アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


2カ月ぶりのお呼び出し(>_<)

2017/08/16 23:48
今年は、8月に入って、連続16日間雨を観測しているそうです。
つまり、毎日雨が降っているということになります。

今日は、外は秋のようにひんやりとした気温でしたが、
湿度が高いので、家の中にいて動いていると、じっとりと不快な蒸し暑さを感じます。
8月に入ってから今日までの平均湿度が87%と聞くと、妙に納得してしまいます。
気温が低くても、湿度の高い時も、熱中症には警戒しないといけないそうですね。

こんなお天気が続いて、おとなも何となく体がだるく、体調がスッキリしません。
ましてや、小さいゆうくんは尚更のことでしょう。


振り返ってみると、年中体調の悪いような気がしていたゆうくん。
6月の末に「胃腸炎」に罹って以来、熱を出すこともなく保育園に通えていました。
(途中、「口内炎」で、一日お休みをしたり、お腹の調子が今ひとつだったり、保育園で食欲がなかったこともありましたけれど…)
ところが、今日は熱が出てのお呼び出し。
熱発によるお呼び出しは、なんと6月初めの「溶連菌感染症」以来2カ月ぶりでした。

ここ10日ほど、鼻水が出ていましたが、
熱はないし、元気だし、お腹の調子もまずまずだし、
何より、保育園に通っている子の殆どが鼻水を垂らしていたので、
あまり気にも留めず、週に2回の耳鼻科通いで何とか乗り切っていました。
でも、娘から今朝、
「ゆうくん、朝、やけに咳が出るから、ひょっとしたら保育園からお呼び出しがあるかも知れない…。
今日は、近くの病院での仕事で、いつもより早めに上がれるから、何かあったら迎えに行くね。」
と連絡があったので、私も心配していました。

やはり、ママの感は当たるようで、
お昼寝から目覚めて、38度の熱発ということで、久し振りに保育園からお呼び出しの連絡が…!
でも、娘がお迎えに行った時には、ゆうくんは元気いっぱいお友だちとプレイルームで遊んでいて、
「ママ、今日はどうしたの?」
という感じだったそうです。
今日は、小児科がお休みの日でしたし、
たまたま水曜日は毎週耳鼻科に通っている日だったので、そのまま耳鼻科に連れて行くことになりました。

耳鼻科にも拘らず、聴診もして頂けたのは幸いでした。
耳鼻科の先生の見立てでは、
「全体として風邪が酷くなっている訳ではない。
むしろ、中耳炎ももう良くなってきているし、鼻水も少なくなってきている。
胸の音も悪くないし、咳は気温の変化によるものかも知れないので、
今まで通りの薬で様子を見ましょう。」
とのことでした。
「溶連菌」の簡易検査もして頂きましたが、こちらもマイナスとのことでホッとしました。


確かに、少し食欲は落ちていますが、
元気だし、笑顔も見られるし、極端に機嫌が悪いこともないし、
このまま大事に至らなければ良いと思います。
でも、まだまだ油断は禁物なのだと実感しました。
今週末は、ゆうくんの満2歳のお誕生日なので、
無理はさせずに、元気にお誕生日を迎えられるように見守ってゆきたいと思います。


このところ、雨降りの日が多いので、なかなかお花の写真を撮ることも出来ませんが、
今日は、先日雨の止み間に写した「ホウセンカ」の花を添えてみることにしましょう。

画像
画像


「ホウセンカ」も子どもの頃の夏の思い出と濃く結びついた花です。
花はおままごとの肴にしたり、色水にしたり、爪に塗ってマニュキアにしたり、
触れるとパチパチと弾ける種を飛ばして遊んだことも懐かしい思い出です。
でも、「ホウセンカってこんな形をしていたのかしら」と思うほど、花の姿の記憶は薄いのが不思議です。
きっとそれだけ遊びに夢中だったのですね。


ゆうくんが元気になったら、保育園の帰りに「ホウセンカ」の花を探して遊びを教えてあげたいです。
パチパチと爆ぜる種は、きっとゆうくんが気に入ってくれることと思います。
最近、何でも「怖い!」というゆうくん。
もしかしたら、「怖いの!」と言われてしまうかも知れませんが(笑)


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日はお熱が出ちゃってお呼び出しになっちゃいました(´・ω・`)
ママがお迎えに来てくれたんですけど、ボクいたって元気なんです|д゚)
プレールームからお教室に戻って、おもちゃを独り占めしておままごとをしちゃいました〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日も雨が降っていたので、ママの抱っこでバスに乗って耳鼻科に行きました(/・ω・)/
今日は耳鼻科もとても混んでたんですけど、ボク良い子に絵本を読んだり縫いぐるみで遊んだりして診察の順番を待ちました〜(^O^)
診察の時には、ちょっと暴れちゃいましたけど(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
今日はいつものようにモリモリご飯は食べられませんでしたけど、食べられる分だけはしっかり食べましたよ〜( ^)o(^ )
おつゆは美味しく飲んだけど、お野菜は残しちゃいました(´・ω・`)

画像
画像
食後のお茶とおやつのクッキーは美味しく頂きましたよ〜(^▽^)/
画像
画像
画像
画像
おかーたんが心配するんですけど、ボク元気で車のおもちゃで遊んだり、かくれんぼしたり、アンパンマンの動画をタブレットで見たり楽しく過ごしましたヾ(*´∀`*)ノ
画像
おかーたん、今日はお熱が出ちゃってお呼び出しになっておかーたんにご心配おかけしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
でも、ボクご飯はいっぱい食べられなかったけど、元気で楽しく過ごしましたよ〜(*´▽`*)
しっかりお薬飲んで、早く良くなるように頑張ります!
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお熱が出ちゃったのね。
ゆうくん、お熱が出るのは久し振りだったからとても心配です。
食欲も少し落ちちゃったね。
でも、笑顔もたくさん見られたし、楽しそうに遊んでいたので、ちょっとホッとしました。
お熱がこれ以上上がらないと良いね。
早く元気になって、また保育園に行かれたら良いと思います。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


72回目の終戦記念日

2017/08/15 23:46
今日8月15日は「終戦記念日」です。
あの日から72年が過ぎました。
今日も、朝から雨が降ったり止んだり。
相変わらずスッキリとしない天候が続いています。

72年前のあの日。
玉音放送を聞いて、戦争が終わったと知ったあの日は、本当に暑い一日だったと聞いています。
太平洋戦争が終わった正午の時報に合わせて、
私も1分間の黙祷を捧げました。


我が家では、母方の伯父が学徒出陣。
特攻隊で戦闘機・飛燕でB29に体当たりして、22歳で戦死しています。
祖父母や母の兄たちからたくさんの戦争の話を聞いて育った私。
戦争は、遠い過去の話ではありません。
戦死された多くの英霊と原爆や空襲の犠牲になられたごく普通の人々への祈りを捧げ、
平和について、改めて考え、そしてゆうくんを始めとするこれからの社会を担う次世代の人々に、
戦争が如何に不幸で無意味なものであるかを、伝えていかなければと思います。

先日、母の家の仏壇を処分した時に、
改めて、祖父母の遺影とともに、戦死した伯父の遺影、
「勲六等単光旭日章」の証書、
伯父の50回忌に残された弟妹で作った本や、伯父のことの記された毎日新聞社発行の「特別攻撃隊」の本なども持ち帰りました。

画像


私にとって、戦争がこんなに近いところにあったことに、
今更ながら驚きを感じ、
今日は伯父たちや母が作った本や、「特別攻撃隊」の本のページを捲りながら、
雨降る「終戦記念日」を過ごしました。


平和で過ごせる日々に、何の疑問も感じずに過ごしている今の私たち。
これは、当たり前のことではなく有り難いこと。
たくさんの尊い命の犠牲の上に、今の平和があること。
日本が、二度と戦禍に巻き込まれることのないように、
そして、世界で未だに紛争に巻き込まれている多くの人々に穏やかな平和が訪れることを、
心から願っています。
少しきな臭い出来事の予感が感じられる今日この頃。
これから、ゆうくんが生きてゆく時代が、
明るく温かく、愛情と思いやりに満ちたものになっていって欲しいものです。

雨の多い今年の夏ですが、
あちこちで、「ユリ」の花が咲いているのを見かけます。

画像
画像
画像


花びらの裏側に、赤い筋が入っているこの夏の「ユリ」の花は、「タカサゴユリ」です。
「高砂」というのは、台湾のことなので、「タカサゴユリ」は台湾由来の花なのでしょう。
葉っぱの幅が細いことから、「細葉鉄砲百合」とも呼ばれるそうです。
同じようにこの時期見られる「シンテッポウユリ」は自然交雑種の「ユリ」で、花びらの赤い筋がないことで見分けます。

それにしても、8月のこの祈りの時期に、こんなにたくさんの「ユリの花」が見られるようになったのは、最近のことのような気がします。
たくさんの「ユリの花」が一斉に、
「戦争のことを忘れないで!
今の平和に感謝して!
悲しい日本の過去の出来事を確実に次の世代に語り継いで!」
と訴えているように感じられるのは、私だけでしょうか。
今日も「ユリの花」が身に纏った雨粒が、
戦争の犠牲になった方々や戦争で大切な人を失った方々の涙のように感じられました。


天気予報で、8月になってから東京で雨を観測しなかった日は一日もなかったと言っていましたが、
今日も、午後になってからかなり雨が強くなってきました。
ゆうくんの保育園のお迎えに向かう時には、土砂降りの雨で、
傘をさしてレインブーツを履いても、全身びしょ濡れになってしまう程でした。

でも、ゆうくんを抱っこして保育園を出るころには、
雨が幾分弱くなっていたのは、有り難いことでした。
”雨が酷い時はバスに乗って帰ろうね!”と約束していましたから、
今日も、雨の中バスを待ちました。
バスがお盆休みダイヤになっていたので、待ち時間がいつもより大分長かったのですが、
ゆうくんはバス停の前を通る車を見ながら、良い子でいてくれました。

明日もまた雨の予報なので、
帰りはバスになりそうです。
しっかりと時間を確認してお迎えに出かけなければと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
今日は雨がいっぱい降っていたので保育園からの帰りはバスに乗せてもらいました(/・ω・)/
バスは消防署の前を通るので、ボク救急車や消防車が見られて、とっても楽しかったです(^▽^)/

画像
画像
お家に帰ったら今日もゾウさんが待っていてくれました(^O^)
それから、電車のおもちゃで少し遊びましたよ〜♪

画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ元気いっぱいにご飯を頂きました( ^)o(^ )
ゾウさんにも分けてあげたですよ〜!楽しかったね!
ゾウさんもお腹いっぱいになったかな?

画像
画像
おとなのご飯が終わってからのティータイム☕
今日はボク、クッキーを分けてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

画像
おかーたん、今日はザーザーぶりの雨の中、ボクのお迎えに来てくれてありがとうございました(人''▽`)☆
ボク、おかーたんと一緒にバスに乗れてとっても嬉しかったです(*´▽`*)
ベビーカーで、色々お喋りしながら帰るのも楽しいですけど、たまにはバスも良いですよね!
明日もまた雨だったら、バスに乗せて下さいね(^▽^)/
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も雨だったし、お盆休みでお休みのお友だちも多かったから、
保育園で外遊びやプール遊びが出来なくて、残念だったね。
でも、今日は新聞紙をビリビリしてプールに入れて遊んだんですって?
ゆうくんは、その新聞紙を一生懸命外に出していたって先生から聞いて、おかーたん思わず笑っちゃいました((´∀`))
几帳面なゆうくんは、プールに新聞紙を入れるのは”違うよ〜”っていう感じだったのかしら?
帰りは雨が酷かったので、バスで帰ることにしたけれど、
今日はバスの時間がいつもと違ったから、たくさん待たせちゃってごめんね。
でも、ゆうくんがバス停の前を通る車を見ながら、良い子に待っていてくれたので、おかーたんとても助かりましたよ!
明日は、お友だちもたくさん保育園に戻って来るかな。
元気に楽しく過ごせると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


雨に濡れた芙蓉の花

2017/08/14 23:53
昨日は、少し日差しがありましたが、
今日はまた、どんよりとした曇り空から時折雨が落ちて来る一日になりました。
気温はあまり上がらなかったのですが、湿度が高く、じっとりと不快な汗をかきます。

今年の夏は、本当に夏らしい青空になかなか会えません。
ゆうくんの保育園へのお迎えの時間の制限があることは勿論ですが、
お天気がスッキリしないこともあって、夏らしい花を眺めて歩く時間が、例年に比べて随分少なくなっていることを、少し淋しく感じる日々です。

今日も「芙蓉」の花に出会いましたが、
いつものように夏の日差しの中に元気いっぱい咲く姿ではなく、
花びらにいっぱいの雨粒を憂いているような姿でした。

画像
画像
画像


「芙蓉」の花は、午前中に咲いて、午後になると萎んでしまう一日花ですが、
今日のように、日差しに恵まれない日には、午後になってもまだ花を閉じずにいることもあります。
今日は、ピンクと白の「芙蓉」に出会いましたが、
中には、「酔芙蓉」という、咲き始めは白くて、時間が経つにつれてピンクになり、夕方にかけてどんどん色を濃くしてゆく種類もあります。
家の近くにも、例年「酔芙蓉」の見られる場所がありました。
けれども今年は、そこに新たにマンションが建つために整地され、
「酔芙蓉」も切り倒されてしまいました。

毎日のように歩いている風景の中でも、
新たな出会いがあったり、こんな風な突然の別れもあり、
”一期一会”を実感することも多々あります。

実は、今年はまだ青空の下で咲く「芙蓉」を眺めていません。
雨粒に花びらを少し俯かせて咲いている花も、それなりに風情はありましたが、
やはり、カンカン照りの夏の太陽の日差しの下で輝くように咲いている「芙蓉」の花に出会えたら嬉しいと思います。
是非、そういう機会が巡ってきますようにと願っています。


今日は、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、
幸いゆうくんのお迎えの時間は、雨の止み間で、
無事にベビーカーで連れて帰ることが出来ました。
明日もまたスッキリしないお天気のようなので、上手に時間とタイミングを見計らってお迎えに行けたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は3日ぶりの保育園でした〜(/・ω・)/
でも、お天気が悪かったので、プール遊びも外遊びも出来なかったんです(´・ω・`)
うさぎ組のおにいちゃんおねえちゃんたちとお絵描きやシール遊びをしました(^O^)
園長先生がカブトムシをたくさん連れて来てくれたんですけど、ボクちょっと怖かったです(''_'')
おかーたんがカブトムシ摘んでお手々に乗せていたの見て、ボクぼっくりでしたよ〜|д゚)
おかーたんがお迎えに来てくれた時には、雨が止んでいたので、お花を見たりポールタッチをしながら楽しく帰ってきました(*´艸`*)
いつものポールもちょっと濡れてました( ノД`)

画像
画像
画像
画像
今日も帰りにドラッグストアでお買い物をしました(*´▽`*)
今日も、ボククルマ型のカートに乗せてもらったですよ〜(´∀`*)
下りたくないって、ちょっとメンメンしておかーたんを困らせちゃいましたけど…(∀`*ゞ)

画像
画像
お家に帰って今日もゾウさんが待っていてくれたので嬉しくなりました〜♪
画像
画像
今日も美味しくご飯を頂いて、食後のお茶で大満足です(^▽^)/
画像
画像
ご飯の後は、おかーたんのタブレットで電車の動画を見ましたよ〜(^O^)
画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました
今日はお盆休みでお休みのお友だちが多くてちょっと淋しかったですけど、
ボクは元気いっぱいお絵描きやシールで遊びました(∩´∀`)∩
おかーたん、ちょっとビックリしてたけど、ボクのお顔やお手々が汚れているのは、マジックで遊んだからですよ〜(∀`*ゞ)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はお迎えに行った時、お顔もお手々も汚れていたからどうしたのかと思ったけれど、お絵描きをしたからだったのね。
先生に見せて頂いたゆうくんのお絵描き、とっても上手でしたよ〜♪
今日は、お迎えの時間、雨が止んでいたので、楽しく帰って来られて良かったね。
明日は、もしかしたら抱っこでお迎えかなぁ。
雨が酷かったら、またバスに乗って帰ろうね!
明日も元気で保育園での時間を過ごせると良いね〜
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


伯父の一周忌

2017/08/13 23:35
今日は、去年の8月28日に亡くなった伯父の一周忌の法要のために、
都内にあるお寺まで出かけました。

母のすぐ上のお兄さんだった伯父。
母や私や娘のことをいつも気にかけ、可愛がってくれていた伯父がいなくなって、もう1年になるのかと思うと、
ゆうくんの成長と考え合わせて、感慨深い想いがします。

大病を患った伯母にとって、この1年はどんなにか長く寂しい時間だったのだろうと、
気丈に施主を務める姿に、ついつい目頭が熱くなりました。
でも、今頃は遠い空の向こうで、
二十歳そこそこで学徒出陣、戦闘機飛燕に乗ってB29に体当たりして亡くなった母の長兄、
厳しいけれど温かかった母の次兄、お兄さんよりも先に逝ってしまった母と今日一周忌を迎えた伯父、
兄弟姉妹揃って、私にとっての祖父母である両親のもとで、楽しく賑やかに過ごしていることでしょう。

伯父が亡くなって、私にとっての母方の血の繋がった年長の身内は一人もいなくなってしまいました。
先日、母の仏壇を処分するに当たって、過去帳だけは私が受け継ごうと持ち帰りましたが、
そこに記された人々と、母たち兄弟姉妹との関係も詳しくは分からなくなってしまいました。
兄弟姉妹の中で一番の長命だった伯父が元気なうちに、
もっときちんと知っておきたかったという思いは残ります。
でも、それが分からずとも、日々過去帳を捲りながら、
「どういう方だったのだろう」と考えるだけでも、思いは伝わるのでしょう。


今日は、旧盆の入りの日。
我が家では、7月の新暦のお盆に、一通りのことは済ませましたが、
今日も伯父の一周忌にお寺にお参りして、
改めて納骨堂にも立ち寄り、主人や母や伯父たちの部屋の扉を開け、
娘とゆうくんと3人で、「これからもどうぞお守りください」とお参りをすることが出来ました。

画像
画像


朝の散歩道では、「キンミズヒキ」の花が、秋が近いことを告げ、
「ミゾソバ」の花が、今日から旧盆に入ることを教えてくれていました。
色は違いますが、花の形が何となく似ている2つの花でした。


都内のお寺まで、片道1時間半以上かけてゆうくんを連れて出かけるのは大変でしたが、
行きの電車の中では、家から持って行った電車のおもちゃで遊んだり、
窓の外を走る電車や貨物電車、新幹線を眺めたり、
隣の席に座っていた外国人観光客のおにいさんに遊んでもらったり、
何とか大崩れすることなく無事にお寺まで行くことが出来ました。

お寺では、私の従妹の生後8か月のお孫ちゃんにも会えたし、
途中からは娘の抱っこでぐっすりと眠ってしまい、
帰りの電車の中でも、ずっと寝ていてくれたゆうくん。
今日は、大変良く出来ました…でした。

画像


美しいお花に囲まれた伯父の笑顔も、おチビちゃんたちの元気な姿を見て、
なお一層輝いているようでした。

晴れ間が少し顔を見せ、でも、思ったよりも暑くはならない日和に、
伯父が、みながお参りしやすいように計らってくれたのだと、心から感謝しました。
これからも、きっと遠い空の向こうの母の家族や主人は、
陰になり日なたになりしながら、伯母の一家や私たちを守ってくれることを信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
ボク、今日は大大伯父ちゃまの一周忌っていうのにお参りに行きました
おかーたんが朝、「ゆうくんが途中でお腹が空いちゃうといけないから」っておにぎりを作ってくれたのが大正解でした(∀`*ゞ)
ボク、お寺に着いたらもうお腹が空いちゃって、お参りっていうのが始まる前におにぎりパクパク食べちゃったです(*´艸`*)

画像
ボク、大大伯父ちゃまのお写真を見ながら少しナムナムしてお焼香っていうのをしたら、すっかり眠くなって爆睡しちゃいました(˘ω˘)
ママやおかーたんがお供養っていう美味しいご馳走を頂いている間も、帰りの電車に乗っている間も、ボクずっと眠ったままでした〜(´・ω・`)

画像
画像
画像
お寺にいたはずなのに、あっという間にお家に帰って来て、おかーたんが夕ご飯の支度をしてくれている間、ボク、ママと一緒に遊んで待っていたです(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが用意してくれた夕ご飯をモリモリ頂いて、ママとおかーたんがお茶している時のおやつのシュークリームっていうのにも食らいつきました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は大大伯父ちゃまの一周忌にボクも連れて行ってくれてありがとうございました!
ボク、行きの電車の中では、お窓の外に色んな電車が見えてとっても嬉しかったです(^▽^)/
特に、新幹線のN700系の電車が走って行ったのを見られて感動しましたヾ(*´∀`*)ノ
お寺に着いて、おかーたんの作ってくれたおにぎり食べてお腹一杯になったら、ボク不覚にも眠ってしまいました(^^;
ママにはゆうくん良い子だったねって言われたんですけど、なんだかなぁ。。。
明日からはまた保育園に行くので、また色々お世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は一緒におかーたんの伯父ちゃまの一周忌にお参りしてくれてありがとう。
ゆうくんは、長時間乗り物に乗ると、途中で飽きちゃってメンメンしちゃうので、今日はどうなることかと心配しましたけど、今日は概ね良い子にしていられておかーたん、ホッとしました。
お寺に着いたらお腹が空いちゃって、すぐにおにぎり食べちゃったけど、
お参りに来てくださった方々に、「可愛いね〜良い子だね〜!」っていっぱい褒めてもらえたね。
そして、お参りの途中からはずっと寝んねしてくれて、ママもおかーたんもゆっくり親戚の方々とお話が出来ましたよ!
帰りの電車の中でも寝続けたゆうくん。
外出しても、いつも通りにお昼寝が出来て良かったね!
今日は、大変良く出来ましたの一日でしたよ(´∀`*)
3連休も終わって、明日からまた保育園だけど、元気に楽しく過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


枸杞(クコ)の花

2017/08/12 23:56
真夏の連休2日目。
今日も、午前中はあいにくの雨降りでしたが、
午後になって少しずつお天気も回復してきました。

今日も日中は、のんびり家のことをしたり、
ゆっくり身体を休ませることに専念しました。
気温の変化や、ゆうくんの様々な心配?で、
やはり知らず知らずのうちに疲れが溜まっているのでしょう。
きっと涼しいのもあったのでしょう。
ちょっと横になると、すぐに睡魔に襲われてしまいます。

午後になって、このままダラダラしていると、
ゆうくんの夕ご飯の支度が間に合わないと気合を入れて、
買い物がてら、雨上がりのご近所散策をしてきました。

今日の発見は「枸杞(クコ)」の小さな薄紫色のお花でした。
何年か前、初めて見た時に、”これはいったい何の花だろう?”と真剣に調べたことを思い出します。
漢方薬に用いられたり、実は「クコ酒」として滋養強壮の薬用酒にすることで知られる「枸杞」の花は、素朴だけれど、思いの外可愛らしいです。

画像
画像
画像
画像


秋になると、「グミの実」によく似た真っ赤な実が実ります。
少し細長い楕円形の実もまた、何とも言えず可愛いものです。
このところ、秋の実りを連想させるような花に出会う機会が増え、
少しずつ季節が秋に向かって歩みを進め始めたのを感じます。
スッキリ晴れた日が少ないので分かりづらいですが、
日没の時間も早まっていますね。
暑いのは苦手だと言いながら、夏の終わりが近付いているのに気が付くと、
何となく寂しく思ってしまう我儘な私です(笑)


今日は、夕ご飯にゆうくんが保育園で喜んで食べているという「ハヤシライス」を作りました。
カレーライスは月に2度くらいは作りますが、
「ハヤシライス」を家で作るのは初めてかも知れません。
おとなには、少し物足りない気もしますが、嬉しそうに食べているゆうくんの姿を見たら、
これからは、時々作ってあげようと思ったりしました。

夕食の時間、ちょうど32年前の日航ジャンボ機の墜落事故の時間を迎え、
今日もまた、祈りの時間を過ごしました。
娘がゆうくんくらいの年に起きた墜落事故。
連日、ワイドショーを見過ぎて、娘が、
「飛行機、ドンするから怖い!」
というのを聞いて、
「あぁ、こういう事故のニュースを小さい子どもに見せるのは良くないのだな…。」
としみじみ感じたことを思い出します。


連休最終日の明日は、昨年8月末に亡くなった伯父の一周忌の法要で都内まで出かけます。
ゆうくんも一緒に連れて行くので、乗り物の中で良い子にしていてくれるか、生活リズムが崩らないかと心配もしています。
今のところ、体調はまずまずです。
きっと亡くなった伯父がゆうくんに会いたがっていると思うので、守ってくれると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
ママが今日もおかーたんをお休みさせてあげる日だっていうので、お昼ご飯は、お家でメイプルちゃんと一緒に食べました(^O^)
メイプルちゃんは、ボクの大事なお友だちで、毎日一緒に寝んねしてるんです(*´艸`)
でも、ママはボクがメイプルちゃんとご飯を食べると汚れちゃうって心配そうですよ〜(∀`*ゞ)

画像
お昼寝から起きたら雨が上がっていたので、ボクおかーたんのお家にトコトコ歩いて行きました(*´▽`*)
画像
画像
画像
おかーたんのお家ではゾウさんが待っていてくれたので、ボク仲良く遊びました〜♪
画像
画像
画像
画像
画像
今日はおかーたんがボクの大好きなハヤシライスを作って待っていてくれましたヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ぜーんぶひとりで上手に食べました!
それだけじゃ足りなくて、ママやおかーたんからニンジンやお芋を分けてもらったですよ〜
勿論、ウマウマ!ボクご機嫌です( ^)o(^ )

画像
画像
今日もご飯の後にエレクトーンの練習頑張りました(^ー^* )フフ♪
おかーたんも、練習頑張って下さいね〜♪

画像
おかーたん、今日は少しお休み出来ましたか?
おかーたんが元気でボクの保育園のお迎えに来てくれるのが、ボクとっても楽しみなんです(^▽^)/
でも、夕ご飯はやっぱりおかーたんに作ってもらわなくちゃなんです(∀`*ゞ)
今日は、ボクの大好きなハヤシライス、とっても美味しかったですよ〜
また作って下さいね(*''ω''*)
明日は、ママとおかーたんと一緒にお出かけするって聞きました
電車にいっぱい乗るので、色々ご迷惑をお掛けしちゃうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も昼間はママとふたりで良い子に過ごしてくれたので、おかーたんゆっくりお休み出来ましたよ〜
そして、今日もまたゆうくんが遊びに来てくれたので、とっても嬉しかったですよ!
今日もゆうくんはご機嫌で、ケラケラ笑ったり、変顔をして見せてくれたり…
おかーたんも、たくさん笑っちゃいました(^▽^)/
ハヤシライスもたくさん食べてくれてありがとう!
今日は、ゆうくんのご飯を食べるお世話をしないで、ママもおかーたんも一緒に食べたけど、
何だかとっても楽しかったね!
明日は、都内までお出かけ。
電車にもいっぱい乗るけれど、ゆうくんが良い子でいてくれたらおかーたん嬉しいな!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


雨の止み間のガウラ(白蝶草)

2017/08/11 23:32
今日は「山の日」の祝日です。
昨年から施行された国民の祝日で、
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」
とされています。
日にちの案はいろいろありましたが、お盆休みに繋げやすいなどの理由で8月11日となったそうですね。

でも、残念ながら今日も終日雨が降ったり止んだり。
しかも、気温があまり上がらず涼しい一日でした。
”山に親しむ”には、あまり相応しくない「山の日」になりましたが、
考えてみると、居ながらにして山にいるような気分になれる日でもありました。


娘が、
「いつもゆうくんのお迎えお願いしているから、
今日は昼間は好きに時間を過ごしてね!」
と言ってくれたので、のんびりと母の家から持ち帰った荷物を片付けたり、
雨の止み間にご近所をふらりと散歩したりして過ごしました。

今日くらい涼しいと、散歩をするのがとても心地良いです。
色々なお花が、雨粒を纏った姿が瑞々しくて、あちこちで足を留めながらゆっくりと散歩の時間を楽しめました。
咲いているどの花も美しかったのですが、
中でも雨粒を身に纏いキラキラと輝くような「ガウラ」の花が心に留まりました。

画像
画像
画像
画像


「ガウラ」は「白蝶草」とも呼ばれますが、
その花の姿は、まさに白い蝶が舞っているようです。
その「ガウラ」がしっとりと雨に濡れているさまは、
優雅さとともに、強かさも持ち合わせているよう。
まるで白い蝶が、”雨が止んだら、この雨粒を振り払って飛び立つわ!”とでも、言っているようです。
今日は、何だか「ガウラ」が散歩道の主役のように思えました。
素朴な白い花ですが、その風情に山とはいかなくとも高原の風を感じました。


夕方、お昼寝から起きたゆうくんが遊びに来ました。
お昼寝の間に、”ゾウさん”の夢を見たらしく、
目覚めた時、「ゾウさんがね…ゾウさんがね…」と話していたというゆうくんのために、
今日は、娘が小学生の頃頂いた”ゾウさん”の縫いぐるみを出してあげました。

夢で見た”ゾウさん”の登場に、ゆうくん大喜び。
一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてあげたり、嬉しそうにしていました。
まだ、本格的な動物園には行ったことのないゆうくん。
早く、本物の動物園に連れて行ってあげて、
絵本や縫いぐるみでしか知らない動物に会わせてあげたくなりました。


明日も、こんなお天気の一日になりそうですが、
今日よりも少しでも晴れ間があったら、ゆうくんと一緒にお散歩したいな…。
などと考えています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
今日は山の日で保育園はお休みでしたけど、雨が降っていたのでママとお家で電車のDVDを見たり新幹線のおもちゃで遊んだりして過ごしました(/・ω・)/
お昼ご飯は、昨日の夜おかーたんが差し入れしてくれたお野菜のクリーム煮でした!
ボク好みのお味だったので、こんな笑顔で完食しちゃいました〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日お昼寝してる時、夢にゾウさんが出て来たんですよ〜
それをおかーたんに話したら、ホントにゾウさんが来てくれたですよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、嬉しくて一緒に遊んだりご飯を食べさせてあげたりしたですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
ご飯の後のティータイムには、ボクがコンビニで選んだひとくちガトーショコラを食べたですよ〜♪
スイーツ男子のボクが選んだだけあって、とーっても美味しくて、ボク大満足の笑顔です(*^▽^*)

画像
画像
それから、今日は久し振りにエレクトーンの練習もしました(^ー^* )♪
やっぱり練習は、毎日少しずつしないとダメですね、おかーたん!(笑)

画像
おかーたん、今日はお休みなのに、一緒に遊んでもらったりご飯やお風呂のお世話をして頂いてありがとうございました〜
ボク、ゾウさんに会えてとっても嬉しかったですよ〜(^▽^)/
明日もお休みですけど、また色々おかーたんにお世話になると思いますので、
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



今日はお休みだったけど、ゆうくんに会えて、おかーたんとっても嬉しかったですよ!
ゆうくんが選んでくれたスイーツも美味しかったなぁ〜
ゆうくん、お昼寝している時にゾウさんの夢を見たのね。
そのことを、ママやおかーたんに伝えられるようになったのね。
どんな夢だったのかな?
きっと、楽しい夢だったのでしょうねぇ〜
今日はお天気が悪かったけれど、涼しくて過ごしやすかったね。
明日もあまりお天気が良くないようだけど、一緒にお散歩出来たらいいね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


オシロイバナは夕べに香る

2017/08/10 23:50
昨日の猛暑も収まり、今日はどんよりと雲が空を覆う一日になりました。
その分、暑さも和らいだのは有り難かったですが、
やはり湿度は相変わらずでした。

明日が「海の日」の祝日ということで、
今週はゆうくんの保育園も今日で終わりです。
今週は、給食があまり食べられない日が続き、心配しましたが、
最終日の今日は、無事に完食出来たそうです。
本日のメニューを見たら、カボチャの煮物がありました。
なるほど…と少し納得してしまいました(笑)

確かに体調も万全ではなかったのでしょうけれど、
暑さに当たって、少し食欲が落ちていたこともあったのでしょう。
そういう時には、好きなものや口当たりの良いものが食べたいですね。
きっと、ゆうくんもそうだったのでしょう。
今日は、家でも大好きなハンバーグをおとなの分まで手を伸ばして食べていました。


さて。
このところ、ゆうくんのお迎えに行く他には、
あまりお花を眺めながら歩く時間を作ることが出来ずにいます。
通園路では、ちょうどお迎えに出かける時間に、「オシロイバナ」が咲き始めます。
「オシロイバナ」というと、子どもの頃からいつも夏の暮らしの側にあり、
花を摘んだり種を取ったりしては、おままごとをして遊んだ記憶があります。
一日中咲いていたような気がしていましたが、
実は、夕方4時過ぎに花を咲かせるのですね。
先日ご紹介した「ハゼラン(コーラルフラワー・三時草・三時のあなた・三時の貴公子)」よりも、更に活動時間が遅い花だったのです。
きっと、子どもの頃は、陽が沈むまで外で遊んでいたので、
夕方4時過ぎはまだまだ、遊びに夢中になっていた時間だったのかも知れません。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


こんな「オシロイバナ」の花を、毎日ゆうくんと眺めては、
お花を摘んでママへのお土産にしたりしています。

子どもの頃には、あまり記憶がなかったのですが、
「オシロイバナ」は、ほんのり爽やかな良い香りがします。
そんな香りを感じながら、ゆうくんと「オシロイバナ」を眺めて過ごす時間が、
これからの私の新たな記憶に加わるのだと思うと、何だか少し嬉しくなります。


今日は、娘が仕事がいつもより早く終わるというので、
私がゆうくんのお迎えに保育園に着いた後、追いかけるように保育園にやって来ました。
ゆうくんは、いつものようにおかーたんだけのお迎えだと思っていたら、
突然ママが来たので、大喜びでした。

今日は、お友だちと名前を呼び合って”バイバイタッチ”をしていたゆうくん。
いつの間にか、お友だちともしっかりとコミュニケーションが取れるようになっているのですね。
後10日で満2歳のお誕生日。
保育園に通うようになって、4か月。
病気もたくさんしますが、それ以上にたくさんの刺激を受けて成長しているのだと実感します。
そんなゆうくんの姿を、娘と微笑ましく眺めながら、帰宅しました。
黒い雲が広がって、今にも雨が降りだしそうな空模様でしたが、
お陰さまで、今日は雨に降られることなく家に帰り付けました。


明日からは3連休という方も多いようですが、
我が家では、ゆうくんパパは出張中で、取り立てて予定はありません。
お天気もスッキリしないようですし、
ゆうくんの体調を第一に考え、ゆっくりと過ごす連休になりそうです。
でも、きっと落ち着いた良い時間になると信じています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今週は、ボクお休みしないで保育園に行くことが出来ました(/・ω・)/
週末は、お昼寝のお布団のカバーを持ち帰る日
お布団がいっぱい積んであるとついつい嬉しくなってお布団の上で遊んじゃいました(^▽^)/
そしたら、突然ママのお顔が見えたので、ボクビックリして嬉しくなっちゃいました(@_@)

画像
画像
画像
画像
今日は、ママとおかーたんと3人で楽しくお話ししながら帰ってきました(^O^)
画像
画像
画像
画像
画像
途中のドラッグストアでお買い物!
今日は、ボクがずっと乗りたかったクルマ型のカートに乗せてもらいました(*´▽`*)
ボク、ご機嫌です(*´σー`)
プップー、ゆうくん号が走りますよ〜(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
お家に帰ってから、ボクが朝保育園に行く時に持って行って、その後ママが預かってくれていた新幹線はやぶさを齧って遊びました〜(笑)
画像
画像
画像
画像
夕ご飯はボクの大好きなハンバーグでした( ^)o(^ )
ボク、美味しくて嬉しすぎて、思わず変顔しちゃったですよ〜(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も今週も色々お世話になりました
給食をあんまり食べなくて心配お掛けしちゃいましたけど、お陰さまでボクおおむね元気に過ごせましたヾ(*´∀`*)ノ
明日から3連休だって聞いたんですけど、パパが出張中なので、またおかーたんと過ごせます(´∀`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今週はお休みしないで保育園に行かれて良かったね〜!
昨日の夜、はしゃぎ過ぎちゃってママとぶつかって出来た右のホッペの青あざがちょっと痛々しいけど、
ゆうくん若いからきっとすぐ治るよね。
今週は保育園の先生から、ゆうくんが給食をあまり食べないと聞いてとても心配しましたけど、
暑くて食欲が落ちていたのかな?
今日は少し涼しかったし、大好きなカボチャが出て来たからきっとモリモリ食べられたのね。
ゆうくんは、お友だちともどんどんコミュニケーションが取れるようになってきたのね。
おかーたん、ゆうくんがお友だちとお互いの名前を呼び合ってバイバイタッチをしている姿を見て、とても頼もしく嬉しく思いましたよ〜
お友だちと手を繋いで公園にも行かれるようになったんですってね。
その時にも、ちゃんとお友だちに一緒に手を繋ごうって声を掛けられるんですって!
すごいね、ゆうくん!
これからも、お友だちと仲良く、そして気配りの出来る子に成長してくれたら嬉しいです。
明日はお休みだから、ゆっくり過ごそうね〜
明日も良い日でありますように☆彡






読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


ヒマワリ日和

2017/08/09 23:56
台風が通り過ぎて、朝から真夏の太陽が燦々と照りつける一日。
今日は、フェーン現象も加わって、猛暑日になったところも多かったようですね。
神奈川県でも、最高気温は体温並みにまで上がりました。
熱中症警戒警報も、光化学スモッグ注意報も発令されていました。

ちょっと動けば、もう汗びっしょり。
汗が引いた後に、肌に体の塩分が結晶しているように感じられます。

でも、久し振りの安定の晴れに、
今日は朝から布団を干したり、タオルケットやシーツを洗いました。
2〜3時間も干せばカラカラに乾いてしまうのが嬉しくて、
午後まで何度も洗濯機を回してしまいました。

最後の洗濯物を取り込んで、ゆうくんの保育園のお迎えに行く前に、
散歩道をちょっとだけお散歩。
勝手に「ヒマワリロード」と名付けた散歩道の一画の「ヒマワリ」を眺めて来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ヒマワリ」と言ったら、大きな黄色の花と真ん中の茶色の種が定番のような気がしますが、
最近は、随分と色や大きさの種類が豊富になりました。
「ヒマワリロード」に咲く「ヒマワリ」もこんなに色々ありました。
既に、終わってしまった花もありますが、
まだまだ元気いっぱいに青空に向かって咲いている花もたくさんありました。

年々厳しくなるように感じる夏の暑さに、ついつい負けそうになりますが、
それでも、ジリジリと照りつける太陽と真っ青な空の下で、
この元気いっぱいの「ヒマワリ」の姿を目にすると、
”夏っていいなぁ〜!”と思わず思ってしまいます。
まさに、今日はそんな「ヒマワリ日和」でした!
最近では、ミニサイズの「ヒマワリ」も見られますが、
やはり見上げるように背が高くて大きな「ヒマワリ」の花が一番ですね!

辺り一面の「ヒマワリ畑」を眺めに出かけたいけれど、
なかなかその余裕がありません。
でも、散歩道の一画で、こんな素敵な「ヒマワリ」が眺められて、
十分幸せな気分に浸ることが出来ました。


さて。
ここ2日ほど、保育園での給食をあまり食べなくて心配だったゆうくん。
今日も給食は、半分くらいしか食べられなかったそうですが、
おやつはしっかり食べていたようです。

ただ、今日は機嫌も良かったし、家での夕食も元気いっぱいモリモリと食べられました。
今日は、まだ鼻は少し出るけれど、この猛暑の中水遊びをした方がストレス解消になるかも…
と、娘が登園時に”今日の水遊び”の欄に〇を付けてあげたそうです。
そんなこともあって、今日は機嫌も良かったのかも知れないですね。

お迎えに行った帰りに、耳鼻科も受診して診て頂きました。
用心のためにお薬も多めに処方して頂きましたが、
「鼻も耳も、そんなに悪くなってはいませんよ!」
との耳鼻科の先生の言葉に、少しホッとしました。

体調が万全とは言えませんが、今週はあと1日で終わり。
魔の木曜日ですが、何とか元気に乗り切って欲しいと思います。


先日の「広島原爆忌」に続いて、今日は「長崎原爆忌」でした。
広島の時と同じように、核廃絶の願いを込めて、11時2分、平和式典の鐘の音に合わせて祈りを捧げました。
広島が地球上で初めての原爆投下の地であるならば、
長崎は地球上で最後の原爆投下の地でありますように。
今日も、帰り道でゆうくんに長崎の原爆のことを話しました。

「ヒマワリ」の明るく元気な姿に感動できるのも、平和あってのこと。
何気ない日常も、今の日本が平和だから過ごせるのです。
今日も、そんな当たり前のことに心から感謝しながら過ごした1日となりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は暑かったですね!
ボクは今日はプールに入ってご機嫌でしたよ〜(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんのお迎えで、今日もお花を見たりポールタッチをしたり楽しく帰ってきました(∩´∀`)∩
でも、悲しいけど大事なお話っていうのもちゃんと聞きましたよ!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
保育園の帰りに耳鼻科に行きました(*_ _)
今日は少し混んでいたので、待ち時間にたくさん遊びました〜(^O^)
ゴリラさんに絵本を読んであげたり、ボクの大好きな新幹線の絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしましたよ〜
今日はあんまり泣いたり暴れたりしないで良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
先生にもありがとうございましたが出来たですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
保育園の給食はあんまり食べられませんでしたけど、おかーたんの作ってくれたご飯はモリモリ頂きました〜( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました
長崎の原爆忌のお話も、ボクちゃんと聞きましたよ!
耳鼻科に行く時、ちょっとメンメンしちゃったけど、今日は良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は暑かったねぇ〜
でも、保育園でプール遊びが出来て良かったね!
気持ち良かったでしょう?!
給食は相変わらずあまり食べられていないみたいで心配だけど、
今日はご機嫌も良かったし、お家ではおとなのご飯にまっで手を伸ばしてモリモリ食べていたから、
きっと大丈夫ね。
暑さで食欲が落ちているか、おかずがお口に合わないだけかも知れないね(^^;
耳鼻科にも良い子でかかれたよね〜
それから、今日は「ゆうくん何歳?」って聞いたら、突然はっきり「2歳!」って答えられたのね。
このところ、本当に毎日言葉がどんどん増えてゆくゆうくんに驚かされっぱなしです。
今週は保育園は明日で終わりだけど、元気に過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


3時のあなた

2017/08/08 23:52
日本列島のあちこちに大きな傷跡を残した長寿台風5号。
神奈川は、幸い直撃は避けられましたが、不安な思いで夜を過ごされた方も多かったことでしょう。

今日は、台風一過と言っても良いのでしょうか。
午前中こそ雲が多かったものの、気温はグングン上がり、
午後には強い日差しも照り付けました。

普段は、月初めの月曜日の月参り。
今月は、お寺さんのご都合で、今日が月参りの日でした。
お花やお供え物の買い物は昨日のうちに済ませ、
今日は、仏壇を整えたり、家の中の掃除をして、お寺さんをお迎えしました。

先月は、ゆうくんの胃腸炎をもらって、準備が出来なかったためにお断りしてしまった月参り。
その分、支度が少し大変だったような気がします。
やはり、月に一度徹底的に家の中を片付け、丁寧に掃除をすることは、
心の掃除にもつながる大切なことなのでしょう。

月参りが終わった後は、ゆとりを持って夕食の支度に取り掛かり、
余った時間、少し横になってお昼寝が出来ました。
先週末は、ゆうくんがずっと我が家に遊びに来ていたので、ちょっと疲れ気味でしたが、
僅かな時間のお昼寝でも、疲れがスッと取れた感じがしました。


今日は、ゆうくんのお迎えにも、ゆとりを持って早めに出かけることが出来ました。
最近、道端でよく見かける「ハゼラン」の小さな小さなピンク色のお花をカメラに収めることも出来ました。

画像
画像
画像
画像


「蘭」という名前がついていますが、「蘭」の仲間ではありません。
膨らんだ小さな赤い実が次々と爆ぜて、開花することからその名が付いたと言われます。
「ハゼラン」には、色々な別名があります。
「三時草」「花火草」「コーラルフラワー」。
午後3時過ぎから咲き始めるお花なので、「三時の貴公子」「三時のあなた」という呼び名もあるのですよ!
私は、10代の頃から続いていたワイドショーの名前をとった「三時のあなた」という呼び方がとても印象的に思えました。

ちなみに、「花火草」は、たくさんの花と実の様子が花火に似ていることに由来し、
「コーラルフラワー」は、赤くて真ん丸の小さな実がサンゴのように見えることに由来しているのでしょう。

夏は、朝の涼しいうちに咲いて、陽が高くなると萎んでしまう花が多いですが、
中には、この「ハゼラン」のように、夕方や夜に咲き始めて、朝には萎んでしまう花もあります。
花にも朝型と夜型があるのですね。
それぞれのライフスタイルに合わせて、
でも、夏の日盛りの暑い時間を避けて咲く花に個性を感じて、ちょっと楽しくなります。


さて。
昨日は、保育園の給食をあまり食べられなかったというゆうくんですが、
今日もまた、殆ど給食が食べられなかったそうです。
加えて、今日はちょっとご機嫌も良くない様子で、
ベビーカーで帰る最中も、いつものような賑やかなお喋りもなく、
歌を歌っても「バイバイ!」と嫌がられてしまいました。

家に帰っての夕ご飯も、食べ始めると、すぐに「バイバイ!」
でも、「食べたくないのなら無理して食べなくていいのよ!」
と、食器を下げると泣き出して、
そのまま置いておくと、何となく食べているといった感じでした。
熱があったり、どこか具合が悪い様子はないのですが、
心配で気がかりです。

もしかしたら、ここ数日の暑さに少し当たっているのかも知れません。
おとなも、何となく体がだるかったり食欲が落ちたりしていますから、小さなゆうくんは尚更かも知れません。
どうか、酷く体調を崩すことなく、暑さを乗り越えて欲しいと願っています。
明日は元気に給食を食べらるようになると良いのですが…。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんがボクのお迎えに来てくれました(/・ω・)/
でも、今日はバスで帰らないっていうので、ちょっとガッカリしちゃったです(´・ω・`)
代わりにアリさんと遊んだりお花を眺めたりポールタッチをしながら帰ってきましたよ〜!

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もプラレールトーマスで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
ボク、今日も保育園で給食をあんまり食べなかったので、おかーたんがすごく心配しちゃってるんですけど…
お家のご飯も時々バイバイしちゃいましたけど、食べる時にはちゃんと食べますよ〜♪
今日もおかーたんが作ってくれた白菜のクリーム煮、美味しく頂きました〜( ^)o(^ )

画像
画像
ママが帰ってきたら嬉しくって、ママのお膝をお椅子にしてプラレールの動画を見ました〜(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日は給食を食べなくて心配かけちゃったり、帰り道でちょっとメンメンしちゃったり、ご飯を食べる時にバイバイしちゃったり、色々心配やら迷惑をお掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
確かに、ボクお鼻が出て体調が万全ではないのですが、具合が悪い訳でもないんです(^-^;
明日は、もっとおかーたんに心配をお掛けしないようにしたいんですけど、こればかりは分からないんです
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、2日続けて保育園で給食があまり食べられなかったと聞いて、
おかーたん、とっても心配しています。
暑さにバテて食欲が落ちているだけなら良いけれど、
また、胃腸炎になってしまったら…と思うと、本当に心配になるの!
明日は、今日よりももっと暑くなるというので、
お互い無理をしないように気を付けようね!
ゆうくんの笑顔を明日はたくさん見られると良いと思います。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


ツユクサとムラサキツユクサ

2017/08/07 23:42
今日は、午後から台風5号の影響で、お天気が荒れるとの予報。
私は、朝が苦手なので、お散歩に出かけるのはついつい午後になってしまいがちですが、
今朝はピーカンのお天気。
日差しがあるうちにと、珍しく朝の散歩を楽しみました。

やはり、朝と午後とでは散歩道の風景も違いますね。
今朝は、朝露を纏った可愛らしい「ツユクサ」や、瑞々しい「ムラサキツユクサ」を眺めました。

画像
画像
画像
画像


”朝活”という言葉もあります。
夏の暑い日には、朝の比較的涼しい時間を活かして過ごす…
というのも良いものかも知れませんが、
今日は、朝から猛暑。
湿度も高く、清々しい優雅な朝活は残念ながら出来ませんでした。

でも、これからは「お散歩は午後」と決めつけないで、
お天気の様子などみながら朝の時間も楽しみたいと思います。


さて。
長寿でスロースピードで迷走しながら日本列島を窺っていた台風5号は、
結局、午後3時過ぎに紀伊半島に上陸して、
日本列島を縦断するように進んでいるようです。

台風にはまだ距離のある神奈川県でも、午後から黒く重い雲が広がり始めました。
エレクトーンのレッスンを終えて、買い物を済ませてからゆうくんのお迎えに向かったのですが、
今日は、幸い大雨には遭わずに済みました。
ただ、雨の予報に娘が抱っこで保育園に連れて行ったこともあり、
ゆうくんとも、「明日は雨が降るからバスに乗って帰ろうね!」と約束していたこともあり。
抱っこでバスに乗って帰ってきました。

雨は、家に着いた後に一旦激しく降り、
その後は、降ったり止んだりを繰り返しています。
夜遅くになって、風が強くなり雲の動きも慌ただしくなりました。
でも、時折美しいお月さまが雲の合間から顔を出したりもしています。

台風の動きが相変わらずゆっくりなので、
明日も台風の影響を受けそうですが、
大きな被害の出ることなく通り過ぎてくれることを祈りたいです。
今日が「立秋」ですから、
この台風が去ったら、そろそろ秋の気配が感じられるようになるのでしょうか。
いやいや、逆に台風一過の猛暑が戻って来そうですね。


今年の夏は、何となく荒れた天候が続いています。
用心をしながら、でも、天候に振り回されずに過ごせたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は台風が近づいているというので、ボク保育園の帰りにおかーたんとバスに乗って帰ってきました(/・ω・)/
バスの中から救急車や消防車やトラックやバスをいっぱい見られて、ボクご機嫌でした(^▽^)/
嬉しくって、自撮りしちゃったですよ〜(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は少し早くお家に帰れたので、夕ご飯の前にプラレールトーマスでいっぱい遊びました〜(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日は、保育園の給食はあんまり食べられなかったんですけど、おかーたんが作ってくれた夕ご飯はモリモリ頂きました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は雨が降るかも知れないからっていつもより早くお迎えに来てくれて、バスに乗せてくれてありがとうございました!
ボク、ベビーカーでおかーたんとお話したりお花を見ながら帰るのも大好きなんですけど、たまにバスに乗って帰ると何だか嬉しくなっちゃうんです( *´艸`)
でも、今日はお家に着くまで雨に降られなくて良かったですねぇ〜♪
今日も色々お世話になりました〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はバスに乗って楽しそうにしているゆうくんの姿を眺められて、おかーたんも一緒に楽しかったですよ〜
本当に間一髪のところで雨に遭わなくて良かったね!
今日は、保育園の先生から、お昼に給食を3分の1くらいしか食べなかったと聞いて、
また、お腹の具合が悪いのではないかと、おかーたんとっても心配しちゃいました。
保育園の先生は、その分夕ご飯はモリモリ食べるかも知れませんねっておっしゃっていたけれど、その通りになったね。
おかーたんの心配が杞憂に終わって良かったわ!
明日も一日スッキリしないお天気のようだけど、元気に楽しく保育園で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


祈りと感謝

2017/08/06 23:29
今日8月6日は、私たち日本人にとって、決して忘れてはならない日。
広島原爆忌です。

昭和20年の原爆投下の日から、72年が経過しました。
けれども、戦争は決して過去のことではありません。
今現在も戦争の惨禍に怯え苦しむ人々が多くいることを忘れてはなりません。
平和は決して当たり前のものではないのです。
当たり前の反対の言葉は有り難い…。
戦争の犠牲となられた尊い命の上に、今の私たちの暮らしがあるのです。

最近では、
「8月6日は何の日?」
と問われても、分からない人が増えていると聞きます。
確かに、72年も経てば、広島・長崎への原爆投下は歴史上の出来事になってしまっても仕方がないでしょう。
正確な日時を記憶している人が少なくなってしまっていることは否めないかも知れません。
被爆者の高齢化が進み、語り部となる人も年々少なくなっていると聞きます。


私自身も、勿論現実には原爆投下の悲劇を体験した訳ではありませんし、
私の身内にも、原爆を体験した人がいません。
ただ、子どもの頃から戦争の話を聞き、
8月6日には、毎年祈りを捧げることは、物心ついたころから夏の暮らしの一部になっていました。
「あぁ、またこの季節が廻って来たのだ…」
年を重ねてからも、ずっと8時15分の平和式典に合わせて、
心を静かにして、目を閉じ、手を合わせ、祈りを捧げています。


そんな私ですが、最近はSNSの普及により、
実際に広島に住む友人が出来たり、身内に被爆者のいらっしゃる方のお話を伺う機会が増えました。
改めて、広島・長崎への原爆投下は、遠い過去の出来事ではないのだと実感しています。
そうした方々が、SNSで語る身内の体験や知人から聞いた話は、
それまで、ドラマや映画などのメディアで見聞きしたものよりも、ずっと重く、生々しいものです。
でも、それこそが、現実なのです。
語ること、素直に耳を傾けることが、戦争という愚かな行為への抑止になれば良いと、
しみじみと思います。

まだ、分からないでしょうけれど、ゆうくんにも、
「今日は広島に原子爆弾が落とされて、
たくさんの方々が命を奪われた日なの。
そして、今なおその後遺症に苦しむ方々がいらっしゃるのよ。
そうした方々の尊い犠牲の上に、今のおかーたんやママやパパやゆうくんの命が繋がれているの。
だから、今日は決して忘れてはならない祈りと感謝の日なのよ。
ゆうくんも、忘れずに一生懸命お祈りしてね!」
と、話して聞かせました。

「ゆうくん、分かった?」
と聞くと、「あい!」と答えていましたが、勿論分かってはいないでしょう。
ただ、私が、そして娘が毎年8月6日を迎える度に話してあげることが出来たら、
いつかゆうくんの記憶の中にも、8月6日がどんなに大切な日かが刻み込まれていくでしょう。

毎年8月6日は、平和への感謝の気持ちを心に留め、平和について考えることの出来る日。
最近の平和が脅かされそうな、不穏な気配を感じることが多い時だからこそ、
この広島原爆忌を大切にしたいと思います。
日本が二度と戦争への道を歩まないように、
世界が戦禍に巻き込まれることがないように、
これからの日本を生きるゆうくんのような小さな子供たちが、
どうか戦争のない穏やかで平和な日々を過ごすことが出来ますように。
そのようなことを、真剣に考えなければならない時が、今やって来ているように感じます。
そんなことを考えながら、今日も午前8時15分に、
原爆で亡くなられた方々への祈りを込めて黙祷を捧げました。


今日の一日を生かされていることへの感謝の気持ちを忘れずに、
与えられた時間を大切に、今何が出来るかを常に考えながら過ごしたいと思います。

今日は、散歩道で真っ白な「シンテッポウユリ」の花が咲いているのを見つけました。
「テッポウユリ」のような香りはないけれど、
清純な白い「ユリの花」に平和への願いを託してみました。

画像


どうか、この地球上から、人と人・国と国とが争い、とお説い命を奪い合う悲惨な戦争が無くなりますように。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ボク、今日は公園に遊びに行きました(/・ω・)/
でも、とっても暑かったのであんまり長い時間は遊べませんでした(´・ω・`)

画像
画像
あんまり暑かったから、ボク初めてかき氷っていうのを食べました(*^▽^*)
渋好みのボクは氷あずきっていうのを食べたんですけど、冷たくって甘くて美味しくって、スーッと気持ち良かったですよ〜(*´艸`*)

画像
画像
パパがまだお具合が良くないので、今日もボクおかーたんのお家で夕ご飯を食べました!
今日も美味しく楽しくご飯を頂きました( ^)o(^ )

画像
画像
おかーたんとママが、今日は広島原爆忌っていうとっても悲しいけど忘れちゃいけない日だって教えてくれました
ボク、真剣にお話聞きました!
ボク、忘れないようにこれからもちゃんとお祈りしますよ〜(''_'')

画像
おかーたん、今週は週末もずっとお世話になっちゃって本当にありがとうございましたm(__)m
パパのお病気は心配ですけど、ボク、おかーたんのお家で遊んだりお昼寝したりご飯を食べたり、とっても楽しかったです!
来週もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、パパのお具合がなかなか良くならなくて心配だね。
せっかくの週末なのに、パパと一緒に遊べなくてちょっと淋しかったね。
早くパパが元気になってくれると良いね。
今日は広島原爆忌のこと、しっかり聞いてくれてありがとう。
ゆうくんにはまだ分からないと思うけれど、
おかーたんも生まれる前に、日本の国では悲しくて苦しくて辛い戦争っていうのがあったの。
その中でも一番大きな被害があったのが、広島に投下された原爆だったの。
でもね、もし原爆が落とされていなかったら、戦争はずっと続いて、おかーたんも生まれてこなかったかも知れないのよ。
おかーたんが生まれてこなかったら、ママも生まれてこなかったし、ゆうくんも生まれてこなかったの。
だから、おかーたんもママもパパもゆうくんも、今生きていることに感謝しなければならないのよ!
尊い命の犠牲の上に今生きているということ。
いつか、ゆうくんにも分かってもらえたら嬉しいです。
そしてゆうくんは、戦争が起こらない平和な世界の優しい希望になってくれたら良いなとおかーたん思っています。
また、暑い日が戻ってきたけれど、来週も元気で保育園に行かれたら良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


納涼盆踊り大会

2017/08/05 23:45
今日は日差しも夏の暑さも戻ってきました。
ついつい「暑い」という言葉が口をついて出てしまうけれど、
先週の曇り空を思うと、やはりこれぞ日本の夏という感じです。

ゆうくんは、今日はパパとママとお家でゆっくり過ごす予定でしたが、
ゆうくんパパが「ヘルパンギーナ」か「手足口病」か…
という症状で寝込んでしまっているため、
午前中、耳鼻科に行ってそれからヤマハのラッキークラスのレッスンに出かけた後は、
我が家に避難してきてお昼寝。
その間に、ゆうくんパパに卵おじやの夕食を作って差し入れしてきました。
夕方、夕ご飯を食べてから、近所の公園で行われていた「納涼盆踊り大会」に繰り出しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像


これも、日本の夏の夜の楽しみのひとつですね。
おとなも子どもも、踊りの輪に入ってはしゃいで、ひと時暑さを忘れられる時間です。
浴衣姿の女の子の姿がとても可愛らしく、会場を華やかに彩っていました。

去年は、まだママの抱っこで盆踊りに来たゆうくんも、
今年は、会場内をトコトコと走り回って、
踊りを踊る人たちや、浴衣姿のおねえちゃんたちを眺めて楽しそうにしていました。
そのうちに、見よう見まねで踊りの輪に入ってゆきました。

我が家には、田舎がないし、
ゆうくんのパパもママもお盆休みに決まったお休みがある訳ではないので、
ゆうくんも、なかなか夏らしい思い出作りをすることが出来ずにいますが、
それでも、町内の盆踊り大会はゆうくんの心にキラリと残る今年の夏の思い出になることでしょう。

空を見上げると、久し振りに顔を見せた丸いお月さまも、
盆踊りを一緒に楽しんでいるように見えて、何だかホッコリとした気分になりました。
暑い一日でしたが、夏らしさを満喫出来て、
お陰さまで、今日も良い一日になりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、今日はパパがお具合が悪くて、ボクにお風邪がうつったらいけないからって、おかーたんのお家でお昼寝することになりました
ふわぁ〜眠いなぁ〜(ノД`)・゜・。
ニャーニャもお昼寝するですか〜?

画像
画像
画像
久し振りのおかーたんのお家でのお昼寝でしたけど、気持ち良く爆睡しました〜
そして、目が覚めてから夕ご飯を美味しく頂きましたよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
ご飯が済んでから、近くの公園の盆踊り大会に連れて行ってもらいました(/・ω・)/
最初のうちは、ボク様子見してましたけど、音楽や太鼓の音に誘われて、一緒に踊りの輪に入ってしまいました(∩´∀`)∩
盆踊り、楽しいですねぇ〜♪
おねえちゃんたちは綺麗なお着物を着ていて、ボク見とれちゃいましたよ(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
盆踊りの会場には消防車も来ていました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ボク、ママに抱っこしてもらって真剣に眺めました!
消防服っていうのを着てお帽子を被って消防車の前で写真も撮ってもらえるみたいだったんですけど、ボク勇気がなくて逃げだしちゃいました(∀`*ゞ)
でも、写真を撮ってもらってるおにいちゃんをちょっと羨ましく眺めました(´・ω・`)

画像
おかーたん、今日はホントはおかーたんに少しお休みしてもらう日だったのに、パパがお具合悪くなっちゃったので、いっぱいお世話をお掛けしちゃいました(m´・ω・`)m
でも、ママとおかーたんと一緒に盆踊りに行かれてとっても楽しかったですよ〜
ボク、今度はもっと上手に踊れるように頑張りたいです(*^▽^*)
消防車の前でもお写真撮れるようになりたいです!
明日も、おかーたんに色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、パパのお具合が悪いの心配だね。
でも、ママはゆうくんもまたお具合が悪くなっちゃったら…って、とっても心配しているの。
今日は、本当に久し振りにおかーたんのお家でお昼寝出来たね。
おかーたん、ゆうくんの寝顔を見るのが久し振りだったから何だか嬉しかったですよ。
盆踊りも楽しかったねぇ〜
人がいっぱいで、ゆうくんが迷子になったり怪我をしたら大変だと、あまり長い時間はいられなかったけれど、
消防車も見られたし、ゆうくんも楽しんでくれたようで良かったと思います。
明日もまた、ゆうくんと過ごせる時間を楽しみにしています。
でも、パパには早く元気になって欲しいよね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


面白いもの見ーつけた!

2017/08/04 23:56
今日も雲の多い一日でした。
迷走・長寿の台風5号の影響もあるのでしょうか。
ただ、昨日までと少し違ったのは、今日は気温はそれほど高くはなかったものの、
湿度がとても高く、蒸し暑かったことです。

今日は、事務仕事で色々走り回りましたが、
その度に汗びっしょりになってしまいました。
やはり、私は暑さそのものよりも湿度の高さが苦手なようです。

お陰さまで、ゆうくんの口内炎も順調に回復して、
満足に食事の出来なかった分を取り返すように、ここ1日2日はモリモリとご飯を食べるので、
食事の支度にも気合が入り、嬉しい悲鳴を上げています。


さて。
今日は、ゆうくんのお迎えに行く時に、ちょっと面白いものを見つけました。
「コダカラベンケイ」あるいは「シコロベンケイ」と呼ばれる「ベンケイソウ」の仲間です。
葉っぱの縁に花のように見えるものは、正確には「不定芽」というものだそうです。

画像
画像


でも、葉っぱを縁取るように緑色の花が咲いているように見えますね。
蒸し暑い日に、爽やかな緑色の、初めて見るような珍しい植物を見つけて、
今日もホッコリ幸せ気分になりました。
多分、「コダカラベンケイ」がこのブログに登場するのは初めてのことでしょう。
そんなことに喜びを感じられることに感謝です。


ゆうくんは、今日も元気に保育園での時間を過ごせたようです。
帰りには、お友だちと別れを惜しむように、タッチをしたりバイバイをしたりしていました。
毎日お迎えに行くうちに、私もゆうくんのお友だちの顔を随分覚えてきました。
いつもゆうくんを見送ってくれるお友だちは、特にゆうくんと仲の良いお友だちなのでしょう。
段々に社会性を身に付けているゆうくんが、何だか頼もしく感じられます。
それも、ゆうくんが元気に保育園に通える日が少しずつ増えてきたからこそのことです。
今週は、月曜日に口内炎のために保育園をお休みしてしまいましたが、
その後は元気いっぱいの日々が過ごせました。

最近は、お喋りもどんどん上手になり、二語文も少しずつ話せるようになっていますし、
語彙が増えていることには思わずビックリしてしまうこともあります。

今日も、娘が帰宅した時、ゆうくんはお味噌汁を飲んでいたのですが、
「ゆうくん、何食べてるの?」と聞かれて、
「だーこん!」と答えていました。
確かに、今日は”大根のお味噌汁”だったのですが、
ゆうくんの口から「大根」という言葉が出て来たのは初めてだったので、驚いてしまいました。
そして、今日食べたお肉も美味しかったらしく、
おとなの食事中にも、「にくぅ〜、にくぅ〜!」と言いながら、おとなのお皿に手を伸ばしていました。


8月の第1週。
今週は、前半はゆうくんの口内炎を心配したり、
ゲリラ豪雨や思いがけない雨に挫けそうになったりしましたが、
週の終わりには、ゆうくんにも笑顔が戻り、
素敵な発見、面白い発見もあって、良い締め括りになりました。

食後に、娘の「1週間ありがとう!お疲れさまでした!」のスイーツを頂きながら、
しみじみと感謝の思いに浸りました。

画像



〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おかーたん、ボク今日も元気で楽しく保育園で過ごせました〜(/・ω・)/
今日は、いつもの公園で遊んだですよ!
ボク、今日も滑り台で笑顔でした(^▽^)/
帰りもおかーたんと一緒に楽しく帰りました!
ママへのお土産は赤いオシロイバナのお花ですよ〜(*^▽^*)

画像
画像
画像
画像
今日もモリモリ夕ご飯を食べました〜
今日は、にくぅとボチャとだーこんのおつゆを食べたですよ( ^)o(^ )

画像
画像
ママとおかーたんが1週間お疲れさまのスイーツ食べてたです(^O^)
ボクも勿論一緒に食べられますよね?
フォークを持ってボク、待ってました(*^▽^*)
わっ!ボクのお顔に茶色いお髭が出来ちゃいました(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
今日も楽しく遊びましたよ〜♪
画像
おかーたん、今週も色々ありがとうございました(人''▽`)☆
今週はボクが口内炎でご飯が食べられない時、優しいご飯を作ってくれたり、
大雨が降ったり傘さして抱っこしてお家に連れ帰ってくれたり、おかーたんにいっぱい大変な思いをさせちゃいました(´・ω・`)
でも、おかーたんのお陰でボク元気に過ごせました(o^―^o)
週末もまたおかーたんにお世話になると思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日も元気に過ごせて良かったね。
今週は、口内炎で一日保育園をお休みしちゃったけれど、
お病気でのお休みじゃなかったものね。
今週は、曇りや雨の日が多くて、プールに入れる日は少なかったけれど、
久し振りで公園での遊びが楽しめたのね。
今日持ち帰ったゆうくんの外遊びのお靴がお砂だらけだったもの。
少しずつ体調が悪い日が少なくなって、
少しずつお喋りやお友だちとの関わりを身に付けてゆくゆうくん。
これからも、可愛い笑顔をたくさん見せてね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


クサギと言えど良い香り

2017/08/03 23:50
今日も終日曇り空で、凌ぎやすい陽気でした。
これくらいの気温だと、夏らしさはあまり感じられませんが、
過ごしやすく、身体も良く動き、母の家から持ち帰った荷物の片付けも捗ります。
そして、今日は雨に遭わずに済んだので助かりました。

ここ数日、ゆうくんの保育園のお迎えに向かう道筋の、
片側が山の斜面の竹林になっているところを通りかかると、
どこからか良い香りが漂ってくるのを感じていました。

ただ、あいにくの悪天候続きで、何の香りかを確かめることも出来ずにいました。
今日、ゆっくり眺めてみたら…
大きな木にピンクがかった1センチくらいの小さな花がまとまりながら咲いていました。
どうやら、「クサギ」の花のようです。

画像
画像
画像
画像
画像


木を折ったり葉をちぎったりする嫌な臭いがするので、「クサギ(く臭木)」の名が付いているそうですが、
花はとても爽やかな良い香りです。
ここ数日は涼しいですが、暑い日に汗びっしょりになって歩いていても、
この香りを感じたら、ホッとすることでしょう。

「クサギ」は、鎌倉の山などで時折見かけますが、
こんなに大きな木を見たのは初めてでした。
実は、「クサギ」は花も良い香りなのですが、実もとても素敵なのです。
赤紫色の実の中から、瑠璃色の種が弾けます。
花よりも、むしろ実を見つけるのが楽しくて、探して歩いたことが何度もあります。
今年は、秋になったらこの大きな「クサギ」に、たくさんの素敵な実が見られるのかと思ったら、嬉しくなりました。


白い野生の「クサギ」とは別に、
先日、散歩道では「ボタンクサギ」の花を見つけました。

画像
画像


「クサギ」に比べると、ずっと小型ですが、花の形はよく似ています。
そしてこちらも、「クサギ」同様に爽やかな良い香りがします。
ピンク色の花もとても可愛らしくて、どうしても「クサギ」という名前には違和感を持ってしまいます。
ただ、「クサギ」の実はとても印象的であるのに対して、
「ボタンクサギ」の実は話題に上がらないところをみると、同じような素敵な実ではないのかも知れませんね。
今年の秋は、じっくり観察してみたいと思います。


さて。
ゆうくんは、口内炎もほぼ治ったようで、今日は保育園でも笑顔いっぱいで過ごせたようです。
私がお迎えに行った時にも、両手をあげて走り寄って来て、私の周りを飛び跳ねて”歓喜の舞(笑)”を舞ってくれました。
先生とも上手にさようならが出来たし、家に帰っても楽しそうにご飯をモリモリ食べられました。
お家に帰ってお風呂から出て来てもバスタオルを振りほどいて、全裸で部屋の中を走り回ったり、バスタオルで”いないいないばあ”をして笑い転げたり。
久し振りに、元気いっぱいのゆうくんを見られて、とても幸せな気持ちです。
明日は、もう金曜日。
週の始めは口内炎で辛そうだったゆうくんでしたが、
週の終わりは、元気いっぱいで過ごせたら良いと思います。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日は保育園でいつもと違う公園に遊びに行って楽しかったですよ〜
ボク、一番に滑り台で遊びました〜(/・ω・)/
おかーたんがお迎えに来てくれた時にも、ボク嬉しくて歓喜の舞を踊ったですよ(∀`*ゞ)
久し振りにゆっくり寄り道しながらお家に帰るのは楽しかったです!
お花を見たりポールタッチをしたり、フルコースで楽しめました(*´艸`*)

画像
画像
画像
画像
画像
口内炎も良くなってきたので、ご飯もとっても美味しく食べられました( ^)o(^ )
美味しくて楽しすぎて、最後におつゆを飲んでブブブブ〜ってしたら、おかーたんにコラって怒られちゃいました(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日も色々ありがとうございました!
今日は何だかとても楽しかったですね〜♪
ボク、いっぱい遊んでいっぱい笑って過ごせました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は本当に楽しそうだったねぇ〜
やっぱり、元気で楽しそうなゆうくんのお顔を見るのが、おかーたんは一番嬉しいな!
週の始めは、口内炎が痛くてご飯にもバイバイしていたゆうくん。
おかーたん、とっても心配したけれど、元気になったのがよ〜く分かりましたよ。
今日は涼しかったから、水遊びはお休みで、久し振りに公園に遊びに行ったのね。
プールに入れない日には、室内遊びで我慢していたから、
久し振りの外遊びは楽しかったでしょうね〜
今週の保育園は明日が最後。
笑顔で締めくくれると良いね!
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は涼しかったけれど…雨

2017/08/02 23:48
今日は、全国的には晴れたところが多かったようですが、
横浜は雲の多い一日でした。
その分…という訳ではないでしょうけれど、
今日は最高気温も30度を大分下回り、少し肌寒さを感じるような涼しさでした。
ひとりでいる間は、エアコンも要らないくらいで、
8月になったばかりなのに、こんなに涼しくて良いのかしらと少し不安になったりもしました。


今日からは七十二候の「大雨時行(たいうときどきふる)」。
空がにわかに曇り夕立になったりする頃と言われます。
昨日の雨もそんな感じだったのでしょうか。
いや、「大雨時行」は、日中は真夏の太陽がカンカン照りに照り付けて、
夕方になって入道雲がモクモクと広がって夕立になる雨のこと。
子どもの頃は、そんな夕立が良くありました。
日中の日差しでカラカラに乾いた地面が雨に濡れる匂いが何とも言えませんでしたね。
そして、夕立の後には打ち水をしたようにスーッと涼しくなったものでした。
「大雨時行」は、最近のゲリラ豪雨とは少し違うのかも知れませんね。

天気予報では、今日は俄雨のところは少ないだろうとのことでしたが、
ゆうくんのお迎えに出かけようと、少し早めに家を出て、「黄花コスモス」の写真など撮っていたら、
何となく「霧」のようなものを感じたので、
一旦、娘の家に寄って、抱っこ紐を取って保育園に向かいました。

画像
画像
画像


「霧」は時折「小雨」になったり感じなくなったり。
でも、きっとゆうくんを連れて帰る時にも同じような感じだろうと、少し油断していました。


ゆうくんをベビーカーに乗せての帰り道。
「霧」は「小雨」となり、そのまま「本降りの雨」になってゆきました。
最初は、折り畳みの傘をベビーカーにさしかけて急ぎ足で歩いていたのですが、
ゆうくんが傘を持ちたがるので、持たせていたら、
私がびしょ濡れになってしまうし、
ゆうくんも安定して傘を持っていてくれません。

ついに、途中のコンビニの軒下で、抱っこ紐を取り出して、
ゆうくんを抱っこして傘をさして歩くことにしました。
今日は、保育園の帰りに耳鼻科を受診する日だったので、そのまま耳鼻科に飛び込みました。
雨が本降りになってしまったのは、予想外のことでしたが、
「大雨時行」の時期に、油断は禁物としみじみと実感しました。


帰りは少し遅くなってしまいましたが、
病院で娘の帰宅時間を待って、娘がゆうくんを抱っこして、
私がベビーカーを担いで家に帰りました。


口内炎で、あまり食事が出来なかったゆうくんも、
今日はかなり回復してきたようで、普通にご飯とおかずとスープの夕食を食べることが出来ました。
まだ、時々痛いこともあるようで、ゆっくり時間を掛けながらの食事でしたが、
きっと、明日はもっと良くなっていることでしょう。

毎日同じ日はなく、色々なことが起こりますが、
今日も、ゆうくんが無事に保育園での楽しい時間を過ごせたことに感謝です。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんが保育園にお迎えに来てくれました(/・ω・)/
ボク、バスで帰りたいって言ったんですけど、今日はベビーカーで来たから帰りもベビーカーって言われて、いつものようにお花を見たりしながら帰ってきました
途中から雨が降りだして、おかーたんが傘をさしてくれたんですけど、ボクが傘を持ちたいって頑張りました(^O^)
でも、雨はどんどん酷くなるし、ボクが傘を振り回したりするので、抱っこ紐に入れられてしまいました(´・ω・`)
おかーたんは、最初から抱っこしてあげなくて濡れちゃってごめんねって言ってたけど、ボク傘をさすのとっても楽しかったから大丈夫でしたよ〜(∀`*ゞ)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は耳鼻科に行く日でした(´・ω・`)
でも、ボク待合室で良い子に絵本を読んだりキューブパズルや縫いぐるみで遊んだりして過ごしました(*´▽`*)
診察の時は、大暴れしちゃいましたけど|д゚)
帰りはママがお迎えに来てくれました〜(∩´∀`)∩

画像
画像
画像
口内炎はまだ少し痛いけど、大分良くなったので、今日は普通にご飯を食べることが出来ました( ^)o(^ )
でも、ママがいたので甘えて食べさせてもらっちゃったですけど(∀`*ゞ)

画像
おかーたん、今日は雨が降ったり耳鼻科に行ったり、お迎えの途中色々なことがあって大変だったと思いますが、ありがとうございました(o_ _)o))
でも、ボク傘をさしたり耳鼻科の待合室で遊んだり、楽しかったですよ〜!
それに、今日はおとなと一緒のご飯が食べられてとっても嬉しかったです(^▽^)/
明日もまた、色々なことがあると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はあんなに雨が降ると思わなかったから、
油断して、無理してベビーカーで帰ろうとしちゃって、ゆうくんにも大変な思いをさせてごめんね。
ゆうくんが雨に濡れちゃって、風邪を引いたりしたら大変だと、おかーたんドキドキしています。
これからは、もっと慎重になるように気を付けるからね〜!
でも、今日はゆうくんが普通のご飯を一緒に食べられるようになって、とっても嬉しかったですよ〜
明日は、口内炎ももっと良くなっているかな?
ご飯を食べると「痛いの…」と泣いていたゆうくんの姿を見るのはおかーたんも辛かったから、
おとなのご飯にも手を伸ばすゆうくんの姿を見て、ホッとしました(^▽^)/
明日も元気で保育園に行かれると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


八朔の日のゲリラ豪雨

2017/08/01 23:50
カレンダーを1枚めくって今日から8月。
夏本番ですが、今年も残り後5か月かと思うと、少し複雑な気持ちです。

そして、今日は「八朔」。
京都花街では8月1日のことを「八朔」と言います。
これは、平安時代から続く京都の風習のひとつです。

元々は旧暦の8月1日に行う農作物の豊穣を願うものとして始まり、
「田の実」から「頼み」となり、日頃の「頼みごとし、お世話になっている人へ挨拶に行く」という風習に発展したといわれています。

今でも、五花街の宮川町・祇園甲部など風習として残っており、日頃お世話になっているお茶屋さんやお店に、芸妓さん・舞妓さん達が連れ立って挨拶に廻るというようになりました。
とても暑い中、芸妓・舞妓さん達がいとも涼しげに「おめでとうさんどす、どうぞ相変わりませずおたの申します」と挨拶廻りする姿をテレビで見ましたが良いものですね。


さて。
口内炎が酷くて、ご飯が食べられなかったり、
夜も集中して眠れなかったりのゆうくん。
今日の保育園はどうしようかと悩みましたが、
昨日も、夢中になって遊んでいる時は痛みを忘れていられるようだったので、
保育園で楽しく過ごせたら、かえって気分転換になるかも知れないと登園させることにしました。

給食のこともあるし、お昼寝が出来ないかも知れないとの心配もあり、
お呼び出しも覚悟の上での決心でした。


でも、午前中は何事もなく過ぎました。
もし、給食が全然食べられていなかったら、お腹を空かせて帰って来るだろうと、
今日はお昼過ぎから、ゆうくんの夕ご飯の支度を始めました。
昨日、チーズリゾットを喜んで食べてくれたので、
今日は、チーズリゾットにゆうくんの大好きなカボチャを入れてみようと思いました。

みじん切りの玉ねぎと人参とお米を炒めて、ミルクで2時間ほどコトコト煮て、
カボチャを1センチ角くらいの大きさに切って入れて、コンソメとチーズをを加えて、
昨日よりももっと美味しそうなリゾットが出来ました。

ちょうど、ご飯が出来上がった頃、遠くで雷鳴が聞こえてきました。
今日は雨が降るとの予報だったので、覚悟はしていましたが、
俄かに家の中がまるで夜のように暗くなって、
程なく滝のような土砂降りの雨が降りだしました。
窓の外は、白く煙って庭の様子も見えないほどです。
大雨警報や洪水注意報や土砂災害警戒情報が次々とスマホに届きます。


この前のゲリラ豪雨の時には、雷が鳴りだしてすぐに停電して、とても困った経験を思い出して、
今日は、すぐにスマホを充電して、おとなのご飯も急いで炊きました。
でも、備えあれば憂いなしで、今日は停電にはならなくて良かったです。

ただ、またゆうくんのお迎えの時間と重なってしまいました。
様子を見ながら、少しでも小降りになった隙間に出かけようと、用意万端整えて、外を眺めていました。
今なら、大丈夫かも…
と出かけた時には、家の裏を流れる川は、こんなに水位が上がっていました。

画像
画像
画像
画像


小さな川ですので、激しい雨が降ると、一気に水位が上がります。
でも、止み間があれば、サッと水位も下がります。
2時間ほど激しい雨が降って、少し雨脚が弱まってきたようだったので、
これ以上水位が上がることはないだろうと思いました。

レインブーツは少し重くて、まだかなりの降りの雨の中を歩くのには難渋しましたが、
口内炎が辛くてションボリしているかも知れないゆうくんのことを考えて、必死で保育園に向かいました。

保育園に着くと、ゆうくんはプレイルームのコンビカーから得意そうに手を振って「カーカー!」と呼んでくれました。
先生のお話によると、
「今日は笑顔いっぱいで水遊びを楽しんで、
ゆっくり時間はかかりましたが、給食も完食しましたよ!
お昼寝も時々目覚めてちょっと泣いたりもしましたが、トントンするとまたすぐに眠りに就いて、時間いっぱいまで出来ました。」
とのことでした。
ちょっと信じられないようなお話でしたが、
やはり楽しく遊んでいると、気が紛れて口内炎の痛みも忘れてしまったのでしょうか。


ゆうくんを抱っこして、傘をさして帰るのはさすがに大変だったので、
帰りはバスに乗りました。
今日も、ゆうくんは大好きなバスを楽しんでいました。
最寄りのバス停に着いた時には、幸いなことに雨も小降りになっていました。
家に向かって歩きながら、
「ゆうくん、おかーたん今日はカボチャの入ったリゾットを作ったけれど、食べてくれるかな?」
と話しかけると、
「ボチャ、アムアム〜!ボチャ、アムアム〜!」
と、身体を揺らして喜んでくれました。

その言葉通り、カボチャ入りチーズリゾット、
ゆうくんのお茶碗で3回もお替りして完食してくれました。
まだ、口内炎は気になるようですが、昨日に比べて大分良くなってきているのかも知れません。
今日は、殆ど涎も出ませんでした。

娘もゆうくんのことを気にして、今日はエレクトーンのレッスンもお休みして、大急ぎで帰ってきましたが、
ゆうくんが元気そうにリゾットを食べている姿を見て、拍子抜けしたようでした。


雨は、その後も降ったり止んだり、時に強くなったりもしていましたが、
ゆうくんを家に送ってお風呂の世話をして私が家に戻る頃には、
川の水位も大分下がってきていました。
大きな被害もなく、無事に過ごせたことに感謝でした。


「八朔」の日は、ゲリラ豪雨に惑わされた一日になりましたが、
お陰さまで、ゆうくんが少し元気になって食事も出来るようになって、
良い8月のスタートとなりました。
8月はゆうくんのお誕生日月でもあります。
元気に健やかに、満2歳のお誕生日を迎えられますようにと、心から願っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は雷さまが鳴って大雨が降りましたけど、おかーたんがお迎えに来てくれて、バスに乗ってお家に帰れたので、ボクとっても楽しかったです(/・ω・)/
画像
画像
画像
おかーたんがボクの口内炎を心配して、ボチャの入ったリゾットを作ってくれました!
とっても美味しかったので、ボク何回もお替りして完食したですよ〜( ^)o(^ )

画像
画像
画像
今日はママも早く帰って来てくれて嬉しかったです(*^▽^*)
画像
おかーたん、今日は大雨の中、ボクのお迎えに来てくれてありがとうございました(^▽^)/
ボチャの入ったリゾットも作っておいてくれて、ボクとっても嬉しくって美味しく頂きました(∩´∀`)∩
保育園で水遊びをしたりお友だちとおもちゃで遊んでいたら、口内炎の痛いのも忘れて楽しく過ごせました〜♪
それに、昨日に比べて少し良くなってきたみたいです(*^^)v
ママやおかーたんがいっぱい心配してくれたから、きっと良くなってきたんですね(o^―^o)
明日もまた、色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、口内炎が痛くて保育園に行かれないかも知れないと心配したけれど、
元気に楽しく保育園での時間を過ごせて良かったね〜
お迎えに行った時のゆうくんの笑顔を見て、おかーたん本当にホッとしましたよ!
給食も食べられたって先生から聞いて、おかーたんビックリでした。
口内炎も少し良くなってきたのだと良いな。
今日は、午後から大雨が降って雷が鳴って、大変なお天気になってしまったけれど、
無事にゆうくんをお迎えに行くことが出来たし、バスに乗って楽しく帰って来ることが出来て本当に良かったです。
今日から8月。
ゆうくんは2歳になるのね〜
毎日色んなことがあるけれど、ゆうくんの成長がおかーたん楽しみです。
今月も元気で保育園に行かれる日がたくさんあるといいね!
明日も良い日でありますように☆彡
そして、今月も良い日々でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年8月のブログ記事

トップへ

朱丸のいつもはじめ 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる