朱丸のいつもはじめ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツユクサとムラサキツユクサ

<<   作成日時 : 2017/08/07 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午後から台風5号の影響で、お天気が荒れるとの予報。
私は、朝が苦手なので、お散歩に出かけるのはついつい午後になってしまいがちですが、
今朝はピーカンのお天気。
日差しがあるうちにと、珍しく朝の散歩を楽しみました。

やはり、朝と午後とでは散歩道の風景も違いますね。
今朝は、朝露を纏った可愛らしい「ツユクサ」や、瑞々しい「ムラサキツユクサ」を眺めました。

画像
画像
画像
画像


”朝活”という言葉もあります。
夏の暑い日には、朝の比較的涼しい時間を活かして過ごす…
というのも良いものかも知れませんが、
今日は、朝から猛暑。
湿度も高く、清々しい優雅な朝活は残念ながら出来ませんでした。

でも、これからは「お散歩は午後」と決めつけないで、
お天気の様子などみながら朝の時間も楽しみたいと思います。


さて。
長寿でスロースピードで迷走しながら日本列島を窺っていた台風5号は、
結局、午後3時過ぎに紀伊半島に上陸して、
日本列島を縦断するように進んでいるようです。

台風にはまだ距離のある神奈川県でも、午後から黒く重い雲が広がり始めました。
エレクトーンのレッスンを終えて、買い物を済ませてからゆうくんのお迎えに向かったのですが、
今日は、幸い大雨には遭わずに済みました。
ただ、雨の予報に娘が抱っこで保育園に連れて行ったこともあり、
ゆうくんとも、「明日は雨が降るからバスに乗って帰ろうね!」と約束していたこともあり。
抱っこでバスに乗って帰ってきました。

雨は、家に着いた後に一旦激しく降り、
その後は、降ったり止んだりを繰り返しています。
夜遅くになって、風が強くなり雲の動きも慌ただしくなりました。
でも、時折美しいお月さまが雲の合間から顔を出したりもしています。

台風の動きが相変わらずゆっくりなので、
明日も台風の影響を受けそうですが、
大きな被害の出ることなく通り過ぎてくれることを祈りたいです。
今日が「立秋」ですから、
この台風が去ったら、そろそろ秋の気配が感じられるようになるのでしょうか。
いやいや、逆に台風一過の猛暑が戻って来そうですね。


今年の夏は、何となく荒れた天候が続いています。
用心をしながら、でも、天候に振り回されずに過ごせたら良いと思っています。


〈今日のゆうくん〉

画像
画像
今日は台風が近づいているというので、ボク保育園の帰りにおかーたんとバスに乗って帰ってきました(/・ω・)/
バスの中から救急車や消防車やトラックやバスをいっぱい見られて、ボクご機嫌でした(^▽^)/
嬉しくって、自撮りしちゃったですよ〜(笑)

画像
画像
画像
画像
画像
今日は少し早くお家に帰れたので、夕ご飯の前にプラレールトーマスでいっぱい遊びました〜(∩´∀`)∩
画像
画像
画像
今日は、保育園の給食はあんまり食べられなかったんですけど、おかーたんが作ってくれた夕ご飯はモリモリ頂きました( ^)o(^ )
画像
おかーたん、今日は雨が降るかも知れないからっていつもより早くお迎えに来てくれて、バスに乗せてくれてありがとうございました!
ボク、ベビーカーでおかーたんとお話したりお花を見ながら帰るのも大好きなんですけど、たまにバスに乗って帰ると何だか嬉しくなっちゃうんです( *´艸`)
でも、今日はお家に着くまで雨に降られなくて良かったですねぇ〜♪
今日も色々お世話になりました〜
明日もまた色々お世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _"m)



ゆうくん、今日はバスに乗って楽しそうにしているゆうくんの姿を眺められて、おかーたんも一緒に楽しかったですよ〜
本当に間一髪のところで雨に遭わなくて良かったね!
今日は、保育園の先生から、お昼に給食を3分の1くらいしか食べなかったと聞いて、
また、お腹の具合が悪いのではないかと、おかーたんとっても心配しちゃいました。
保育園の先生は、その分夕ご飯はモリモリ食べるかも知れませんねっておっしゃっていたけれど、その通りになったね。
おかーたんの心配が杞憂に終わって良かったわ!
明日も一日スッキリしないお天気のようだけど、元気に楽しく保育園で過ごせると良いね。
明日も良い日でありますように☆彡








読んで頂き有り難うございます!
人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ツユクサとムラサキツユクサ 朱丸のいつもはじめ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる