朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3時のあなた

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

日本列島のあちこちに大きな傷跡を残した長寿台風5号。
神奈川は、幸い直撃は避けられましたが、不安な思いで夜を過ごされた方も多かったことでしょう。

今日は、台風一過と言っても良いのでしょうか。
午前中こそ雲が多かったものの、気温はグングン上がり、
午後には強い日差しも照り付けました。

普段は、月初めの月曜日の月参り。
今月は、お寺さんのご都合で、今日が月参りの日でした。
お花やお供え物の買い物は昨日のうちに済ませ、
今日は、仏壇を整えたり、家の中の掃除をして、お寺さんをお迎えしました。

先月は、ゆうくんの胃腸炎をもらって、準備が出来なかったためにお断りしてしまった月参り。
その分、支度が少し大変だったような気がします。
やはり、月に一度徹底的に家の中を片付け、丁寧に掃除をすることは、
心の掃除にもつながる大切なことなのでしょう。

月参りが終わった後は、ゆとりを持って夕食の支度に取り掛かり、
余った時間、少し横になってお昼寝が出来ました。
先週末は、ゆうくんがずっと我が家に遊びに来ていたので、ちょっと疲れ気味でしたが、
僅かな時間のお昼寝でも、疲れがスッと取れた感じがしました。


今日は、ゆうくんのお迎えにも、ゆとりを持って早めに出かけることが出来ました。
最近、道端でよく見かける「ハゼラン」の小さな小さなピンク色のお花をカメラに収めることも出来ました。

画像
画像
画像
画像


「蘭」という名前がついていますが、「蘭」の仲間ではありません。
膨らんだ小さな赤い実が次々と爆ぜて、開花することからその名が付いたと言われます。
「ハゼラン」には、色々な別名があります。
「三時草」「花火草」「コーラルフラワー」。
午後3時過ぎから咲き始めるお花なので、「三時の貴公子」「三時のあなた」という呼び名もあるのですよ!
私は、10代の頃から続いていたワイドショーの名前をとった「三時のあなた」という呼び方がとても印象的に思えました。

ちなみに、「花火草」は、たくさんの花と実の様子が花火に似ていることに由来し、
「コーラルフラワー」は、赤くて真ん丸の小さな実がサンゴのように見えることに由来しているのでしょう。

夏は、朝の涼しいうちに咲いて、陽が高くなると萎んでしまう花が多いですが、
中には、この「ハゼラン」のように、夕方や夜に咲き始めて、朝には萎んでしまう花もあります。
花にも朝型と夜型があるのですね。
それぞれのライフスタイルに合わせて、
でも、夏の日盛りの暑い時間を避けて咲く花に個性を感じて、ちょっと楽しくなります。


さて。
昨日は、保育園の給食をあまり食べられなかったというゆうくんですが、
今日もまた、殆ど給食が食べられなかったそうです。
加えて、今日はちょっとご機嫌も良くない様子で、
ベビーカーで帰る最中も、いつものような賑やかなお喋りもなく、
歌を歌っても「バイバイ!」と嫌がられてしまいました。

家に帰っての夕ご飯も、食べ始めると、すぐに「バイバイ!」
でも、「食べたくないのなら無理して食べなくていいのよ!」
と、食器を下げると泣き出して、
そのまま置いておくと、何となく食べているといった感じでした。
熱があったり、どこか具合が悪い様子はないのですが、
心配で気がかりです。

もしかしたら、ここ数日の暑さに少し当たっているのかも知れません。
おとなも、何となく体がだるかったり食欲が落ちたりしていますから、小さなゆうくんは尚更かも知れません。
どうか、酷く体調を崩すことなく、暑さを乗り越えて欲しいと願っています。
明日は元気に給食を食べらるようになると良いのですが…。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
画像
画像
画像
今日もおかーたんがボクのお迎えに来てくれました(/・ω・)/
でも、今日はバスで帰らないっていうので、ちょっとガッカリしちゃったです(´・ω・`)
代わりにアリさんと遊んだりお花を眺めたりポールタッチをしながら帰ってきましたよ〜!

画像
画像
画像
お家に帰って、今日もプラレールトーマスで楽しく遊びました(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
ボク、今日も保育園で給食をあんまり食べなかったので、おかーたんがすごく心配しちゃってるんですけど…
お家のご飯も時々バイバイしちゃいましたけど、食べる時にはちゃんと食べますよ〜♪
今日もおかーたんが作ってくれた白菜のクリーム煮、美味しく頂きました〜( ^)o(^ )

画像
画像
ママが帰ってきたら嬉しくって、ママのお膝をお椅子にしてプラレールの動画を見ました〜(*´▽`*)
画像
おかーたん、今日は給食を食べなくて心配かけちゃったり、帰り道でちょっとメンメンしちゃったり、ご飯を食べる時にバイバイしちゃったり、色々心配やら迷惑をお掛けしちゃってごめんなさい(m´・ω・`)m
確かに、ボクお鼻が出て体調が万全ではないのですが、具合が悪い訳でもないんです(^-^;
明日は、もっとおかーたんに心配をお掛けしないようにしたいんですけど、こればかりは分からないんです
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、2日続けて保育園で給食があまり食べられなかったと聞いて、
おかーたん、とっても心配しています。
暑さにバテて食欲が落ちているだけなら良いけれど、
また、胃腸炎になってしまったら…と思うと、本当に心配になるの!
明日は、今日よりももっと暑くなるというので、
お互い無理をしないように気を付けようね!
ゆうくんの笑顔を明日はたくさん見られると良いと思います。
明日も良い日でありますように☆彡







読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
3時のあなた 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる