朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマワリ日和

<<   作成日時 : 2017/08/09 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

台風が通り過ぎて、朝から真夏の太陽が燦々と照りつける一日。
今日は、フェーン現象も加わって、猛暑日になったところも多かったようですね。
神奈川県でも、最高気温は体温並みにまで上がりました。
熱中症警戒警報も、光化学スモッグ注意報も発令されていました。

ちょっと動けば、もう汗びっしょり。
汗が引いた後に、肌に体の塩分が結晶しているように感じられます。

でも、久し振りの安定の晴れに、
今日は朝から布団を干したり、タオルケットやシーツを洗いました。
2〜3時間も干せばカラカラに乾いてしまうのが嬉しくて、
午後まで何度も洗濯機を回してしまいました。

最後の洗濯物を取り込んで、ゆうくんの保育園のお迎えに行く前に、
散歩道をちょっとだけお散歩。
勝手に「ヒマワリロード」と名付けた散歩道の一画の「ヒマワリ」を眺めて来ました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


「ヒマワリ」と言ったら、大きな黄色の花と真ん中の茶色の種が定番のような気がしますが、
最近は、随分と色や大きさの種類が豊富になりました。
「ヒマワリロード」に咲く「ヒマワリ」もこんなに色々ありました。
既に、終わってしまった花もありますが、
まだまだ元気いっぱいに青空に向かって咲いている花もたくさんありました。

年々厳しくなるように感じる夏の暑さに、ついつい負けそうになりますが、
それでも、ジリジリと照りつける太陽と真っ青な空の下で、
この元気いっぱいの「ヒマワリ」の姿を目にすると、
”夏っていいなぁ〜!”と思わず思ってしまいます。
まさに、今日はそんな「ヒマワリ日和」でした!
最近では、ミニサイズの「ヒマワリ」も見られますが、
やはり見上げるように背が高くて大きな「ヒマワリ」の花が一番ですね!

辺り一面の「ヒマワリ畑」を眺めに出かけたいけれど、
なかなかその余裕がありません。
でも、散歩道の一画で、こんな素敵な「ヒマワリ」が眺められて、
十分幸せな気分に浸ることが出来ました。


さて。
ここ2日ほど、保育園での給食をあまり食べなくて心配だったゆうくん。
今日も給食は、半分くらいしか食べられなかったそうですが、
おやつはしっかり食べていたようです。

ただ、今日は機嫌も良かったし、家での夕食も元気いっぱいモリモリと食べられました。
今日は、まだ鼻は少し出るけれど、この猛暑の中水遊びをした方がストレス解消になるかも…
と、娘が登園時に”今日の水遊び”の欄に〇を付けてあげたそうです。
そんなこともあって、今日は機嫌も良かったのかも知れないですね。

お迎えに行った帰りに、耳鼻科も受診して診て頂きました。
用心のためにお薬も多めに処方して頂きましたが、
「鼻も耳も、そんなに悪くなってはいませんよ!」
との耳鼻科の先生の言葉に、少しホッとしました。

体調が万全とは言えませんが、今週はあと1日で終わり。
魔の木曜日ですが、何とか元気に乗り切って欲しいと思います。


先日の「広島原爆忌」に続いて、今日は「長崎原爆忌」でした。
広島の時と同じように、核廃絶の願いを込めて、11時2分、平和式典の鐘の音に合わせて祈りを捧げました。
広島が地球上で初めての原爆投下の地であるならば、
長崎は地球上で最後の原爆投下の地でありますように。
今日も、帰り道でゆうくんに長崎の原爆のことを話しました。

「ヒマワリ」の明るく元気な姿に感動できるのも、平和あってのこと。
何気ない日常も、今の日本が平和だから過ごせるのです。
今日も、そんな当たり前のことに心から感謝しながら過ごした1日となりました。


〈今日のゆうくん〉

画像
おかーたん、今日は暑かったですね!
ボクは今日はプールに入ってご機嫌でしたよ〜(/・ω・)/

画像
画像
画像
画像
画像
おかーたんのお迎えで、今日もお花を見たりポールタッチをしたり楽しく帰ってきました(∩´∀`)∩
でも、悲しいけど大事なお話っていうのもちゃんと聞きましたよ!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
保育園の帰りに耳鼻科に行きました(*_ _)
今日は少し混んでいたので、待ち時間にたくさん遊びました〜(^O^)
ゴリラさんに絵本を読んであげたり、ボクの大好きな新幹線の絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしましたよ〜
今日はあんまり泣いたり暴れたりしないで良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
先生にもありがとうございましたが出来たですよ〜♪

画像
画像
画像
画像
保育園の給食はあんまり食べられませんでしたけど、おかーたんの作ってくれたご飯はモリモリ頂きました〜( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日も色々お世話になってありがとうございました
長崎の原爆忌のお話も、ボクちゃんと聞きましたよ!
耳鼻科に行く時、ちょっとメンメンしちゃったけど、今日は良い子に診察を受けられました(*´▽`*)
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日は暑かったねぇ〜
でも、保育園でプール遊びが出来て良かったね!
気持ち良かったでしょう?!
給食は相変わらずあまり食べられていないみたいで心配だけど、
今日はご機嫌も良かったし、お家ではおとなのご飯にまっで手を伸ばしてモリモリ食べていたから、
きっと大丈夫ね。
暑さで食欲が落ちているか、おかずがお口に合わないだけかも知れないね(^^;
耳鼻科にも良い子でかかれたよね〜
それから、今日は「ゆうくん何歳?」って聞いたら、突然はっきり「2歳!」って答えられたのね。
このところ、本当に毎日言葉がどんどん増えてゆくゆうくんに驚かされっぱなしです。
今週は保育園は明日で終わりだけど、元気に過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ヒマワリ日和 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる