、
なかなか、難しいですね。
お正月から小正月にかけては、特に行事が多いので、
しっかり確認しながら、出来る範囲で頑張ってみたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はボク、ママとおかーたんと一緒におとーたんやおーばーちゃんのいる納骨堂にお参りに行きました(/・ω・)/
お天気が良くて、気持ち良かったですよ〜!
ボク、お水を上げたりお焼香をしてナムナムしたり、お庭で石ころで遊んだり、楽しく過ごせました(´∀`*)
おとーたんやおーばーちゃん、喜んでくれたですか?

画像
画像
画像
画像
今日もパパがお出かけだったので、夕ご飯はおかーたんのお家で頂きました〜
昨日の炊き込みご飯がまだ残っているって聞いて、ボク今日もお替りしていっぱい食べちゃいました( ^)o(^ )
七草うどんっていうのも、頂きましたよ〜
おかーたん、今日もご飯、とーっても美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
今日もお茶の時間に何かイイモノを楽しめました〜(*^▽^*)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、たくさん電車に乗ったり、電車の窓から新幹線を見たり、とっても楽しかったですよ〜♪
電車の中でもおもちゃで遊んで、ジッとしていられるようになったです(^▽^)/
だから、ボクこれからはもっと色んなところに行って、色んな電車やバスに乗って、色んなものを見てみたいなって思ってるです(^O^)
明日は、お天気が悪くなるって聞いたので、ボクお家で過ごす予定です!
おかーたんが遊びに来てくれたら嬉しいですよ〜(*´ω`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒におとーたんやおーばーちゃんたちのいる納骨堂にお参りしてくれてありがとう!
ゆうくんがお水を変えたり、小さなお手々を合わせてナムナムしたり、歌ったり踊ったりしている姿を見て、みんなとっても喜んでくれたと思いますよ〜
おかーたんも、とっても嬉しかったですよ(^▽^)/
電車の中でも、随分長いこと良い子にしていられるようになったのね。
普段はなかなか気が付かないけれど、今日はゆうくんの成長が感じられましたよ〜
明日は、久し振りにパパやママと一緒にお家で寛げると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


蝋梅が香って

2018/01/06 23:50
今日は、また日差しが戻り穏やかな一日になりました。
でも、朝の冷え込みは厳しかったですね。
我が家の辺りでは、最低気温が氷点下になることは滅多にありませんが、今朝は0度。
さすがに、寒に入ってからの本格的な寒さと、身が引き締まる思いがしました。

深夜に、震度4の地震があって、
その後、何となく寝そびれてしまったので、
今朝は、今年初の可燃ごみを出した後、
2度寝、3度寝と何となくダラダラと過ごしてしまいました。

でも、せっかく日差しに恵まれたのでと、
午後はカメラ片手に近所をぶらりと歩いて来ました。

先日も書きましたが、近所の「梅園」がなくなってしまって、
今年は早いと言われている「蝋梅」の花にもなかなか会えずにいましたが、
今日は、散歩道にやっと「蝋梅」の花を見つけました。

花は、まだ少ないのですが、「蝋梅」の凛とした香りが漂っているのに気付き、思わず嬉しくなりました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


これは、「素心蝋梅」の花。
花全体が黄色い蝋細工のような花は、春を告げる使者のようです。
丸い蕾もまた、可愛らしいです。
花の姿も香りも、清々しく可憐な花、「蝋梅」に元気をもらって、
これから益々厳しくなってゆく寒さの中、
私自身も背筋を伸ばして、凛として過ごしたいと改めて思いました。


先日、地域ニュースで「蝋梅の里」の花を紹介しているコーナーがありましたが、
清らかな「蝋梅」の香りに包まれて過ごす時間は、寒くとも幸せな時間でしょう。
目も鼻も研ぎ澄ませて、今年もあちこちでたくさんの「蝋梅」の花に出会えたら嬉しいと思っています。

そして…
今日は、年が変わって初めて「カワセミ」の姿をとらえることも出来ました。
あいにく、望遠レンズは持っていなかったのですが、
何とかカメラに収めることが出来ました。

画像


この、”青い鳥”が、
今年もたくさんの幸せをもたらしてくれますようにと、
その姿を眺めながら心から願いました。
香り高い「蝋梅」の花と、幸せの使い「カワセミ」に出会えて、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク、今日は今年初めて耳鼻科に行って来ました!
年末年始のお休み中、ボク体調も良く過ごせたんですけど、耳鼻科でも調子いいねって言われたですよ〜(/・ω・)/

画像
画像
今日は土曜日で、パパもお家にいたんですけど、おかーたんが炊き込みご飯を作ってくれたので、ボク早く食べたくっておかーたんのお家に来ちゃったです( ^)o(^ )
とっても美味しかったので、ボクいっぱいお替りしちゃいました(*´艸`)

画像
画像
画像
おかずのつくねも美味しかったですよ〜
ボク、串に付いたつくね、上手に食べられましたよ〜(^▽^)/

画像
画像
今日もパパとママにハッピーセットを買ってもらっちゃいました(*´▽`*)
今日は、トーマスとハロルドが当たりました〜\( 'ω')/

画像
画像
画像
今日は、ママと一緒にエレクトーンで”さんぽ”を連弾しましたよ〜♪
画像
画像
お茶の時間のチョコプリンもウマウマでした〜(≧▽≦)
画像
画像
おかーたん、今日はおかーたんのお休みの日だったのに、色々お世話になってありがとうございました!
ボク、炊き込みご飯もつくねもとっても美味しかったので、いっぱいお替りして頂きました(*´▽`*)
今日もおかーたんの作ってくれたご飯を食べて、一緒に遊んだりお茶したりできて、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお休みだったのに、おかーたんのお家に遊びに来てくれてありがとう!
ゆうくんが楽しく遊んだり、モリモリご飯を食べている姿を見られて、とっても嬉しかったですよ〜
毎日寒い日が続いているけれど、
体調も良い状態をキープ出来ていて、良かったねぇ〜
おかーたんも、ゆうくんが元気でいてくれるのが一番嬉しいです(^▽^)/
これからも、寒さに負けず元気に過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


寒の入りの日に 八重寒紅梅の花を添えて

2018/01/05 23:51
今日、1月5日は二十四節気の「小寒」。
いわゆる「寒の入り」と呼ばれる日です。
小寒と大寒を合わせた、これからのおよそ1か月を、
「寒中」「寒の内」と言い、最も厳しい寒さが続く時期と言われています。

お正月は、連日日差しに恵まれて、暖かな日が続きましたが、
今日は、日差しも途切れ、暦通りの寒い一日となりました。
最高気温が6度だったと聞きますから、さすがに寒さが身に沁みました。
いよいよ本格的な冬の時期を迎えたのだとしみじみと実感しますね。

とは言え、花の世界は早くも春を感じさせてくれています。
昨日も、名残の紅葉の美しかった、鎌倉の「妙本寺」で、
「八重寒紅梅」の花が少しずつ咲き始めているのを見つけました。
今年は、「白梅」を先に目にしましたが、
例年は、「八重寒紅梅」が、一番早く咲き始める可愛らしい「紅梅」の花。
「冬来たりなば 春遠からじ」を感じさせてくれる暖かな紅色の「梅」の花です。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


散歩道にも、「梅」の木がたくさんあるのですが、
中でも、一番たくさん「梅」の木があって、寒入りの頃から、桜の便りが聞こえ始める頃まで、
毎年次々と花を楽しむことの出来た、私がこっそり「梅園」と呼んでいた公園は、
去年の夏から、「圏央道」の建設工事のために、なくなってしまいました。

公園が閉鎖され、一気に「梅の木」が切り倒されてしまった時には、
本当に悲しい思いをしました。
毎年、「梅園」の「八重寒紅梅」はどこよりも早く咲き始めていたのに、
今年は、出会えぬ淋しさをひしひしと感じていました。
それだけに、昨日「妙本寺」で「八重寒紅梅」に出会えたことを、心から幸せに感じました。


今日から、娘は仕事、ゆうくんは保育園の生活が戻ってきました。
保育園に通うようになってから、病気以外で1週間も連続してお休みをしたのは初めてのことだったので、
娘は、ゆうくんが保育園に行くのを嫌がったら…
と心配していたようですが、それも杞憂に終わり、朝から気持ち良く保育園に出かけ、
先生やお友だちに新年のご挨拶をして、
仲良しの笑顔が可愛い女の子と、窓辺にふたりで座って楽しそうにお話していたそうです。

お迎えに行った時も、上手に遊びを切り上げて、
自分の鞄を背負って、私と手を繋いでバスに乗って、
バスを降りてからは、今日は家まで一度も「抱っこ!」と言うことなく歩いてくれました。
新年最初の登園日は、登園も降園も、幸先の良いスタートになりました。
毎日、こんな日が続く訳はないことは覚悟していますが、
スタートが上手くいったことがとても嬉しく感じられます。
ゆうくんが少しずつ成長していってくれるのを楽しみに待とうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
冬休みが終わって、今日から保育園が始まりました(/・ω・)/
久し振りに先生やお友だちに会えて、ボク上手に、
「明けましておめでとうございます!本年もどうぞ宜しくお願いします!」
ってご挨拶も出来ましたよ〜(∩´∀`)∩
寒かったけど公園に行って楽しく遊びましたよ〜♪
おかーたんがお迎えに来てくれた時にも、今日は上手に遊びを切り上げることが出来ました(^▽^)/
今日は小さなパーシーひとりしか一緒に来てくれなかったけど、
ボク、嬉しかったです!

画像
画像
画像
画像
お家に帰ったら、ハッピーセットのトーマスの仲間のパーシーが待っていてくれたですよ〜(*´▽`*)
ボク、嬉しくて夢中で遊びました(∀`*ゞ)
おかーたん、ハッピーセット買ってくれてありがとうございました〜♪

画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
今日は寒かったので、おかーたんがおでんを煮てくれました!
おでんの里芋、ホクホクでボク体が暖まりましたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
今日は久し振りにエレクトーンも弾きました🎹
ボク、「さんぽ」の弾き語りをしたですよ〜(^▽^)/

画像
画像
ママのお土産の何かイイモノをつまみながら、今日もお茶の時間を楽しく過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
新年初めての保育園、お陰さまで元気に楽しく過ごすことが出来ました(*^▽^*)
朝、ママと保育園に行く時も、夕方、おかーたんがお迎えに来てくれた時も、ボクとってもご機嫌でした♪
ボクが新年のご挨拶をしたら、先生がちょっとビックリしていたですよ(∀`*ゞ)
明日から、保育園はまた3連休でお休みなんだそうですけど、
今年は、なるべくママやおかーたんを困らせずに、保育園に行ったり帰ったり出来たら良いと思っているですよ(*´艸`*)
おかーたん、今年もお迎え、宜しくお願いしますね〜(*´ω`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今年初めての保育園の登園日。
とても良い子に登園・降園が出来て、素晴らしかったよ〜!
公園では、2歳児クラスのおにいちゃんの作った凧を借りて遊んだんですってね!
上手に凧を上げることは出来なかったけれど、
夢中になって走り回ってゆうくんが楽しそうにしていたと先生から聞いて、
おかーたん、そのゆうくんの姿が目に浮かぶようで嬉しかったです(^▽^)/
新年のご挨拶も立派に出来たって、先生ビックリしていたね。
年末年始を思いっきり楽しめて、成長したゆうくんの姿を先生に見て頂けて良かったねぇ〜
明日からはまた3連休だけど、寒さに負けず元気に過ごせたらいいね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


新春鎌倉散歩

2018/01/04 23:49
三が日が明け、今日から御用始め、仕事始めの方も多くいらしたことと思います。
今日も気持ちの良い冬晴れの一日になりました。
今年のお正月、関東では本当にお天気に恵まれて、
清々しい時間を過ごすことが出来ました。


ゆうくんパパは、今日から仕事始めでしたが、
娘は今日までお休みだったので、ゆうくんも今日まで保育園をお休みしました。
年末年始のお休みの最初の日には、鎌倉までお散歩に出かけたので、
お休み最後の日も、鎌倉までお散歩に行くことにしました。


三が日を過ぎたので、初詣の混雑もいくらか収まっているかと思いましたが、
横須賀線の下り電車は、まだまるでラッシュアワーのように混んでいました。
そして、「鶴岡八幡宮」に向かう「小町通り」や「若宮大路」も大渋滞!
「鶴岡八幡宮」には、暮れの29日に行ったので、
今日は、そちら方面には向かうのは止めにしました。

訪れたのは、「鎌倉戎」でお馴染みの「本覚寺」。
鎌倉駅の周辺の初詣の寺社としては、「鶴岡八幡宮」と並んで有名なところです。
昨日の「初戎」では、大勢の参詣客で賑わったことと思いますが、
それも終わった今日は、華やかな提灯を眺める人がチラホラといるくらい。

日常の鎌倉に戻ったような静かさでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


紅白の提灯が、青空に映えて新春のおめでたさを引き立てているようでした。
「戎神」は七福神のおひとりに当たるので、
七福神参りに訪れている方もいらしたようです。
初詣で大混雑の「鶴岡八幡宮」とは比べ物にならない、落ち着いた時間が過ごせました。

何年か前、私も「鎌倉七福神巡り」をしたことがありますが、
今年は、久し振りにチャレンジしてみたくなりました。


「本覚寺」にお参りした後は、
暮れに、”仕舞の紅葉”を眺めに立ち寄った「妙本寺」、
”鎌倉大町祇園祭り”で、毎年夏には祭礼を楽しみにしている「八雲神社」などを回わりました。

画像
画像
画像
画像
画像
本覚寺では、まだ残り紅葉を楽しむことが出来ましたし…
画像
画像
画像
画像
八雲神社では、見上げた空と常緑樹の緑の清々しさに、心洗われました


ゆうくんが、明日からの保育園の生活にスムーズに戻れるように、
お昼までには、家に帰ってお昼ご飯を食べてお昼寝をさせてあげるつもりだったので、
今日も、鎌倉滞在時間は1時間あまりでしたが、
気持ちの良い青空の下、元気いっぱい走り回るゆうくんと一緒に楽しい時間を過ごせたことに、心から感謝です。


明日は「小寒」。
いよいよ寒の入りです。
昨日まで、雪の予報が出ていましたが、
それは回避できそうです。
ただ、最高気温が6度という寒入りに相応しい寒い一日になりそうです。


娘もゆうくんも新しい年のスタート。
私も一緒に新しい年のスタートになります。
寒さに負けず、しっかり体調を管理して、
風邪を引かずに元気に過ごせるよう気を付けて過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は年末年始のお休みの最後の日だったので、ママとおかーたんと一緒に鎌倉までお散歩に行きました(/・ω・)/
綺麗な提灯を見たり、お空を眺めたり、ニャーニャと遊んだり、色んなお寺や神社を楽しくお散歩しました(*´▽`*)
お日さまの光が気持ち良くって、ボク思わず道路に寝そべっちゃいました(∀`*ゞ)
決してイヤイヤしてる訳じゃないんですよ〜!
ボク、とっても楽しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
お家に帰ってからご飯を食べる予定だったんですけど、ボク途中でお腹が空いちゃって我慢できなくなっちゃったので、パン屋さんのイートインコーナーで、お昼ご飯を食べました(≧▽≦)
それからお家に帰って、瞬殺でお昼寝しちゃいました(˘ω˘)

画像
画像
お昼寝から起きて、今日もおかーたんのお家に遊びに来ました〜!
画像
画像
画像
お正月が終わっちゃったので、今日から普通のご飯です(´・ω・`)
でも、美味しく楽しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
お茶の時間の何かイイモノも、今日は普通のおせんべでしたけど、ボク美味しく頂きましたよ〜♪
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
鎌倉へのお散歩、楽しかったですねぇ〜(^▽^)/
ボク、年末年始のお休み、毎日元気で色々なところに行ったり、
おかーたんの作ってくれたお節料理を美味しく頂き、楽しく過ごせました(∩´∀`)∩
明日からは、保育園が始まるので、
おかーたん、お迎えやご飯のお世話、宜しくお願いします(*- -)(*_ _)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は鎌倉へのお散歩、楽しかったね〜♪
お天気も良くて、ゆうくんも元気いっぱいで、気持ち良かったね。
今年の年末年始は、何よりゆうくんが体調を崩さずに、毎日元気でいてくれたことが、おかーたん本当に嬉しかったですよ〜!
明日からは、また保育園が始まるけど、
お友だちと、今年も仲良く楽しく過ごせると良いね。
今日は、ゆうくんにお休みなさいのご挨拶をする時、
「おかーたん、明日も宜しくお願いします!」
って、言ってくれたので、おかーたん感激しちゃったわ〜
明日からも、ゆうくんのお世話、一生懸命頑張るから、お手柔らかにお願いしますね。
明日は、とても寒いというので、暖かくして保育園に行ってね!
先生やお友だちに、上手に新年のご挨拶が出来ると良いね〜
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


お陰さまで四連覇!

2018/01/03 23:49
第94回東京箱根間往復大学駅伝競走。
今日は、箱根・芦ノ湖から東京・読売新聞社前までの復路5区間109.6キロのコースで行われました。
昨日の往路ではトップと30秒余りの差。
今年は2位スタートとなりましたが、6区の山下りで逆転してトップとなってからは、
一度もトップの座を譲ることなく、総合10時間57分39秒の大会新記録で、
見事、史上6校目の総合4連覇を達成しました。


昨年は、大学駅伝3冠達成という偉業を成し遂げた安心感もありましたが、
今年は、前哨戦と言われる「出雲駅伝」や「全日本大学駅伝」で、 苦戦を強いられていただけに、
4連覇というのは、想像を超える素晴らしい活躍でした。
襷を繋いだ10人の選手だけでなく、
彼らを支えた今回走ることの出来なかったメンバーにも、心から感謝です。
改めて、母校の大活躍に感動をありがとうの気持ちでいっぱいです。


例年は、戸塚中継所辺りまでは、ドキドキしてテレビを見ることが出来ないのですが、
今年は、平塚辺りで2位と5分近い差があると聞いて、
ちょっと落ち着いて、テレビの前で声援を送ることが出来ました。


ただ、アンカーとして10区を走った橋間貴弥選手の姿がゴールから見え、
メンバーと監督が並んで肩を組んで迎える中、ゴールテープを切った瞬間は、
今年も、やはり涙涙でした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
思わずテレビを見ながらカメラのシャッターを押してしまいました(笑)

選手たちの努力、監督の采配、運。
全て、日々の積み重ねによる結果だったのだとは思いますが、
追われ、マークされる立場での走りは、本当にプレッシャーに圧し潰されそうだったことでしょう。
感動の余韻も疲労もまだまだ取れない選手たちだとは思いますが、
今日から、来年の箱根に向けての新たな闘いが始まっています。
復路メンバー5名のうち3名が、箱根駅伝初経験者と聞きますから、
来年もまだ伸びしろはあると思います。
来年に向けての期待は大きく膨らみます。

そして、4年生の選手たちは入学以来ずっと優勝という、実に奇跡的な経験を積んでいます。
その経験を、今度は東京オリンピックで発揮してくれたら素晴らしいですね。

原監督が常に言っていた「感動を与えられる人となれ!」。
その言葉通りの活躍を今年も見せてくれた母校の選手たち。
改めて、
今年も感動をありがとう!!!
お陰さまで、お正月の素敵な締め括りとなりました。


今日も、夕暮れ時には、美しい富士山の夕景を望むことが出来ました。
お正月三が日、今年は本当に穏やかな冬晴れに恵まれ、毎日富士山を眺めることが出来ました。

画像
画像


夕景富士を眺めた後、お昼寝から目覚めたゆうくんと一緒に、
近所の神社までお散歩がてらお参りに行って来ました。

画像
画像
画像
画像
画像


御神燈に灯りの灯った風景は、何だかとても幻想的でした。

今日でお正月3が日も終わり。
明日からは、いつもの日常が戻ってきます。
駅伝でもらったたくさんの元気や勇気や感動を心に留め、
一日一日を大切に、丁寧に日々の暮らしを積み重ねていきたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は、ママが駅伝っていうのを一生懸命に見ていたので、お昼寝するのが遅くなっちゃいました(∀`*ゞ)
でも、おかーたんの学校が今年も優勝したんですって?!
おかーたん、おめでとうございます(/・ω・)/
お昼寝から起きて、ママとおかーたんと一緒に、近くの神社までお参りに行きましたよ〜(*´▽`*)
提灯の灯りがとっても綺麗でした(^▽^)/
ボク、鉦を鳴らしてお参りして、みんな元気で過ごせますようにってお願いしたですよ〜
狛犬さんともお話しました〜(*´艸`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も、おかーたんのお家で、お節料理をモリモリ頂きました( ^)o(^ )
でも、お節料理は今日でもうおしまいなんですって(´・ω・`)
ボク、お節料理大好きだったから、もっとずっと食べていたかったなぁ〜

画像
画像
今日も、ママとおかーたんと一緒にお茶の時間を楽しみました(*^▽^*)
今日の何かイイモノも美味しかったですね〜(^▽^)/

画像
今日でお正月も終わりなんですって(´・ω・`)
ボク、お正月の素敵な思い出、いっぱい心のカメラに映したですよ〜♪
お正月、楽しかったですねぇ〜

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
お陰さまで、ボク美味しくて楽しいお正月を思いっきり楽しむことが出来ました(^▽^)/
今日でお正月は終わっちゃうけれど、
明日からもまた色々お世話になると思います(*´ω`)
おかーたん、これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今年のお正月はお天気にも恵まれて、
ゆうくんも体調良く過ごせて、本当に良かったわ!
お正月の色々な経験を、ゆうくんは心のカメラでいっぱいパチリと写していたね〜
ゆうくんの心のアルバムが、豊かに彩られたら良かったなと思います。
パパは明日からお仕事で、ゆうくんとママは明後日からお仕事や保育園。
明日が年末年始のお休みの最後の日になるけれど、
楽しく過ごせると良いねぇ〜♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


新春散歩とスーパームーン

2018/01/02 23:59
お正月二日目。
今日も、穏やかな日和に恵まれました。

大晦日から昨夜まで、お節・年越しそば・お雑煮と、
気を遣いながら走り続けてきたので、
今日は少し朝寝坊をしてお疲れ休みをしました。

お正月二日目と言えば、ここ数年は「箱根駅伝」での母校の活躍に、
ワクワク・ソワソワしながらテレビの前で声援を送っていたのですが、
今年は、優勝には手が届かなさそうな雰囲気だったので、
少し距離を置きながら、時々チラッと様子を見ることにしました。
結果は往路優勝には至りませんでしたが、
2位なら、十分復路優勝が狙えそうな位置かも知れません。

駅伝が終わってから、ポカポカ陽気に誘われて、
今年初めての散歩道をのんびりと歩いてみることにしました。
お正月に相応しい風景を探しながら…。

まずは、「千両」や「万両」などのお正月らしい実を探しました。

画像
画像
万両
画像
画像
千両
画像
黄実の千両

どれもお正月らしい風情のある実ですね!

お花に目を向けてみると…。

画像
画像
あちこちで房咲き水仙が花盛り
画像
黄水仙も見つけました!

川の畔の水神様の周りには、餅花や獅子舞の、
ちょっとお正月っぽい、あしらいに思わずホッコリしました。

画像
画像
画像


川の流れの中で楽しそうに遊ぶ、「バン」や「オオバン」の姿も見られました。

画像
バン
画像
オオバン

今年も、この自然豊かな散歩道で、
色々な発見や出逢いが待っていることでしょう。
そんな散歩道での時間を、たくさん楽しみたいと思います。


家に戻って、今日も夕方からお節を食べにくる娘一家を迎えるための準備を済ませました。
一足先にやって来た娘とゆうくんと一緒に、近所の初売りに出かけた帰り、
東の空に、大きな大きな赤味を帯びたお月さまを望むことが出来ました。

画像


手持ちのカメラではブレてしまいましたし、目で見るものと写真に撮ったものとは格段の違いかあります。
大きな大きなお月さまは、駅前のマンションの3階4階くらいの大きさに見えました。
あまりにも大きくて、始めは、それが月だと信じられないくらいでした。

今日は「スーパームーン」なのですね。
今まで、何度も「スーパームーン」と呼ばれるお月さまを眺めて来ましたが、
上りたての「スーパームーン」はこんなに大きいのだと初めて実感したような気がします。
娘とゆうくんと眺めたお正月早々の「スーパームーン」。
本当に神秘的で、新春早々、不思議な月のパワーを浴びることが出来ました。

みんなで一緒にお節やお雑煮を食べた後、
今日は、「スイーツ始め」にお散歩の途中で買ってきたケーキに幸せ気分を味わいました。
ゆうくんも、最近は本気でケーキを食べるので、自分の分を死守するのに必死です(笑)

画像


お陰さまで、お正月二日目もとても素敵な一日になったことに、心から感謝です。
明日は、駅伝で母校が活躍してくれたら嬉しいなぁ♡


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日もおかーたんのお家に来て、お節料理をたくさん頂きました(/・ω・)/
お芋と人参、いーっぱい食べちゃったですよ〜( ^)o(^ )
おかーたん、お正月楽しいですねぇ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日は、スイーツ始めだってママがケーキを食べさせてくれました(*´▽`*)
ボク、イチゴのケーキ、夢中になって食べちゃいました(∀`*ゞ)
おかーたん、イチゴ美味しいね〜♪

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
大きなお月さまを、おかーたんと一緒に眺められて、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
ボク、お月さまを眺めるのが大好きなんですけど、
今日のお月さまはホントに大きくって、ビックリしちゃいました(゚д゚)!
ボク、おかーたんがお写真撮っているのを見て、心のシャッターでパシャ!パシャ!ってお月さまを心のカメラに映しましたよ〜
ご飯もケーキもとっても美味しくて、今日も楽しくお正月を過ごせました(∩´∀`)∩
明日は、パパがお出かけするって言うので、
ママとボクのふたりでまた遊びに来ますね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日のお月さま、本当にすごく大きかったね〜
お正月早々のスーパームーン、ゆうくんと一緒に眺められて、おかーたんもとても幸せでした。
今年も一緒に、綺麗なお月さまをたくさん楽しもうね〜
お正月はいよいよ明日までで、ゆうくんのお休みは明後日まで。
年末年始のお休み中、普段とはだいぶペースが違ったけれど
体調を崩すこともなく過ごせているようで、おかーたんホッとしています!
ただ、夜はもう少し早く寝られるようになると良いね。
明日も遊びに来てくれるのを楽しみにしていますよ〜♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2018年 謹賀新年

2018/01/01 23:49
皆さま、明けましておめでとうございます。

画像
画像


旧年中は拙いブログにご訪問下さり本当にありがとうございました。
これからも日々素敵な”出会い”を楽しみに、
一日一日を大切に過ごしてゆきたいと思っております。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて。
2018年、戊戌・元旦。
朝から青空が広がり、穏やかで清々しい新年が明けました。
今日も美しい初富士を望むことが出来、幸先の良い気分になれました。

画像


お陰さまで今年も、家族揃って元気にお正月を迎えることが出来ました。
午前中は、娘一家とお寺への初参りに出かけ、
お寺での元朝参りの後、ご住職からお屠蘇を頂き、
娘一家とと私の無事息災をご祈願して頂きました。
ゆうくんは、お屠蘇の代わりにお年玉を頂きました。


家に帰って、家族揃って、お節料理で新しい年の始まりを祝いました。

画像
画像


豆きんとん・栗きんとん・黒豆・煮物・蒲鉾や伊達巻・錦玉子や厚焼き卵・昆布巻き、そしてハムや焼き豚。
お重の中に、精一杯のご馳走を詰めました。
市販のものもありますが、半分くらいは手作りしました。

特に“豆きんとん”は、我が家のお節には欠かせません。
主人の大好物だったのが娘に伝わって、
今や娘の大好物。
そして、スイーツ男子ゆうくんも、気に入ってくれています。
今年もお重には入れず、お鍋のままお正月のお膳に上りました。

画像


煮物も、お重に入りきらないものが、まだこんなにたくさんあります。
でも、それも3が日が過ぎないうちに全部なくなってしまいそうな勢いです。

画像


勿論、お雑煮も準備しました。
今年は、ゆうくんも一緒にお節料理を食べることが出来ました。
さすがに、暮れからお正月、いつもと何かが違うのが分かるのか、
なかなか落ち着いて座って食べてはくれませんでしたが、
それでも、一緒にお正月のお膳を囲めたことに、ささやかな幸せを感じました。


昨年は、ゆうくんが保育園に入園して、そのお迎えから食事やお風呂のお世話が新たな仕事となり、
ひとりで自由に使える時間はグッと少なくなりましたが、
娘を育てていた時には経験出来なかった、男の子の日々のスリリングな成長に苦戦しながらも、
一緒に過ごせる時間の楽しさを存分に味わうことが出来ました。

今年もまた、気持ちも新たに、日々ゆうくんと過ごす時間を大切に、
心豊かに穏やかに過ごしてゆきたいと思います。


そして、嬉しいこと楽しいことばかりではなく、大変なこと辛いことがあっても、
それも難有って有り難いと思いを変えて、
喜びと感謝の1年を過ごせるように心掛けてゆきたいと思います。
今日の快晴の空に、そんな今年の思いを誓いました。


皆さまにとって、新しい年が健康に恵まれた幸多き年でありますようにと、
心よりお祈りしております。
今年も、また皆さま方とたくさんのご縁が繋がってゆきますように。
本年も、どうぞ宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。


〈今日のゆうくん〉

画像
明けましておめでとうございます!
ボクのお正月はおかーたんのお節料理に始まりました(/・ω・)/
お重の中身、みんな美味しそうですよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
ご馳走がいっぱい並んでいるので、ボクつい興奮して、あれこれ遊び食べしちゃいました(∀`*ゞ)
でも、みーんな美味しかったです( ^)o(^ )
おかーたん、ありがとうございま〜す(*´▽`*)

画像
画像
画像
新年初のティータイムも楽しく過ごせました〜(^O^)
今日の何かイイモノは、抹茶クッキーでしたよ〜(*´艸`)

画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
今年も色々お世話になったりご迷惑をお掛けしちゃったりすることもあると思いますが、
どうぞ宜しくお願いします〜('ω')ノ
明日もまた、ボク、パパやママと一緒におかーたんのお節料理を食べに来ますよ〜
色々お世話お掛けすると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)

画像
おかーたんのブログでボクの成長を見守って下さるおかーたんのお友だちの方々も、
今年もボクの成長を見守って頂けたら、ボク嬉しいです(^▽^)/
これからも、宜しくお願いします♡



ゆうくん、今年のお正月は、上手に「明けましておめでとうございます!」のご挨拶が出来たね〜
ゆうくんの、新年のご挨拶を聞くことが出来て、おかーたん嬉しかったですよ!
おかーたん、今年もゆうくんの保育園のお迎えやご飯のお世話を一生懸命頑張りたいと思っています。
でも、出来るだけお手柔らかにお願いしますね〜
ゆうくんも、今年は3歳になるから、少しは前頭前野クンの暴走が収まって、
ちゃんとお話が通じるようになると嬉しいなとおかーたん思っていますよ(^▽^)/
今年も、ゆうくんと仲良く楽しく、色々なお花や自然を眺めたり、季節の空気や匂いを感じたり、素敵な音楽を聴いたりしながら過ごせたら、おかーたん幸せですよ〜♪
明日もまた、遊びに来てくれるとのことなので、楽しみに待っています。
明日も良い日でありますように☆彡
今年も良い日々でありますように☆彡





読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2018年1月のブログ記事  >> 

トップへ

朱丸のいつもはじめ 2018年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる