朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日遅れでごめんなさい

<<   作成日時 : 2017/11/12 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、11月11日は母の8回目の祥月命日でした。
平成21年の11月11日はとても曇り空で、とても寒い日でした。
母が身内が皆揃うのを待っていたかのように、息を引き取った母。
家に帰る時には、冷たい雨が降りだしていました。
天候の記憶というのは、心に残るものですね。

今年の11月11日は、気持ちの良い冬晴れ?なりました。
昨日は満吉倶楽部のオフ会に出席し、その後、都内に一泊しましたが、
実は、それには理由があったのです。
一日遅れてしまったけれど、
今日は朝のうちに、母のいる納骨堂にお参りに行こうと思っていたのです。

今朝は、とても冷えました。
でも、抜けるような青空の下、納骨堂にお参りに行かれるのに、
何だかウキウキするような気持ちでした。

納骨堂では、「満天星」は真っ赤に、「モミジ」は薄っすらと色づいていました。

画像
画像
画像
満天星
画像
画像
画像
モミジ

主人と母と、やはり11月が祥月命日の伯父のところにお参りをして、
母には、
「一日遅れちゃってごめんなさい。
でも、忘れていたわけじゃなかったのよ〜」
と語り掛けました。
母も、
「ちゃんとわかっていたわよ!
来てくれてありがとう。
今朝の寒さで、モミジが色付いてきたのを見てもらえて良かったわ!」
と言ってくれているように感じました。

納骨堂のお庭の周りでは、このところ、散歩道でも目にするようになって、
こちらでもご紹介していた「山茶花」と「つわぶき」のコラボも目にすることが出来ました。

画像
画像
画像
画像


納骨堂の「山茶花」のお花は、鮮やかな紅色。
八重でフリフリとした花びらに、今日の眩しい日差しを受けて、輝いているようでした。

一日遅くなってしまったけれど、
きちんとお参りに行くことが出来て本当に良かったと、心から思いました。


朝から都内を動き回れる機会もなかなかないので、
のんびりお散歩でも…とも思っていたのですが、
ゆうくんパパが風邪気味と聞いたので、お参りを済ませてすぐに家に戻ることにしました。
娘とゆうくんは、家に来て夕ご飯を食べて、
ゆうくんパパには卵おじやを作って持たせることにしたのです。

ゆうくんへのお土産は、昨日、満吉倶楽部のお友だちから頂いたもののつもりでしたが、
買い物のついでに、思わずちょっとだけのスイーツも買い求めてしまいました。

画像
お友だちに頂いたお土産〜
画像
今日のスイーツはイタリア栗のロールケーキ♪

一日会えなかっただけですが、既にゆうくんロス状態(笑)
ゆうくんの声が聞こえただけで、何だか嬉しくなります。
一緒に遊んでご飯を食べて…
風邪を引いたゆうくんパパには申し訳ないですけれど、
お陰さまで、今日も楽しい時間が過ごせて幸せでした。
きっと、主人も母も伯父たちも、みんな笑顔で、そんな私のことを見ていてくれたでしょう。

明日からの新しい一週間。
少しずつ寒さも厳しくなりそうです。
体調管理に気を付けながら、充実した1週間になるように頑張りたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
おかーたんのお休みの日ですけど、パパがお風邪を引いちゃったので、ボク、ママと一緒におかーたんのお家にご飯を食べに来ました(/・ω・)/
今日もプラレールで遊びます!
昨日、パパがハッピーセットで当ててくれた”ブサ”と”ツバメ”ですよ〜♪

画像
D51のギミックは後ろが笛になっているところなんですけど、ボク上手に笛が吹けるようになりました〜(*´▽`*)
画像
画像
おかーたんのお家にご飯食べに来たんですけど、ボク遊びたくって、ママにご飯を食べさせてもらいました(∀`*ゞ)
画像
でも、お茶の時間の何かイイモノは、ボクママに負けないで積極的に食べちゃいました(*´艸`*)
画像
おかーたん、今日は突然おかーたんのお家にご飯を食べに行くことになっちゃってごめんなさ〜い
しかも、ご飯食べるの消極的になっちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
最近のボクの得意のイイお顔でご勘弁ください(*- -)(*_ _)
でも、おかーたんに会えて一緒に遊べるのが、ボク、とっても嬉しかったんです(*''ω''*)
明日からも、また色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は思いがけずゆうくんと遊べて、
おかーたん、とっても嬉しかったですよ〜
昨日一日、ゆうくんに会えなくて、実はおかーたんちょっと淋しかったの。
だから、今日その時間を取り戻せて、幸せでしたよ〜
明日から、また新しい1週間が始まるね。
どんどん寒くなるみたいだから、治りかけたお風邪をぶり返さないように気を付けて過ごそうね。
ゆうくんにとって、楽しい1週間になるように、
おかーたん、おとーたんやおーばーちゃんにいっぱいお願いしてきたからね!
明日も、明日からの1週間も良い時間でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一日遅れでごめんなさい 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる