アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


手足口病 第2章

2017/08/31 23:50
今日は8月最後の日。
もう、夏は終わり…とでも言うように、
最高気温は昨日よりも10度近く下がり、朝から霧のような雨が降ったり止んだりしていました。

昨日見つけた「シコンノボタン」の花が、何だか夏の終わりを告げているようです。

画像
画像


暑さも収まり、ちょっとホッとした8月最後の日。
お陰さまで、ゆうくんの「手足口病」の発疹も少しずつ治まり、食欲も戻り、
今日も元気に保育園に行くことが出来ました。
母の家を業者さんに引き取って頂く最後の手続きも、司法書士さんを交えて無事に終わりました。


ところが、そんな締め括りの日に、
娘が発熱と口内炎の痛みで、仕事を早退してきました。
どうやら、ゆうくんの「手足口病」の第2章は、娘に襲い掛かってきたようです。

考えてみたら、娘は「手足口病」のゆうくんと3日間ずっと離れることなく過ごしていたし、
特に、夜あまり眠れなかったゆうくんを気遣って、3日間十分に眠ることも出来ませんでした。
濃厚接触に加え、看病疲れもあったので、二次感染を起こしやすい体調だったのでしょう


今日は、霧雨が降ったり止んだりのお天気。
雨の日のお約束は、バスに乗って帰ること。
そのために、いつもより少し早めにお迎えに出かけている間に、娘は病院へ。
熱は38度を超えていたので、点滴をして頂いたそうです。
あまりにも体がしんどくて、病院に行くのにお財布も持たずに行ってしまったという娘に、
取り敢えず診療費と薬代を届けに寄って、
その後、ゆうくんのご飯のお世話をしたり、
娘のためにおじやを煮たり、ゆうくんパパの食事の支度を整えたりと、忙しい夕刻の時間を過ごしました。
でも、娘と私が一緒に倒れずに、
私が娘の世話を少しでも出来たことを有り難く思います。

娘は点滴をして頂いて少し身体が楽になったと、おじやも食べられましたし、
スーパーでゆうくんがママのためにと選んだプリンも3人で一緒に食べられました。
ゆうくんも、小さいなりにママの体調不良が分かるのか、
ママが横になっていると隣に寄り添うように一緒にゴロンとしている姿が何ともいじらしく思えます。

明日の朝、ゆうくんを連れて保育園まで行くのは無理そうだと言うので、
明日は、送り迎えは私の仕事になりそうです。
いつも、ママと一緒に行く保育園に、おかーたんと一緒に行ってくれますように。
後は、「手足口病」の第3章が続かないことを祈るのみです。


8月の最終週は、「手足口病」に振り回された我が家でしたが、
9月は元気に穏やかに過ごせたら嬉しいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日もボク元気に保育園に行かれました(/・ω・)/
今日は雨降りなので、おかーたんと一緒にバスで帰るんです(^▽^)/

画像
今日は抱っこ紐なしでひとりでバスに乗って座ったですよ〜
ボク、ちょっと緊張して手すりにしっかり掴まってます(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
ボク、バスを降りてからひとりでトコトコしました(*^▽^*)
実は、ボクの病気がママにうつっちゃったらしくて、ママが病院でお注射してるって聞いて、ボクママに会いに行ったっですよ〜(´・ω・`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
トコトコしながらも、ボク、ママのことが心配で〜
ママが早く良くなると良いなぁ…
でも途中で、ニャーニャが車の下に隠れるのを見つけたですよ〜
覗きこんだらニャーニャがいたので、ちょっと嬉しくなりました(∩´∀`)∩
スーパーに寄って、ママにプリンを選んであげました( *´艸`)

画像
画像
画像
おかーたんが、カプセルプラレールを買ってくれました(*^▽^*)
中身は、E3系新幹線つばさでした
ボク、ウキウキです(((o(*゚▽゚*)o)))
画像
画像
画像
ボク、食欲も戻ったので、今日もおかーたんが作ってくれた夕ご飯を美味しく完食しました( ^)o(^ )
ママは、おかーたんが作ってくれた卵おじやを食べてたですよ〜

画像
画像
ご飯の後は、ボクがママに選んであげたプリンを食べました〜
ボク、あっという間に食べちゃいました〜(*''ω''*)
ママも食べられて良かったです(*^^)v

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
ボク、ひとりでバスのお椅子に座れてとっても嬉しかったです(^▽^)/
ママのお病気が心配ですけど、ボクがうつしちゃったのでごめんなさいって、ママにいっぱいイイコイイコしてあげました
明日は、ママが元気になってくれると良いなぁ〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気で保育園に行かれて良かったね〜
雨が降ったらバスで帰るっていうお約束だったから、今日はバスで帰ったけど、
ゆうくん、抱っこ紐なしで、ひとりでお椅子に座れたね!
何だかおにいちゃんになったみたいでカッコ良かったよ!
ゆうくんのお病気がママにうつっちゃったのは心配だねぇ。
ゆうくんがママを困らせないように良い子にしていれば、きっとママ早く良くなってくれるよ。
明日は、おかーたんがゆうくんを保育園に連れて行ってあげるけど、
メンメンしないで良い子にして、ママを安心させてあげてね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


往く夏惜しむ芙蓉の花

2017/08/30 23:38
8月も今日・明日の2日を残すのみとなりました。
今日も残暑の厳しい一日でしたが、明日からはお天気が崩れて、暑さも収まるとのことですから、
今日の暑さは、まさに往く夏を惜しむ…といった感じだったのでしょう。

散歩道でも、「芙蓉」の花が、その往く夏を惜しむように、元気いっぱいに花を咲かせています。
今年の8月は、半ば過ぎまでなかなか夏らしいお天気に恵まれませんでした。
漸く夏らしさが戻ったのは、ここ10日ほど。
今日は、お日さまの日差しの下で「芙蓉」の花が何だかとても誇らし気に咲いているのを眺めました。

画像
画像
画像
画像


今年の夏は、天候不順やゆうくんの体調の心配などで、
いつもの年に比べると、夏らしい花を眺める時間が少なかったような気がします。
それでも、こうして夏らしい”アオイ科”の花である「芙蓉」をしっかりと心に焼き付けることが出来て、束の間残暑の厳しさを忘れられました。


「手足口病」を発症して今日で4日目のゆうくんも、
昨夜はぐっすり眠ることが出来たようです。
お陰さまで今日から保育園に復帰することが出来ました。
まだ、発疹が消え切っていないので少し心配しましたが、
元気で楽しく保育園での時間を過ごせ、給食も3分の2ほどは食べられたとのことで、ホッとしました。

ゆうくんが「手足口病」に罹っている間に、保育園でも「手足口病」の遅い流行がやって来ていたようで、
今日の保育園の入り口には、こんな張り紙がありました。

画像


恐るべし、「手足口病」の感染力!
でも、苦しんだのがゆうくんひとりではなかったのだと思うと、少し救われますね。
さすがゆうくん、世間の流行には乗り遅れたけれど、
保育園の流行にはバッチリ乗れたのですものね〜(^-^;
発疹が完全に消えるまでにはまだ少し時間がかかりそうですが、
ひとつ病気をする度に、体も心も逞しくなってゆくと信じたいです。


〈今日のゆうくん〉

画像
ボク、今日はやっと保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
保育園に行ったら、お誕生会の写真が貼ってありました〜!
ボク、自分の写真を見つけてニッコリです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
久し振りにおかーたんのお迎えでお家に帰りました(*´▽`*)
ママにお土産のお花を摘もうと思ったら植え込みの中にハマってしまったんですけど、おかーたんが助けてくれて一緒にお花も摘んでくれました(^o^)
お花を見たり電車を見たりポールタッチをしたり、いつもの楽しい時間が戻ってきました(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
画像
画像
画像
でも、今日は耳鼻科に行く日だったですよ〜(´・ω・`)
今日は待ち時間がとっても長かったんですけど、ボクおもちゃで遊んだり絵本を読んだりして頑張りました( *´艸`)
診察が終わった時にはもうお外は暗くなってたですよ〜

画像
画像
画像
画像
お口の痛いのもすっかり治って、お腹もペコペコで…
今日はボク普通のご飯を完食出来ました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ママもおかーたんも、何だかとっても嬉しそうでした(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
食後のティータイムには、ママがボクの保育園復帰祝いに(笑)買って来てくれたプチシュークリーム
ママやおかーたんと一緒にボクも1つ食べちゃいました(^ー^* )♪
ウマウマでしたねぇ〜!

画像
画像
ためしてガッテンでやってたゆらゆら体操も一緒にやってみましたよ〜(´∀`*)
おかーたんも、ボクと遊ぶためにしっかり体を鍛えて下さいね!

画像
おかーたん、今日も色々お世話になりました!
保育園もとっても楽しかったけど、プールに入れなかったのはちょっと残念だったなぁ(´・ω・`)
でも、ボクやっぱりおかーたんのお迎えで帰るのとっても楽しいです(^▽^)/
いっぱいお歌を歌ったりお話ししながら帰る時間、大好きです♡
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は元気に保育園に行かれて本当に良かったね!
ママもゆうくんも、本当に良く頑張りました〜(*^^)v
今日は、ゆうくんが元気そうにモリモリと夕ご飯を食べてくれて、おかーたんとっても嬉しかったですよ〜♪
明日からは、グッと涼しくなるそうなので、今度は風邪を引かないように気を付けようね。
早く手足口病のポツポツも治って、快適に保育園に通えるようになると良いね〜
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ハツユキソウ

2017/08/29 23:36
風は強いものの、今日も蒸し暑い一日になりました。
何だか、夏が最後の頑張りを見せているような陽気です。

今日は、区役所に出かける用があり、歩いて向かいましたが、
「ツクツク法師」の鳴き声が蝉時雨になって聞こえる中、
「ハツユキソウ」の花がたくさん咲いているのに出会いました。
小さな白い花も可愛いですが、緑の葉っぱが白く縁どられている様子は、花以上にインパクトが強いです。
まるで、葉っぱに雪が被ったように見え、とても涼やかな印象がします。
「ハツユキソウ」の名前も、きっとそんなところに由来しているのでしょう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


昨日から、「手足口病」の発疹が出ているゆうくん。
昨夜は、痛みと痒さで、あまり良く眠れなかったようです。
この「ハツユキソウ」が、ひんやりとゆうくんの辛さを和らげてくれたら…
などと、思わず考えてしまいました。


今日も熱はないのですが、今朝は「保育園に行きたくない」と言ったそうで、
今日も娘が仕事を休むことになりました。
自分で、保育園への登園を判断できる力が育っているのは素晴らしいと感動もしましたが…
ゆうくんも娘も可哀想です。
具合が悪い時は、ママが一番なので、
こういう時に、私がなかなか戦力になれないのもちょっと辛いです。

私が出来るのは、食事を工夫してあげることくらいです。
お昼には、ご飯を食べるのがちょっと辛そうで、
普段の半分くらいしか食べられなかったそうです。
昨日は気にならなかった口の中の発疹・口内炎が酷くなってきているのかも知れません。

やはり、口に入れて刺激を感じないような食べ物が良いのでしょう。
「口内炎」が酷かったときのことを思い出して、
今日も、ジャガイモとニンジンとカボチャを細かく刻んで、
ご飯と一緒にトロトロになるまで煮込んで、ミルクとコンソメとチーズを加えた野菜とチーズのリゾットを作りました。


今日は、昨夜あまり眠れなかった疲れもあったのでしょう。
お昼寝はグッスリ出来たと聞いてホッとしました。
そして、夕方にはトコトコ歩いて我が家にやって来ました。
ずっと家の中にいたので、少し体力が余っていたのか、
途中で道草をして遊びながら来たそうです。
お土産は、両手にいっぱいの「クスノキ」の若い落果。
家中にポロポロと撒き散らしてしまうので、ガチャポンの入れ物に入れてあげると、満足そうな様子でした。

画像



頑張って作ったリゾット。
昨日までは、食事のことを「アム」と言っていたゆうくんが、
今日は「ご飯」とはっきり言えたことにもビックリしましたが、
少しずつ時間をかけてゆっくりと、でもほぼパーフェクトに食べてくれたことが何よりも嬉しかったです。
色々と調べてみると、発熱から3〜4日がピークと書かれているので、
しっかりとご飯が食べられて、夜も良く眠れれば、明日はもっと良くなっているでしょう。
早くゆうくんが元気に保育園に行かれるようになって、
お迎えに行った帰り道、可愛いお喋りを聞きながら楽しい時間が過ごせたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、昨日の夜は足のプチプチが痛くてあんまり眠れなかったので、ボク今日も保育園をお休みすることにしました(´・ω・`)
今日は病院も行かなかったので、一日お家でDVDやYouTubeの動画を見たりして過ごしました
ご飯はあんまり食べられなかったけど、お昼寝はたくさん出来ましたよ〜(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
夕方おかーたんのお家に行ったら、おかーたんがお野菜とチーズのリゾットを作って待っていてくれました(*^▽^*)
とっても美味しくて、少しずつですけどいっぱい食べました( ^)o(^ )
だけど、時々口内炎に沁みて痛かったですよ〜( ノД`)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も電車のおもちゃで楽しく遊びました〜
でも、時々痛かったり痒かったりを思い出して、笑顔が曇ります(*''ω''*)
そうそう!今日はエレクトーンの練習もしたですよ〜♪

画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました!
おかーたんが作ってくれたボチャやお芋やニンジンの入ったチーズリゾット、とーっても美味しかったです(^▽^)/
夕ご飯はお腹いっぱい食べられて、ボク元気が出て来ました(*´▽`*)
明日は、ポツポツが少しでも良くなって保育園に行かれたら良いなって思ってます
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、手足口病、辛いねぇ〜
痛いし痒いし、身の置き所がないのね。
でも、起きている時には、元気なお顔をたくさん見せてくれてありがとう!
リゾットもいっぱい食べてくれてありがとう!
今日はまた、ゆうくんの素敵なお喋りを聞いて、おかーたん感激しましたよ!
「みんな〜今日は江ノ電のプラレールで遊びまーす!」ってね。
もう、2語文の限界を超えちゃったね!
YouTubeの見過ぎだとは思うけど…(笑)
病気をしてもゆうくんの脳細胞はどんどん細胞分裂をして色々なことを覚えていくのね。
それにしても、発疹の痛みや痒みや夜熟睡できないのは辛いよね。
今夜はぐっすり眠れて、
少しでも早く良くなりますようにとおかーたん祈っています。
保育園にも早く行かれるようになると良いね。
明日は良い日になりますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ゆうくん手足口病になる(>_<)

2017/08/28 23:43
8月最後の週が始まりました。
朝は、風が爽やかで、大分小ぶりになった名残の朝顔が、秋の訪れを感じさせてくれているようでした。

画像
画像


でも、日中陽が上がると、やはり暑かったですね。
一気に秋はやって来ないのだと、ひとりで納得してしまいました。


さて。
昨夜から熱が出始めたゆうくん。
今朝は36度台まで解熱してはいたのですが、手のひらにプツプツと発疹が出ているのを娘が発見。
「これはいよいよ手足口病か!」
と、仕事を休んで小児科に連れて行きました。
喉の奥にもポツポツが出来ているようなので、
「手足口病で間違いない」と言われたそうです。

ニュースでも、随分取り上げられていましたが、今年は「手足口病」が大流行しています。
保育園からのお知らせなどでは、あまり触れられていなかったのですが、
お迎えの時に一緒になるお母さま方からは、
「この間は、手足口病でお休みしちゃって…」
などという話も聞こえていました。

保育園に通うようになってから、病気と縁が切れないゆうくんが、
「手足口病」だけは罹らないという訳はないとのでいつかとは覚悟はしていましたが、
ついに来たかという感じです。
ただ、ひとつ救いなのは、無事にお誕生会に出席出来た後だったことでしょうか。

今日は熱は下がったので、思いの外元気にはしていますが、
寝ると体が温まって発疹が痒いのか痛いのか、お昼寝もあまり出来なかったようです。
午後には、虫刺されの痕を掻き壊していたところに発疹が出て来たので、
「もしかしたらとびひ?」
と念のために皮膚科も受診しましたが、やはり「手足口病」との診断でした。
殆どお昼寝が出来なかったと話すと、皮膚科の先生に、
「大人だって、熱があったり痛みや痒みがあったら身の置き所がないという感じがあるでしょう?!
きっと、そういう感じなのよ!」
と言われたそうです。

そして、当然のことながら、食欲も落ちていますし、お腹の調子もあまり良くありません。
それでも、夕方家に来てからは、突然出来るようになったジャンプを盛んに見せてくれたり、
絵本を読んだり、手遊び歌を歌ってくれたり、電車のおもちゃで遊んだり、いつもと変わらぬ様子でした。
夕食も、ご飯とじゃが芋とニンジンとカボチャをミルクで煮てシチュー風にしたもの、大根のお味噌汁は8割方食べられました。
喉越しの良いものと考えて出したお豆腐は、なぜかバイバイでしたが…。

足を見せてもらうとこんな感じ。

画像


痛々しいというか、痒そうですね(>_<)
見ているだけで、こちらまで一緒に痒くなってきてしまいます。
夜も、娘からのLINEによると、”眠いのに痒いから眠れない”と訴えているそうです。
発疹には明らかに良くなさそうだけど、足に冷えピタを貼ってあげたら、少しウトウトしているとのことです。
今夜はきっとそんな繰り返しになるのでしょう。
自分で症状を訴えられるようになったことにビックリしましたが、
それにしても、本当に可哀想です。
ゆうくんの様子を気にしつつゆっくり眠れない娘も可哀想です。


「手足口病」は、ウィルスによる感染症なので、抗生剤の効き目はありません。
対処療法として、熱が高ければ解熱剤を、痛みが強ければ痛み止めを使うことくらいしか出来ません。
保育園では、解熱して24時間以上経って発疹が目立たなければ登園可とのことですが、
今夜あまり眠れないようならば、明日もお休みした方が良さそうですね。
娘もそうそう仕事を休んでばかりはいられないので、
明日は”おかーたん保育園”になるのでしょうか。


子どもの病気は、周りのおとなにとっても辛いです。
また、「手足口病」は子どもからおとなに感染することもあるとのこと。
しかも、「手足口病」にはウィルスの種類によって何種類かあるので、治ってもかかり直すこともあるそうです。
年々弱っている私(笑)は、ゆうくんからRSウィルス感染症も胃腸炎ももらって辛い思いをしたので、一抹の不安もあります。
しっかり手洗いうがいをすることが大事といわれても、
抱っこするたびに手を洗う訳にもいかないし、ゆうくんがおもちゃを”はい”と渡してくれればそのまま一緒に遊びますし、そうそう神経質になってもいられません。
難しいですね〜


何はともあれ、今は痒みや痛みが治まって、ゆうくんが少しでも気持ち良く眠れるようにと祈るのみです。
明日は、保育園に行かれなくても良いから、辛さがなくなって、ゆっくりと休めればそれが一番です。
流行の波には多少乗り遅れてしまったけれど、しっかり「手足口病」にかかってしまったゆうくん。
少しでも早く病気が治り、体調が元に戻りますように…。
そして、出来ることならば…
私も娘もゆうくんの「手足口病」を貰うことがありませんように。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、ボク昨日から少しお熱が出てたんですけど、手足口病っていう病気でした( ノД`)
でも、今日はお熱が下がったから結構元気ですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
手遊び歌が上手に出来るの、おかーたんに見せてあげました(/・ω・)/
画像
画像
画像
パチパチって手拍子も上手に出来るですよ〜(´∀`*)
画像
画像
画像
画像
お腹は空いてるんですけど、ゴックンするのがちょっと大変なので、今日はお白湯を飲みながらご飯を頂きました( ^)o(^ )
おかーたん、今日はせっかく作ってくれたご飯、全部食べられなくてごめんなさい( TДT)

画像
画像
画像
画像
画像
そして、ご飯の後はプラレールのチャギントンで真剣に遊びました(*´▽`*)
画像
おかーたん、ボクが手足口病になっちゃって、色々ご心配やらご迷惑をお掛けしてごめんなさい(´・ω・`)
ボク、起きて遊んでいる時には元気なんですけど、横になって寝ようとすると、身体のあちこちが痒かったり痛かったりしてうまく眠れないんです(ノД`)・゜・。
明日は、良くなってご飯もちゃんと食べられるようになると良いんですけど…
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、ついに手足口病になっちゃったのね。
お友だちでも何人も手足口病にかかったっていう話をおかーさんから聞いていたので、きっとゆうくんもいつか…とは思っていたのよ。
でも、お誕生会が終わった後で本当に良かったね。
集団生活をしていれば、それは仕方のないものだものね〜
身体が辛いことを、ただ泣くだけじゃなくて言葉にして訴えられるようになったゆうくん!
随分おにいちゃんになったね!さすが2歳だね!
早くお病気が治って、保育園に行って元気に遊べるようになると良いね。
でも、無理はしちゃダメだからね〜
ママが大変だったら、おかーたんが頑張るから、ゆうくんは心配しなくて大丈夫よ!
明日は良い日になりますように〜☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツルボの花に見送られて

2017/08/27 23:53
8月最後の日曜日。
往く夏を惜しむような日差しと暑さの一日になりました。

私にとっても、夏休みの宿題を片付けるような感覚の一日でした。
母が亡くなって8年9か月余りが過ぎ、8月末には母の家を手放すことになっています。
とは言え、まだまだ母の家には母の荷物がたくさんあります。
家財ごとの処分ということで、もう気にしなければ、全てそのままにして業者にお願いしても良かったのですが、
どうしても、母が趣味で作り溜めた押し絵の作品だけは、放置出来ませんでした。
古布を集めては、ひとつひとつ手作りで作った浮世絵や童女の姿には、母の魂が宿っているような気がしたのです。
せめて、家に持ち帰って、写真だけ写してそれから処分をしようと思い至りました。
後は、近所で人形供養などして下さるお寺や神社を探してみようと思います。

大部分の作品は、立派な額縁の中に収められていたのですが、
額縁だけでもかなりの重さがありますし、処分するのも大変です。
母の心情からすれば、せっかく額縁まで求めて作品を完成させたのに…
と、残念がるかも知れませんが、
中身の色紙に貼られた押し絵だけを持ち帰ることにしました。

他にも、心が残るものもたくさんありましたが、
それは、母が元気なうちに十分な親孝行が出来なかった私の後悔のようなものかも知れません。
申し訳ないけれど、後は目を瞑って見なかったことにします。
これ以上あれもこれもと持ち帰れば、結局娘にも私と同じ思いをさせてしまいますものね。

ゆうくんがお昼寝をしている間に、ゆうくんパパが車を出してくれるということだったので、
今日もその好意に甘えることにしました。

家に帰って、母のところから持ち帰った荷物は取り敢えずトランクルームの中に。
今度は、私の暮らしとともに、母の思い出も処分していかなければなりません。
暑さが収まったら、改めて宿題の期限を決めて、頑張ろうと思います。
それは、私にとっての”終活”なのかも知れません。
母は生きている時、家の中にあるものは、全て今の自分にとって必要なものと言い放っていましたが、決してそうではありませんでした。

私は、日々の自分の生活に必要最小限のもの、
そして、本当に僅かな大好きなものに囲まれていればそれで充分です。
最近は新たにものを増やすこともしなくなりました。
後は写真にして、私のパソコンの中に残しておけば邪魔にもなりませんよね。

今日で、母の家を訪れるのは恐らく最後になるでしょう。
ゆうくんパパが車でお迎えに来てくれるまでの間、
マンションの周りをカメラを持ってぼんやりと歩きました。
母の家といっても、私は実際にそこで暮らしたことはありません。
ただ、何度も片付けに足を運んだその折々に、私を癒してくれた花々や木々に思い出があります。
母の家の前の立派な「ハクモクレン」、向かい側の小学校の早咲きの「玉縄桜」、マンションの敷地内にある遅咲きの「鬱金桜」、そして先日仏壇を処分した日に初めて目にした「アメリカフヨウ」。
「ハクモクレン」も「玉縄桜」も鬱金桜」も、今は葉が茂るのみです。
ハッと思い出したのが、秋になると小さな星が集まったように咲く「ツルボ」のことでした。
まだ早いかと思いましたが、毎年「ツルボ」が並んで咲くその一角に行ってみると、ほんの少〜し花が咲き始めていました。
感動で思わず涙が零れそうになりました。

画像
画像
画像
画像


最後の最後に、「ツルボ」の花に出会えたことが本当に嬉しく思えました。
小さな可愛い「ツルボ」のキラキラと輝く星のような花の写真を撮りながら、
小さな薄紫のお花に、何度も「ありがとう!」と心の中で呟きました。
そして、「ツルボ」の花に見送られながら、母の家を後にしました。
母が自慢にしていた窓から見える「富士山」は、とうとう見えませんでしたが、
母も知らなかったかも知れない、でも私は母の家の周りで一番好きだった「ツルボ」に見送ってもらえたことを、本当に幸せに感じました。

今は心残りもあるけれど、大きな荷物を片付けてホッとしたという想いの方がずっと大きいような気がします。
遺された荷物を通して、母の大切なものもたくさん知ることが出来ました。
時間はかかってしまったけれど、今こそ母に本当に「ありがとう」と言える気がします。
…という訳で、最後まで仕上げることは出来なかったけれど、私の夏休みの宿題は今日で終わりです。
明日からは、新たな気持ちで新しい宿題に取り組んでいこうと思います!


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日はパパがお休みだったので、午前中はアカチャンホンポにお買い物に行きました〜(/・ω・)/
そしたら、プラレールで遊べるコーナーがあったんですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ボク、夢中になって遊びました!
色んなプラレールがあったけど、やっぱりボクは新幹線がお鼻で連結するのが一番好きでした(*´艸`*)
知らないお友だちとも仲良く順番守って遊べましたよ〜(^▽^)/
あんまり楽しかったので、帰りたくないって駄々こねて帰りの車ではブーむくれのお顔してます(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
夕方おかーたんが、ボクのためにボチャを煮て持って来てくれました(*´▽`*)
おかーたんの煮てくれるボチャは本当に美味しいんです♪
ボクの感動の百面相です(^ー^* )フフ♪

画像
おかーたん、今日は色々忙しかったって聞きましたけど、ボクのためにボチャを煮てくれてありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、とっても嬉しかったですよ〜
今日はボク元気だったんですけど、夕ご飯食べた後くらいから少しお熱が出て来ちゃいました(´・ω・`)
それで、またおかーたんに心配かけちゃってるです( TДT)
早めにお風呂に入って寝ますけど、明日の朝にはお熱下がってると良いなって思ってます(*_ _)
明日も、明日からの1週間もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はパパとママと一緒にお出かけしてプラレールで遊べて、久し振りに楽しい日曜日になったね。
ゆうくんは、遊んでる他の子とも仲良く出来るんですって?!
2歳だもんね〜、すごいなぁ!
夕方おかーたんがゆうくんのお家に行ってご飯を食べている時は元気そうだったけど、
ご飯の後少しグズグズ言って、ママ抱っこを連発していたのは、お熱が出て来たからなのね。
お鼻も出ていないし、昨日耳鼻科で中耳炎も良くなってきているって言われたけど、
またお風邪を引いちゃったのかな。
おかーたん、とても心配ですよ〜
ゆっくりたくさん眠って、明日の朝にはお熱が下がって保育園に行けると良いね。
でも、無理はしちゃだめだからね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


センニンソウが咲き始めた!

2017/08/26 23:45
ここ数日の猛暑日に比べると、少し暑さも収まったような土曜日でした。
8月も残り1週間を切りましたから、暑さも上がりつ下がりつしながら、秋に向かってゆくのでしょう。

今日は、散歩道の川原で白い「センニンソウ」の花が咲いているのを見つけました。

画像
画像
画像
画像


小ぶりな白い花がたくさん集まって咲いている姿はとても素敵です。
私は花の蕊が長いので、「センニンソウ」というのかと思っていました。
でも、実が出来た時に、白いフワフワの綿毛状のものに囲まれるために、
それを”仙人の髭”に見立てたことが「センニンソウ」の名前の由来だそうです。
この花も近くに寄ると、良い香りがします。
今日は、川原のフェンス越しだったので、香りまでは感じることが出来なかったのが残念でした。
セセリチョウが留まっているのは、花の香りに誘われたからでしょうか。
蔓がフェンスをよじ登ってもう少し近くで花を咲かせてくれるようになったら、
きっと香りにも手が届くことでしょう。
今から楽しみにしています!


ゆうくんのお誕生日のイベントも無事に終わり、
今日は、少しゆっくりとした土曜日を過ごしました。
夕方から、マンションの管理組合の理事会があり、
今年は理事役を仰せつかっているので、それに出席。
今日は、特に大きな議題もなく無事に終わった後、
ゆうくんと娘が遊びに来ました。
娘一家が、我が家から歩いて300歩のマンションに引越して来て、1年が過ぎましたが、
その頃は、まだ歩けなかったゆうくんが、
今は道草をしながらトコトコと歩いてきてくれるのが嬉しいです。


お陰さまで、今週の週末はゆうくんも体調が良く、
娘も私も心穏やかに過ごせることに感謝しつつ、一緒にご飯を食べたり遊んだりしました。
やはり、体調が良いと、ゆうくんも気分が良いのでしょう。
グズグズ言うこともなく、たくさん笑顔が弾けて、
可愛さも増すような気がします。
こんな日が一日でも多く続きますようにと思わず願いました。
何気ないささやかな幸せなこんな時間、大切にしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は耳鼻科に行きました!
中耳炎は殆ど良くなってるって言われたですよ〜(/・ω・)/
今日は、耳鼻科がとっても空いていたので、すぐ終わっちゃったので、ママとニトリにお散歩に行きました
ボク、小学校に行く頃には、こんなお部屋に住みたいですよ〜(^▽^)/

画像
画像
お昼ご飯におにぎりを食べてからヤマハのラッキークラスのレッスンに行って来ました(*´▽`*)
今日も、楽しくレッスン出来ましたよ〜♪

画像
画像
画像
夕方、おかーたんのお家にご飯を食べに来ました〜
ボクのお家からおかーたんのお家まで道草しながらトコトコ歩いてきたですよ〜!
お日さまが隠れるのがだんだん早くなりましたね〜(^-^;

画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが作ってくれたご飯を”美味しいねぇ〜!”って言いながら頂きました( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
ふりかけの袋で遊んでいたら何だかとっても楽しくなっちゃって、思わず笑顔になっちゃったです(∀`*ゞ)
でも、ボクの笑顔はボケるっておかーたんが嘆いてるですよ〜( *´艸`)

画像
画像
カプセルプラレールトーマスのパーシーや、ゾウさんと遊びましたよ〜(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日はおかーたんのお休みの日なのに、お世話になっちゃってありがとうございました
でも、ボクおかーたんに会いたくって、お昼寝から起きてずっと”おかーたんち、トコトコ”って、帽子を被ってサンダル履いてお玄関で頑張ってママに訴えてたですよ〜(∀`*ゞ)
今日はボク、ヤマハのレッスンで、お友だちと一緒に少しジャンプが出来るようになりました〜(∩´∀`)∩
早く段差をピョンってジャンプ出来るようになりたいです(*´艸`*)
明日は昼間はパパとママと過ごしますけど、夕方になったらきっとおかーたんがご飯を作りに来てくれるって、ボク信じています(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もおかーたんにお顔を見せに来てくれてありがとう!
おかーたんもゆうくんに会えてとっても嬉しかったですよ〜
ゆうくんは、体調が良い時は本当にニコニコしていることが多くて、
お喋りも絶好調なのね。
ゆうくんのお喋りを完全に理解するのはなかなか難しいけれど、
頭をフル回転させて、ゆうくんの伝えたいことを聞き取ろうと頑張っていますよ〜(^▽^)/
明日は、昼間はパパとママと楽しく過ごしてね!
夕方になったら、またおかーたん遊びに行かせてもらいますねぇ〜♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


今日はお誕生会

2017/08/25 23:52
8月最後の金曜日。
ゆうくんの通う保育園では、月末の金曜日がその月生まれの子どもたちのお誕生会です。
8月がお誕生日のゆうくんにとって、
今日は1年に一度だけ主役になれる初めてのお誕生会でした。

週末には体調を崩してしまうことの多いゆうくんなので、
実は、娘も私もドキドキでした。
昨夜は、
「もし、熱が出ても明日は保育園に行かせてあげようね!
途中で、お呼び出しがあっても、お誕生会だけは参加させてあげようね!」
などと、話していました。
でも、そんな心配は杞憂に終わったようで、
お陰さまで、今日は体調も万全で、無事にお誕生会をして頂くことが出来ました。

もっとも、お祝いされる方もする方も、
お誕生会がどんな意味があるのかも分からず、
記憶にも残らないものでしょうけれど、
それでも、
「お誕生日おめでとう!
縁あってこの保育園で出会えたことに感謝!」
そんな温かい心のこもったお誕生会だったのでしょう。

お誕生会では、その月にお誕生日を迎えた子たちへのインタビューがあると聞いて、
ゆうくんも、今日の朝までママと一緒に一生懸命インタビューに答える練習をしていました。
本番では、
「お名前は?」には、緊張したのか恥ずかしかったのか、小さな声で「ゆうき」と答えたそうですが、
「何歳ですか?」には、元気いっぱいで2本の指を立てて、「2歳!!」と答えられたそうです。
先生から、
「ゆうきくん、カッコ良かったですよ〜!
もう、みんな感激して大拍手でしたよ!」
と聞かされて、私まで何だかキュンとしてしまいました。

先生やお友だちに”Happy Birthday”の歌を歌って頂き、
みんなに「おめでとう!」を言ってもらえて、
ゆうくんの、ちょっと恥ずかしそうな、でも得意そうな顔が目に浮かびます。
先生方にもお友だちにもたくさん愛されているゆうくんの幸せに感謝でした。


画像
画像


保育園から頂いた、ゆうくんの「お誕生日おめでとう」のカード。
大切に取っておこうと思います!


今日も暑さの厳しい一日でした。
一昨日・昨日に比べて、日差しは弱かったのですが、
曇っている分湿度が高かったせいか、とても暑く感じられました。

そんな暑さの中、ふと目にした「ポーチュラカ」の花が、
ゆうくんが無事にお誕生会に参加できたことを一緒に喜んでいるように感じられました。

画像
画像
画像


これで、ゆうくんのお誕生日セレモニーもひと段落。
来週からは、2歳になったゆうくんとして、保育園での新たな日々を、
出来ることならば、あまり病気をせずに、楽しく過ごして欲しいと心から願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日保育園で8月生まれのお誕生会をしてもらいました〜(/・ω・)/
みんなにおめでとうって言ってもらって、ハッピーバースデーを歌ってもらって、先生たちのペープサートを見て、ケーキを食べました(*´▽`*)
インタビューもまあまあ上手に出来ました(∀`*ゞ)
先生たちにゆうくんカッコ良かったよって言われたです(〃▽〃)ポッ

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんのお迎えで楽しくお家に帰ってきました(∩´∀`)∩
ボクがお花を見ていたら、小さな消防車が通ったので、ボク大喜びしちゃいましたよ〜(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんが、今日はお誕生会だったからって、ボクの大好きなハンバーグを作ってくれました( ^)o(^ )
ママがいなければ、ボク全部ひとりで食べられるんですよ〜(* ´艸`)

画像
画像
画像
画像
ご飯が終わって、今日はガチャポンのケースで遊びました〜\( 'ω')/
こういう遊びも楽しいですねぇ〜♪

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
お陰さまで、今日は無事にお誕生会をしてもらえましたヾ(*´∀`*)ノ
インタビューもみんなに拍手してもらえました(´∀`*)
ボク、とっても嬉しかったです〜♪
プール遊びも楽しかったですよ〜
今週は、ボクがお誕生会に無事に参加できるように色々心配してくれてありがとうございました(^▽^)/
ボク、1週間お休みしないで保育園に行かれました(*^^)v
明日は、パパがお仕事なので、またおかーたんにお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は無事にお誕生会に参加出来て、みんなにお祝いしてもらえて良かったね!
ママもおかーたんも、ドキドキしながら今日の日を迎えました。
でも、お迎えに行った時のゆうくんのちょっと得意そうな顔を見て、本当にホッとしましたよ〜
先生から、ゆうくんがとってもカッコよく主役が務められたと聞いて、嬉しかったよ!
2歳になって、今まで以上に色々なことが出来るようになったゆうくん。
これからも、元気で笑顔で過ごせる日がたくさん待っていてくれますようにと、おかーたんも願っているからねぇ〜♪
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ルリマツリの爽やかな青

2017/08/24 23:49
今日も残暑の厳しい一日でした。
それでも、青い空が望めると何だか嬉しくって、
熱中症警戒情報の出されている中、しっかり帽子を被って1時間ほどお散歩を楽しみました。
日差しは強いけれど、湿度の高さはそれほど感じず、気持ちの良いお散歩タイムになりました。

夏の花、秋の気配を感じさせる花、
色々な花を眺めながら歩きましたが、
今日、一番心を和ませてくれたのは、「ルリマツリ」の青い花でした。
「ルリマツリ」は、かなり花時の長い花ですが、
今まで、雨に濡れてしょんぼりとしていたり、
曇り空の下でくすんで見えたりしていて、今日のように心に響くことがありませんでした。

画像
画像
画像
画像


「セセリチョウ」がのんびりと留まっているのも、心和む情景でした。
今日の「ルリマツリ」の花の青は、
何だか、今日の空の青にも似ているような気がしませんか?

画像


念願だった青空の下に咲く「芙蓉」の花を眺めることも出来ましたし、
久し振りに川縁で寛ぐ「アオザギ」の姿を眺めることも出来ました。

画像
画像


往く夏を惜しむような気持ちで過ごせた時間に心から感謝の一日になりました。


今週は、熱が出たりということもありましたが、
お休みをせずに保育園に通えているゆうくん。
明日は、待ちに待った保育園での”8月生まれのお誕生会”です。

明日も、今日のように暑さが厳しいとの予報ですが、
きっと素敵な一日になることでしょう。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
お陰さまで、ボク今日も元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日もプールでの水遊びが出来たし、夕方には園庭で泥んこ遊びもしたですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんのお迎えで楽しく帰ってきました(*^▽^*)
ピンクのオシロイバナはママへのお土産です(^▽^)/
今日は、とらちゃんにも会えたですよ〜
とらちゃん、ボクのこと見て”ニャー”って鳴いてました(=^・^=)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きました( ^)o(^ )
今日は、おかーたんがボクの大好きな里芋とニンジンを煮てくれたので、ボク嬉しくって歓喜の舞を踊っちゃいました(∀`*ゞ)

画像
ご飯が終わって、ボク、明日のお誕生会のインタビューの練習をしました(*^▽^*)
お名前は?:ゆうきです!
何歳ですか?:2歳です!
好きなものは何ですか?:電車です!
好きな食べ物は何ですか?:お芋とニンジンとカボチャです!
…って(*''ω''*)
ボク、明日上手にインタビューに答えられるかなぁ(´・ω・`)

画像
おかーたん、今日も一日色々ありがとうございました
明日はいよいよ楽しみにしていた保育園の8月生まれのお誕生日会です!
ボク、ハッピーバースデーのお歌は上手に歌えるようになったんですけど、上手にインタビューに答えられるかとっても心配です( *´艸`)
おかーたん、ボクが上手に出来るようにお祈りしていてくださいね!
明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日もプール遊びをしたり、夕方には園庭で泥んこ遊びをしたり、保育園で楽しい時間を過ごせて良かったね!
おかーたんがお迎えに行った時には、ちょうどうさぎ組のお部屋でオムツ1枚で走っているところだったから、ちょっとビックリしちゃったけど、泥んこ遊びで汚れたお洋服を着替えさせてもらっているところだったのね(笑)
先生も、「ゆうくん明日はいよいよ本番だね!」っておっしゃっていたけれど、
お誕生会は、ゆうくんが主役になれる日なのね。
おかーたんも見に行きたいけれど、それは出来ないので、先生からの報告を待つことにします。
明日も元気で、きっと楽しいお誕生会になると信じていますよ〜
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


処暑だけど猛暑日

2017/08/23 23:45
今日は二十四節気のひとつ、「処暑」。
「処暑」とは、”暑さが和らぐ”という意味で、日中は暑いものの、朝晩の涼しさに初秋の息遣いを感じる頃とされています。

ところが、暦とは裏腹に、今日の横浜は久し振りの「猛暑日」でした。
8月に入って、まるで梅雨に逆戻りしたようなスッキリとしない曇り空が多く、
ゲリラ豪雨に襲われる日も何度もありました。
蒸し暑さはありますが、気温も8月にしてはずっと低めでした。
「今年の夏はもう終わってしまったのかな」と心の中では思ったりもしていました。
そんな中、今週に入って少しずつ暑さが戻ってきていましたが、
それにしても、今日の暑さには、ビックリしました。
ただ、一昨日・昨日に比べると、いくらか湿度が低かったのが救いだったかな。

それでも、足元には少しずつ秋の気配が感じられるようになってきています。

画像
画像
画像


今日は、「ホトトギス」の花が、咲き始めているのを見つけました。
まだ花弁を開き切っていない初々しい姿の「ホトトギス」。
今日の「ホトトギス」は、ちょっと真夏の日差しと暑さに戸惑っているようにも見えましたが、
今年も、これから本格的な秋になると、もっとたくさんの「ホトトギス」が見られるようになることでしょう。


お陰さまで、今日もゆうくんは元気に保育園に行くことが出来ました。
体調は万全ではないけれど、今日はプール遊びも出来ました。
今日のような暑い日には、おとなでも水遊びがしたくなってしまいますものね。
久し振りの水遊びにご機嫌だった様子のゆうくんでした。


少し異常だった今年の8月。
この暑さがいつまで続くのかは分かりませんが、
お天気が良くて晴れている日には、熱中症に気を付けながらも、
太陽の恵みを感じながら過ごしたいと思っています。

気がつけば、日暮れの時間も随分早くなってきました。
今日も、ゆうくんを保育園の帰りに耳鼻科に連れて行きましたが、
薬局に寄っての帰り道には、辺りはもう薄暗くなっていました。
もう、秋のお彼岸まで後ひと月になったのですものね。

暑いからと引き籠っていないで、
これからは、少しずつ短くなる、陽のある時間を益々大切にしながら、
足元の夏の名残や小さな秋を探して過ごす日々を大切に過ごしたいと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もボク元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
今日はプール遊びも出来たので、とっても楽しかったしお昼寝もグッスリ出来ましたよ〜♪
そして、保育園からの帰り道ではおかーたんとお歌を歌いながらお花を眺めたりポールタッチを楽しみました(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は保育園の帰りに耳鼻科に行きました〜(*''ω''*)
今日は、待ち時間がちょっと長かったので、待合室でいっぱい遊びました!
ボク、2歳になったので頑張って良い子に診察も受けられましたよ〜(∩´∀`)∩
耳鼻科の先生がゆうくん頑張ったねってお手々に”良く出来ました!”のシールを貼ってくれたです(^▽^)/
ママもお迎えに来てくれたので、一緒に薬局に行ってお薬をもらって帰りました!

画像
画像
画像
画像
今日は、帰りが遅くなっちゃったので、ママに甘えてご飯を食べさせてもらいました(∀`*ゞ)
でも、ママもご飯を食べるっていうので、おかずはひとりで食べましたよ〜( ^)o(^ )
おかーたん、今日もご飯美味しかったです(*´▽`*)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
今日も暑かったけど、ボク保育園でプール遊びが出来たので、気分が良かったです(o^―^o)
耳鼻科も良い子に頑張りました!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は保育園でプール遊びが楽しめて良かったね。
先生が、ゆうくんは箱の中から自分の水遊びパンツを取り出してひとりで着替えようとしているってビックリしてましたよ!
ちょっとお手伝いしてもらっただけで、着替えられたなんて、すごいね〜
そう言えば、最近はひとりでお靴も脱げるし、サンダルならひとりで履けるようになったものね。
耳鼻科も、殆ど泣いたり暴れたりしないで頑張って診察を受けられたね!
やっぱり2歳になると色々なことがひとりで出来るようになるのね〜
すごいなぁ、ゆうくん♪
8月生まれのお誕生会も近づいてきたね。
元気でお誕生会を迎えられますようにとおかーたん願っていますよ!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


お陰さまで12周年

2017/08/22 23:30
先日ウェブリブログの事務局から、こんなメールが届きました。


○━━━━━━━━━━●
ウェブリブログを使い始めて
 12周年!! 
●━━━━━━━━━━○

朱丸さんがウェブリブログにご登録後、
8月22日で12周年になります。
ウェブリブログ事務局のまーさです。
ご利用ありがとうございます!

朱丸のいつもはじめ
http://akemaru.at.webry.info/

この12年間であなたのブログの訪問回数は・・・
764764 件 になります。

過去のブログを振り返ると、昔の自分が感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。


最初に書いた記事は "夏休みももうすぐ終わり" でしたね
 http://akemaru.at.webry.info/200508/article_3.html
2年目は "朱丸の由来ーブログ一周年に寄せて" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200608/article_22.html
3年目は "足がつったー(涙)" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200708/article_23.html
4年目は "感激♪愛しのリラ♪" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200808/article_23.html
5年目は "日暮れが…" でした
  http://akemaru.at.webry.info/200908/article_22.html
6年目は "南国リゾート気分" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201008/article_22.html
7年目は "秋の気配を感じて" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201108/article_23.html
8年目は "BRAVE HEARTS 海猿" でした
  http://akemaru.at.webry.info/201208/article_22.html
9年目は"お陰さまで8周年"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201308/article_22.html
10年目は"お陰さまで9周年"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201408/article_21.html
11年目は"良い子過ぎてもつまらない"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201508/article_22.html
12年目は"ドラマチックな夕焼け劇場"でした
 http://akemaru.at.webry.info/201608/article_22.html


ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

後で見直すと非常に貴重な記録になります。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あぁ、もう12年になるのかと思ったのと同時に、
飽きっぽい私が、よく12年間もブログを続けることが出来たなと、
ちょっぴり驚いたりもしています。
764764 件という訪問数にもちょっとビックリです。
塵も積もれば山となるということなのでしょう。


お友だちのブログにお邪魔するのが楽しくて、
「私も、そんな世界を持ってみたいな!」
と思って始めたブログ。


12年前。
私は自宅で塾を開いており、毎日子どもたちとの遣り取りを楽しんだり、
思うように伸びない成績に頭を悩ませたりしていました。


娘はまだ大学生で、国家試験・専門資格の試験・就職試験と、
頑張ってもなかなか思うようにならない勉強に焦りを感じていました。
就職が決まるかどうかも悩みの種でした。


母は、大腸がんの2度目の手術を終えて入院中。
退院を控え、様々な不安を抱える日々でした。


12年経った今。
娘が結婚して、可愛い孫のゆうくんが生まれて満2歳を迎えました。
4月からは娘が職場復帰を果たし、ゆうくんが保育園に通い始めました。
ゆうくんが保育園に行かれた日には、
私は、午前中は家のことをしたり買い物に出かけたりお散歩をしたり。
午後3時過ぎから夕食の支度をして、4時半ごろには家を出て保育園にお迎えに。
5時半ごろに家に帰り、ゆうくんと遊んだりご飯を食べさせたり。
7時ごろに帰宅する娘と食事をして、その後ちょっとお茶をしたりその日の出来事を話したりして、
8時過ぎには、ゆうくんパパのご飯を持って娘の家に移動。
ゆうくんのお風呂上がりのお世話をして、ゆうくんパパの食事の支度を整えて9時過ぎには家に戻ってくると生活です。
忙しいけれど、頼りにされていると思えば、それも幸せに感じられます。



母は、8年前の11月に他界しました。
母の住んでいたマンションも、ずっと放置したままになっていましたが、
今年はついに処分することを決意しました。
当初は、リフォームをして賃貸にしたら、私のこれからの暮らしの足しになるかと考えていましたが、
瑕疵担保責任を考えると、そのまま処分した方が、安全だと思えるようになりました。
この夏は、懸案だった母の仏壇をお寺さんに引き取って頂き、お炊き上げをして頂き、
漸く処分に向けて動き出すことが出来ました。


本当にこの11年の中には、様々な変化がありました。
と同時に、様々な出会いや別れがありました。


ブログを始めた頃は、母の闘病生活を見守る中での愚痴や娘の心配、
塾の仕事のあれこれを吐き出す場所であったブログも、
次第に、お花や旅先の風景の写真を載せることが多くなりました。
「最後から二番目の恋」のロケ地巡りに始まって、
地元鎌倉の紹介をする機会も増えました。
そして、ゆうくんが産まれてからは「今日のゆうくん」の写真撮影に夢中です。
最低でも日に30枚、多い時は100枚近くゆうくんを写し続けています。


最初は、携帯カメラでの撮影だった写真が、
コンデジの写真に変わり、今はミラーレス一眼での撮影になりました。
なかなか、写真の腕は上がりませんが、
毎日カメラを持って出歩いたり、ゆうくんの様々な可愛い表情を写すのが最近の一番の楽しみです。


精神的に落ち込んで更新が出来なくなってしまったことも何度かありましたし、
書くことが何もなくて、備忘録に留まったものもたくさんあります。
それでも、ほぼ毎日何かしらを綴ってくることが出来たこと。
ブログを通して出来たお友だちや、
日々、訪れて下さる方々に支えて頂いていることに、心から感謝しています。
本当にありがとうございます。


今はゆうくんを中心にした楽しいけれど忙しい日々ではありますが、
これからも、心の目をしっかりと開いて、
日々の空や目にする花たちに季節を感じ、ささやかな幸せに感謝しつつ、
想いを末長く綴っていきたいと思います。
現実は、辛いことや厳しいことも多くありますが…
出来るだけ、愚痴はこぼさず、
一日に一つは良かった探しが出来たら良いと思っています。


今日もまた、真夏の暑さを感じる一日になりました。
昨日、午睡明けに発熱があったと先生から伺い心配されたゆうくんでしたが、
お陰さまで、今日は一日元気に保育園での時間を過ごすことが出来たようです。

ただ、午前中に自分から15分ほど眠ってしまった…ということで、
鼻水や咳は大分良くなってきていますが、まだまだ本調子ではないのかも知れません。
家での夕ご飯も、好きなものは積極的に食べるけれど、
全てを平均的に食べる訳ではないので、
もしかしたら、そろそろ好き嫌いも出て来る頃かも知れないですね。


ゆうくんをお迎えに行った帰り道。
可愛い「トレニア」の花を一緒に眺めました。

画像
画像
画像
画像


「トレニア」は夏の花ですが、
しっとりとした上品な色合いにどこか秋の気配が感じられます。
この花、何となく人の顔のように見えませんか?(笑)


今では、私の散歩道はゆうくんの散歩道。
ゆうくんの通園路は私の散歩道。
一日のうちのほんの僅かな時間、同じ花や鳥や空を眺め過ごせることの何と幸せなことでしょう。


ゆうくんが生まれる10年も前から始めていたこのブログ。
これから、いつまで続けられるかは分かりませんが、
一日一日を大切に過ごす中で、少しでも長く、
日々心の中のアンテナを張り巡らせて、
何かしらを綴り続けていきたいと思います。


そして、いつか大きくなったゆうくんがこのブログを見てくれて、
「自分はこんな風にママやおかーたんに愛されて育ったんだ!」
と、思ってくれる日がやってきたら、本当に嬉しいですね。
そのためには、もう少し頑張らなくては!
(いや、いつまでゆうくんが写真モデルを務めてくれるかの方が心配かも…笑)


もうひとつ、これは本当に欲張りな願いかも知れませんが…。
どこかの全く知らない誰かが、
私のブログを見て、花の名前や旅や鎌倉散策・ロケ地巡りなどの参考にして下さったら素敵だと思います。
また、親の病気や死に対する気持ち、娘を嫁に出すときの母の気持ち、孫を授かった時の喜びなどを分かち合って下さる方がいらしたら、本当に嬉しいと思います。



取り立てて目立つことのない、ささやかなブログですが、
これからも、「朱丸のいつもはじめ」、どうぞ、末長く宜しくお願い致します。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もボク、元気に保育園に行きました(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれて、お花を見たり色んなものにタッチしながら楽しくお家に帰りましたよ〜(^o^)

画像
画像
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂きました〜( ^)o(^ )
画像
画像
画像
今日はママがお仕事で帰りが遅かったので、ご飯が終わってから、おかーたんと一緒に昨日頂いた絵本を楽しく読みました〜(*´▽`*)
えっ?ボクちょっと態度がデカいですか?( ´艸`)

画像
やっとママが帰って来てくれたですよ〜♪
ボク、甘えん坊になっていっぱい抱っこしてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
今日は、ママのお帰りがいつもより遅かったので、ボクちょっとメンメンしちゃったりしてご迷惑をお掛けしましたけど、
ボク、おかーたんには安心して我儘が言えるから、メンメンしちゃうんです(*´σー`)
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱が上がらないで保育園に行かれてよかったね〜
でも、保育園でお昼寝の時間以外にも寝んねしちゃうなんて、本当はまだ本調子じゃないし、疲れてもいるのよね?!
メンメンしちゃうのも、きっとゆうくんの我儘じゃなくて、体調のせいなんだとおかーたん少し心配しています。
明日もまた暑いようなので、無理をせずに過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


タカサゴフヨウ

2017/08/21 23:36
ゆうくんのお誕生日が終わって、今日から新しい1週間が始まりました。
朝は曇り空で、今日もはっきりしないお天気になるのかと思っていましたが、
お天気は急速に回復して、真夏の陽気が戻ってきました。

今日は、エレクトーンのレッスンに出かける時にも、
ゆうくんのお迎えに行く時にも、久し振りに帽子を被りました。
”あぁ、まだ夏は終わっていないのだ…”
と、実感しました。

湿度が高いせいもあって、外を歩いていて立ち止まると、
頭のてっぺんから、汗が滴り落ちます。
特に保育園へのお迎えの時は、20分歩くので、着くと同時に汗が吹き出します。
冷房はある程度利いているのですが、子どもたちの熱気はすごいものがあります。
先生たちも、本当に大変だと思います。

さて。
今日は、お迎えに向かう途中で、「タカサゴフヨウ」の可愛らしい花を見つけました。

画像
画像
画像
画像


花は、「芙蓉」や「槿」によく似ていますが、
一回り、二回りほど小さく、優しいピンク色と相まって、その分可愛らしく感じられます。
花の中心が、”梅鉢模様”に見えるところもお洒落ですね。
「タカサゴフヨウ」という名を持っていますが、
”台湾”に由来するものではなく、原産地は南米なのだそうです。
和名は「ヤノネボンテンカ」。
こちらは、葉っぱがヤジリのような形をしていることから付けられたものとのことです。

実は、散歩道の名札には、「宝フヨウ」と書かれています。
「タカサゴフヨウ」が間違って書かれたものなのかも知れませんが、
この散歩道の花に、名札を付けていらっしゃる方は、
ちょっと洒落っ気があるようで、
「お楽しみ彼岸花」とか「お楽しみ菊」などというのもありますから、
本当は「タカサゴフヨウ」と知りつつ、敢えて「宝フヨウ」と書かれているのかも知れません。

暑い夏の日陰もない道に咲く花を、”宝物”のように感じて欲しいと願っての名札だったら、
とても素敵ですね。


さて。
昨夜はお誕生日の興奮から、夜もなかなか寝付けなかったというゆうくんですが、
朝は熱もなく、食欲もあったとのことで、すっかり安心していました。
お迎えに行った時にも、いつものように「カーカー!」と走り寄って来てくれたゆうくんでしたが、
すぐに先生がいらして、
「ゆうきくん、今日は午睡の後から少しずつ熱が上がって、今、37.5度くらいまで上がっています。
給食も半分くらいしか食べなかったし…。
今週は、園のお誕生会もあるので、無理をさせないでゆっくりさせてあげてくださいね!」
と言われ、ちょっとビックリしてしまいました。

抱っこした感じでは、そんなには熱いとも感じられませんでしたが、
言われてみると、少し熱っぽいようにも思えます。
食欲が戻っていないのは、抗生剤を飲んでいることもあるかも知れません。
でも、元気いっぱいだし、
先週末の発熱で、あちこち病院にも掛かって、お薬も飲んでいるので、
今日は、そのまま家に連れ帰って、様子を見ることにしました。

家でも、食欲はまあまあ。
元気いっぱいに楽しそうに遊んでいました。
今日は、ゆうくん宛に、宅配便が届いていました。
私は、それはママがゆうくんのお誕生日にと依頼したものかと思って箱を開けずにいました
でも、そうではなく、私と娘の満吉倶楽部のお友だちからの、ゆうくんへのお誕生日プレゼントでした。
食事が済んで、娘とゆうくんとで段ボールを開けると〜

画像


ゆうくんの大好きな電車や働く車がいっぱい載っている絵本が出て来ました!
ゆうくんだけでなく、娘も一緒に大喜びで、暫くふたりで絵本のページを繰って楽しそうに過ごしていました。
一緒にゆうくんの成長を見守って下さっているお友だちの優しさに、心から感謝しました。

お家に帰って熱を測ると、36.2度。
ゆうくんなりに、昨日色々気を遣ったり興奮したりした疲れが出ているとか、
今日の蒸し暑さに体がついていけなかったとか、そんな理由による微熱なら良いと思います。
娘も、明日はちょっと大事な仕事があるとのことで、
このまま熱が上がらずに、明日の朝を迎えることが出来れば何よりです。

明日も、また夏の陽気のようですので、
私も、しっかり身体を休めておこうと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ボク、今日は元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
でも、先生がお昼寝から起きた後少しお熱が上がってるっておかーたんにお話ししてました|д゚)
ボク、いたって元気なんですけど〜

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんと楽しくお花を見たりお歌を歌ったりしながら帰ってきました(*^▽^*)
でも、途中で大変なことが起きたんですよ〜
いきなりセミが飛んできて、ボクのベビーカーに留まってジージー鳴いたんです( ゚Д゚)
ボク、セミ怖いんです!思わず固まっちゃいましたΣ(゚д゚lll)

画像
画像
ドラッグストアでお買い物〜♪
今日も車のカートを運転してご機嫌です(^▽^)/

画像
画像
お家に帰って、しまじろうにカプセルプラレールのパーシーを見せてあげて遊んであげました(*´▽`*)
画像
画像
ご飯も美味しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボクに、宅配便のお荷物か届いているっていうので、ママとふたりで箱を開けました!
中からボクの大好きな電車や図鑑の絵本が出て来たんです(∩´∀`)∩
ボク、夢中になってママと絵本を見ました〜♪
ママとおかーたんのお友だちからのお誕生日プレゼントなんですって〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、とっても嬉しいです、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
先生がお熱があるって言ったので、おかーたんにご心配お掛けしちゃいましたけど、
きっとボク大丈夫です(*''ω''*)
今日は、ママやおかーたんのお友だちから素敵な絵本のプレゼントをもらって、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
仕掛けもついているってママが言っていたので、ボクずっと楽しめそうです(^o^)
ボク、明日も元気で保育園に行けたら良いなと思っています!
明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は朝はとても調子よく保育園に行かれたってママから聞いていたので、おかーたん安心していたのに、お迎えに行ったら先生からお熱があると言われて、驚いちゃいました。
確かに、少し熱っぽいような気もするけれど、元気そうなので様子を見ることにしましたよ。
夜にはお熱も下がっていたので、このまま何事もなく元気でいられたら良いなと思っています。
今日も、保育園の帰りは色々楽しかったね〜
ベビーカーにセミが留まったのには驚いたけど、おかーたんはセミは怖くないから大丈夫よ!
そして、ママとおかーたんのお友だちからのプレゼントが届いたのは嬉しかったねぇ〜♪
ゆうくんの大好きな新幹線や特急の絵本や、電車や働く車や動物さんの載っている絵本。
どちらも、ゆうくん夢中になって見ていたね。
今度お友だちに会ったら、上手にありがとうが言えるかな?
ゆうくんのことを心にかけていて下さるお友だちが、他にもたくさんいるのよ〜
有り難いね!
明日は、お熱が下がってまた元気に保育園に行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


満2歳のHAPPY BIRTHDAY

2017/08/20 23:54
今日8月20日は、ゆうくんのお誕生日。
お陰さまで、ゆうくんが産まれて2年が過ぎました。

あっという間だったような、とても長かったような2年間でした。
今年4月から、保育園に通うようになって、
呆れてしまう程、次から次へと病気に罹ってしまっているゆうくん。
今日のお誕生日にしても、昨日までは熱があってどうなることかと思いましたが、
今朝になって、35.8度まで熱が下がり、無事に元気にお誕生日を迎えることが出来ました。

画像
画像



必死の思いでゆうくんを産んで育ててくれた娘。
今でも具合が悪くなるとどうしてもママでなければならないゆうくんのために、
せっかく、職場復帰したのに、ゆうくんが病気ばかりするので、有給が殆どなくなってしまいそうなくらい頑張ってくれています。

毎日可愛い笑顔を見せてくれるゆうくんは勿論ですが、
それ以上に、娘にはありがとうの気持ちでいっぱいです。


私にとっては、忙しいけれど充実した楽しい2年間の日々。
以前のように、自由にどこかに出かけたりお友だちと遊ぶ時間は少なくなりましたが、
私自身、誰かの何かの役に立てるという喜びを感じられた日々が続いています。
特に、保育園のお迎えは、私の大切なお勤めになりました。
お迎えに行くと、先生より先に私の姿を見つけて、
「カーカー、かーたん、おかーたん」
その時々の気分によって呼び方は違いますが、走り寄ってきます。
そんなゆうくんを、
「今日も楽しく保育園で過ごせた?」
と声を掛けながら、抱きあげてギュッとする時、何とも言えない幸せを感じます。
大変なことも多いけれど、今の私はゆうくんに支えられながらあるような気がします。


今日は、ゆうくんを囲んで、娘夫婦・ゆうくんパパのご両親・私で集まって、
ささやかなお祝いの宴を開きました。

画像
お店の前には、まるでゆうくんのような元気いっぱいのヒマワリのお花が咲いていて、ゆうくんの満2歳のお誕生日をお祝いしてくれているようでした

1歳の時には、”一升餅”を背負うという一大イベントがありましたが、
今年は、取り立ててイベントはなく、和気藹々とゆうくんの成長を見守る会。
ゆうくんを中心に、家族の笑顔が弾ける素敵なお誕生日のお祝いの宴になりました。

なかなかジッとしていられないゆうくん。
今日は、まだあまり食欲も戻っていないこともあり、
納豆巻を頼んでもらいましたが、遊び食べ。
ママのマグロカツの中身のマグロや茶わん蒸し、
パパのカボチャの天婦羅の中身をつまみながら、隙あらばあちこち動き回ります。
さすがに、お料理の写真を撮るのも忘れてしまったほどでした。


ゆうくんパパのご両親は、もっともっとゆうくんと一緒に過ごしたかったと思いますが、
保育園に行くようになってからは、生活のリズムも決まって来て、
お昼ご飯が済んだら、お昼寝の時間なので、
ゆうくんパパもゆうくんパパのお父さんも、ゆうくんを肴にゆっくりとお酒を楽しむことも出来なかったのは、とても残念だったと思います。
でも、病み上がりのゆうくんにとっては、お昼寝は大切な時間です。
時間は短かったけれど、久し振りに両家の家族が集まって、良い時間となりました。


ゆうくんがお昼寝から起きてから、
私は、先日鎌倉で買い求めたプレゼントを持って、再びゆうくんの家に出かけました。
プレゼントを開いて、大喜びで歓声をあげるゆうくんの姿を横目で見ながら、
私は、お昼をあまり食べなかったゆうくんのために、大好きなシチューを作ってあげることにしました。
娘は、
「せっかく作ってもらっても食べなかったら申し訳ない…」
と、気にしていましたが、
私は、お家で何となくお誕生日のご馳走っぽいものが少しでも食べられればそれで十分だと思いました。

「美味しいねぇ〜!美味しいねぇ〜!」
と言いながら、シチューを食べるゆうくん。
素直に、「美味しい」という言葉を口に出来ることは本当に素晴らしいことです。
ゆうくんの「美味しいねぇ〜!」は魔法の言葉。
それを聞くと、またゆうくんに美味しいと言ってもらえるものを作ってあげようという気持ちが沸き上がって来るのですから。


食事の後は、お誕生日のメインイベント、スイーツタイムです
この日のために、湘南「葦」のショートケーキを予約していました。

画像
画像


部屋の明かりを消して、2本の蝋燭を灯して、HAPPY BIRTHDAYを歌って、
ゆうくんとママとで蝋燭の灯を吹き消しました。
今月がお誕生日なので、ゆうくんは保育園でもHAPPY BIRTHDAYの歌を練習しているようです。
今日は、みんなと一緒にとても上手に歌えました!

そして、今まではおとなのお裾分けだったケーキを、
今日は6分の1カット、目の前に置いてもらって、興奮気味です。
ここでも、
「美味しいねぇ〜!」を連発していました。
一人前にフォークを手に、大好きなイチゴをほじくり出して食べたり、
生クリームに口ごとかぶりついたり。
決してお行儀が良いとは言えないけれど、ゆうくんにとっては至福の時間だったことでしょう。
お家でのパーティータイムも、とても楽しくて素敵なゆうくんのお誕生日になりました。


ゆうくんが、これからも心身ともに健やかに育っていきますように。
「優希」の名前の通りに、優しく周りの人たちに希望を与える存在でありますように。
そして、幸せな人生を歩み、少しでも周りの人の役に立てるような立派な人間になりますように。

家族みんなのそんな想いを形にした、今日の「満2歳のお誕生日」でした。
ゆうくんが繋いでくれる家族の絆をこれからも大切に、
ゆうくんが温かい家族の愛に包まれて、
すくすくと伸びやかに成長することを願いながら過ごしてゆきたいと思います。


「ゆうくん、お誕生日おめでとう!
生まれて来てくれて、2年間に目覚ましく成長してくれて、本当にありがとう!」
記憶には残らないと思うけれど、
ゆうくんにとっては、一生に一度っきりの「満2歳のお誕生日」。
家族揃ってのお誕生会、
温かい心が溢れる一日になったことに心から感謝です。

最後に家族揃っての記念写真。

画像
ゆうくんはみんなの愛に包まれているんだね!


さぁ!
今日からはゆうくんはもう2歳児。
赤ちゃんは完全に卒業して、もう幼児の仲間入りです。
これからの1年、どんな成長を遂げてくれるか、楽しみがいっぱいです


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は、ボクの2歳のお誕生日です!
ゆうくん何歳?って聞かれると、ボク2歳って答えられるんです(^▽^)/

画像
画像
画像
画像
画像
パパやママやおかーたんやおじいちゃん、おばあちゃんがボクのためにお誕生会をしてくれました(/・ω・)/
おじいちゃんおばあちゃんからは、ゆうくんお誕生日おめでとうってお小遣いをもらいました(*^▽^*)
みんなでご飯を食べていっぱいお喋りをして楽しく過ごせましたよ〜♪

画像
画像
画像
画像
画像
夕方、おかーたんがお誕生日のプレゼントを持ってボクのところに来てくれました(^O^)
プレゼントは、ボクの大好きなプラレール、それも江ノ電の限定プラレールですよ〜(∩´∀`)∩
ボク、嬉しくって夢中になって遊びました(^▽^)/
おかーたん、ありがとうございます!!!

画像
画像
画像
画像
夜の部のお誕生会にはおかーたんがボクの大好物のシチューを作ってくれました〜( ^)o(^ )
おかーたんの作ってくれるシチューとっても美味しかったです(o^―^o)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
最後はお誕生日のケーキですヾ(*´∀`*)ノ
ハッピーバースデーを歌いながら、お部屋を暗くしてロウソクを付けて、ママと一緒にフーッって消しました!
ボク、お皿にひとつケーキを乗せてどうぞって言われたんです( *´艸`)
今までつまみ食いしかさせてもらえなかったので、とっても嬉しかったです♪
大好きなイチゴを摘まみだしたり、顔中クリームだらけにして夢中で食べました(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日はボクのお誕生日をいっぱいお祝いしてくれて本当にありがとうございました!
お陰さまで、ボク満2歳になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
おかーたんからのプレゼントも、シチューも、ボクとっても嬉しかったです(^▽^)/
これからも、色々お世話になると思いますが、ボクの成長を見守って下さいね!
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は満2歳のお誕生日、本当におめでとう!
お熱も下がって、おじいちゃんおばあちゃんにも元気な姿を見せてあげられて良かったね。
ゆうくんの笑顔はいつもおかーたんを元気にしてくれます。
これからも、いっぱい素敵な笑顔を見せてね。
2歳になったから、これからはあまり病気をしなくなると良いなぁ。
今日は、ゆうくんの2歳のお誕生日だけど、
ママが2年前命懸けでゆうくんを産んでくれた日なのよ〜
ママにもいっぱいありがとうをしなくちゃね。
そして、これからは、あんまりママを困らせないようにしてね。
ママがママに、パパがパパに、おかーたんがおかーたんになった記念日でもあるのよ!
みんなゆうくんのことが大好きだから、
これからも元気で明るくて優しくて素敵なゆうくんでいてね!







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


急性中耳炎(>_<)

2017/08/19 23:24
今日は、日中は思いの外お天気が良くなりました。
こんなに、日差しに恵まれるのなら、タオルケットなどの大物を洗濯すれば良かったと、
少し後悔したくらいでした。

でも、ゆうくんの具合が悪いのが気がかりで、
気持ちが乗らなかったことも事実でした。

昨日の38度台の発熱は、今日は37度前半を行ったり来たりするところまで下がりましたが、
まだ平熱には戻りません。
それでも、ゆうくんも昨日に比べると大分身体が楽なのでしょう。
今日は、家の中で元気に走り回って遊んでいたのが救いでした。


今日は、念のためにと連れて行った耳鼻科で、「急性中耳炎」と診断されました。
水曜日に熱が出て耳鼻科に行った時には、「中耳炎」は良くなってきていると言われ、
金曜日にまた熱が出て小児科にかかった時に、耳も診て頂いたのですが、
その時には、耳は大丈夫と言われ、
今日は「急性中耳炎」との診断。
何となくスッキリしませんが、「中耳炎」との診断が出たことで、
抗菌薬が処方されたので、これが効いて熱が下がってくれると良いと思います。

画像
画像
画像
画像


今日、ご近所で見かけた夏の花たち。
明日は、こんな花たちのように元気になって、満2歳のお誕生日が迎えられるようにと、心から祈っています。


今日も、夕方ゆうくんのご飯を作って、ゆうくんの家に行って来ました。
今日は、ミネストローネ風のトマトリゾットを作ってみました。
お陰さまで、何度もお替りをしてモリモリと完食してくれたので、ホッとしました。


夕食後にプリンを食べさせてもらっている時、
ゆうくん、初めて”三語文”を話しました!
おかーたん、プリン美味しいね!」と…。
娘と私は顔を見合わせて、
「今、ゆうくん、三語文を話したよね?!
ゆうくんすごい〜!
満2歳のお誕生日の前日に、三語文が話せたね!」
と大興奮で、代わる代わるゆうくんを抱きしめました。
ゆうくんは、
「ん?ボク何かしましたか?」
と、キョトンとしていましたが…(笑)

今日はゆうくんの「初めての三語文記念日」になりました。
その中に、私が登場できたのには大感激でした。

毎日色々なことがあります。
決して良いことばかりではないけれど、
こんなに素敵な幸せなことがたくさんあります。
改めて、ゆうくんの成長に感謝した一日になりました。
ゆうくん、本当にありがとう〜(人''▽`)☆


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日、ボク耳鼻科に行きました〜
待合室は空いていたので、ボク、ニトリの大きな白くまさんを独り占めして遊びました(/・ω・)/
ボク、中耳炎だって言われちゃったです(´・ω・`)

画像
画像
夕方、おかーたんがミネストローネ風のトマトリゾットを作って持って来てくれました!
美味しくって、ボクモリモリ食べちゃいましたよ( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
大人のご飯の間は、DVDを見ながら”ごはんをてのひらに〜おにぎりつくりましょう〜”を踊りました(*´▽`*)
とっても上手に出来たので、みんな喜んでくれましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
画像
画像
おとなのお茶の時間、ボク今日もプリンを食べさせてもらいました(*^▽^*)
プリン、とっても美味しかったから”おかーたん、プリン美味しいね!”って言ったら、ママとおかーたんが大騒ぎしていました
ママなんて、ボクのこと抱っこしてすごく嬉しそうにしてましたよ!
何でなんだろう…(・・?

画像
おかーたん、今日も色々ご心配お掛けしたりお世話になったり、ありがとうございました
今日のリゾットも美味しかったですよ〜♪
明日は、ボクのお誕生日だっていうので、ボクとっても楽しみにしています(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、お熱なかなか下がりきらないのね。
でも、ゆうくんがお家の中で元気そうにしていたので、少しホッとしましたよ!
おかーたんが作っていったトマトリゾットもいっぱい食べてくれてありがとう。
そして、何より今日のゆうくんの初めての”三語文”には本当にビックリしましたよ〜♪
記念すべき初めての”三語文”の最初がおかーたんという言葉だったので、
おかーたん嬉しくて、涙が出ちゃいそうでした。
明日は、ゆうくんの満2歳のお誕生日。
きっと楽しいことがたくさんあるから、
お熱が下がって、元気にお誕生日の一日を過ごせると良いねぇ〜
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


もうすぐお誕生日なのに…

2017/08/18 23:31
今日も、雲の動きは慌ただしかったのですが、
随分長い時間お日さまが顔を見せてくれました。

陽が出ると、まだ夏は終わっていないのだと実感する暑さです。
それさえも何となく嬉しく感じられるのですから、人間って本当に勝手な生き物ですね。

昨日に続いて、今日も日中ちょっとお出かけをしてきました。
今日は、鎌倉まで。
でも、今日はお花を眺めるのが目的ではありません。

明後日の、ゆうくんのお誕生日のプレゼントを見に、
おもちゃ屋さんに行くのが目的でした。
最近、昔ながらのおもちゃ屋さんはめっきり少なくなりました。
デパートのおもちゃ売り場に行けば、色々なものがあるのかも知れませんが、
私は、自分自身も子どもの頃、おもちゃをねだったおもちゃ屋さんで、
ゆうくんへのプレゼントを買ってあげたかったのです。

本当は、ゆうくんの感性を豊かにするストーリー性のある絵本など買ってあげたいのですが、
今、ゆうくんが大好きなものは、電車・働く車など。
やっぱり一番喜ぶのは、おもちゃでしょう。
棚積みにされた中から、限定品を見つけてプレゼント用に包装してもらいました。
すると、これまたゆうくんが喜びそうなおまけまで付けてもらえて…
思わずニッコリとしてしまいました。


ゆうくんの、満2歳のお誕生日の準備は着々と進んでいるのですが、
実は、今日はゆうくん、また熱が出てしまって、保育園はお休みしてしまいました。
娘が病院に連れて行きましたが、相変わらず風邪との診断。
心配した”手足口病”や”ヘルパンギーナ”ではないようです。
でも、さすがに熱が38度を超えると、ゆうくんも辛いのでしょうか。
日中は、水分を摂るだけで食事もせずに、寝てばかりいたようでした。
解熱剤を安易に使うよりも、今は寝ることが一番の薬かも知れませんね。

そんな訳で、今日はお迎えの時間制限はなかったのですが、
ゆうくんが具合が悪いと聞くと、のんびり歩き回ってお花を眺める気分にもなりません。
鎌倉に行くと、必ずと言って良いほど立ち寄る「大巧寺」をスルッと通り抜けて、
夏の名残の「ヌマトラノオ」と秋を告げる「ハナトラノオ」を眺めて帰ってきました。

画像
ヌマトラノオ
画像
ハナトラノオ

家に帰って、ゆうくんが何か食べられるものを作ってあげなくては…
と、キッチンに立ちました。
私の中では、具合の悪い時には”卵おじや”。
ゆうくんにも離乳食の時期のお出かけの時には、必ずと言って良いほど”卵おじや”を作っていたのですが、
なぜか最近、あまり食べてくれなくなりました。
色々考えて、先日の「口内炎」の時に、喜んで食べてくれた”チーズリゾット”を作ることにしました。
ゆうくんの大好きなカボチャも入れて、コトコトと煮込んで作りました。
モリモリと…
とまではいかなかったけれど、少しずつ何回かに分けてお替りをしてくれてホッとしました。


明日は、熱が下がって、食欲も少しでも戻ってくれたら良いと、
今はだた祈るばかりです。
どうか、ゆうくんが元気いっぱいに満2歳のお誕生日が迎えられますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
おかーたん、ボク今日はまたお熱が出ちゃいました( ノД`)
今日は、保育園もお休みして、病院に行った以外は一日殆ど寝て過ごしました(˘ω˘)
夕方お昼寝から起きて、おかーたんに会いに行こうと思ったら、途中でおかーたんに会っちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
おかーたんのお土産のDVD、ボク大喜びで真剣に見ちゃいました〜(/・ω・)/
画像
画像
画像
ボク、昼間は全然食欲がなくて寝てばっかりいたんですけど、おかーたんが作ってくれたボチャ入りのチーズリゾットがとっても美味しかったので、お替りして食べました〜( ^)o(^ )
画像
画像
画像
良い子にご飯を食べて、ママが買ってくれたプリンを食べたら、ボク思わず笑顔になっちゃいました((´∀`))
画像
おかーたん、今日はまたお熱が出ちゃっていっぱいご心配おかけしました(´・ω・`)
ボク、早く元気になるように頑張ります!
おかーたんが作ってくれたボチャのリゾット、とっても美味しかったですよ〜(^▽^)/
明日もまた、ボクが元気になるようなご飯作って下さいね〜
明日も色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱が少し高くなっちゃって、辛かったね。
でも、おかーたんに会いたいってトコトコしてきてくれたのね。
おかーたん、とっても嬉しかったです!
カボチャ入りのチーズリゾットも頑張って食べてくれてありがとう。
少しでもご飯が食べられると、元気が出るからホッとしましたよ〜!
ゆっくり、たくさん眠って、明日はお熱が下がって元気でいたずらっ子のゆうくんが戻って来るのを、おかーたん楽しみにしています。
日曜日には、元気にお誕生日が出来ると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


円覚寺までお散歩に

2017/08/17 23:54
ずっと雨降りが続いていていましたが、今日は少し晴れ間も望めました。
昨日、熱発でお呼び出しだったゆうくんも、
今日は、すっかり元気になって保育園に登園しました。

今日は、ちょっぴり気分転換に、北鎌倉は「円覚寺」まで出かけて来ました。
ゆうくんが保育園に通うようになって、なかなか鎌倉を訪れる機会も無くなっていますが、
それでも、北鎌倉には何度か足を運んでいます。
でも、「円覚寺」は随分久し振りのような気がします。

蝉時雨の中、総門の石段を上ります。
青紅葉の上の方が少し色が変わっているように感じられるのは、気のせいでしょうか。
「円覚寺」の紅葉は、鎌倉では一番遅いと言われるくらいなのですが、
今年の異常な気候は、そんな毎年の紅葉の風景までも変えてしまうのかと思ったら、何だか不安になりました。

画像
画像


山号額の向こうに見える赤い実は「珊瑚樹」のようです。

総門を潜ると、「円覚寺」の寺ねこ”しーちゃん”が出迎えてくれたのは、嬉しいことでした。
いつも会えるとは限らないけれど、偶々会えると何だか幸せになってしまう”しーちゃん”の姿でした。

画像


境内の風景はこんな感じでした。
緑が優しいですね!

画像
画像
山門
画像
居士林
画像
方丈庭園
画像
画像
妙香池

「円覚寺」でも、たくさんの「ユリ」の花に出会いました。
上の写真の中にも何か所かに「ユリ」の花が映り込んでいます。
「タカサゴユリ」も「シンテッポウユリ」も咲いていました。

画像
新テッポウユリ
画像
タカサゴユリ

ただ、全体的に夏の花はあまり目立たず、
むしろ、秋を告げる小さな花が目に留まりました。
本当に、もう夏は終わってしまうのでしょうか。

画像
マツカゼソウ
画像
画像
マツカゼソウとミズヒキの白と赤のコラボ
画像
画像
ミズヒキ
画像
画像
ヌスビトハギ
画像
ヤブミョウガの花とまだ白い実

でも、秋の足元の小さなお花はみな大好きなものばかり。
夏の間には、こういうお花がなかなか見られなかったので嬉しいです。

画像


帰りにも、また”しーちゃん”に見送られて、
本当に短い時間でしたが、「円覚寺」のお散歩を終えて家路に就きました。
このところのお天気のように、何となく気持ちが沈んでいたのが、
僅かな時間の鎌倉散歩で、スッキリと爽やかな気持ちになれたことに心から感謝でした。
また隙間時間を見つけて、鎌倉散歩を楽しみたいと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日はお熱も下がって元気に保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
おかーたんのお迎えでの帰り道も、お花を見たりポールタッチしたり、楽しくて笑顔が弾けちゃいました(´∀`*)
とらちゃんにも会えたですよ〜(=^・^=)

画像
画像
画像
お家に帰ったら、おかーたんが買って来てくれたカプセルプラレールトーマスのパーシーが待っていてくれたので、ボク、ビックリして嬉しくなって夢中で遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日はご飯もモリモリ食べられました!
大きなブロッコリーもムシャムシャ食べられましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
今日もおかーたんの隙を見てカメラを奪取( *´艸`)
ボク、ちびっ子カメラマンです(^▽^)/

画像
食後のお茶の時に、ママやおかーたんが食べてた一口饅頭っていうのをボクも分けてもらいました(*´▽`*)
一口食べて、ボク思わず美味しいねって言っちゃったですよ〜(^O^)

画像
おかーたん、今日も一日ありがとうございました!
お陰さまで、今日は元気で楽しく保育園に行くことが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ
帰り道も楽しかったし、お家に着いたらパーシーが待っていてくれたので、ボク最高に嬉しかったです(^▽^)/
ご飯も美味しく頂けました♪
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱も下がって元気に保育園に行かれて本当に良かったね。
ゆうくんが元気で保育園に行ったと聞いたので、おかーたんも鎌倉までお散歩に行くことが出来て、素敵な時間を過ごせました。
それも、ゆうくんが元気になってくれたお陰。
ゆうくん、ありがとう!
お礼のつもりで、ガチャポンを回したら、ゆうくんの大好きなパーシーが出たの。
きっと、ゆうくんが良い子にしていてくれたからね。
今週も明日で保育園は終わりだけど、元気に過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


2カ月ぶりのお呼び出し(>_<)

2017/08/16 23:48
今年は、8月に入って、連続16日間雨を観測しているそうです。
つまり、毎日雨が降っているということになります。

今日は、外は秋のようにひんやりとした気温でしたが、
湿度が高いので、家の中にいて動いていると、じっとりと不快な蒸し暑さを感じます。
8月に入ってから今日までの平均湿度が87%と聞くと、妙に納得してしまいます。
気温が低くても、湿度の高い時も、熱中症には警戒しないといけないそうですね。

こんなお天気が続いて、おとなも何となく体がだるく、体調がスッキリしません。
ましてや、小さいゆうくんは尚更のことでしょう。


振り返ってみると、年中体調の悪いような気がしていたゆうくん。
6月の末に「胃腸炎」に罹って以来、熱を出すこともなく保育園に通えていました。
(途中、「口内炎」で、一日お休みをしたり、お腹の調子が今ひとつだったり、保育園で食欲がなかったこともありましたけれど…)
ところが、今日は熱が出てのお呼び出し。
熱発によるお呼び出しは、なんと6月初めの「溶連菌感染症」以来2カ月ぶりでした。

ここ10日ほど、鼻水が出ていましたが、
熱はないし、元気だし、お腹の調子もまずまずだし、
何より、保育園に通っている子の殆どが鼻水を垂らしていたので、
あまり気にも留めず、週に2回の耳鼻科通いで何とか乗り切っていました。
でも、娘から今朝、
「ゆうくん、朝、やけに咳が出るから、ひょっとしたら保育園からお呼び出しがあるかも知れない…。
今日は、近くの病院での仕事で、いつもより早めに上がれるから、何かあったら迎えに行くね。」
と連絡があったので、私も心配していました。

やはり、ママの感は当たるようで、
お昼寝から目覚めて、38度の熱発ということで、久し振りに保育園からお呼び出しの連絡が…!
でも、娘がお迎えに行った時には、ゆうくんは元気いっぱいお友だちとプレイルームで遊んでいて、
「ママ、今日はどうしたの?」
という感じだったそうです。
今日は、小児科がお休みの日でしたし、
たまたま水曜日は毎週耳鼻科に通っている日だったので、そのまま耳鼻科に連れて行くことになりました。

耳鼻科にも拘らず、聴診もして頂けたのは幸いでした。
耳鼻科の先生の見立てでは、
「全体として風邪が酷くなっている訳ではない。
むしろ、中耳炎ももう良くなってきているし、鼻水も少なくなってきている。
胸の音も悪くないし、咳は気温の変化によるものかも知れないので、
今まで通りの薬で様子を見ましょう。」
とのことでした。
「溶連菌」の簡易検査もして頂きましたが、こちらもマイナスとのことでホッとしました。


確かに、少し食欲は落ちていますが、
元気だし、笑顔も見られるし、極端に機嫌が悪いこともないし、
このまま大事に至らなければ良いと思います。
でも、まだまだ油断は禁物なのだと実感しました。
今週末は、ゆうくんの満2歳のお誕生日なので、
無理はさせずに、元気にお誕生日を迎えられるように見守ってゆきたいと思います。


このところ、雨降りの日が多いので、なかなかお花の写真を撮ることも出来ませんが、
今日は、先日雨の止み間に写した「ホウセンカ」の花を添えてみることにしましょう。

画像
画像


「ホウセンカ」も子どもの頃の夏の思い出と濃く結びついた花です。
花はおままごとの肴にしたり、色水にしたり、爪に塗ってマニュキアにしたり、
触れるとパチパチと弾ける種を飛ばして遊んだことも懐かしい思い出です。
でも、「ホウセンカってこんな形をしていたのかしら」と思うほど、花の姿の記憶は薄いのが不思議です。
きっとそれだけ遊びに夢中だったのですね。


ゆうくんが元気になったら、保育園の帰りに「ホウセンカ」の花を探して遊びを教えてあげたいです。
パチパチと爆ぜる種は、きっとゆうくんが気に入ってくれることと思います。
最近、何でも「怖い!」というゆうくん。
もしかしたら、「怖いの!」と言われてしまうかも知れませんが(笑)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日はお熱が出ちゃってお呼び出しになっちゃいました(´・ω・`)
ママがお迎えに来てくれたんですけど、ボクいたって元気なんです|д゚)
プレールームからお教室に戻って、おもちゃを独り占めしておままごとをしちゃいました〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日も雨が降っていたので、ママの抱っこでバスに乗って耳鼻科に行きました(/・ω・)/
今日は耳鼻科もとても混んでたんですけど、ボク良い子に絵本を読んだり縫いぐるみで遊んだりして診察の順番を待ちました〜(^O^)
診察の時には、ちょっと暴れちゃいましたけど(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日はいつものようにモリモリご飯は食べられませんでしたけど、食べられる分だけはしっかり食べましたよ〜( ^)o(^ )
おつゆは美味しく飲んだけど、お野菜は残しちゃいました(´・ω・`)

画像
画像
食後のお茶とおやつのクッキーは美味しく頂きましたよ〜(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
おかーたんが心配するんですけど、ボク元気で車のおもちゃで遊んだり、かくれんぼしたり、アンパンマンの動画をタブレットで見たり楽しく過ごしましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
おかーたん、今日はお熱が出ちゃってお呼び出しになっておかーたんにご心配おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、ボクご飯はいっぱい食べられなかったけど、元気で楽しく過ごしましたよ〜(*´▽`*)
しっかりお薬飲んで、早く良くなるように頑張ります!
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱が出ちゃったのね。
ゆうくん、お熱が出るのは久し振りだったからとても心配です。
食欲も少し落ちちゃったね。
でも、笑顔もたくさん見られたし、楽しそうに遊んでいたので、ちょっとホッとしました。
お熱がこれ以上上がらないと良いね。
早く元気になって、また保育園に行かれたら良いと思います。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


72回目の終戦記念日

2017/08/15 23:46
今日8月15日は「終戦記念日」です。
あの日から72年が過ぎました。
今日も、朝から雨が降ったり止んだり。
相変わらずスッキリとしない天候が続いています。

72年前のあの日。
玉音放送を聞いて、戦争が終わったと知ったあの日は、本当に暑い一日だったと聞いています。
太平洋戦争が終わった正午の時報に合わせて、
私も1分間の黙祷を捧げました。


我が家では、母方の伯父が学徒出陣。
特攻隊で戦闘機・飛燕でB29に体当たりして、22歳で戦死しています。
祖父母や母の兄たちからたくさんの戦争の話を聞いて育った私。
戦争は、遠い過去の話ではありません。
戦死された多くの英霊と原爆や空襲の犠牲になられたごく普通の人々への祈りを捧げ、
平和について、改めて考え、そしてゆうくんを始めとするこれからの社会を担う次世代の人々に、
戦争が如何に不幸で無意味なものであるかを、伝えていかなければと思います。

先日、母の家の仏壇を処分した時に、
改めて、祖父母の遺影とともに、戦死した伯父の遺影、
「勲六等単光旭日章」の証書、
伯父の50回忌に残された弟妹で作った本や、伯父のことの記された毎日新聞社発行の「特別攻撃隊」の本なども持ち帰りました。

画像


私にとって、戦争がこんなに近いところにあったことに、
今更ながら驚きを感じ、
今日は伯父たちや母が作った本や、「特別攻撃隊」の本のページを捲りながら、
雨降る「終戦記念日」を過ごしました。


平和で過ごせる日々に、何の疑問も感じずに過ごしている今の私たち。
これは、当たり前のことではなく有り難いこと。
たくさんの尊い命の犠牲の上に、今の平和があること。
日本が、二度と戦禍に巻き込まれることのないように、
そして、世界で未だに紛争に巻き込まれている多くの人々に穏やかな平和が訪れることを、
心から願っています。
少しきな臭い出来事の予感が感じられる今日この頃。
これから、ゆうくんが生きてゆく時代が、
明るく温かく、愛情と思いやりに満ちたものになっていって欲しいものです。

雨の多い今年の夏ですが、
あちこちで、「ユリ」の花が咲いているのを見かけます。

画像
画像
画像


花びらの裏側に、赤い筋が入っているこの夏の「ユリ」の花は、「タカサゴユリ」です。
「高砂」というのは、台湾のことなので、「タカサゴユリ」は台湾由来の花なのでしょう。
葉っぱの幅が細いことから、「細葉鉄砲百合」とも呼ばれるそうです。
同じようにこの時期見られる「シンテッポウユリ」は自然交雑種の「ユリ」で、花びらの赤い筋がないことで見分けます。

それにしても、8月のこの祈りの時期に、こんなにたくさんの「ユリの花」が見られるようになったのは、最近のことのような気がします。
たくさんの「ユリの花」が一斉に、
「戦争のことを忘れないで!
今の平和に感謝して!
悲しい日本の過去の出来事を確実に次の世代に語り継いで!」
と訴えているように感じられるのは、私だけでしょうか。
今日も「ユリの花」が身に纏った雨粒が、
戦争の犠牲になった方々や戦争で大切な人を失った方々の涙のように感じられました。


天気予報で、8月になってから東京で雨を観測しなかった日は一日もなかったと言っていましたが、
今日も、午後になってからかなり雨が強くなってきました。
ゆうくんの保育園のお迎えに向かう時には、土砂降りの雨で、
傘をさしてレインブーツを履いても、全身びしょ濡れになってしまう程でした。

でも、ゆうくんを抱っこして保育園を出るころには、
雨が幾分弱くなっていたのは、有り難いことでした。
”雨が酷い時はバスに乗って帰ろうね!”と約束していましたから、
今日も、雨の中バスを待ちました。
バスがお盆休みダイヤになっていたので、待ち時間がいつもより大分長かったのですが、
ゆうくんはバス停の前を通る車を見ながら、良い子でいてくれました。

明日もまた雨の予報なので、
帰りはバスになりそうです。
しっかりと時間を確認してお迎えに出かけなければと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は雨がいっぱい降っていたので保育園からの帰りはバスに乗せてもらいました(/・ω・)/
バスは消防署の前を通るので、ボク救急車や消防車が見られて、とっても楽しかったです(^▽^)/

画像
画像
お家に帰ったら今日もゾウさんが待っていてくれました(^O^)
それから、電車のおもちゃで少し遊びましたよ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ元気いっぱいにご飯を頂きました( ^)o(^ )
ゾウさんにも分けてあげたですよ〜!楽しかったね!
ゾウさんもお腹いっぱいになったかな?

画像
画像
おとなのご飯が終わってからのティータイム☕
今日はボク、クッキーを分けてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、今日はザーザーぶりの雨の中、ボクのお迎えに来てくれてありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、おかーたんと一緒にバスに乗れてとっても嬉しかったです(*´▽`*)
ベビーカーで、色々お喋りしながら帰るのも楽しいですけど、たまにはバスも良いですよね!
明日もまた雨だったら、バスに乗せて下さいね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も雨だったし、お盆休みでお休みのお友だちも多かったから、
保育園で外遊びやプール遊びが出来なくて、残念だったね。
でも、今日は新聞紙をビリビリしてプールに入れて遊んだんですって?
ゆうくんは、その新聞紙を一生懸命外に出していたって先生から聞いて、おかーたん思わず笑っちゃいました((´∀`))
几帳面なゆうくんは、プールに新聞紙を入れるのは”違うよ〜”っていう感じだったのかしら?
帰りは雨が酷かったので、バスで帰ることにしたけれど、
今日はバスの時間がいつもと違ったから、たくさん待たせちゃってごめんね。
でも、ゆうくんがバス停の前を通る車を見ながら、良い子に待っていてくれたので、おかーたんとても助かりましたよ!
明日は、お友だちもたくさん保育園に戻って来るかな。
元気に楽しく過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


雨に濡れた芙蓉の花

2017/08/14 23:53
昨日は、少し日差しがありましたが、
今日はまた、どんよりとした曇り空から時折雨が落ちて来る一日になりました。
気温はあまり上がらなかったのですが、湿度が高く、じっとりと不快な汗をかきます。

今年の夏は、本当に夏らしい青空になかなか会えません。
ゆうくんの保育園へのお迎えの時間の制限があることは勿論ですが、
お天気がスッキリしないこともあって、夏らしい花を眺めて歩く時間が、例年に比べて随分少なくなっていることを、少し淋しく感じる日々です。

今日も「芙蓉」の花に出会いましたが、
いつものように夏の日差しの中に元気いっぱい咲く姿ではなく、
花びらにいっぱいの雨粒を憂いているような姿でした。

画像
画像
画像


「芙蓉」の花は、午前中に咲いて、午後になると萎んでしまう一日花ですが、
今日のように、日差しに恵まれない日には、午後になってもまだ花を閉じずにいることもあります。
今日は、ピンクと白の「芙蓉」に出会いましたが、
中には、「酔芙蓉」という、咲き始めは白くて、時間が経つにつれてピンクになり、夕方にかけてどんどん色を濃くしてゆく種類もあります。
家の近くにも、例年「酔芙蓉」の見られる場所がありました。
けれども今年は、そこに新たにマンションが建つために整地され、
「酔芙蓉」も切り倒されてしまいました。

毎日のように歩いている風景の中でも、
新たな出会いがあったり、こんな風な突然の別れもあり、
”一期一会”を実感することも多々あります。

実は、今年はまだ青空の下で咲く「芙蓉」を眺めていません。
雨粒に花びらを少し俯かせて咲いている花も、それなりに風情はありましたが、
やはり、カンカン照りの夏の太陽の日差しの下で輝くように咲いている「芙蓉」の花に出会えたら嬉しいと思います。
是非、そういう機会が巡ってきますようにと願っています。


今日は、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
幸いゆうくんのお迎えの時間は、雨の止み間で、
無事にベビーカーで連れて帰ることが出来ました。
明日もまたスッキリしないお天気のようなので、上手に時間とタイミングを見計らってお迎えに行けたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は3日ぶりの保育園でした〜(/・ω・)/
でも、お天気が悪かったので、プール遊びも外遊びも出来なかったんです(´・ω・`)
うさぎ組のおにいちゃんおねえちゃんたちとお絵描きやシール遊びをしました(^O^)
園長先生がカブトムシをたくさん連れて来てくれたんですけど、ボクちょっと怖かったです(''_'')
おかーたんがカブトムシ摘んでお手々に乗せていたの見て、ボクぼっくりでしたよ〜|д゚)
おかーたんがお迎えに来てくれた時には、雨が止んでいたので、お花を見たりポールタッチをしながら楽しく帰ってきました(*´艸`*)
いつものポールもちょっと濡れてました( ノД`)

画像
画像
画像
画像
今日も帰りにドラッグストアでお買い物をしました(*´▽`*)
今日も、ボククルマ型のカートに乗せてもらったですよ〜(´∀`*)
下りたくないって、ちょっとメンメンしておかーたんを困らせちゃいましたけど…(∀`*ゞ)

画像
画像
お家に帰って今日もゾウさんが待っていてくれたので嬉しくなりました〜♪
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂いて、食後のお茶で大満足です(^▽^)/
画像
画像
ご飯の後は、おかーたんのタブレットで電車の動画を見ましたよ〜(^O^)
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
今日はお盆休みでお休みのお友だちが多くてちょっと淋しかったですけど、
ボクは元気いっぱいお絵描きやシールで遊びました(∩´∀`)∩
おかーたん、ちょっとビックリしてたけど、ボクのお顔やお手々が汚れているのは、マジックで遊んだからですよ〜(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお迎えに行った時、お顔もお手々も汚れていたからどうしたのかと思ったけれど、お絵描きをしたからだったのね。
先生に見せて頂いたゆうくんのお絵描き、とっても上手でしたよ〜♪
今日は、お迎えの時間、雨が止んでいたので、楽しく帰って来られて良かったね。
明日は、もしかしたら抱っこでお迎えかなぁ。
雨が酷かったら、またバスに乗って帰ろうね!
明日も元気で保育園での時間を過ごせると良いね〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


伯父の一周忌

2017/08/13 23:35
今日は、去年の8月28日に亡くなった伯父の一周忌の法要のために、
都内にあるお寺まで出かけました。

母のすぐ上のお兄さんだった伯父。
母や私や娘のことをいつも気にかけ、可愛がってくれていた伯父がいなくなって、もう1年になるのかと思うと、
ゆうくんの成長と考え合わせて、感慨深い想いがします。

大病を患った伯母にとって、この1年はどんなにか長く寂しい時間だったのだろうと、
気丈に施主を務める姿に、ついつい目頭が熱くなりました。
でも、今頃は遠い空の向こうで、
二十歳そこそこで学徒出陣、戦闘機飛燕に乗ってB29に体当たりして亡くなった母の長兄、
厳しいけれど温かかった母の次兄、お兄さんよりも先に逝ってしまった母と今日一周忌を迎えた伯父、
兄弟姉妹揃って、私にとっての祖父母である両親のもとで、楽しく賑やかに過ごしていることでしょう。

伯父が亡くなって、私にとっての母方の血の繋がった年長の身内は一人もいなくなってしまいました。
先日、母の仏壇を処分するに当たって、過去帳だけは私が受け継ごうと持ち帰りましたが、
そこに記された人々と、母たち兄弟姉妹との関係も詳しくは分からなくなってしまいました。
兄弟姉妹の中で一番の長命だった伯父が元気なうちに、
もっときちんと知っておきたかったという思いは残ります。
でも、それが分からずとも、日々過去帳を捲りながら、
「どういう方だったのだろう」と考えるだけでも、思いは伝わるのでしょう。


今日は、旧盆の入りの日。
我が家では、7月の新暦のお盆に、一通りのことは済ませましたが、
今日も伯父の一周忌にお寺にお参りして、
改めて納骨堂にも立ち寄り、主人や母や伯父たちの部屋の扉を開け、
娘とゆうくんと3人で、「これからもどうぞお守りください」とお参りをすることが出来ました。

画像
画像


朝の散歩道では、「キンミズヒキ」の花が、秋が近いことを告げ、
「ミゾソバ」の花が、今日から旧盆に入ることを教えてくれていました。
色は違いますが、花の形が何となく似ている2つの花でした。


都内のお寺まで、片道1時間半以上かけてゆうくんを連れて出かけるのは大変でしたが、
行きの電車の中では、家から持って行った電車のおもちゃで遊んだり、
窓の外を走る電車や貨物電車、新幹線を眺めたり、
隣の席に座っていた外国人観光客のおにいさんに遊んでもらったり、
何とか大崩れすることなく無事にお寺まで行くことが出来ました。

お寺では、私の従妹の生後8か月のお孫ちゃんにも会えたし、
途中からは娘の抱っこでぐっすりと眠ってしまい、
帰りの電車の中でも、ずっと寝ていてくれたゆうくん。
今日は、大変良く出来ました…でした。

画像


美しいお花に囲まれた伯父の笑顔も、おチビちゃんたちの元気な姿を見て、
なお一層輝いているようでした。

晴れ間が少し顔を見せ、でも、思ったよりも暑くはならない日和に、
伯父が、みながお参りしやすいように計らってくれたのだと、心から感謝しました。
これからも、きっと遠い空の向こうの母の家族や主人は、
陰になり日なたになりしながら、伯母の一家や私たちを守ってくれることを信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日は大大伯父ちゃまの一周忌っていうのにお参りに行きました
おかーたんが朝、「ゆうくんが途中でお腹が空いちゃうといけないから」っておにぎりを作ってくれたのが大正解でした(∀`*ゞ)
ボク、お寺に着いたらもうお腹が空いちゃって、お参りっていうのが始まる前におにぎりパクパク食べちゃったです(*´艸`*)

画像
ボク、大大伯父ちゃまのお写真を見ながら少しナムナムしてお焼香っていうのをしたら、すっかり眠くなって爆睡しちゃいました(˘ω˘)
ママやおかーたんがお供養っていう美味しいご馳走を頂いている間も、帰りの電車に乗っている間も、ボクずっと眠ったままでした〜(´・ω・`)

画像
画像
画像
お寺にいたはずなのに、あっという間にお家に帰って来て、おかーたんが夕ご飯の支度をしてくれている間、ボク、ママと一緒に遊んで待っていたです(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが用意してくれた夕ご飯をモリモリ頂いて、ママとおかーたんがお茶している時のおやつのシュークリームっていうのにも食らいつきました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は大大伯父ちゃまの一周忌にボクも連れて行ってくれてありがとうございました!
ボク、行きの電車の中では、お窓の外に色んな電車が見えてとっても嬉しかったです(^▽^)/
特に、新幹線のN700系の電車が走って行ったのを見られて感動しましたヾ(*´∀`*)ノ
お寺に着いて、おかーたんの作ってくれたおにぎり食べてお腹一杯になったら、ボク不覚にも眠ってしまいました(^^;
ママにはゆうくん良い子だったねって言われたんですけど、なんだかなぁ。。。
明日からはまた保育園に行くので、また色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒におかーたんの伯父ちゃまの一周忌にお参りしてくれてありがとう。
ゆうくんは、長時間乗り物に乗ると、途中で飽きちゃってメンメンしちゃうので、今日はどうなることかと心配しましたけど、今日は概ね良い子にしていられておかーたん、ホッとしました。
お寺に着いたらお腹が空いちゃって、すぐにおにぎり食べちゃったけど、
お参りに来てくださった方々に、「可愛いね〜良い子だね〜!」っていっぱい褒めてもらえたね。
そして、お参りの途中からはずっと寝んねしてくれて、ママもおかーたんもゆっくり親戚の方々とお話が出来ましたよ!
帰りの電車の中でも寝続けたゆうくん。
外出しても、いつも通りにお昼寝が出来て良かったね!
今日は、大変良く出来ましたの一日でしたよ(´∀`*)
3連休も終わって、明日からまた保育園だけど、元気に楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


枸杞(クコ)の花

2017/08/12 23:56
真夏の連休2日目。
今日も、午前中はあいにくの雨降りでしたが、
午後になって少しずつお天気も回復してきました。

今日も日中は、のんびり家のことをしたり、
ゆっくり身体を休ませることに専念しました。
気温の変化や、ゆうくんの様々な心配?で、
やはり知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのでしょう。
きっと涼しいのもあったのでしょう。
ちょっと横になると、すぐに睡魔に襲われてしまいます。

午後になって、このままダラダラしていると、
ゆうくんの夕ご飯の支度が間に合わないと気合を入れて、
買い物がてら、雨上がりのご近所散策をしてきました。

今日の発見は「枸杞(クコ)」の小さな薄紫色のお花でした。
何年か前、初めて見た時に、”これはいったい何の花だろう?”と真剣に調べたことを思い出します。
漢方薬に用いられたり、実は「クコ酒」として滋養強壮の薬用酒にすることで知られる「枸杞」の花は、素朴だけれど、思いの外可愛らしいです。

画像
画像
画像
画像


秋になると、「グミの実」によく似た真っ赤な実が実ります。
少し細長い楕円形の実もまた、何とも言えず可愛いものです。
このところ、秋の実りを連想させるような花に出会う機会が増え、
少しずつ季節が秋に向かって歩みを進め始めたのを感じます。
スッキリ晴れた日が少ないので分かりづらいですが、
日没の時間も早まっていますね。
暑いのは苦手だと言いながら、夏の終わりが近付いているのに気が付くと、
何となく寂しく思ってしまう我儘な私です(笑)


今日は、夕ご飯にゆうくんが保育園で喜んで食べているという「ハヤシライス」を作りました。
カレーライスは月に2度くらいは作りますが、
「ハヤシライス」を家で作るのは初めてかも知れません。
おとなには、少し物足りない気もしますが、嬉しそうに食べているゆうくんの姿を見たら、
これからは、時々作ってあげようと思ったりしました。

夕食の時間、ちょうど32年前の日航ジャンボ機の墜落事故の時間を迎え、
今日もまた、祈りの時間を過ごしました。
娘がゆうくんくらいの年に起きた墜落事故。
連日、ワイドショーを見過ぎて、娘が、
「飛行機、ドンするから怖い!」
というのを聞いて、
「あぁ、こういう事故のニュースを小さい子どもに見せるのは良くないのだな…。」
としみじみ感じたことを思い出します。


連休最終日の明日は、昨年8月末に亡くなった伯父の一周忌の法要で都内まで出かけます。
ゆうくんも一緒に連れて行くので、乗り物の中で良い子にしていてくれるか、生活リズムが崩らないかと心配もしています。
今のところ、体調はまずまずです。
きっと亡くなった伯父がゆうくんに会いたがっていると思うので、守ってくれると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ママが今日もおかーたんをお休みさせてあげる日だっていうので、お昼ご飯は、お家でメイプルちゃんと一緒に食べました(^O^)
メイプルちゃんは、ボクの大事なお友だちで、毎日一緒に寝んねしてるんです(*´艸`)
でも、ママはボクがメイプルちゃんとご飯を食べると汚れちゃうって心配そうですよ〜(∀`*ゞ)

画像
お昼寝から起きたら雨が上がっていたので、ボクおかーたんのお家にトコトコ歩いて行きました(*´▽`*)
画像
画像
画像
おかーたんのお家ではゾウさんが待っていてくれたので、ボク仲良く遊びました〜♪
画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんがボクの大好きなハヤシライスを作って待っていてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ぜーんぶひとりで上手に食べました!
それだけじゃ足りなくて、ママやおかーたんからニンジンやお芋を分けてもらったですよ〜
勿論、ウマウマ!ボクご機嫌です( ^)o(^ )

画像
画像
今日もご飯の後にエレクトーンの練習頑張りました(^ー^* )フフ♪
おかーたんも、練習頑張って下さいね〜♪

画像
おかーたん、今日は少しお休み出来ましたか?
おかーたんが元気でボクの保育園のお迎えに来てくれるのが、ボクとっても楽しみなんです(^▽^)/
でも、夕ご飯はやっぱりおかーたんに作ってもらわなくちゃなんです(∀`*ゞ)
今日は、ボクの大好きなハヤシライス、とっても美味しかったですよ〜
また作って下さいね(*''ω''*)
明日は、ママとおかーたんと一緒にお出かけするって聞きました
電車にいっぱい乗るので、色々ご迷惑をお掛けしちゃうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も昼間はママとふたりで良い子に過ごしてくれたので、おかーたんゆっくりお休み出来ましたよ〜
そして、今日もまたゆうくんが遊びに来てくれたので、とっても嬉しかったですよ!
今日もゆうくんはご機嫌で、ケラケラ笑ったり、変顔をして見せてくれたり…
おかーたんも、たくさん笑っちゃいました(^▽^)/
ハヤシライスもたくさん食べてくれてありがとう!
今日は、ゆうくんのご飯を食べるお世話をしないで、ママもおかーたんも一緒に食べたけど、
何だかとっても楽しかったね!
明日は、都内までお出かけ。
電車にもいっぱい乗るけれど、ゆうくんが良い子でいてくれたらおかーたん嬉しいな!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の止み間のガウラ(白蝶草)

2017/08/11 23:32
今日は「山の日」の祝日です。
昨年から施行された国民の祝日で、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」
とされています。
日にちの案はいろいろありましたが、お盆休みに繋げやすいなどの理由で8月11日となったそうですね。

でも、残念ながら今日も終日雨が降ったり止んだり。
しかも、気温があまり上がらず涼しい一日でした。
”山に親しむ”には、あまり相応しくない「山の日」になりましたが、
考えてみると、居ながらにして山にいるような気分になれる日でもありました。


娘が、
「いつもゆうくんのお迎えお願いしているから、
今日は昼間は好きに時間を過ごしてね!」
と言ってくれたので、のんびりと母の家から持ち帰った荷物を片付けたり、
雨の止み間にご近所をふらりと散歩したりして過ごしました。

今日くらい涼しいと、散歩をするのがとても心地良いです。
色々なお花が、雨粒を纏った姿が瑞々しくて、あちこちで足を留めながらゆっくりと散歩の時間を楽しめました。
咲いているどの花も美しかったのですが、
中でも雨粒を身に纏いキラキラと輝くような「ガウラ」の花が心に留まりました。

画像
画像
画像
画像


「ガウラ」は「白蝶草」とも呼ばれますが、
その花の姿は、まさに白い蝶が舞っているようです。
その「ガウラ」がしっとりと雨に濡れているさまは、
優雅さとともに、強かさも持ち合わせているよう。
まるで白い蝶が、”雨が止んだら、この雨粒を振り払って飛び立つわ!”とでも、言っているようです。
今日は、何だか「ガウラ」が散歩道の主役のように思えました。
素朴な白い花ですが、その風情に山とはいかなくとも高原の風を感じました。


夕方、お昼寝から起きたゆうくんが遊びに来ました。
お昼寝の間に、”ゾウさん”の夢を見たらしく、
目覚めた時、「ゾウさんがね…ゾウさんがね…」と話していたというゆうくんのために、
今日は、娘が小学生の頃頂いた”ゾウさん”の縫いぐるみを出してあげました。

夢で見た”ゾウさん”の登場に、ゆうくん大喜び。
一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてあげたり、嬉しそうにしていました。
まだ、本格的な動物園には行ったことのないゆうくん。
早く、本物の動物園に連れて行ってあげて、
絵本や縫いぐるみでしか知らない動物に会わせてあげたくなりました。


明日も、こんなお天気の一日になりそうですが、
今日よりも少しでも晴れ間があったら、ゆうくんと一緒にお散歩したいな…。
などと考えています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は山の日で保育園はお休みでしたけど、雨が降っていたのでママとお家で電車のDVDを見たり新幹線のおもちゃで遊んだりして過ごしました(/・ω・)/
お昼ご飯は、昨日の夜おかーたんが差し入れしてくれたお野菜のクリーム煮でした!
ボク好みのお味だったので、こんな笑顔で完食しちゃいました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日お昼寝してる時、夢にゾウさんが出て来たんですよ〜
それをおかーたんに話したら、ホントにゾウさんが来てくれたですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、嬉しくて一緒に遊んだりご飯を食べさせてあげたりしたですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
ご飯の後のティータイムには、ボクがコンビニで選んだひとくちガトーショコラを食べたですよ〜♪
スイーツ男子のボクが選んだだけあって、とーっても美味しくて、ボク大満足の笑顔です(*^▽^*)

画像
画像
それから、今日は久し振りにエレクトーンの練習もしました(^ー^* )♪
やっぱり練習は、毎日少しずつしないとダメですね、おかーたん!(笑)

画像
おかーたん、今日はお休みなのに、一緒に遊んでもらったりご飯やお風呂のお世話をして頂いてありがとうございました〜
ボク、ゾウさんに会えてとっても嬉しかったですよ〜(^▽^)/
明日もお休みですけど、また色々おかーたんにお世話になると思いますので、
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



今日はお休みだったけど、ゆうくんに会えて、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
ゆうくんが選んでくれたスイーツも美味しかったなぁ〜
ゆうくん、お昼寝している時にゾウさんの夢を見たのね。
そのことを、ママやおかーたんに伝えられるようになったのね。
どんな夢だったのかな?
きっと、楽しい夢だったのでしょうねぇ〜
今日はお天気が悪かったけれど、涼しくて過ごしやすかったね。
明日もあまりお天気が良くないようだけど、一緒にお散歩出来たらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


オシロイバナは夕べに香る

2017/08/10 23:50
昨日の猛暑も収まり、今日はどんよりと雲が空を覆う一日になりました。
その分、暑さも和らいだのは有り難かったですが、
やはり湿度は相変わらずでした。

明日が「海の日」の祝日ということで、
今週はゆうくんの保育園も今日で終わりです。
今週は、給食があまり食べられない日が続き、心配しましたが、
最終日の今日は、無事に完食出来たそうです。
本日のメニューを見たら、カボチャの煮物がありました。
なるほど…と少し納得してしまいました(笑)

確かに体調も万全ではなかったのでしょうけれど、
暑さに当たって、少し食欲が落ちていたこともあったのでしょう。
そういう時には、好きなものや口当たりの良いものが食べたいですね。
きっと、ゆうくんもそうだったのでしょう。
今日は、家でも大好きなハンバーグをおとなの分まで手を伸ばして食べていました。


さて。
このところ、ゆうくんのお迎えに行く他には、
あまりお花を眺めながら歩く時間を作ることが出来ずにいます。
通園路では、ちょうどお迎えに出かける時間に、「オシロイバナ」が咲き始めます。
「オシロイバナ」というと、子どもの頃からいつも夏の暮らしの側にあり、
花を摘んだり種を取ったりしては、おままごとをして遊んだ記憶があります。
一日中咲いていたような気がしていましたが、
実は、夕方4時過ぎに花を咲かせるのですね。
先日ご紹介した「ハゼラン(コーラルフラワー・三時草・三時のあなた・三時の貴公子)」よりも、更に活動時間が遅い花だったのです。
きっと、子どもの頃は、陽が沈むまで外で遊んでいたので、
夕方4時過ぎはまだまだ、遊びに夢中になっていた時間だったのかも知れません。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


こんな「オシロイバナ」の花を、毎日ゆうくんと眺めては、
お花を摘んでママへのお土産にしたりしています。

子どもの頃には、あまり記憶がなかったのですが、
「オシロイバナ」は、ほんのり爽やかな良い香りがします。
そんな香りを感じながら、ゆうくんと「オシロイバナ」を眺めて過ごす時間が、
これからの私の新たな記憶に加わるのだと思うと、何だか少し嬉しくなります。


今日は、娘が仕事がいつもより早く終わるというので、
私がゆうくんのお迎えに保育園に着いた後、追いかけるように保育園にやって来ました。
ゆうくんは、いつものようにおかーたんだけのお迎えだと思っていたら、
突然ママが来たので、大喜びでした。

今日は、お友だちと名前を呼び合って”バイバイタッチ”をしていたゆうくん。
いつの間にか、お友だちともしっかりとコミュニケーションが取れるようになっているのですね。
後10日で満2歳のお誕生日。
保育園に通うようになって、4か月。
病気もたくさんしますが、それ以上にたくさんの刺激を受けて成長しているのだと実感します。
そんなゆうくんの姿を、娘と微笑ましく眺めながら、帰宅しました。
黒い雲が広がって、今にも雨が降りだしそうな空模様でしたが、
お陰さまで、今日は雨に降られることなく家に帰り付けました。


明日からは3連休という方も多いようですが、
我が家では、ゆうくんパパは出張中で、取り立てて予定はありません。
お天気もスッキリしないようですし、
ゆうくんの体調を第一に考え、ゆっくりと過ごす連休になりそうです。
でも、きっと落ち着いた良い時間になると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今週は、ボクお休みしないで保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
週末は、お昼寝のお布団のカバーを持ち帰る日
お布団がいっぱい積んであるとついつい嬉しくなってお布団の上で遊んじゃいました(^▽^)/
そしたら、突然ママのお顔が見えたので、ボクビックリして嬉しくなっちゃいました(@_@)

画像
画像
画像
画像
今日は、ママとおかーたんと3人で楽しくお話ししながら帰ってきました(^O^)
画像
画像
画像
画像
画像
途中のドラッグストアでお買い物!
今日は、ボクがずっと乗りたかったクルマ型のカートに乗せてもらいました(*´▽`*)
ボク、ご機嫌です(*´σー`)
プップー、ゆうくん号が走りますよ〜(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
お家に帰ってから、ボクが朝保育園に行く時に持って行って、その後ママが預かってくれていた新幹線はやぶさを齧って遊びました〜(笑)
画像
画像
画像
画像
夕ご飯はボクの大好きなハンバーグでした( ^)o(^ )
ボク、美味しくて嬉しすぎて、思わず変顔しちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になりました
給食をあんまり食べなくて心配お掛けしちゃいましたけど、お陰さまでボクおおむね元気に過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ
明日から3連休だって聞いたんですけど、パパが出張中なので、またおかーたんと過ごせます(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今週はお休みしないで保育園に行かれて良かったね〜!
昨日の夜、はしゃぎ過ぎちゃってママとぶつかって出来た右のホッペの青あざがちょっと痛々しいけど、
ゆうくん若いからきっとすぐ治るよね。
今週は保育園の先生から、ゆうくんが給食をあまり食べないと聞いてとても心配しましたけど、
暑くて食欲が落ちていたのかな?
今日は少し涼しかったし、大好きなカボチャが出て来たからきっとモリモリ食べられたのね。
ゆうくんは、お友だちともどんどんコミュニケーションが取れるようになってきたのね。
おかーたん、ゆうくんがお友だちとお互いの名前を呼び合ってバイバイタッチをしている姿を見て、とても頼もしく嬉しく思いましたよ〜
お友だちと手を繋いで公園にも行かれるようになったんですってね。
その時にも、ちゃんとお友だちに一緒に手を繋ごうって声を掛けられるんですって!
すごいね、ゆうくん!
これからも、お友だちと仲良く、そして気配りの出来る子に成長してくれたら嬉しいです。
明日はお休みだから、ゆっくり過ごそうね〜
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ヒマワリ日和

2017/08/09 23:56
台風が通り過ぎて、朝から真夏の太陽が燦々と照りつける一日。
今日は、フェーン現象も加わって、猛暑日になったところも多かったようですね。
神奈川県でも、最高気温は体温並みにまで上がりました。
熱中症警戒警報も、光化学スモッグ注意報も発令されていました。

ちょっと動けば、もう汗びっしょり。
汗が引いた後に、肌に体の塩分が結晶しているように感じられます。

でも、久し振りの安定の晴れに、
今日は朝から布団を干したり、タオルケットやシーツを洗いました。
2〜3時間も干せばカラカラに乾いてしまうのが嬉しくて、
午後まで何度も洗濯機を回してしまいました。

最後の洗濯物を取り込んで、ゆうくんの保育園のお迎えに行く前に、
散歩道をちょっとだけお散歩。
勝手に「ヒマワリロード」と名付けた散歩道の一画の「ヒマワリ」を眺めて来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ヒマワリ」と言ったら、大きな黄色の花と真ん中の茶色の種が定番のような気がしますが、
最近は、随分と色や大きさの種類が豊富になりました。
「ヒマワリロード」に咲く「ヒマワリ」もこんなに色々ありました。
既に、終わってしまった花もありますが、
まだまだ元気いっぱいに青空に向かって咲いている花もたくさんありました。

年々厳しくなるように感じる夏の暑さに、ついつい負けそうになりますが、
それでも、ジリジリと照りつける太陽と真っ青な空の下で、
この元気いっぱいの「ヒマワリ」の姿を目にすると、
”夏っていいなぁ〜!”と思わず思ってしまいます。
まさに、今日はそんな「ヒマワリ日和」でした!
最近では、ミニサイズの「ヒマワリ」も見られますが、
やはり見上げるように背が高くて大きな「ヒマワリ」の花が一番ですね!

辺り一面の「ヒマワリ畑」を眺めに出かけたいけれど、
なかなかその余裕がありません。
でも、散歩道の一画で、こんな素敵な「ヒマワリ」が眺められて、
十分幸せな気分に浸ることが出来ました。


さて。
ここ2日ほど、保育園での給食をあまり食べなくて心配だったゆうくん。
今日も給食は、半分くらいしか食べられなかったそうですが、
おやつはしっかり食べていたようです。

ただ、今日は機嫌も良かったし、家での夕食も元気いっぱいモリモリと食べられました。
今日は、まだ鼻は少し出るけれど、この猛暑の中水遊びをした方がストレス解消になるかも…
と、娘が登園時に”今日の水遊び”の欄に〇を付けてあげたそうです。
そんなこともあって、今日は機嫌も良かったのかも知れないですね。

お迎えに行った帰りに、耳鼻科も受診して診て頂きました。
用心のためにお薬も多めに処方して頂きましたが、
「鼻も耳も、そんなに悪くなってはいませんよ!」
との耳鼻科の先生の言葉に、少しホッとしました。

体調が万全とは言えませんが、今週はあと1日で終わり。
魔の木曜日ですが、何とか元気に乗り切って欲しいと思います。


先日の「広島原爆忌」に続いて、今日は「長崎原爆忌」でした。
広島の時と同じように、核廃絶の願いを込めて、11時2分、平和式典の鐘の音に合わせて祈りを捧げました。
広島が地球上で初めての原爆投下の地であるならば、
長崎は地球上で最後の原爆投下の地でありますように。
今日も、帰り道でゆうくんに長崎の原爆のことを話しました。

「ヒマワリ」の明るく元気な姿に感動できるのも、平和あってのこと。
何気ない日常も、今の日本が平和だから過ごせるのです。
今日も、そんな当たり前のことに心から感謝しながら過ごした1日となりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は暑かったですね!
ボクは今日はプールに入ってご機嫌でしたよ〜(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんのお迎えで、今日もお花を見たりポールタッチをしたり楽しく帰ってきました(∩´∀`)∩
でも、悲しいけど大事なお話っていうのもちゃんと聞きましたよ!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
保育園の帰りに耳鼻科に行きました(*_ _)
今日は少し混んでいたので、待ち時間にたくさん遊びました〜(^O^)
ゴリラさんに絵本を読んであげたり、ボクの大好きな新幹線の絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしましたよ〜
今日はあんまり泣いたり暴れたりしないで良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
先生にもありがとうございましたが出来たですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
保育園の給食はあんまり食べられませんでしたけど、おかーたんの作ってくれたご飯はモリモリ頂きました〜( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました
長崎の原爆忌のお話も、ボクちゃんと聞きましたよ!
耳鼻科に行く時、ちょっとメンメンしちゃったけど、今日は良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は暑かったねぇ〜
でも、保育園でプール遊びが出来て良かったね!
気持ち良かったでしょう?!
給食は相変わらずあまり食べられていないみたいで心配だけど、
今日はご機嫌も良かったし、お家ではおとなのご飯にまっで手を伸ばしてモリモリ食べていたから、
きっと大丈夫ね。
暑さで食欲が落ちているか、おかずがお口に合わないだけかも知れないね(^^;
耳鼻科にも良い子でかかれたよね〜
それから、今日は「ゆうくん何歳?」って聞いたら、突然はっきり「2歳!」って答えられたのね。
このところ、本当に毎日言葉がどんどん増えてゆくゆうくんに驚かされっぱなしです。
今週は保育園は明日で終わりだけど、元気に過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3時のあなた

2017/08/08 23:52
日本列島のあちこちに大きな傷跡を残した長寿台風5号。
神奈川は、幸い直撃は避けられましたが、不安な思いで夜を過ごされた方も多かったことでしょう。

今日は、台風一過と言っても良いのでしょうか。
午前中こそ雲が多かったものの、気温はグングン上がり、
午後には強い日差しも照り付けました。

普段は、月初めの月曜日の月参り。
今月は、お寺さんのご都合で、今日が月参りの日でした。
お花やお供え物の買い物は昨日のうちに済ませ、
今日は、仏壇を整えたり、家の中の掃除をして、お寺さんをお迎えしました。

先月は、ゆうくんの胃腸炎をもらって、準備が出来なかったためにお断りしてしまった月参り。
その分、支度が少し大変だったような気がします。
やはり、月に一度徹底的に家の中を片付け、丁寧に掃除をすることは、
心の掃除にもつながる大切なことなのでしょう。

月参りが終わった後は、ゆとりを持って夕食の支度に取り掛かり、
余った時間、少し横になってお昼寝が出来ました。
先週末は、ゆうくんがずっと我が家に遊びに来ていたので、ちょっと疲れ気味でしたが、
僅かな時間のお昼寝でも、疲れがスッと取れた感じがしました。


今日は、ゆうくんのお迎えにも、ゆとりを持って早めに出かけることが出来ました。
最近、道端でよく見かける「ハゼラン」の小さな小さなピンク色のお花をカメラに収めることも出来ました。

画像
画像
画像
画像


「蘭」という名前がついていますが、「蘭」の仲間ではありません。
膨らんだ小さな赤い実が次々と爆ぜて、開花することからその名が付いたと言われます。
「ハゼラン」には、色々な別名があります。
「三時草」「花火草」「コーラルフラワー」。
午後3時過ぎから咲き始めるお花なので、「三時の貴公子」「三時のあなた」という呼び名もあるのですよ!
私は、10代の頃から続いていたワイドショーの名前をとった「三時のあなた」という呼び方がとても印象的に思えました。

ちなみに、「花火草」は、たくさんの花と実の様子が花火に似ていることに由来し、
「コーラルフラワー」は、赤くて真ん丸の小さな実がサンゴのように見えることに由来しているのでしょう。

夏は、朝の涼しいうちに咲いて、陽が高くなると萎んでしまう花が多いですが、
中には、この「ハゼラン」のように、夕方や夜に咲き始めて、朝には萎んでしまう花もあります。
花にも朝型と夜型があるのですね。
それぞれのライフスタイルに合わせて、
でも、夏の日盛りの暑い時間を避けて咲く花に個性を感じて、ちょっと楽しくなります。


さて。
昨日は、保育園の給食をあまり食べられなかったというゆうくんですが、
今日もまた、殆ど給食が食べられなかったそうです。
加えて、今日はちょっとご機嫌も良くない様子で、
ベビーカーで帰る最中も、いつものような賑やかなお喋りもなく、
歌を歌っても「バイバイ!」と嫌がられてしまいました。

家に帰っての夕ご飯も、食べ始めると、すぐに「バイバイ!」
でも、「食べたくないのなら無理して食べなくていいのよ!」
と、食器を下げると泣き出して、
そのまま置いておくと、何となく食べているといった感じでした。
熱があったり、どこか具合が悪い様子はないのですが、
心配で気がかりです。

もしかしたら、ここ数日の暑さに少し当たっているのかも知れません。
おとなも、何となく体がだるかったり食欲が落ちたりしていますから、小さなゆうくんは尚更かも知れません。
どうか、酷く体調を崩すことなく、暑さを乗り越えて欲しいと願っています。
明日は元気に給食を食べらるようになると良いのですが…。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんがボクのお迎えに来てくれました(/・ω・)/
でも、今日はバスで帰らないっていうので、ちょっとガッカリしちゃったです(´・ω・`)
代わりにアリさんと遊んだりお花を眺めたりポールタッチをしながら帰ってきましたよ〜!

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もプラレールトーマスで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
ボク、今日も保育園で給食をあんまり食べなかったので、おかーたんがすごく心配しちゃってるんですけど…
お家のご飯も時々バイバイしちゃいましたけど、食べる時にはちゃんと食べますよ〜♪
今日もおかーたんが作ってくれた白菜のクリーム煮、美味しく頂きました〜( ^)o(^ )

画像
画像
ママが帰ってきたら嬉しくって、ママのお膝をお椅子にしてプラレールの動画を見ました〜(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日は給食を食べなくて心配かけちゃったり、帰り道でちょっとメンメンしちゃったり、ご飯を食べる時にバイバイしちゃったり、色々心配やら迷惑をお掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
確かに、ボクお鼻が出て体調が万全ではないのですが、具合が悪い訳でもないんです(^-^;
明日は、もっとおかーたんに心配をお掛けしないようにしたいんですけど、こればかりは分からないんです
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、2日続けて保育園で給食があまり食べられなかったと聞いて、
おかーたん、とっても心配しています。
暑さにバテて食欲が落ちているだけなら良いけれど、
また、胃腸炎になってしまったら…と思うと、本当に心配になるの!
明日は、今日よりももっと暑くなるというので、
お互い無理をしないように気を付けようね!
ゆうくんの笑顔を明日はたくさん見られると良いと思います。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツユクサとムラサキツユクサ

2017/08/07 23:42
今日は、午後から台風5号の影響で、お天気が荒れるとの予報。
私は、朝が苦手なので、お散歩に出かけるのはついつい午後になってしまいがちですが、
今朝はピーカンのお天気。
日差しがあるうちにと、珍しく朝の散歩を楽しみました。

やはり、朝と午後とでは散歩道の風景も違いますね。
今朝は、朝露を纏った可愛らしい「ツユクサ」や、瑞々しい「ムラサキツユクサ」を眺めました。

画像
画像
画像
画像


”朝活”という言葉もあります。
夏の暑い日には、朝の比較的涼しい時間を活かして過ごす…
というのも良いものかも知れませんが、
今日は、朝から猛暑。
湿度も高く、清々しい優雅な朝活は残念ながら出来ませんでした。

でも、これからは「お散歩は午後」と決めつけないで、
お天気の様子などみながら朝の時間も楽しみたいと思います。


さて。
長寿でスロースピードで迷走しながら日本列島を窺っていた台風5号は、
結局、午後3時過ぎに紀伊半島に上陸して、
日本列島を縦断するように進んでいるようです。

台風にはまだ距離のある神奈川県でも、午後から黒く重い雲が広がり始めました。
エレクトーンのレッスンを終えて、買い物を済ませてからゆうくんのお迎えに向かったのですが、
今日は、幸い大雨には遭わずに済みました。
ただ、雨の予報に娘が抱っこで保育園に連れて行ったこともあり、
ゆうくんとも、「明日は雨が降るからバスに乗って帰ろうね!」と約束していたこともあり。
抱っこでバスに乗って帰ってきました。

雨は、家に着いた後に一旦激しく降り、
その後は、降ったり止んだりを繰り返しています。
夜遅くになって、風が強くなり雲の動きも慌ただしくなりました。
でも、時折美しいお月さまが雲の合間から顔を出したりもしています。

台風の動きが相変わらずゆっくりなので、
明日も台風の影響を受けそうですが、
大きな被害の出ることなく通り過ぎてくれることを祈りたいです。
今日が「立秋」ですから、
この台風が去ったら、そろそろ秋の気配が感じられるようになるのでしょうか。
いやいや、逆に台風一過の猛暑が戻って来そうですね。


今年の夏は、何となく荒れた天候が続いています。
用心をしながら、でも、天候に振り回されずに過ごせたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は台風が近づいているというので、ボク保育園の帰りにおかーたんとバスに乗って帰ってきました(/・ω・)/
バスの中から救急車や消防車やトラックやバスをいっぱい見られて、ボクご機嫌でした(^▽^)/
嬉しくって、自撮りしちゃったですよ〜(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は少し早くお家に帰れたので、夕ご飯の前にプラレールトーマスでいっぱい遊びました〜(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日は、保育園の給食はあんまり食べられなかったんですけど、おかーたんが作ってくれた夕ご飯はモリモリ頂きました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は雨が降るかも知れないからっていつもより早くお迎えに来てくれて、バスに乗せてくれてありがとうございました!
ボク、ベビーカーでおかーたんとお話したりお花を見ながら帰るのも大好きなんですけど、たまにバスに乗って帰ると何だか嬉しくなっちゃうんです( *´艸`)
でも、今日はお家に着くまで雨に降られなくて良かったですねぇ〜♪
今日も色々お世話になりました〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はバスに乗って楽しそうにしているゆうくんの姿を眺められて、おかーたんも一緒に楽しかったですよ〜
本当に間一髪のところで雨に遭わなくて良かったね!
今日は、保育園の先生から、お昼に給食を3分の1くらいしか食べなかったと聞いて、
また、お腹の具合が悪いのではないかと、おかーたんとっても心配しちゃいました。
保育園の先生は、その分夕ご飯はモリモリ食べるかも知れませんねっておっしゃっていたけれど、その通りになったね。
おかーたんの心配が杞憂に終わって良かったわ!
明日も一日スッキリしないお天気のようだけど、元気に楽しく保育園で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


祈りと感謝

2017/08/06 23:29
今日8月6日は、私たち日本人にとって、決して忘れてはならない日。
広島原爆忌です。

昭和20年の原爆投下の日から、72年が経過しました。
けれども、戦争は決して過去のことではありません。
今現在も戦争の惨禍に怯え苦しむ人々が多くいることを忘れてはなりません。
平和は決して当たり前のものではないのです。
当たり前の反対の言葉は有り難い…。
戦争の犠牲となられた尊い命の上に、今の私たちの暮らしがあるのです。

最近では、
「8月6日は何の日?」
と問われても、分からない人が増えていると聞きます。
確かに、72年も経てば、広島・長崎への原爆投下は歴史上の出来事になってしまっても仕方がないでしょう。
正確な日時を記憶している人が少なくなってしまっていることは否めないかも知れません。
被爆者の高齢化が進み、語り部となる人も年々少なくなっていると聞きます。


私自身も、勿論現実には原爆投下の悲劇を体験した訳ではありませんし、
私の身内にも、原爆を体験した人がいません。
ただ、子どもの頃から戦争の話を聞き、
8月6日には、毎年祈りを捧げることは、物心ついたころから夏の暮らしの一部になっていました。
「あぁ、またこの季節が廻って来たのだ…」
年を重ねてからも、ずっと8時15分の平和式典に合わせて、
心を静かにして、目を閉じ、手を合わせ、祈りを捧げています。


そんな私ですが、最近はSNSの普及により、
実際に広島に住む友人が出来たり、身内に被爆者のいらっしゃる方のお話を伺う機会が増えました。
改めて、広島・長崎への原爆投下は、遠い過去の出来事ではないのだと実感しています。
そうした方々が、SNSで語る身内の体験や知人から聞いた話は、
それまで、ドラマや映画などのメディアで見聞きしたものよりも、ずっと重く、生々しいものです。
でも、それこそが、現実なのです。
語ること、素直に耳を傾けることが、戦争という愚かな行為への抑止になれば良いと、
しみじみと思います。

まだ、分からないでしょうけれど、ゆうくんにも、
「今日は広島に原子爆弾が落とされて、
たくさんの方々が命を奪われた日なの。
そして、今なおその後遺症に苦しむ方々がいらっしゃるのよ。
そうした方々の尊い犠牲の上に、今のおかーたんやママやパパやゆうくんの命が繋がれているの。
だから、今日は決して忘れてはならない祈りと感謝の日なのよ。
ゆうくんも、忘れずに一生懸命お祈りしてね!」
と、話して聞かせました。

「ゆうくん、分かった?」
と聞くと、「あい!」と答えていましたが、勿論分かってはいないでしょう。
ただ、私が、そして娘が毎年8月6日を迎える度に話してあげることが出来たら、
いつかゆうくんの記憶の中にも、8月6日がどんなに大切な日かが刻み込まれていくでしょう。

毎年8月6日は、平和への感謝の気持ちを心に留め、平和について考えることの出来る日。
最近の平和が脅かされそうな、不穏な気配を感じることが多い時だからこそ、
この広島原爆忌を大切にしたいと思います。
日本が二度と戦争への道を歩まないように、
世界が戦禍に巻き込まれることがないように、
これからの日本を生きるゆうくんのような小さな子供たちが、
どうか戦争のない穏やかで平和な日々を過ごすことが出来ますように。
そのようなことを、真剣に考えなければならない時が、今やって来ているように感じます。
そんなことを考えながら、今日も午前8時15分に、
原爆で亡くなられた方々への祈りを込めて黙祷を捧げました。


今日の一日を生かされていることへの感謝の気持ちを忘れずに、
与えられた時間を大切に、今何が出来るかを常に考えながら過ごしたいと思います。

今日は、散歩道で真っ白な「シンテッポウユリ」の花が咲いているのを見つけました。
「テッポウユリ」のような香りはないけれど、
清純な白い「ユリの花」に平和への願いを託してみました。

画像


どうか、この地球上から、人と人・国と国とが争い、とお説い命を奪い合う悲惨な戦争が無くなりますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は公園に遊びに行きました(/・ω・)/
でも、とっても暑かったのであんまり長い時間は遊べませんでした(´・ω・`)

画像
画像
あんまり暑かったから、ボク初めてかき氷っていうのを食べました(*^▽^*)
渋好みのボクは氷あずきっていうのを食べたんですけど、冷たくって甘くて美味しくって、スーッと気持ち良かったですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
パパがまだお具合が良くないので、今日もボクおかーたんのお家で夕ご飯を食べました!
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
おかーたんとママが、今日は広島原爆忌っていうとっても悲しいけど忘れちゃいけない日だって教えてくれました
ボク、真剣にお話聞きました!
ボク、忘れないようにこれからもちゃんとお祈りしますよ〜(''_'')

画像
おかーたん、今週は週末もずっとお世話になっちゃって本当にありがとうございましたm(__)m
パパのお病気は心配ですけど、ボク、おかーたんのお家で遊んだりお昼寝したりご飯を食べたり、とっても楽しかったです!
来週もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、パパのお具合がなかなか良くならなくて心配だね。
せっかくの週末なのに、パパと一緒に遊べなくてちょっと淋しかったね。
早くパパが元気になってくれると良いね。
今日は広島原爆忌のこと、しっかり聞いてくれてありがとう。
ゆうくんにはまだ分からないと思うけれど、
おかーたんも生まれる前に、日本の国では悲しくて苦しくて辛い戦争っていうのがあったの。
その中でも一番大きな被害があったのが、広島に投下された原爆だったの。
でもね、もし原爆が落とされていなかったら、戦争はずっと続いて、おかーたんも生まれてこなかったかも知れないのよ。
おかーたんが生まれてこなかったら、ママも生まれてこなかったし、ゆうくんも生まれてこなかったの。
だから、おかーたんもママもパパもゆうくんも、今生きていることに感謝しなければならないのよ!
尊い命の犠牲の上に今生きているということ。
いつか、ゆうくんにも分かってもらえたら嬉しいです。
そしてゆうくんは、戦争が起こらない平和な世界の優しい希望になってくれたら良いなとおかーたん思っています。
また、暑い日が戻ってきたけれど、来週も元気で保育園に行かれたら良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


納涼盆踊り大会

2017/08/05 23:45
今日は日差しも夏の暑さも戻ってきました。
ついつい「暑い」という言葉が口をついて出てしまうけれど、
先週の曇り空を思うと、やはりこれぞ日本の夏という感じです。

ゆうくんは、今日はパパとママとお家でゆっくり過ごす予定でしたが、
ゆうくんパパが「ヘルパンギーナ」か「手足口病」か…
という症状で寝込んでしまっているため、
午前中、耳鼻科に行ってそれからヤマハのラッキークラスのレッスンに出かけた後は、
我が家に避難してきてお昼寝。
その間に、ゆうくんパパに卵おじやの夕食を作って差し入れしてきました。
夕方、夕ご飯を食べてから、近所の公園で行われていた「納涼盆踊り大会」に繰り出しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


これも、日本の夏の夜の楽しみのひとつですね。
おとなも子どもも、踊りの輪に入ってはしゃいで、ひと時暑さを忘れられる時間です。
浴衣姿の女の子の姿がとても可愛らしく、会場を華やかに彩っていました。

去年は、まだママの抱っこで盆踊りに来たゆうくんも、
今年は、会場内をトコトコと走り回って、
踊りを踊る人たちや、浴衣姿のおねえちゃんたちを眺めて楽しそうにしていました。
そのうちに、見よう見まねで踊りの輪に入ってゆきました。

我が家には、田舎がないし、
ゆうくんのパパもママもお盆休みに決まったお休みがある訳ではないので、
ゆうくんも、なかなか夏らしい思い出作りをすることが出来ずにいますが、
それでも、町内の盆踊り大会はゆうくんの心にキラリと残る今年の夏の思い出になることでしょう。

空を見上げると、久し振りに顔を見せた丸いお月さまも、
盆踊りを一緒に楽しんでいるように見えて、何だかホッコリとした気分になりました。
暑い一日でしたが、夏らしさを満喫出来て、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日はパパがお具合が悪くて、ボクにお風邪がうつったらいけないからって、おかーたんのお家でお昼寝することになりました
ふわぁ〜眠いなぁ〜(ノД`)・゜・。
ニャーニャもお昼寝するですか〜?

画像
画像
画像
久し振りのおかーたんのお家でのお昼寝でしたけど、気持ち良く爆睡しました〜
そして、目が覚めてから夕ご飯を美味しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯が済んでから、近くの公園の盆踊り大会に連れて行ってもらいました(/・ω・)/
最初のうちは、ボク様子見してましたけど、音楽や太鼓の音に誘われて、一緒に踊りの輪に入ってしまいました(∩´∀`)∩
盆踊り、楽しいですねぇ〜♪
おねえちゃんたちは綺麗なお着物を着ていて、ボク見とれちゃいましたよ(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
盆踊りの会場には消防車も来ていました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママに抱っこしてもらって真剣に眺めました!
消防服っていうのを着てお帽子を被って消防車の前で写真も撮ってもらえるみたいだったんですけど、ボク勇気がなくて逃げだしちゃいました(∀`*ゞ)
でも、写真を撮ってもらってるおにいちゃんをちょっと羨ましく眺めました(´・ω・`)

画像
おかーたん、今日はホントはおかーたんに少しお休みしてもらう日だったのに、パパがお具合悪くなっちゃったので、いっぱいお世話をお掛けしちゃいました(m´・ω・`)m
でも、ママとおかーたんと一緒に盆踊りに行かれてとっても楽しかったですよ〜
ボク、今度はもっと上手に踊れるように頑張りたいです(*^▽^*)
消防車の前でもお写真撮れるようになりたいです!
明日も、おかーたんに色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、パパのお具合が悪いの心配だね。
でも、ママはゆうくんもまたお具合が悪くなっちゃったら…って、とっても心配しているの。
今日は、本当に久し振りにおかーたんのお家でお昼寝出来たね。
おかーたん、ゆうくんの寝顔を見るのが久し振りだったから何だか嬉しかったですよ。
盆踊りも楽しかったねぇ〜
人がいっぱいで、ゆうくんが迷子になったり怪我をしたら大変だと、あまり長い時間はいられなかったけれど、
消防車も見られたし、ゆうくんも楽しんでくれたようで良かったと思います。
明日もまた、ゆうくんと過ごせる時間を楽しみにしています。
でも、パパには早く元気になって欲しいよね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


面白いもの見ーつけた!

2017/08/04 23:56
今日も雲の多い一日でした。
迷走・長寿の台風5号の影響もあるのでしょうか。
ただ、昨日までと少し違ったのは、今日は気温はそれほど高くはなかったものの、
湿度がとても高く、蒸し暑かったことです。

今日は、事務仕事で色々走り回りましたが、
その度に汗びっしょりになってしまいました。
やはり、私は暑さそのものよりも湿度の高さが苦手なようです。

お陰さまで、ゆうくんの口内炎も順調に回復して、
満足に食事の出来なかった分を取り返すように、ここ1日2日はモリモリとご飯を食べるので、
食事の支度にも気合が入り、嬉しい悲鳴を上げています。


さて。
今日は、ゆうくんのお迎えに行く時に、ちょっと面白いものを見つけました。
「コダカラベンケイ」あるいは「シコロベンケイ」と呼ばれる「ベンケイソウ」の仲間です。
葉っぱの縁に花のように見えるものは、正確には「不定芽」というものだそうです。

画像
画像


でも、葉っぱを縁取るように緑色の花が咲いているように見えますね。
蒸し暑い日に、爽やかな緑色の、初めて見るような珍しい植物を見つけて、
今日もホッコリ幸せ気分になりました。
多分、「コダカラベンケイ」がこのブログに登場するのは初めてのことでしょう。
そんなことに喜びを感じられることに感謝です。


ゆうくんは、今日も元気に保育園での時間を過ごせたようです。
帰りには、お友だちと別れを惜しむように、タッチをしたりバイバイをしたりしていました。
毎日お迎えに行くうちに、私もゆうくんのお友だちの顔を随分覚えてきました。
いつもゆうくんを見送ってくれるお友だちは、特にゆうくんと仲の良いお友だちなのでしょう。
段々に社会性を身に付けているゆうくんが、何だか頼もしく感じられます。
それも、ゆうくんが元気に保育園に通える日が少しずつ増えてきたからこそのことです。
今週は、月曜日に口内炎のために保育園をお休みしてしまいましたが、
その後は元気いっぱいの日々が過ごせました。

最近は、お喋りもどんどん上手になり、二語文も少しずつ話せるようになっていますし、
語彙が増えていることには思わずビックリしてしまうこともあります。

今日も、娘が帰宅した時、ゆうくんはお味噌汁を飲んでいたのですが、
「ゆうくん、何食べてるの?」と聞かれて、
「だーこん!」と答えていました。
確かに、今日は”大根のお味噌汁”だったのですが、
ゆうくんの口から「大根」という言葉が出て来たのは初めてだったので、驚いてしまいました。
そして、今日食べたお肉も美味しかったらしく、
おとなの食事中にも、「にくぅ〜、にくぅ〜!」と言いながら、おとなのお皿に手を伸ばしていました。


8月の第1週。
今週は、前半はゆうくんの口内炎を心配したり、
ゲリラ豪雨や思いがけない雨に挫けそうになったりしましたが、
週の終わりには、ゆうくんにも笑顔が戻り、
素敵な発見、面白い発見もあって、良い締め括りになりました。

食後に、娘の「1週間ありがとう!お疲れさまでした!」のスイーツを頂きながら、
しみじみと感謝の思いに浸りました。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、ボク今日も元気で楽しく保育園で過ごせました〜(/・ω・)/
今日は、いつもの公園で遊んだですよ!
ボク、今日も滑り台で笑顔でした(^▽^)/
帰りもおかーたんと一緒に楽しく帰りました!
ママへのお土産は赤いオシロイバナのお花ですよ〜(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ夕ご飯を食べました〜
今日は、にくぅとボチャとだーこんのおつゆを食べたですよ( ^)o(^ )

画像
画像
ママとおかーたんが1週間お疲れさまのスイーツ食べてたです(^O^)
ボクも勿論一緒に食べられますよね?
フォークを持ってボク、待ってました(*^▽^*)
わっ!ボクのお顔に茶色いお髭が出来ちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日も楽しく遊びましたよ〜♪
画像
おかーたん、今週も色々ありがとうございました(人''▽`)☆
今週はボクが口内炎でご飯が食べられない時、優しいご飯を作ってくれたり、
大雨が降ったり傘さして抱っこしてお家に連れ帰ってくれたり、おかーたんにいっぱい大変な思いをさせちゃいました(´・ω・`)
でも、おかーたんのお陰でボク元気に過ごせました(o^―^o)
週末もまたおかーたんにお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今週は、口内炎で一日保育園をお休みしちゃったけれど、
お病気でのお休みじゃなかったものね。
今週は、曇りや雨の日が多くて、プールに入れる日は少なかったけれど、
久し振りで公園での遊びが楽しめたのね。
今日持ち帰ったゆうくんの外遊びのお靴がお砂だらけだったもの。
少しずつ体調が悪い日が少なくなって、
少しずつお喋りやお友だちとの関わりを身に付けてゆくゆうくん。
これからも、可愛い笑顔をたくさん見せてね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


クサギと言えど良い香り

2017/08/03 23:50
今日も終日曇り空で、凌ぎやすい陽気でした。
これくらいの気温だと、夏らしさはあまり感じられませんが、
過ごしやすく、身体も良く動き、母の家から持ち帰った荷物の片付けも捗ります。
そして、今日は雨に遭わずに済んだので助かりました。

ここ数日、ゆうくんの保育園のお迎えに向かう道筋の、
片側が山の斜面の竹林になっているところを通りかかると、
どこからか良い香りが漂ってくるのを感じていました。

ただ、あいにくの悪天候続きで、何の香りかを確かめることも出来ずにいました。
今日、ゆっくり眺めてみたら…
大きな木にピンクがかった1センチくらいの小さな花がまとまりながら咲いていました。
どうやら、「クサギ」の花のようです。

画像
画像
画像
画像
画像


木を折ったり葉をちぎったりする嫌な臭いがするので、「クサギ(く臭木)」の名が付いているそうですが、
花はとても爽やかな良い香りです。
ここ数日は涼しいですが、暑い日に汗びっしょりになって歩いていても、
この香りを感じたら、ホッとすることでしょう。

「クサギ」は、鎌倉の山などで時折見かけますが、
こんなに大きな木を見たのは初めてでした。
実は、「クサギ」は花も良い香りなのですが、実もとても素敵なのです。
赤紫色の実の中から、瑠璃色の種が弾けます。
花よりも、むしろ実を見つけるのが楽しくて、探して歩いたことが何度もあります。
今年は、秋になったらこの大きな「クサギ」に、たくさんの素敵な実が見られるのかと思ったら、嬉しくなりました。


白い野生の「クサギ」とは別に、
先日、散歩道では「ボタンクサギ」の花を見つけました。

画像
画像


「クサギ」に比べると、ずっと小型ですが、花の形はよく似ています。
そしてこちらも、「クサギ」同様に爽やかな良い香りがします。
ピンク色の花もとても可愛らしくて、どうしても「クサギ」という名前には違和感を持ってしまいます。
ただ、「クサギ」の実はとても印象的であるのに対して、
「ボタンクサギ」の実は話題に上がらないところをみると、同じような素敵な実ではないのかも知れませんね。
今年の秋は、じっくり観察してみたいと思います。


さて。
ゆうくんは、口内炎もほぼ治ったようで、今日は保育園でも笑顔いっぱいで過ごせたようです。
私がお迎えに行った時にも、両手をあげて走り寄って来て、私の周りを飛び跳ねて”歓喜の舞(笑)”を舞ってくれました。
先生とも上手にさようならが出来たし、家に帰っても楽しそうにご飯をモリモリ食べられました。
お家に帰ってお風呂から出て来てもバスタオルを振りほどいて、全裸で部屋の中を走り回ったり、バスタオルで”いないいないばあ”をして笑い転げたり。
久し振りに、元気いっぱいのゆうくんを見られて、とても幸せな気持ちです。
明日は、もう金曜日。
週の始めは口内炎で辛そうだったゆうくんでしたが、
週の終わりは、元気いっぱいで過ごせたら良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は保育園でいつもと違う公園に遊びに行って楽しかったですよ〜
ボク、一番に滑り台で遊びました〜(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれた時にも、ボク嬉しくて歓喜の舞を踊ったですよ(∀`*ゞ)
久し振りにゆっくり寄り道しながらお家に帰るのは楽しかったです!
お花を見たりポールタッチをしたり、フルコースで楽しめました(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
口内炎も良くなってきたので、ご飯もとっても美味しく食べられました( ^)o(^ )
美味しくて楽しすぎて、最後におつゆを飲んでブブブブ〜ってしたら、おかーたんにコラって怒られちゃいました(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
今日は何だかとても楽しかったですね〜♪
ボク、いっぱい遊んでいっぱい笑って過ごせました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は本当に楽しそうだったねぇ〜
やっぱり、元気で楽しそうなゆうくんのお顔を見るのが、おかーたんは一番嬉しいな!
週の始めは、口内炎が痛くてご飯にもバイバイしていたゆうくん。
おかーたん、とっても心配したけれど、元気になったのがよ〜く分かりましたよ。
今日は涼しかったから、水遊びはお休みで、久し振りに公園に遊びに行ったのね。
プールに入れない日には、室内遊びで我慢していたから、
久し振りの外遊びは楽しかったでしょうね〜
今週の保育園は明日が最後。
笑顔で締めくくれると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は涼しかったけれど…雨

2017/08/02 23:48
今日は、全国的には晴れたところが多かったようですが、
横浜は雲の多い一日でした。
その分…という訳ではないでしょうけれど、
今日は最高気温も30度を大分下回り、少し肌寒さを感じるような涼しさでした。
ひとりでいる間は、エアコンも要らないくらいで、
8月になったばかりなのに、こんなに涼しくて良いのかしらと少し不安になったりもしました。


今日からは七十二候の「大雨時行(たいうときどきふる)」。
空がにわかに曇り夕立になったりする頃と言われます。
昨日の雨もそんな感じだったのでしょうか。
いや、「大雨時行」は、日中は真夏の太陽がカンカン照りに照り付けて、
夕方になって入道雲がモクモクと広がって夕立になる雨のこと。
子どもの頃は、そんな夕立が良くありました。
日中の日差しでカラカラに乾いた地面が雨に濡れる匂いが何とも言えませんでしたね。
そして、夕立の後には打ち水をしたようにスーッと涼しくなったものでした。
「大雨時行」は、最近のゲリラ豪雨とは少し違うのかも知れませんね。

天気予報では、今日は俄雨のところは少ないだろうとのことでしたが、
ゆうくんのお迎えに出かけようと、少し早めに家を出て、「黄花コスモス」の写真など撮っていたら、
何となく「霧」のようなものを感じたので、
一旦、娘の家に寄って、抱っこ紐を取って保育園に向かいました。

画像
画像
画像


「霧」は時折「小雨」になったり感じなくなったり。
でも、きっとゆうくんを連れて帰る時にも同じような感じだろうと、少し油断していました。


ゆうくんをベビーカーに乗せての帰り道。
「霧」は「小雨」となり、そのまま「本降りの雨」になってゆきました。
最初は、折り畳みの傘をベビーカーにさしかけて急ぎ足で歩いていたのですが、
ゆうくんが傘を持ちたがるので、持たせていたら、
私がびしょ濡れになってしまうし、
ゆうくんも安定して傘を持っていてくれません。

ついに、途中のコンビニの軒下で、抱っこ紐を取り出して、
ゆうくんを抱っこして傘をさして歩くことにしました。
今日は、保育園の帰りに耳鼻科を受診する日だったので、そのまま耳鼻科に飛び込みました。
雨が本降りになってしまったのは、予想外のことでしたが、
「大雨時行」の時期に、油断は禁物としみじみと実感しました。


帰りは少し遅くなってしまいましたが、
病院で娘の帰宅時間を待って、娘がゆうくんを抱っこして、
私がベビーカーを担いで家に帰りました。


口内炎で、あまり食事が出来なかったゆうくんも、
今日はかなり回復してきたようで、普通にご飯とおかずとスープの夕食を食べることが出来ました。
まだ、時々痛いこともあるようで、ゆっくり時間を掛けながらの食事でしたが、
きっと、明日はもっと良くなっていることでしょう。

毎日同じ日はなく、色々なことが起こりますが、
今日も、ゆうくんが無事に保育園での楽しい時間を過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが保育園にお迎えに来てくれました(/・ω・)/
ボク、バスで帰りたいって言ったんですけど、今日はベビーカーで来たから帰りもベビーカーって言われて、いつものようにお花を見たりしながら帰ってきました
途中から雨が降りだして、おかーたんが傘をさしてくれたんですけど、ボクが傘を持ちたいって頑張りました(^O^)
でも、雨はどんどん酷くなるし、ボクが傘を振り回したりするので、抱っこ紐に入れられてしまいました(´・ω・`)
おかーたんは、最初から抱っこしてあげなくて濡れちゃってごめんねって言ってたけど、ボク傘をさすのとっても楽しかったから大丈夫でしたよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は耳鼻科に行く日でした(´・ω・`)
でも、ボク待合室で良い子に絵本を読んだりキューブパズルや縫いぐるみで遊んだりして過ごしました(*´▽`*)
診察の時は、大暴れしちゃいましたけど|д゚)
帰りはママがお迎えに来てくれました〜(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
口内炎はまだ少し痛いけど、大分良くなったので、今日は普通にご飯を食べることが出来ました( ^)o(^ )
でも、ママがいたので甘えて食べさせてもらっちゃったですけど(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は雨が降ったり耳鼻科に行ったり、お迎えの途中色々なことがあって大変だったと思いますが、ありがとうございました(o_ _)o))
でも、ボク傘をさしたり耳鼻科の待合室で遊んだり、楽しかったですよ〜!
それに、今日はおとなと一緒のご飯が食べられてとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日もまた、色々なことがあると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はあんなに雨が降ると思わなかったから、
油断して、無理してベビーカーで帰ろうとしちゃって、ゆうくんにも大変な思いをさせてごめんね。
ゆうくんが雨に濡れちゃって、風邪を引いたりしたら大変だと、おかーたんドキドキしています。
これからは、もっと慎重になるように気を付けるからね〜!
でも、今日はゆうくんが普通のご飯を一緒に食べられるようになって、とっても嬉しかったですよ〜
明日は、口内炎ももっと良くなっているかな?
ご飯を食べると「痛いの…」と泣いていたゆうくんの姿を見るのはおかーたんも辛かったから、
おとなのご飯にも手を伸ばすゆうくんの姿を見て、ホッとしました(^▽^)/
明日も元気で保育園に行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


八朔の日のゲリラ豪雨

2017/08/01 23:50
カレンダーを1枚めくって今日から8月。
夏本番ですが、今年も残り後5か月かと思うと、少し複雑な気持ちです。

そして、今日は「八朔」。
京都花街では8月1日のことを「八朔」と言います。
これは、平安時代から続く京都の風習のひとつです。

元々は旧暦の8月1日に行う農作物の豊穣を願うものとして始まり、
「田の実」から「頼み」となり、日頃の「頼みごとし、お世話になっている人へ挨拶に行く」という風習に発展したといわれています。

今でも、五花街の宮川町・祇園甲部など風習として残っており、日頃お世話になっているお茶屋さんやお店に、芸妓さん・舞妓さん達が連れ立って挨拶に廻るというようになりました。
とても暑い中、芸妓・舞妓さん達がいとも涼しげに「おめでとうさんどす、どうぞ相変わりませずおたの申します」と挨拶廻りする姿をテレビで見ましたが良いものですね。


さて。
口内炎が酷くて、ご飯が食べられなかったり、
夜も集中して眠れなかったりのゆうくん。
今日の保育園はどうしようかと悩みましたが、
昨日も、夢中になって遊んでいる時は痛みを忘れていられるようだったので、
保育園で楽しく過ごせたら、かえって気分転換になるかも知れないと登園させることにしました。

給食のこともあるし、お昼寝が出来ないかも知れないとの心配もあり、
お呼び出しも覚悟の上での決心でした。


でも、午前中は何事もなく過ぎました。
もし、給食が全然食べられていなかったら、お腹を空かせて帰って来るだろうと、
今日はお昼過ぎから、ゆうくんの夕ご飯の支度を始めました。
昨日、チーズリゾットを喜んで食べてくれたので、
今日は、チーズリゾットにゆうくんの大好きなカボチャを入れてみようと思いました。

みじん切りの玉ねぎと人参とお米を炒めて、ミルクで2時間ほどコトコト煮て、
カボチャを1センチ角くらいの大きさに切って入れて、コンソメとチーズをを加えて、
昨日よりももっと美味しそうなリゾットが出来ました。

ちょうど、ご飯が出来上がった頃、遠くで雷鳴が聞こえてきました。
今日は雨が降るとの予報だったので、覚悟はしていましたが、
俄かに家の中がまるで夜のように暗くなって、
程なく滝のような土砂降りの雨が降りだしました。
窓の外は、白く煙って庭の様子も見えないほどです。
大雨警報や洪水注意報や土砂災害警戒情報が次々とスマホに届きます。


この前のゲリラ豪雨の時には、雷が鳴りだしてすぐに停電して、とても困った経験を思い出して、
今日は、すぐにスマホを充電して、おとなのご飯も急いで炊きました。
でも、備えあれば憂いなしで、今日は停電にはならなくて良かったです。

ただ、またゆうくんのお迎えの時間と重なってしまいました。
様子を見ながら、少しでも小降りになった隙間に出かけようと、用意万端整えて、外を眺めていました。
今なら、大丈夫かも…
と出かけた時には、家の裏を流れる川は、こんなに水位が上がっていました。

画像
画像
画像
画像


小さな川ですので、激しい雨が降ると、一気に水位が上がります。
でも、止み間があれば、サッと水位も下がります。
2時間ほど激しい雨が降って、少し雨脚が弱まってきたようだったので、
これ以上水位が上がることはないだろうと思いました。

レインブーツは少し重くて、まだかなりの降りの雨の中を歩くのには難渋しましたが、
口内炎が辛くてションボリしているかも知れないゆうくんのことを考えて、必死で保育園に向かいました。

保育園に着くと、ゆうくんはプレイルームのコンビカーから得意そうに手を振って「カーカー!」と呼んでくれました。
先生のお話によると、
「今日は笑顔いっぱいで水遊びを楽しんで、
ゆっくり時間はかかりましたが、給食も完食しましたよ!
お昼寝も時々目覚めてちょっと泣いたりもしましたが、トントンするとまたすぐに眠りに就いて、時間いっぱいまで出来ました。」
とのことでした。
ちょっと信じられないようなお話でしたが、
やはり楽しく遊んでいると、気が紛れて口内炎の痛みも忘れてしまったのでしょうか。


ゆうくんを抱っこして、傘をさして帰るのはさすがに大変だったので、
帰りはバスに乗りました。
今日も、ゆうくんは大好きなバスを楽しんでいました。
最寄りのバス停に着いた時には、幸いなことに雨も小降りになっていました。
家に向かって歩きながら、
「ゆうくん、おかーたん今日はカボチャの入ったリゾットを作ったけれど、食べてくれるかな?」
と話しかけると、
「ボチャ、アムアム〜!ボチャ、アムアム〜!」
と、身体を揺らして喜んでくれました。

その言葉通り、カボチャ入りチーズリゾット、
ゆうくんのお茶碗で3回もお替りして完食してくれました。
まだ、口内炎は気になるようですが、昨日に比べて大分良くなってきているのかも知れません。
今日は、殆ど涎も出ませんでした。

娘もゆうくんのことを気にして、今日はエレクトーンのレッスンもお休みして、大急ぎで帰ってきましたが、
ゆうくんが元気そうにリゾットを食べている姿を見て、拍子抜けしたようでした。


雨は、その後も降ったり止んだり、時に強くなったりもしていましたが、
ゆうくんを家に送ってお風呂の世話をして私が家に戻る頃には、
川の水位も大分下がってきていました。
大きな被害もなく、無事に過ごせたことに感謝でした。


「八朔」の日は、ゲリラ豪雨に惑わされた一日になりましたが、
お陰さまで、ゆうくんが少し元気になって食事も出来るようになって、
良い8月のスタートとなりました。
8月はゆうくんのお誕生日月でもあります。
元気に健やかに、満2歳のお誕生日を迎えられますようにと、心から願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は雷さまが鳴って大雨が降りましたけど、おかーたんがお迎えに来てくれて、バスに乗ってお家に帰れたので、ボクとっても楽しかったです(/・ω・)/
画像
画像
画像
おかーたんがボクの口内炎を心配して、ボチャの入ったリゾットを作ってくれました!
とっても美味しかったので、ボク何回もお替りして完食したですよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日はママも早く帰って来てくれて嬉しかったです(*^▽^*)
画像
おかーたん、今日は大雨の中、ボクのお迎えに来てくれてありがとうございました(^▽^)/
ボチャの入ったリゾットも作っておいてくれて、ボクとっても嬉しくって美味しく頂きました(∩´∀`)∩
保育園で水遊びをしたりお友だちとおもちゃで遊んでいたら、口内炎の痛いのも忘れて楽しく過ごせました〜♪
それに、昨日に比べて少し良くなってきたみたいです(*^^)v
ママやおかーたんがいっぱい心配してくれたから、きっと良くなってきたんですね(o^―^o)
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、口内炎が痛くて保育園に行かれないかも知れないと心配したけれど、
元気に楽しく保育園での時間を過ごせて良かったね〜
お迎えに行った時のゆうくんの笑顔を見て、おかーたん本当にホッとしましたよ!
給食も食べられたって先生から聞いて、おかーたんビックリでした。
口内炎も少し良くなってきたのだと良いな。
今日は、午後から大雨が降って雷が鳴って、大変なお天気になってしまったけれど、
無事にゆうくんをお迎えに行くことが出来たし、バスに乗って楽しく帰って来ることが出来て本当に良かったです。
今日から8月。
ゆうくんは2歳になるのね〜
毎日色んなことがあるけれど、ゆうくんの成長がおかーたん楽しみです。
今月も元気で保育園に行かれる日がたくさんあるといいね!
明日も良い日でありますように☆彡
そして、今月も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

朱丸のいつもはじめ 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる