朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に満開 曼殊沙華

<<   作成日時 : 2017/09/14 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も暑いくらいの好天です。
先週、マンションのバックヤードで見つけた「彼岸花」の蕾。
来週の半ば頃には咲き始めるかな…
などと思っていましたが、咲き始めたと思ったら、赤い花も白い花も一気に満開になりました。
お彼岸の入りまでには、まだ1週間ほどあるのですが、
今年の「彼岸花」は少し気が早いようです。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


個人的には、白い「彼岸花」の清楚な雰囲気が好きですが、
やはり「彼岸花」というと、赤いものの方が一般的ですし、インパクトが強いですね。
赤い「彼岸花」が咲き群れているさまを見ると、「彼岸花」というより、「曼殊沙華」という怪しげな呼び名が似合うような気がします。

「種田山頭火」の”歩きつづける彼岸花咲きつづける”の句はとても印象的ですし、
「山口百恵」さんの「曼殊沙華(マンジュシャカ)」の歌もこの時期になると思い出されますが、
やはり、どちらも真っ赤な「彼岸花」でないと似合わないような気がします。

「暑さ寒さも彼岸まで…」と言われるように、
「彼岸花」が咲き始める頃までは、秋と言ってもまだ夏の名残を感じますが、
「彼岸花」の季節が終わると、秋も一気に深まってゆきますね。

そんな夏の終わりを実感させてくれる秋の花「彼岸花」。
お寺の境内にひっそりと咲くもよし、
他の畦道にびっしりと咲くもよし。
花を眺めて、今は遠い”彼岸”に行ってしまった人たちを心から偲びます。
赤い花にも白い花にも、それぞれ大切な人たちの姿を重ねて、今日も「彼岸花」とともに過ぎゆく時を感じました。
そんな時間に、心から感謝です。

さて、明日から娘一家と遅い夏休みを過ごす予定です。
台風も気になりますが、やはり一番の心配はゆうくんの体調。
昨日耳鼻科では、鼻も耳もOKと言われたのですが、
今日になって、また少し鼻が出るようになってしまいました。

保育園でも、今日はあまりお昼寝が出来なかったようですし、
お昼寝後の熱もいつもより少し高めなので、どうなることかととても心配です。
でも、食欲もあるし、元気だしご機嫌もまずまずなので、
お出かけが出来たら良いなと思っています。
明日は、ゆうくんの体調が回復しますように、
今以上に悪くなることがありませんように、
皆さまにも祈って頂けたら嬉しいです。

ゆうくんの体調が問題なく、予定通りにお出かけが出来たら、
2〜3日、ブログの更新が簡単なものになってしまうかと思いますが、
帰宅後の追加更新を楽しみにして頂けたら嬉しいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
お陰さまで、ボク、今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
でも、お昼寝があんまり出来なくて、いつもよりちょっとお熱があったので、おかーたんがとっても心配してるんです(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
保育園の周りを少しトコトコした後、ベビーカーに乗って、楽しく帰りました(*´▽`*)
今日は黒いニャンコに会えたですよ〜(=^・^=)

画像
画像
画像
今日はお家に帰る途中にドラッグストアに寄って車型のカートに乗りましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、超ゴキゲンでカートから下りなきゃいけない時、拒否しちゃったんですけど、後から来たおねえちゃんが良い子に下りているのを見て、一緒に下りたので、おかーたんに褒められたですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日もモリモリご飯を頂きました!
おかーたんのご飯美味しいから完食です( ^)o(^ )

画像
画像
ご飯の後はお誕生日におかーたんのお友だちからもらった電車や車の仕掛け絵本を楽しく読みました〜(∩´∀`)∩
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
ボク、あんまりお昼寝が出来なくて、ちょっとお鼻が出るけれど元気ですよ〜
明日は、何があるのかボク分からないんですけど、
夜にはお熱もいつも通りだったし、きっと大丈夫です!
ボク、楽しみにしていますよ〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は保育園であまりお昼寝出来なくて、少しお熱もあるしお鼻も出るので、
おかーたんとっても心配です。
先週も今週も、ずっと調子良かったのにね…。
でも、ご飯もモリモリ食べられたし、
念のためにと耳鼻科で頂いたお薬も飲んだから、きっと大丈夫だよね。
せっかくの遅い夏休み、何とかこれ以上体調が悪くならずに過ごせると良いね。
おかーたん、一生懸命お祈りしていますよ〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一気に満開 曼殊沙華 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる