朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草の日に

<<   作成日時 : 2018/01/07 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

年が明けて、1週間になりました。
寒さは厳しいですが、お日さまの光がたっぷりと感じられる日曜日。

今日は、今年初めての納骨堂参りに行って来ました。
ちょうど、主人の月命日に当たる日だったので、気持ち良くお参りに出かけることが出来ました。

いつものように、主人のお部屋、母のお部屋、伯父たちのお部屋の扉を開け、
お水とお供え物を取り替えて、昨年も私や娘の一家が不都合なく過ごせたお礼と、
今年一年無事に過ごせますようにとお願いをしてきました。

最近は、お手伝いをしたがるゆうくんが、お供えのお水を変えてくれるようになりました。
見よう見まねで、手を合わせてナムナムしながら香華を上げて、
嬉しそうに体を揺らしているゆうくんの姿を、
主人も母も目を細めて眺めていたことでしょう。

年が変わっても、相変わらずお花は少なく、
暮れから、ずっと咲き続けている八重の「山茶花」と、
「日本水仙」が僅かに咲くのみの納骨堂のお庭でしたが…

画像
画像


来月は、「紅梅」や「白梅」がお庭を彩ってくれていることでしょう。
きっと、”待つ楽しみ”が今月の納骨堂参りのご褒美だったのだと思うことにします。


さて。
今日はお正月7日と言うことで、七草の日・人日の節供の日に当たります。
「七草粥」を頂く日として、お馴染みの日でもありますね。
「七草粥」には、お正月のご馳走に疲れた胃腸を休めること、
春の七草のそれぞれに薬効があること、
七十二候の「芹乃栄(せりすなわちさかう)」に入り、「春の七草」のひとつ、「芹」が盛んに育つ時期であることなどの意味合いがが重なっているそうです。

「春の七草」は、国語の時間に、
「芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繫縷(はこべら)・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)これぞ七草」という詩で記憶したものです。

「秋の七草」は目で楽しむものであるのに対し、
「春の七草」体に取り入れて冬の寒さに負けず、健康で丈夫に過ごせるようにとの願いが託されています。
「秋の七草」は時間を掛ければ、散歩道でも見つけることが出来ますが、
さすがに、「春の七草」を自然の中で見つけるのは大変です。
その代わり、最近はスーパーで七草セットをよく見かけるようになりました。

画像


「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」と歌いながら、まな板の上で七草を刻む習慣があると聞きますが、我が家ではそういうしきたりは残念ながら伝わってはいませんでした。
しかも、娘が「お粥は病人のようだから嫌だ」というので、
毎年形だけの「七草粥」にしたり、最近では「七草うどん」を作ったりしています。

その七草も、敢えて七草セットを買うこともなく、
冷蔵庫の野菜の片づけを兼ねて、
お正月用に買った野菜を集めて、何とか7種類にしてみたり…(笑)

画像


今年も、「大根・人参・ほうれん草・白菜・里芋・ネギ・三つ葉」などを使って、
「ナンチャッテ七草うどん」を作りました。
今、野菜は高値なので、これはこれでご馳走ですね!

季節や節供に伴う習わし。
娘やゆうくんにもきちんと伝えてく来たいと思いますが、
なかなか、難しいですね。
お正月から小正月にかけては、特に行事が多いので、
しっかり確認しながら、出来る範囲で頑張ってみたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日はボク、ママとおかーたんと一緒におとーたんやおーばーちゃんのいる納骨堂にお参りに行きました(/・ω・)/
お天気が良くて、気持ち良かったですよ〜!
ボク、お水を上げたりお焼香をしてナムナムしたり、お庭で石ころで遊んだり、楽しく過ごせました(´∀`*)
おとーたんやおーばーちゃん、喜んでくれたですか?

画像
画像
画像
画像
今日もパパがお出かけだったので、夕ご飯はおかーたんのお家で頂きました〜
昨日の炊き込みご飯がまだ残っているって聞いて、ボク今日もお替りしていっぱい食べちゃいました( ^)o(^ )
七草うどんっていうのも、頂きましたよ〜
おかーたん、今日もご飯、とーっても美味しかったです(^▽^)/

画像
画像
画像
今日もお茶の時間に何かイイモノを楽しめました〜(*^▽^*)
画像
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、たくさん電車に乗ったり、電車の窓から新幹線を見たり、とっても楽しかったですよ〜♪
電車の中でもおもちゃで遊んで、ジッとしていられるようになったです(^▽^)/
だから、ボクこれからはもっと色んなところに行って、色んな電車やバスに乗って、色んなものを見てみたいなって思ってるです(^O^)
明日は、お天気が悪くなるって聞いたので、ボクお家で過ごす予定です!
おかーたんが遊びに来てくれたら嬉しいですよ〜(*´ω`)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒におとーたんやおーばーちゃんたちのいる納骨堂にお参りしてくれてありがとう!
ゆうくんがお水を変えたり、小さなお手々を合わせてナムナムしたり、歌ったり踊ったりしている姿を見て、みんなとっても喜んでくれたと思いますよ〜
おかーたんも、とっても嬉しかったですよ(^▽^)/
電車の中でも、随分長いこと良い子にしていられるようになったのね。
普段はなかなか気が付かないけれど、今日はゆうくんの成長が感じられましたよ〜
明日は、久し振りにパパやママと一緒にお家で寛げると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
七草の日に 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる